不快なので削除要求される 実体験描いたネットに漫画投稿する作者だけど質問に答える

 ネットに漫画を投稿すると、どんなことが起こるのか? 実体験をもとに描かれた漫画がツイッター上で話題になっています。「不快なので削除してください」「この表現で傷つく人もいるんですよ」。そんなリプライを受けながらも、投稿を続ける漫画家に話を聞きました。

こんな漫画です

 7月下旬、「ネット界で修行する師匠と弟子の漫画を描きました」という文言とともにツイッター投稿された漫画。

 登場するのは仙人のような「師匠」と「弟子」の2人です。

師匠が「今日はツイッターにマンガを載せる修行じゃぞ!」と、日常エッセイ漫画を投稿。

「1000リツイートはいくかものう」と話していると、複数の人影が近づいてきて、こう叫びながら師匠を暴行します。

「全ての人に当てはまると思わないで下さい」
「この表現でキズつく人もいるんですよ?」
「不快なので削除してください!」

ボロボロになりながらも立ち上がった師匠。「ちと言葉が過激じゃったかのう」と言いながら、今度は育児エッセイを投稿。すると、今度はこんな風にボコボコにされます。

「この構図はいじめにつながります!」
「私は絶対こんな育児しませんけど!?」
「不快なので削除してください!」

この投稿に対して、「どんな内容でも、叩く人はいますからね」「人は正義のためならどこまでも残酷になれますから」といったコメントが寄せられ、リツイートは7900、いいねは9700を超えています。

描いたのは横山了一さん

 この漫画を投稿したのは、育児漫画「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」(リイド社)などで知られる、漫画家の横山了一さん。

 日常エッセイや育児、二次創作など様々なジャンルの漫画をツイッターに投稿しています。

今回の漫画を投稿したきっかけについて、「普段から積もり積もったものや、イラッとした部分をスッキリさせたい、という思いで描きました」と話す横山さん。

セリフに登場するリプライは、実際に横山さん宛てに寄せられたものなのか? この点については「ちょくちょくもらうわけではありませんが、たまに寄せられます。今回のセリフは、他の方が言われた内容を参考にしながら決めました」とのこと。

今後については

 師匠と弟子という設定は、「あまり自分を出すと生々しくなりすぎるので」という理由で決まったそうです。

 「育児エッセイのブログもやっているんですが、コメント欄を閉鎖しました。育児ってほんわかしたジャンルに思えますが、けっこうめんどくさい人に絡まれることがあったんです。『うちはこうなのに』『なぜこんなこと書くの』といった感じで。どんなに慎重に書いても、言われるときは言われちゃいます」

話題になった投稿に続いて、師匠が秘術「ブロック」を使う漫画や、最終奥義「鍵アカ」を使って消える漫画など、続編も投稿されています。

「不思議と今回の漫画には『クソリプ』(クソみたいなリプライ)は付いていません。今後も漫画のツイッター投稿は続けます」と横山さんは話します。

参照元:ヤフーニュース
「不快なので削除を!」「傷つく人もいる」 ネットに漫画投稿するということは… 実体験描いた作者に聞く
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000001-withnews-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

なーんも出来なくなるね。
名無しさん

どこかで、叩けるような不快な内容であることを期待してそう。
だから、まともな内容だとなーんだ、となる。
ネットでは自分にも影響力があると思いたいのかもしれない。
名無しさん

なぜ不快なの?
名無しさん

Twitterはあくまで、投稿者本人がつぶやきたい事をつぶやくのが基本、フォローしたり見ている人は、自分が見たいから見ているしフォローでTL追いかけたいという本質的なこと忘れてる人多くね?見たくなければ見ない権利はあるが、つぶやく方に制止を促す権利などない。
名無しさん

本当にSNSとか手軽に誰でも出来るせいで、スルースキル足りない人おおすぎ。
いっくらでもあるネット漫画一つ一つに噛みつくのすら億劫だと思うんだけど、わざわざご苦労様って思う。
名無しさん

自分だけが正義でヒマな人が増えたんだろうね
名無しさん

みんながこうだとは限らないんですよ!てクレームいれてる人に同じこと言ってやりたい。
名無しさん

不快なら見なければいいし、すべての人に当てはまる意見などない。
いちいち正義ヅラしてこういうこと言う人って、普段どういう生活しているのか気になる。
名無しさん

現実世界だと、めんどくさい人に対して何にも言わないで当たり障りない態度で過ごすけど、ネットだとめんどくさい人に対しても届いてしまう。
変な人に対しては、サクッとブロックかミュートでいいと思う。
名無しさん

ネットって過激なコメントしてくる人いるけど、そんな人も、実は大して問題意識持ってるわけじゃなくて、無視してたら、もうそれ以上突っかかってこない奴が殆ど。実生活では言いたくても言えないから、ここで殴り書きしちゃおーくらいのテンションだと思う。昔、ブログしてた時、かなり嫌味なコメント散々書かれたけど、全部まとめて無視してたら、そのうちみんなフェードアウトだったな。マジキチストーカーに絡まれた時のために、身元がわかる情報は絶対載せないのが大事。
名無しさん

「一人でも嫌な思いをする人がいるならやめるべきだ」みたいな物言いはぱっと聞くと正しそうだが、明らかに非現実的。何十億といる人間が全員同じ意見を持っている事柄などまずないし、結局のところ自分の狭い価値観で物事を眺めているに過ぎない。少なくとも「傷つく人もいるはず」という勝手な「他者の代弁」はやめるべきだし、それを他人への非難に使うのはもってのほかと思う。
名無しさん

最近、かまってチャン多いね。
名無しさん

こんな事言われたらコントなんかもできないよね。ドリフでよくやっていた葬式コントなんか、今やったらどうなるんだろ?
不快なら見なきゃ良いじゃん。
名無しさん

育児漫画やツイッターで批判する人ってさ本当に自分が正しいと思ってるやつだよね。育児に正解はないって解んないのかな?そりゃー常識はずれな事をしてたら注意しないと駄目だけどさ。自分の育児が正解とか勘違い野郎が多すぎる世の中だわ
名無しさん

丁度、さっきチンジャオロース定食をがっついてたら、テレビでACジャパンCMで、桃太郎の話の変形版やってた。おばあさんが川で洗濯してたら桃が流れてきて、のいつもの流れが一転、カキコミが入って行く。窃盗だろ、と。桃の気持ちを考えたことあるのか云々がバ―と。狼狽するばあさんに、じいさんが薪を落しながら駈けよって、ばあさん大丈夫かと心配で駈け寄る。
これとほぼ同じの内容で、重なるもんだなぁと思った。
嫌な感じ、と思う反面、ある意味だから楽しいという面もある。
律義に見に来ると言うか、なんだかんだ言って見に来てる人がそれだけ多いということ。これが嫌だったら、認識を改めることでしょうな。基本不特定多数向けにネットは存在している。なのである程度自分で範囲を設定することもこれから重要でしょうな。招待した人だけ、知ってる人だけって。
ただ、それは結構おもしろさが半減する感あるな。ここは調整要るやろね。
名無しさん

なんでも「不快」とか書く人自体が不快。この方の漫画が好きっていう人もいるのにそこを考えられない人。不快なら二度と見なきゃいいのにね。そういうことも考えられないのかななぁ?
名無しさん

クレームを入れる人間にの気持ちはわからんが、クレームを入れた人間が心に余裕が無いのはわかる。
自分も底辺に属する人間だが、そういう人間程「自分は正しい、自分は良かれと思ってやっている」という傾向が強いと思う。
たぶん、SNSの正しい反応は「自分に役にたったもしくは興味がなかったからスルーする」だと思う今日この頃。
名無しさん

見なけりゃいいと思うのは自分だけ?
これこそまさしく表現の自由ってやつなんじゃないかな?
名無しさん

この人好きなんだけどーーー
叩かれる要素あるんだ。
最近辻希美さん叩いたり暇な人いるね
名無しさん

どんな意見でも100%賛成なんてないから。
絶対。
名無しさん

この漫画家さん大好きです。
師匠と弟子のマンガ、確かに攻めてるなあと思いつつ、笑ってました。
ネタや悪意で批判しているなって人も多くなっているように思いますが、こういうマンガには削除を求めないってことは、自分のしていることはある程度わかっているのかな、なんて思います。
叩きやすいネタを選んでいるのかな?とも思ったり。
名無しさん

当然のことながら色んなものにランク(やらレベルやら)があるんだけど
それが全て自分に適す内容でないとクレーム入れる人が多い昨今
自分に合わない物はスルーするってことが何故出来ないんだろう
年齢も、職業も、家族構成も、経済力も、現在の状況だって
何もかもが違う人達全てに受け入れられるものなんてあるわけないじゃないか
更にそこに個人的趣味や、感情が入ってくるんだよ?
幼稚園児が太宰読んで、分からないのは当然。
その人に合う物をチョイスすればいいんだよ。
ネットで距離が縮まった(ような気がしてる?)からか
何かはき違えてる人多い気がする。
名無しさん

見なきゃいいんじゃないの?
名無しさん

SNSはネットである以上、見たくないものを見てしまう可能性があるのは当たり前。それが嫌ならSNSをやるべきじゃないし、そんな人は無視が一番。
名無しさん

なんか、著者はこういうことを意図して書いてないよな~って言うほど曲解して、それに賛同する他の人がコメントしはじめて、コメント欄だけが暴走しているのをよく見かける。
それで記事を書いた人に嫌な思いをさせるのは残念。
名無しさん

育児漫画で、「へー」と思うことはあっても、「うちと違う!変!」とは思わない。
わざわざ、不快をリプする人って、育児ノイローゼなんたろうね。
大変なんだね。
名無しさん

確かに面倒臭いクレームも多いよね。だけど、ネット投稿側もモラルの欠如したものがあるんだよなあ。
名無しさん

なーんもやらないのが一番平和だしラクちん
名無しさん

ブログやってるけど、気に入らないヤツはIPブロック。
名無しさん

不快なら見なきゃイイ
これからは読む方が判断をしていく事も必要でしょう
名無しさん

そのまま、ACのCMになりそう。笑
名無しさん

最近は、そういうのに辟易してる人が増えてるからネタにするには「少し遅い」んじゃなかろうかね?
2ちゃんねるでも、過去は似た感じだったけど、段々と皆が反応することに飽きてきてスルーするようになっていったからね。
飽きはネットの自浄作用だよ。
名無しさん

漫画ってそう思うと素晴らしいツールですね
名無しさん

この方の漫画を読んだことあります。
確かに息子さんの態度、お父さんに対してどうなの!?と思うこともありますが、クスッと笑えるとこもあり、育児って十人十色だよなぁと思ったけどな…。
名無しさん

アイドルの歌に「傷つく人が〜」って、署名集めた人も同じだね。
名無しさん

通知オフ
名無しさん

いるわー、そう言う人。
それが好きな人とか共感できる人がいるんだから、不快なら見なきゃいいだけのこと。
どこかのおそ○さんが、自己責任アニメっジャンルを出したけど、SNSも何でも自己責任だよね、見るのは。
嫌だけどつい見てしまうモノもあるけど。
名無しさん

子持ちの人ってピリピリしてる人多いもんね
ストレス溜まってるんだろうね
名無しさん

そんなに嫌なら見なきゃ良いだけなんじゃないかな?
本当に暇な人が多いね…
名無しさん

自分が気に入らないから相手を追い詰めようとする。
まだ「俺が気に入らない」って言えばマシな方で「みんな言ってます!」とか周りを巻き込んで追い詰めようとするのはいじめと同じ構図だよなぁって思う。
名無しさん

コンビニとかで売ってるなんとかの体験談!みたいな漫画とかあれ、元のネタにされた人は嫌だろうなと思うよ。男ってホントバカですねwみたいに書いてあるけど、見てて嫌だなあって思うし。
名無しさん

今更、ツイッターが表現自由の場とかイヤなら見なきゃいいとか、当然使ってる人はみんなやってますけど?は?w って思うような事をスカし顔でコメントしてる人って取り残されるよw
時代はもうその先を論争してるから。
名無しさん

横山さんの漫画好きです。頑張って。
パパ目線なのが良いけどね。
名無しさん

そんなリプくるくらいだから
息子の態度が違うんじゃないの?
作者にも問題ありそう
名無しさん

この夫婦は自分大好きな印象
人には同じことするのに自分がされるとこうやって漫画に書いて拡散
自業自得じゃないの?
もうブーメランになってそうだけど
名無しさん

日本人のこの主観しか許容できない性質は異常。病気だと思う。
全員OKってことしか実現できない世の中があるのなら、どれだけつまらないか想像してみるといい。
名無しさん

何もできなくなると思います
名無しさん

投稿する以上は賛否両論あるのは当たり前だと思うのだけど。
名無しさん

批判を恐れるのなら
クリエイターを辞めた方が良い
(批判に屈する人間は
勝手に淘汰されるか、一作業員に転身するので
ほっといて構わないのだが)
魅力的なクリエイターの要件である
自身の中の絶対性の追求と
人間的あく(個性、我)の強さが欠けている
批評は評価でもあるから
(取るに足りない作品なら見向きもされない)
プラスに捉えて良いと思うよ。
世界級のクリエーターは
世間で言う奇人変人が多いんだけど
魅力的で面白い人ばかり
一般大衆は
相対基準で価値を判断するけど
クリエイターっていう人種は
絶対基準で価値を判断するから
価値感の衝突は
仕方ないんです。
名無しさん

面倒くさくなりそうだったり、義務感が強く発生したりして
自分の手に余ると判断したらスルーするようにしています。
…新卒の時、鳩だったため、該当する記事がたまたま目に留まったら
丁寧さや正論になるように心がけて怨嗟を吐きかけていますけど…
割り切れないものだね
名無しさん

こういうコメントを送って悦に入りながら
不倫ドラマを喜んで見てる有閑マダム
そんな印象
名無しさん

おかしな人がいなくなればいいのにね
名無しさん

この人は前からこういう皮肉ったの結構描いてたよね
嫌なら見るなって精神は理解できないやつにはできないんだろうなあと思うよ
名無しさん

正義のためならどこまでも残酷になれるって仮面ライダーオーズのセリフじゃんか!
名無しさん

バズると変なの湧くよね
名無しさん

傷つく側が常に正義ズラ
反吐出るわ
名無しさん

どんなことでも叩く人はいるからねぇ。
どの表現がどんな人に対してどんなふうに不快なのか、傷つくのかをきっちり説明してくれれば分かるんだろうけど、単に叩くだけでは書いた人が傷つきます。
名無しさん

自分宛に漫画描かれてると思うとか、自意識過剰すぎw

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事