錦織4強行ける? 準々でナダル戦2017

錦織自身初の4強見えた! 3日開幕のテニスの4大大会、ウィンブルドンの本戦組み合わせが決まり、世界9位の錦織圭(27=日清食品)は1回戦で、同105位のマルコ・チェッキナート(イタリア)と初対戦することになった。順当に勝ち上がれば3回戦でバウティスタ(スペイン)、4回戦でチリッチ(クロアチア)、準々決勝でナダル(スペイン)と、十分に勝てる相手がそろった。錦織は6月30日、同15位のプイユ(フランス)らと練習した。

久々の悪くないドローだ。体が万全で、普通にプレーできれば、十分に4強も見えてくる。今大会は第9シード。上位8シード外になったのは14年全米の第10シード以来。しかし、その全米ではアジア男子シングルス初の準優勝を飾る快挙を遂げた。その再現も見える組み合わせだ。

初戦のチェッキナートは昨年7月にイタリア・テニス協会から、八百長疑惑で18カ月間の出場停止と4万ユーロ(約500万円)の罰金を科された。しかし、無実を訴え、それが認められ、放免された“いわく付き”の選手だ。まず、錦織の敵ではないだろう。最初の関門は、2回戦で対戦が予想されるベネトーだ。昨年も2回戦で対戦し、錦織が3-1で勝っている。しかし過去4勝1敗と勝ち越しているものの、いずれも楽な試合ではなかった。特に芝では相手のネットプレーにてこずるかもしれない。

順当に勝ち上がれば、4回戦でチリッチ。昨年も4回戦で対戦し、錦織は左脇腹痛で途中棄権している。ただ、14年の全米決勝を含めて過去13戦しており、手の内は知っている。

準々決勝で予想されるナダルには2勝9敗ながら、ウィンブルドンのナダルは11年の準優勝後は2回戦、1回戦、4回戦、2回戦で敗れ、昨年はけがで欠場。しかも、この敗戦はすべて世界100位台の選手に敗れたもので、つけいる隙はある。

錦織は、4大大会で唯一ウィンブルドンだけ最高成績が4回戦。8強に入れば、初めて4大大会すべてで8強に進出する日本男子となる。先週のゲリー・ウェバー・オープン2回戦(ドイツ)で左でん部を痛め棄権した際は「球が低く滑るので、体勢を低くしなくてはならない」と芝の難しさを語っていたが、敗戦後は開催地のドイツ・ハレに滞在。ジムなどでトレーニングし、舞台に備えてきた。
参照元:ヤフーニュース
錦織4強行ける!初戦「いわく付き」選手、難敵は芝
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-01848425-nksports-spo

スポンサードリンク

応援したいけどプレッシャーはかけたくない

名無しさん

チリッチとナダルの名前出しといて十分に勝てる相手だって?
記者の煽りは相変わらずひどいね。いくらなんでも選手がかわいそうだよ。
名無しさん

楽観的過ぎて逆に清々しい。また怪我して2回戦くらいで棄権しそうだが。
名無しさん

マスコミは相変わらず懲りないなあ。
優勝行ける!→結果ベスト8。行けるベスト4!→結果ベスト32。
くらいに考えるのが順当なところかと。
名無しさん

チリッチ、ナダル並べて「十分に勝てる」か。。。
いや、厳しい相手でしょ
名無しさん

何も分かっていない記者。バカじゃない。
いきなり4強だって?何を根拠に。
まあ、戦っている本人もだけどね。500もマスターズもちゃんと継続的にタイトル取れて初めてグランドスラム優勝って言うなら分かるけどね。
今回も当たり前たけど、無理でしょう。
名無しさん

絶好調、体万全ならチリッチ、ナダルにつけいる隙あるとおもうけど、実際は錦織が相手につけいられる隙のほうが大きいかな。
名無しさん

今の錦織にナダルに勝てる力があるだろうか?
名無しさん

いいとこベスト16。
下手すりゃ初戦敗退。
多分またお尻か腰が痛くなる。
名無しさん

チリッチ、ナダルをして「十分に勝てる相手」って、むちゃくちゃ書くな笑
まあ、トップ8シードの中ではワウリンカやティームよりはチリッチの山がマシだとは思うけど、トップ4シードで考えると、今のナダルはフェデラーの次に高い壁な気が…。
ひとまず初のベスト8目指して頑張って欲しい!
名無しさん

勝つ負けるはともかく棄権しないで最後まで戦ってる錦織くんを見たい。
最近は体のどこかを触り出すとハラハラして見てられない。
名無しさん

苦手なウィンブルドンで4強とか炎上狙いにしてもナメ過ぎ。ピーク時ですら4回戦なのに
名無しさん

チリッチとナダルいるのに悪くない?ほかと比べてもめちゃくちゃ強敵だと思うけど…
名無しさん

ナダル舐めてんのか!って記事。
しかも体調が万全だったらってのは別に錦織選手だけじゃなく誰にでも言えることだし、体調を気にするレベルで底は知れている。
もちろん錦織選手を応援してはいるが、この記者が挙げた対戦相手を考えたら厳しいとしか思えないんだけど。
名無しさん

悲観的な記事よりも、希望のある記事を提供したいのも分かるが、あまりにもお気楽すぎる。圭の春からの戦いぶりを思えば、まず、体調に問題ないことと、付き合っている彼女が悪影響を及ぼさないことを祈るのみ。
まず、チリッチ戦まで行くこと。話はそれから。芝でも今のラファに勝つのは、至難の業だと思うけれど。
名無しさん

錦織が油断することはないと思いたいですが、この記事の楽観視っぷりが酷い。
名無しさん

相手のランキング下位の選手も錦織ならチャンスあると思っているだろう
名無しさん

もちろん応援はする。
しかしテニスを知っている人なら今の錦織が
ウインブルドンで優勝することはまずあり得ないと
思っている。テニスをよく知らないマスコミどもが
優勝優勝って騒いでいると適当に仕事しているなと思ってしまう。
名無しさん

全員が凄い選手です。楽な試合はないです。一試合一試合、集中し頑張って欲しい。応援してます。
名無しさん

言うほど良いドローではないでしょ?
チリッチとナダルに比較的早いうちに当たるというのは、決して楽な戦いにはならないはず。
名無しさん

既に下降気味だけにランキングはあてにならないと思うが。どなたも簡単には勝てないだろう。
名無しさん

勝てたらいいね位の気持ちで応援してます。
名無しさん

もちろん頑張ってほしいし、良い結果になってくれるのを祈るけど、
今大会でベスト4に残るのがどれほど大変か分かってない記事。
名無しさん

正直今の状態を考えると、怪我しないで終えたら上出来なくらい。ベスト8に入ったらすごいと思う。
名無しさん

持ち上げたなぁ。全く見えない。
名無しさん

十分に勝てるって!?勝ててないよね、とくにナダルには。ハイレベルな世界だけど、ナダルなんかと比較すると錦織選手は諦めが早いようにみえる。
名無しさん

むむ?
サラッとナダルに勝てることになってる笑
名無しさん

全て都合のいいように考えてるけど、こーゆーのを希望的観測ってゆーのだろうな。今の錦織選手の状態を考慮して記事書いてるか?テニスってそんなに甘くないじゃない?
名無しさん

ウィンブルドンのサーフェスを理解して記事を書いているのだろうか?
あのアガシでさえ優勝は1回だけです。
それだけ、ビッグサーバーが有利なコートだということだ。
錦織には不向きのコートです。ベスト16でも厳しいと思うね。’ましてや体が万全ではないので、何回戦まで勝ち進める疑問だね。
名無しさん

チリッチがコールシュライバー→マイヤー、ナダルがカチャノフorクズネツォフと大先生orミュラーを引いてるのを考えると、4RとQFが上位シードじゃなくなる可能性はある。
ただ錦織の最高成績が4Rなのも事実。まずは相手より自分かな。
名無しさん

対戦相手に勝てるかは別として
試合中の違和感や怪我が心配。
名無しさん

優勝は出来ない、だろう。今は夢のまた夢。
才能や技術は思ったよりずっと高いところにあるというか戻りつつあると思ったけれど、万全な体の状態でなければ、それを発揮するのは無理。
チリッチやナダルは今絶好調。勝つのは至難の技。
何か、トレーナー二人体制になってから体どんどん故障するようになった気がする。訓練の仕方、間違ってない?
名無しさん

確かにマレーやジョコビッチに当たらずに行けるなら期待したいけど、ナダルもチリッチも優勝経験者だし「充分勝てる相手」ですか?!
名無しさん

じつに楽観的なタイトルだな、煽り過ぎ&持上げ過ぎだよ。4強前に負けたら錦織ファンが総批判に回りそう?
名無しさん

この記者ちょっと考え甘すぎ。テニス知らないの?
名無しさん

毎回ラケットにあたる錦織もある意味
いわく付きちゃうのかな
名無しさん

芝なら杉田の方が期待できる。
名無しさん

無責任な記事だな
芝のチリッチなんてリターン大変だろ
ナダルはケガから復帰して絶好調だし
たぶんどっちも死闘だろう
でも頑張れ錦織!
名無しさん

十分に勝てる相手かもしれないが、今の錦織がそこまで持つのかな。組合わせも大事だが今のコンディションの方がはるかに気になる。最近は錦織=棄権の印象が強い。
名無しさん

また雑魚に苦戦して、すぐに敗退でしょ。あまり期待してません。メディアが騒ぎ過ぎ。
名無しさん

体を目一杯使っているから、ニコゴリは故障が多いね。振り返って見れば、14年全米快進撃を境に徐々に勢いが無くなってしまった。おととし位まではグランドスラムを取れるんじゃないかと期待でワクワクしてた。1試合1試合胸がキリキリ痛む程ドキドキしながら応援してた。でも、今は彼からからあの頃の熱を感じない。優勝を必死に願っているファン程ニコゴリは思い詰めていない。それに気付いちゃった。それ以来、冷静な目で応援する様になった。でも、夢を見させてくれてありがとう。
名無しさん

希望は無いとは思わないが、チリッチは同格で毛ほども油断できんだろうし、ナダルは芝でも順当勝ち出来る相手ではないよね。
名無しさん

トップになるなら、先ずあこと別れないと。
名無しさん

メンタル、フィジカル共に今の錦織の状態を考えればウィンブルドン4強がいかに難しいことか、素人でも分かるというのに。
仮にもスポーツ誌の記者がこんな無責任な記事を得意気に書いてることに正直驚いてしまう。
名無しさん

芝よりはケガのほうが心配ですね。
名無しさん

ポジティブ過ぎて笑った︎
チリッチにナダルだぞ︎
名無しさん

久々の悪くないドローだ。に吹いたww
これ書いた記者チリッチとナダル知らないの?
名無しさん

ナダルに勝てるだ~?
自分が思うに今1番強いプレイヤーだと思うが・・・
名無しさん

そりゃ可能性ゼロじゃないけど…
全仏より厳しくね?
名無しさん

十分に勝てる相手がそろった。相手もそう思ってるよ。
名無しさん

マスコミは書くのは自由だが普通に見たら錦織の現状で二回戦か三回戦で棄権か負けが順当期待は出来ない。
名無しさん

芝だし4強なんて絶対むり。チリッチにいつ勝った?勝てないだろう。
名無しさん

過酷なテニスはトップ選手は
ケガや体調との闘いでも
ありますね。
そろそろ好調期の波がくると
信じて大会を楽しみにします
名無しさん

直近の芝トーナメントを怪我で棄権してる錦織と今季唯一フェデラーと戦えてる土魔人ナダル、ツアー優勝してるチリッチと互角に戦えると思ってんの?
テニス見た事も分析した事も無いだろこの記者。
名無しさん

無理だっての、錦織自身の身体能力の限界、それでも十分な結果残してる、彼を超える次世代が出てこないとな、スポーツ選手は極限まで高めて勝負してるんだから結果が全て、無理なものは無理、あるとしたら運とか違った要素だな、身体能力には個人差があるからな、同じトレーニングしても個人差が必ず生じるだろ
名無しさん

連敗中のチリッチと、今年のGSで2回とも決勝にいってるナダルのいる山で「悪くないドロー」て…
名無しさん

今の錦織は金も名誉も女も手に入れて、かなり天狗になってると見える。テニスだけに集中できてなく、我慢しきれずにラケットを折ったりしたのかも。いくら得意のスーパーショットが炸裂しても全仏みたいな、その何倍ものアンフォーストエラーを連発すれば勝てる相手にも苦戦を強いられ、挙句の果ては長時間の試合でどこかを傷めて棄権て事になるのではとどうしても危惧してしまう。早く観月○○?とは決別すべき。利用されてるだけな事を自覚するべき。松岡修造さんのようにテニスを引退してから、男女交際すればよい。やりたい時は割り切って腐るほどある金で海外でプロとやればよい。
名無しさん

4強どころか良くて16強だろ
芝のチリッチにまず勝てるとは思えない
名無しさん

過去の結果を見れば錦織は芝が苦手な選手なのは明らか
名無しさん

ここ最近の報道
「錦織のメンタルは王者に値しない」

「錦織は芝で5戦連続負傷敗退」

この記事
タイトルに「悲観的」「楽観的」のキーワードでも入れたら?
今回のは楽観的過ぎるね。。。
名無しさん

この記事書いてる記者が「少々、大げさにあおってますが、確信犯的にです。テニスをよくご存じの方には苦言を呈されるかもしれませんが、そろそろ明るい方向に向いて欲しいという希望も込めてです。」とつぶやいているが、もう少し勝ち上がれたときに書けばよかったのに。
名無しさん

今のチャラい彼女と別れない限り、グランドスラム制覇どころか、怪我の状態も良くならないだろうね
健康管理できない人はアスリートのパートナーに相応しくないよ
名無しさん

今のナダルに対して、十分に勝てる相手って…。
名無しさん

目標は4強ですか?あんまり、高く設定しない方が良い。
名無しさん

一回戦を勝つも、痛い痛い。二回戦を途中棄権と予想しましたが。
名無しさん

いやいや、チリッチにナダルって、結構やばいよ?記者は相手の実力を客観的に見る力がないようだ。
名無しさん

修造さんはどう考えてるかなぁ?
名無しさん

4強や8強でよくやったと言えるレベルの選手じゃねぇだろ
早くGS制覇しないともう下りカーブかよ
名無しさん

スタコフスキーは、予選決勝の伊藤竜馬戦で38本のサービスエース叩き込んでるぞ。対錦織の対戦成績も2勝0敗だし、サーブが強烈な上に、ネットプレーを執拗にやってくる。今の錦織なら間違いなくラケット破壊コースに追い込まれる試合になるよ。
名無しさん

いいこと書きすぎ、だから期待しちゃう。錦織くんも、ファンも可哀想だからやめて。
名無しさん

十分に勝てる????
チリッチには最近負けてるし
絶好調のナダルに勝てるわけない。
いい加減な記事。
名無しさん

4強いけるかな?
優勝なんで日ハムの優勝くらいの確率だねきっと
名無しさん

もう無理せずに全米に焦点を合わせて下さい。クレーも芝もハードもって多分無理なんです。今年はランキングの維持よりも体調と、全米ピンポイントでの成績に切り替えればと思う。
名無しさん

ヤフコメ批判的な人も多いけど、まさか日本人男子がGSでベスト4イケるや、なんやかんや全仏でベスト8など、10年前では想像すらできなかった!錦織選手の功績はすごい!期待して観る我々の要求も高くなってるし、テニス全体のレベルアップにも繋がります。頑張れ錦織選手!
名無しさん

ナダルにしてもチリッチにしても選手達は常に強くなるための努力をしていて、変化し続けている。前に対戦した時こうだったから、とか勝率がどうとかなんの根拠にもならないでしょ。軽い感じだよねこの記事。
名無しさん

あまり期待させない方が良いでしょう。
名無しさん

日本のテニスファンは、今絶頂期にあることを忘れてないか。
幸せ感をもたらす錦織、長く現役やって貰いたいもんだ。
名無しさん

もう無理でしょやる気ないし
名無しさん

日刊スポーツの吉松さん、専門スポーツはなんでしょ?
新人さんか配属変えがあったばかりかな?
名無しさん

まあナダルは芝はね、完全に膝が逝ってるし、屈んで打つの駄目だから毎年あっさり敗退してるしね芝はここ数年。
でもチリッチは芝大得意なんですけど………。
それよりフェデラー超いいドローでびっくり。ランキングだけ見てたらタフに見えるけど今のジョコとラオなんて、チリッチと当たるよりよほど楽。
あとビックサーバー系を捌くのも得意だしねフェデラー。
去年は膝が駄目だったけど手術直後だったからで。今年はフットワークは問題ないので、ランキングでなく適正をみてくとフェデラーはドロー恵まれた。
てか錦織ってベスト8も行ったことないのになんでベスト4の話してんだこの記者
名無しさん

ナダル行く前に棄権しそう
名無しさん

なんでこんな過剰評価の記事にするのだろう、ジャーナリストの資質も問題
名無しさん

応援はしてるけど今の錦織では4強は厳しいと思う。
名無しさん

確かに言いすぎだが、悪くないドローには見える。
名無しさん

結果、自分に負ける。
名無しさん

錦織以外の選手を軽視してる記事ですな〜。
とにかく怪我に注意だね。
名無しさん

いや、無理があるよ。
煽るにしても雑すぎる。
名無しさん

日刊ゲンダイは悲観的に見てマイナスな事ばかり書いてあって、日刊スポーツは楽観的
ちょうどいい記事書くところはないのか?w
名無しさん

ナダルより芝のチリッチの方がやりにくい。ラオニッチの失効が多いことを期待して第8シードとれる範囲の怪我しない程度で。
名無しさん

NHKがほとんど枠を取っていないのを見ても
錦織さんは1、2回戦でTKO負け!でしょう
ママ、お尻が痛いよ!泣
名無しさん

4回戦でチリッチに当たるのになぜ4強に行けると思うのか?おまけに錦織は怪我明けなのに。
名無しさん

まだ始まってないのに
ベスト4てこの記事や⁈
名無しさん

過去のデータを見て言いたい気持ちもわかるけど、今現在の選手の状態をなに一つとして書いてない時点で、全く説得力がない記事!
名無しさん

素晴らしいポジティブシンキングだな。
名無しさん

ンなワケない、良くてべすと16,ヘタすると初戦敗退
もあるんですけど。。。。。。。
名無しさん

負傷棄権もあるので4強はねぇ。
名無しさん

今の錦織の状況で
4強いけると書ける記者がわからない
名無しさん

おいおい
苦手のチリッチと完全復活のナダルと当たるのに十分4強いけるとか記者はテニス見たことあるんかw
名無しさん

ナダルとチリッチが十分勝てる相手・・・??
名無しさん

「体が万全で、普通にプレーできれば」…錦織にとって1番難しいことですね…
頑張って欲しい!

錦織圭、84年ぶりの「全仏4強」を逃した“分岐点” https://t.co/piSUU49HUa #wasahi #asahi_pub

— AERA dot. (アエラドット) (@dot_asahi_pub) June 8, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事