合言葉は寝て待て?80歳男性が9時間超漂流で生還

広島県呉市沖で海に転落し行方不明になっていた80歳の男性が、9時間以上漂流した後に、ようやく救助された。男性は衰弱しているものの、意識はあるという。

救助されたのは、岡山県から広島県呉市倉橋島に釣りに来ていた80歳の男性。呉海上保安部によると、男性は29日夕方、倉橋島から約200メートル離れたコンクリートブロックで、1人で釣りを始めた。翌朝6時に渡船が迎えに行くと、男性の姿はなく、救命胴衣などが残されていたという。

海上保安部が捜索したところ、午後3時、約7キロ離れた海上で、ヘリに手を振る男性を発見し救助した。男性は衰弱しているものの、意識はあるという。

男性は救命胴衣をつけずに、少なくとも9時間、漂流していたとみられ、海上保安部が事故の原因などを調べている。
参照元:ヤフーニュース
海に転落 80歳男性が9時間超漂流…救助
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170730-00000049-nnn-soci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

まじか?!80歳恐るべし。
ていうかウチのジー様もそんな歳だがたぶん30分ももたんな。
この80歳の生き様を想像してしまう。
名無しさん

今の時期で良かったね。
冬だと駄目だったかも。
名無しさん

男性は海の達人だったのか―?
名無しさん

態勢はどうだったのだろう?
背浮きかな?
着衣は?
ペットボトルなど浮くものは?
べた凪だったのだろうか?
色々と知りたい。
名無しさん

救命胴衣ないのに
よく助かったな。
強運の持ち主だ
名無しさん

9時間も?
いやいや凄いね。
とにかく無事に助かって良かった。
名無しさん

救命胴衣なし、つかまるものが何かあったのだろうか。ナシだったとしたら超人的体力。。
名無しさん

よく体力持ったなぁ。凄い爺さんだ。
名無しさん

翌朝までどこで寝泊まりするつもりだったの?
介護とは無縁のスーパーおじいちゃんだね
名無しさん

奇跡
名無しさん

素晴らしい体力と気力、生命力ですね
どうか長生きして下さいね
9時間どうしてたのかとか何を考えていたのかとか色々教えて欲しい
名無しさん

体力も精神力もハンパないね。救命胴衣は邪魔くさいし暑いけど、車で言えばシートベルトみたいなもんだと思って、つけるべし!
名無しさん

すごい爺さん!!
ひとりで夜通し釣りするのも無茶だけど9時間も体一貫で海に浮いてたなんて!!
ぷかぷか浮いてヘリに手を振ってたんでしょ?
会って話してみたい!!
色々驚きの人生だったに違いない!!
名無しさん

かえって力が弱くてバタバタしなかったからうまく浮いたのかな?
でも9時間は凄い助かって良かった。
名無しさん

にわかには信じられない話だ。
このタフさ、強靭な精神力はどこから生み出されていたのだろう。
もちろん技術的にも背面浮遊?等も身に付けていたのかも知れないが・・・。
とにかく助かって良かった。
おそるべき御老人だな・・・。
名無しさん

無闇に慌てずパニックにならず、上手く上を向いて浮いていたんだね。
瀬戸内海だし波も無かったのかな。
名無しさん

しかし驚異の80歳ですね!泳ぎが達者だったのでしょうが、この季節で水温も高かったので良かったですね。
名無しさん

9時間で7km 潮の流れがあまりなかったのが幸いして、発見に至ったのだろうか。
名無しさん

救命胴衣なしで9時間!?スーパーおじいちゃんだね。無事でよかった!
名無しさん

この年齢で9時間は驚き。瀬戸内で小島が多く潮流もそんなに早くなかったのではないか。外海であれば惨事になっていた。だけど一人でそんな場所で釣りをすることは危険が伴う。これまで容認されてきたなら、今後は見直したほうがいいのではないか。
名無しさん

是非そのサバイバル術を公開して欲しい。続記事、求む。
名無しさん

助かって良かったけど、そもそもの計画が無謀すぎるよ。
これをやるって言ったじいさんも、じゃ、その時間に迎えにくるねーって置いていった人も。
名無しさん

冬だったら助からなかったかもしれない。本当に良かった!救命胴衣はしっかり着ていて下さいね!
名無しさん

80歳といえど生活の質の違いによって体力がだいぶ変わだろうとは思うけど、救命胴衣なしとはすごい。助かってよかった。
名無しさん

瀬戸内は波は高くないが流れが速いところが多い。高齢でしかも、ライジャケなしでまさに奇跡。助かってよかったです。
名無しさん

ライフジャケットなく9時間て凄すぎる爺さんだね。クラーボックスでも抱えていたのかな?
名無しさん

まずは良かったですね。九死に一生スペシャルかなんかで、いずれ放映されると思うが、是非おじいちゃんの体験談を聞きたいですね。いろんな偶然が重なり助かったのかな?体力だけでは助からないような気がする。一番の問題は水分補給かな?
名無しさん

海上保安庁が事故の原因を調べていますってのは興味はなく救命胴衣を着けづに9時間漂流できた理由が知りたい。今後使えるかも。ニュースはそこには触れてない
名無しさん

冬の遭難も辛いけど、夏も結構キツイと思う。
9時間で発見されて良かったけど、何日も発見されないのが普通
生き延びれない。
もしもの事を考えて、GPS起動できる知識とか、万全の対策が整ってれば
漂流しても数時間で発見される
でも、家族や人に迷惑かけたらいかん。
名無しさん

救命胴衣着けてなかったそうだね。よく助かったなというのが正直な感想だわ。
名無しさん

どんな超人でも海を9時間泳ぐことは不可能です
奇跡としか言いようがないです
お爺さん、親族友人のお叱りを受けながら生きていてよかったことを実感してください
名無しさん

外国のニュースかと思った。
名無しさん

これ、一見良かったねと思ったが釣りしていいとこだったの?
それによっては、見かたが変わるよね。
名無しさん

こういう航路標識は海保が管理していて当然立ち入り禁止だよね。
個人で乗ったならまだしも、渡船屋が金取って渡すのはどうかと思う。
どうして落ちたかより、どうやってライフジャケットなしに生き延びたか教えて欲しい。
名無しさん

ってゆうか、この場所って渡船で上がってもいいの? もしだめな場所だったら渡船屋の方にも問題がある事になるよね!
まぁ岩が一つ頭出してる様な場所でも渡船で上がってる人はいるので、それに比べれば安全そうな場所には見えますね。
名無しさん

あんなコンクリートブロックで夜釣り。
それだけでも怖すぎる。
名無しさん

おじいちゃん!凄い良く救命胴衣無くて九時間も耐え抜いたね何かの漂流物に捕まってたのかな?80歳凄い生きてて良かったね。
名無しさん

なんという体力と気力
それにしても80のじいちゃま一人で夕方から朝まで釣り?
無謀すぎる
名無しさん

夏で水温が高かったんで体が持ったんだろうね
一人で防波堤に行くのは止めた方がいいと思う。
名無しさん

スーパーマン!助かって良かった!
これからは海の楽しさと怖さを、是非伝えていって下さい!
名無しさん

なにかにつかまってたのかな?
ずっと立ち泳ぎしてたなら、すごすぎる。
名無しさん

凄い!凄すぎる!
見つかって本当に良かった。
是非長生きしてください。
名無しさん

何か浮力があるものがあったと思う。なければ、9時間もムリ。
浮力がなくて、9時間も浮いてられる体力があれば岸まで泳いでいけたはずだから。
無事で良かった
名無しさん

多いよね 降りたら救命胴衣外す人
特に渡船屋さんで借りたら、ほぼ100%外す人ばかり
それも仕方ない?だって分厚いやつだもん あれ
自前で用意するのが一番だね
名無しさん

>男性は救命胴衣をつけずに、少なくとも9時間、漂流していたとみられ

凄い!! としか言いようがない。
どうやったら、そんなに浮いていられるのか!?

名無しさん

ニュースになってて絶対に駄目だと思ったけど良かった。
名無しさん

凄すぎ!!
80歳、救命胴衣なし!!
いやぁ〜生命力、体力、精神力どれをとっても素晴らしい。
是非、どんな生き様の人か特集して欲しいな。
無事で本当に良かった!
名無しさん

なにかつかまる物があったのかな?背景を知りたい!すごい!長生きして下さい!
名無しさん

なるほど
名無しさん

スーパーじいちゃんなのは分かったけど、
多分もう次はないです。
名無しさん

救命胴衣なしで9時間浮いてられた事もすごいけど、7キロも離れた
だだっ広い海の上で1人の人間を見つけ出す救助ヘリの人もすごい。
名無しさん

釣りバカ爺さんですね
何か漂流物がないと9時間は浮いてられないでしょうね
小潮で潮流が緩かったのが幸いしたのか助かって良かったです。
名無しさん

海上に80歳で9時間も漂流し助かったのは正に奇跡に近い、救命胴衣も付けてなかったらしいが余程体力が有ったのだろう、まずは無事で目出度い。
名無しさん

このご老人、何か私のジーちゃんと似てるな。釣り好きも。
名無しさん

ノージャケットで?
名無しさん

救命胴衣なしで海に9時間?!
オレ絶対ムリ。
でも台風で荒れてる太平洋じゃなくて良かったね。
名無しさん

倉橋か。溺れなかったのもだけど、船に轢かれなかったのも運が良かった。あの辺は大型の貨物船や、海上自衛隊の船が頻繁に航行してるからな。てか、周囲をほぼ陸に囲まれてるのに9時間漂流出来るってのが不思議だ。嫌でも2-3時間以内にどこかの岸に流れ着きそうだが・・・。
名無しさん

いったいどうやって!?
名無しさん

なにはともあれ良かったですね。
名無しさん

助かって良かった
名無しさん

クーラーボックスを方から掛けて移動しているときに転落し、
救命胴衣は着ていなかったけど、クーラーボックスに捕まって
浮いていることができた…ということかなと想像する。
名無しさん

スゴイ!
でも、サメに襲われなくて良かったね。
(;゜Д゜)
名無しさん

すごい!そりゃ衰弱するわ。ピンピンして怪我もなしの方が怖い笑でも助かって良かったね!爺ちゃん!
名無しさん

冬じゃなくてよかったな
名無しさん

私も釣りは大好きです。ライフジャケットは必ず着用しております。この度の80歳の方は助かりましたが、夏休みということもあり、お子さん連れの方、その他、川、海のレジャーを楽しまれる方はくれぐれも安全に楽しんで下さい。
名無しさん

通常海水が冷たくない状態で海に生身で漂流すると一番の敵がパニック。そうなると早くに溺れ死ぬ。余程海を知り尽くし落ち着いた行動の持ち主。
名無しさん

泳がなかったんだな。冷静だな〜
名無しさん

呉の海は暖かいから、つかまっていれば大丈夫なんだよね!
冬でも呉ってほとんど雪降らないからね、生きててよかったね!
名無しさん

前にアンビリで同じような事故の特集があったよね
日本でもあるんだな
名無しさん

高齢者ってのは水場好きだね
名無しさん

うちの祖父も戦時中船沈められて台湾沖を8時間漂流したって聞いたけどまだ20代の頃の話だし80歳で9時間も漂流とかすごすぎるわ
名無しさん

凄すぎる
名無しさん

9時間耐えたおじいさん凄い
しっかり男性を発見してくれた海保ヘリもグッジョブです。
名無しさん

救命胴着なしで9時間漂流は奇跡ですね。
水温が高い時季で良かった。
名無しさん

いわゆる昔の人の方が生きる知恵とか力が強いのかなと思わされる。これがもし20代前半の男性なら死んでたんじゃないかな。
名無しさん

すごい。その方より若いとは言え、中年の自分にはそんなんを乗り切る体力はありません。脱帽です。ご無事で良かった。
名無しさん

捕まるものがないのに80歳が9時間浮いてるのは不可能だろうから
たまたま近くに捕まれるものがあったんだろうね
運も良かったし肉体精神ともにタフだったんだろう
名無しさん

冬だったらライフジャケット付けてても死んでる
いずれにしても一人しかいないのに渡したのはまずいな
他の地域では禁止しているところもある
名無しさん

助かって良かった。
名無しさん

80歳の老人を翌朝6時に迎えに来るわ〜と置いていく渡し船もすごいな。元気で80歳にはみえないスーパーおじいちゃんなのかな。是非ともお顔を拝見したい!
名無しさん

救命胴衣無しはすごいわ。
俺も9時間なんて到底自信ない。。いや100%無理、、
仰向けの浮遊姿勢で体力を極力温存しても無理だよなぁ、、
竜宮城でも行ってましたってくらい不思議。
名無しさん

単なる釣り人じゃないな
海の男は強い
名無しさん

同じ条件でも助かる人は少ないだろうな。
この人は若い頃から体力を保つための努力をしてきたのだろう。
年老いてから急に鍛えられるものではないよね
努力が身を助けたな。立派
名無しさん

救命胴衣を着けずに浮かんでたということ?
ずっと背泳ぎ状態でプカプカしてたんだろうか?
だとしたら凄い大物だな。
名無しさん

すげえなあ
名無しさん

羨ましい!ワシもこんなジーさんになりたい物だ!(◎_◎;)
名無しさん

スーパーGさん
名無しさん

なんだか詳細不明だけど、普通以上に生命力強い爺様だなぁ~。運も強いんだね。
名無しさん

救命胴衣は100%安全ではない。カキなどの殻で傷つくと空気が抜けるし、防波堤などで落ちるとパニックになり力尽きたりする。
名無しさん

救命胴衣なしという事は、体力を消耗しないよう
仰向けで両手両足を広げ、浮いているのを
心がけたのだろうか それにしても8時間も
持つなんて、なんて強靭な精神力だろう 感嘆する
名無しさん

救命胴衣つけずに、無事なんてすごい
名無しさん

泳がなくても海の中なら大人であれば
救命胴衣などなくても浮かんでいられます
仰向けになってリラックスすれば
穏やかな海ではそのまま寝ることだって
できます。今年の海水浴で仰向けになって
リラックスしてみてください。ただしブールで試しても浮力がないので無理ですよ。
慌てたり泳いだりするから
溺れて死んでしまうのです
名無しさん

タフな爺さんだなスゲーわ
俺だったら生還できる気がしない

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事