錦織落胆3回戦敗退 今年のウィンブルドンも初のベスト8の壁を超えることが出来なかった

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は7日、男子シングルス3回戦が行われ、2年連続3度目のベスト16進出とはならなかった第9シードの錦織圭は、試合後の会見で「ブレークポイントがあった中で、最後まで取りきれなかった。それがストレスのたまる戦いの原因になった。残念です」と落胆の表情でコメントした。

この日、第18シードのR・バウティスタ=アグ(スペイン)の鋭いストロークに対応出来ず、第1・第2セットを落とした錦織は第3セットを奪い、セットカウント1-2とした。

第4セットは第1ゲームでブレークをする好スタートを切ったが、その後は挽回を許し「どうにかして取りきれていれば、もう少しリラックスして戦えた」と振り返った。

錦織は11度のブレークチャンスを握ったが、ブレークに成功したのは2度だった。試合時間は3時間21分。

「フラットの低いボールを打ってくるので、攻めにくかった。芝でもアグレッシブにプレーしてきた。ディフェンスの場面が多かったので、攻めなきゃいけない場面でも難しかった」

4-6, 6-7 (3-7), 6-3, 3-6で敗れて16強を逃した錦織は、今年のウィンブルドンも初のベスト8の壁を超えることが出来なかった。

一方、2年ぶり2度目のベスト16進出を果たしたバウティスタ=アグは4回戦で、第7シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦する。
参照元:ヤフーニュース
錦織 落胆「ストレスたまった。残念です」 無念の3回戦敗退<男子テニス>
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00010020-tennisnet-spo

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

マレー戦は先に疲れがきてメンタルも折れた感じだったけど、今回は体より先にメンタルが折れてたな、大きな変化がないと2014がピークのまま終わりそう。
名無しさん

相手に勝つよりもまずは自分に勝たないと。
名無しさん

いや全体的にブレークポイントとか自分のサーブダブルフォルトの多さとか重要なところで弱さが出たから相手に心理的に余裕が生まれたから余計隙がなくなっただけ。
錦織の技術うんぬんとか衰えとかではなく、明らかにメンタル要素が多い。
錦織は本来の力を出せば強いんだから自分を信じきって欲しいな。
途中でフラストレーション溜まっても最終的に勝つのは俺だっていう強い意志みたいなものをこの先手に入れて欲しい。
今日の試合アグートに負けたのは残念だけど、どの道勝ったとしても次チリッチ確定だったし、その先は強豪しかいない訳だったから錦織に決勝とかの期待出来る筈はないからまあそこまで落ち込む必要はないかな〜って思う。
そもそも落ち込んでいい事なんてないだろうし。そうあって欲しくもない。
だからオフシーズンに今の彼女と過ごすのではなくて、試合中冷静な判断能力とメンタルを手に入れる為に何かを掴んで欲しい。(願)
名無しさん

錦織もう4大大会優勝は難しいかもな・・・・・
名無しさん

成績は落ちていくだけかな。ちょっと前はタイブレークやファイルセットなら負けないなんて言われてたけど、もうそれすらない。
松山とどっちが先にメジャー制覇なんて言われてたのが嘘のようだ。
名無しさん

グランドスラム取るための闘争心が足りない。
ここが肝心という時のメンタルが弱過ぎる。
奮起を期待したいが現実は厳しい。後はランキング下がる一方で、優勝は夢のまた夢だろう。
名無しさん

期待しなくなった分、最後まで見れた。今日も自分から崩れたね。
名無しさん

彼女を変える時かもしれません。
メンタルコントロールが全く出来ていません。
名無しさん

そろそろコーチも彼女も変える時期じゃないですか?
特に下げマン彼女はね・・・
名無しさん

環境を変えた方がいい
コーチも女も
最近ランク下位の選手に負けることがおおい
イライラすることも多い
イチローを見習った方がよい
名無しさん

そろそろコーチを変える時期なのかもしれませんね。
メンタルコントロールに改善が見られません。
名無しさん

アグーは錦織よりは芝が得意だ
しかも絶好調モードだった
とにかくフォアが素晴らしかったね
今年の錦織がイマイチであることを考えるとなんら不思議ではない結果だろう
名無しさん

最近は、応援はするけど、期待はできなくなった。
同じ全英でも、松山の全英の方がずっと期待できる。
名無しさん

なかなかブレークできなくてイライラしてるのは伝わってきたけどそれで自分のサービスの時も集中できずにグダグダになるのはメンタルの弱さ以外のなにものでもない。
少なくともBIG4はそういう時でも自分のサービスに集中してひたすらチャンスが来るのを待ち続けるだろう。
錦織がグランドスラム取れないのはメンタルのせいだって再確認させられた試合だった。
名無しさん

うーん…。決めきれないなぁ。
今年は我慢の年なのか。
いいプレイ沢山あったけどね…。
錦織は間違いなく、上手いはずなのに
あと一歩足りないのは、自信、負けん気と
マレーのような気迫かねぇ。
すぐ痛みを感じるのも、怪我の痛みを脳が覚えているだけなのかもしれないし。
もし、怪我を怖がって成る可く無理しないようにしているとしたら、今日のアグートみたいに2度転んでも勝つということは出来ないだろうなぁ。
色々うまくいかない時イライラする気持ちは
分かるけど、コントロール出来ないようじゃ
王者にはなれないよ。自分に克て︎頑張れ。
名無しさん

最近の試合からは、苛立ちからのしかめっ面が印象深い。
自ら自分を追い込んでるところが、ベスト5の選手との違いなんじゃないかな。
苦しい時こそ、笑って。
それぐらいの余裕がメンタルに欲しいですね。
名無しさん

今一番期待されてるアスリートだけど一番結果が伴わないアスリートの1人だと思う。期待値が大きいだけに今回も残念すぎる
名無しさん

こういう時こそ、本当の意味で彼を支えられる彼女が必要かも。
同じアスリートがいいと思う。前の彼女さんのような。
名無しさん

せめて次のチリッチまでいってほしかった・・・・
相手も確かによかったけど・・・それ以上に錦織にもったいないミス
取りこぼしがおおすぎた。
あれでは勝てない.
名無しさん

もったいないミスや自滅も多かったけど、今日に限っては錦織をイライラさせたアグートの方が粘り強く攻めていた。ダブルフォルト連発する錦織とは対照的に、ここぞという時のサーブが良かった。本来、錦織がやらなくてはならないプレーをアグートがしていた。
これからも応援するが、イラっとしてラケットを叩きつけるのはやめてほしい。見ている方も良い気持ちはしないし、なによりマナーがなっていない。同じ日本人として恥ずかしく感じる。
名無しさん

タイムバイオレーションの時がストレスがピークに達しましたね。
あれは誰でも怒ります。
見ている皆さんも怒ったと思います。
同じような場面が今年の全仏でありました。
対マレー戦。
マレーは怒りをプレーにぶつけてました。
ベンチに座ってもチェアアンパイヤーに食って掛かってましたから。
ストレスを溜めると自分に負けます。
だからプレーにぶつける。
選手は皆さんそれを知っていると思います。
「ストレスがたまった、残念です。」
本人の口から出た言葉かどうか定かではありませんが
記事を読んだ人を落胆させるような内容ですね。
ナイスプレーでした。
どの記事を見ても、勝者を称える言葉(文面)がまったく出てこないので
書きました。
名無しさん

正直ピークはすぎたかなと思った試合だった。
コーチ陣、彼女を含め全て変えないと
あっという間にランクは下がっていくと
思う。
名無しさん

ミスが多すぎる。
あれじゃ勝てないよ。
以前みたいな、がむしゃらさもないし、去年までは格上には負けても格下には何だかんだで勝ってたからランク維持できたのに、もうトップ10落ちだね。私生活に問題があると思うよ。
名無しさん

今年は間違いなく不調だね。動きが去年とは全然違う。相手のプレーがよく見えるのは錦織の動きが悪いからだと思う。これでトップ10陥落かな。いまの調子では仕方がない。
名無しさん

もう期待してないとか見てる方がストレス溜まったとか…
確かにメンタルの問題やサーブやエラー、色々ありますが、他の格下の選手らの試合を見てから錦織の試合を見ると、やはりレベルの違い、彼の上手さを再確認出来る所も沢山あります。
皆さんの苛立ちやら歯痒さ、同じく感じますし凄ーく分かりますが日本人として世界で戦ってる彼を応援してあげて欲しいです。
早くアスリートを支えられる彼女を見つけてくれる事は私も願います
どうあれ応援は続けます
名無しさん

最近の錦織の試合見てると、相手が凄いというよりは、錦織、何やってんねんという見てるこっちもイライラする試合が多い。自滅ばかり。
名無しさん

ラケットやコーチを変えるのではなく
彼女を変えてみては、、、
メンタルの強い、海老蔵さんの奥様のような人に、、
名無しさん

おそらくこのままマスターズも優勝せずにテニス人生は終るだろうそして日本人のグランドスラマーは絶対に出ないと思う。それは骨格か違うから、水泳や体操、野球等とは違う。身長があり、パワーがあり、さらに精神的に安定していなければ、テニスは勝てない圭がくだらない女やテレビ番組、CMを全て捨てて、テニスだけに集中する以外に残る可能性はない。禅僧にるしかないしかし彼は既に専用機で往き来し、金には困らない生活になれてしまっているのでまあ無理だな。
名無しさん

もうだめだね。期待しない方が良い。あの子と別れないとダメだろう。
名無しさん

ピーク時さえメンタル・フィジカル両面で一杯いっぱいのプレースタイルで余裕が感じられなかった。当然のことながら、僅かな衰え・狂いが生じれば相手が格下だろうが敗北が必然の結果となってしまう。残念だが、今後大きな期待を寄せるのは逆にプレッシャーになるだけ。
名無しさん

本当に、フィジカルがもう戻らないくらい落ちる前にメンタルコントロールの面を鍛えて欲しいです。修造さんのメンタルを今こそ日本のテニス界に還元するときではないでしょうか?ここ最近の錦織選手の負け方は、何だか気持ちで既に負けている感じがして、見ていられないので、そこだけはどうにかして欲しいです(>_<)
名無しさん

錦織ずっと応援してたけど、今、衝撃的なことに気づいた!錦織がグランドスラムとれなくてもマスターズとれなくても俺の人生に何の影響も関わりもないことを!
名無しさん

情け無い
TOP4にとうてい及ばない忍耐力
名無しさん

ビッグ大会でまるで結果を出せないし自分にイライラしてラケット投げるのが現状。正直テニス好きで応援していたけど失望。
名無しさん

負けた時にすごいコメントで叩く人が出てくるのもおかしいと思うので、僕もテニス経験者だからあえて客観的に言いますが、錦織選手の技術は今でも世界トップクラスで間違いないです。
ただ、メンタルが弱いと言われてるし、確かにそうだと思うけど、試合中の自分の勝ち切る精神状態に持っていくのが上手くいってない気がします。一番気になるのは常に下を向いて集中しようとする姿勢ですね。勝ってる時は良いけど、劣勢になって踏ん張らないといけない時に下を向いてては気持ちが上がってこないです。心理学的に見ても下を向いてる人に強い精神は宿らないんです。
だから上を向いてフェデラーの様に常に上と相手を見すえてポイントに入って欲しいです。
昨日の杉田選手も本当の限界まで来てたと思うけど決して下を向いたりはせず、逆に空を見てなんとか乗り切ろうとしてる姿に応援したくなりました。まだまだピークは過ぎてない。全米チャンスある!
名無しさん

毎回、ラケットを投げるのをやめた方がいいと思います。
名無しさん

勝とうという執念が見られない。プロのスポーツ選手が色々な大会で彼女と同室とか考えられない。ウィンブルドンは家を借りてるからわかりませんが。
メンタルコントロールとトレーナーを変えるべき。
名無しさん

いつも修造さんがメンタルが弱いって言ってたけど、
今回の試合は素人が見てもそれが垣間見えた。
ストレス何度も我慢してたのも見えたけど結局は我慢しきれず
ラケット投げてしまったね。
ラケット投げたら失格ぐらいの気持ちでやらないと。
でも今まではその怒りが力になってたのかもしれないね。
最近の試合良い所があまり出てない。
名無しさん

色々な面で衰えを感じる。でも、修三以来低迷していた男子テニス界に偉大な足跡を残した選手、もう一花咲かせて東京五輪にも出場して欲しい。
名無しさん

試合見て思ったけど、チャレンジ成功多すぎない?
名無しさん

自滅は自分で治せます。原因もわかっているはず。テニスが楽しくなさそうです。
名無しさん

錦織に対してはリスクを冒しても強く打って出る、が対戦相手の戦略みたいになっていて、それを覆せずにこんなミスを今する?みたいなことがあるとあっさり負けてしまう。今年はそういうのが目立つね。
名無しさん

やっぱり負けた。もう錦織のメジャー制覇は無理だろう。ジョコを破った時の全米オープン決勝で勝てなかったのがすべて。あの頃がピークだったんだろうね。
名無しさん

今の実力はランク20以下でしょ。50位内の選手とやるとクレーだろうが芝だろうがほぼ苦戦してる。
2年前あたりは自分より下のランカーにはほぼ負けなかった。たしか、準優勝の全米以降2年くらい自分より下のランカーに負けなかった記録もあったはず。
去年までジョコビッチとかマレー、ワウリンカとの対戦多かったけど、これからはあまり見られなくなりそうだね。2〜3回戦で彼らと当たる選手になりそう。
名無しさん

“そろそろコーチを変える時期なのかもしれませんね。
メンタルコントロールに改善が見られません。”
コーチより、自身の私生活の充実の無さから来る、メンタルのダメージではないのでしょうか。
名無しさん

ランク20、30位の選手には、ほぼ負ける状態が続いていますね。
とにかく、サーブがショボい。この威力のないサーブでは、少なくともファーストが70パーセントくらい入らないと、相手には好きなように攻められる。コーチも私生活も替えないと、このまま、ズルズルとランクも落としていきそうな、冴えないゲームでした。
名無しさん

最近、ラケットを叩きつけて壊したりするのが目立ってたけど、今回も「お!堪えるかな?」って思ってたらやっぱり壁に向かって投げつけてた。メンタル面の改善がされない限り、グランドスラム優勝はあり得ないと思う。
名無しさん

プライベートがかなり影響してるんでは?変えないとこのまま下降して選手終わるかも
名無しさん

最近の錦織は試合中思い通りにならないと、あからさまにイライラしてしまう。これでは勝てない。もうピークは過ぎてしまったのかもしれない
名無しさん

一時期はメンタルに強みがあったと思ったが。チャンコーチの粘り強さが活きてたと思うけど、最近はなぜかそれが崩れてきてるような感じがする。
名無しさん

見ている方もストレスたまった試合でした。
名無しさん

テニスという競技は華麗な一面、相手にミスをさせる競技でもある。相手選手は粘って錦織をいらだたせる戦法に徹していた。打っても打ってもはね返し、ミスを待ち、いらだたせる。チャレンジを積極的に用いて、成功させ、ますますいらだたせる。灼熱のなか、振りまくって、走らせまくって、体力を奪う。今日の相手選手のような老獪な試合ができるようにならない限り、4大大会制覇は難しいと思う。マッチポイントでのショットが今の彼の現状を象徴しているように思う。打った瞬間に分かるアウトショットでマッチポイントで打つショットではない。
名無しさん

迫力足りないと思う。気迫が感じられない。
20代前半の頃は若々しくて「急成長の若手」って感じのある意味「脅威」を放ってたが…20代後半になった今、トップ選手が放つ「恐いくらいのオーラ」がない…淡々としつつ自滅でイライラ…対戦相手は錦織のことを怖いと思ってないでしょう。トップ選手の中では比較的崩しやすいラッキーな相手と思ってるのでは?
なんか試合を舐めたような態度が最近すごく目立つ…印象良くない。
名無しさん

精神的な弱さは、変えられないんじゃないの?
マイケル・チャンも錦織のメンタルについて指摘してたけど、結局、あまり克服できてない。
格下にあっさり負けたり、ラケットに当たって折ったり。
ジョコビッチが、錦織がトップ8に初めて入った時に言ってたけど、「(その当時の)トップ4とはまだ差がある」。
こういうことなのでは。
名無しさん

去年はここから盛り返したけど今年は無理。ここまでの内容が違い過ぎ。
まぁ錦織は運も無い。絶好調の時はジョコやマレーが鉄壁でやっと勢いが落ちたと思ったらフェデラーとナダルが復活するし。
でもせめてMSはとるかと思ったけどね。日本のテニス界では伝説の選手だけど世界ではそこそこで終わってしまうのが残念。
もうこれ以上は望めないでしょうね。でも結局また応援しちゃうんだけど。
名無しさん

このままだとまずい。
コーチを変えるとかぐらいの荒治療をしないと錦織はこのまま終わってしまうかも。。
名無しさん

一時期の強い錦織に比べたらここ数年は
何かそれ程強くない様に見える!!
体調面もメンタル面も弱くなってる感じがするんですよね。
名無しさん

彼女連れて旅行ですか?期待してたぶん最近の錦織くんにはガッカリです。普通は仕事に彼女は同行しません。
名無しさん

「残念です」
それは、視聴者が言いたいこと。
最後の方、イラついてラケットを投げる姿。
プロスポーツにやる気云々は関係ないとは言いますが、しかし、最後の方は明らかに集中力を切らし、まるで試合を諦めたかのような、そんな風にも見えてしまいました。
例え、敗戦が濃厚な試合であっても、最後までやり切って欲しかった。
残念です。
名無しさん

アンフォーストエラーが多すぎ。自滅方向に。チャンコーチの事前アドバイスを相手の作戦対策を練ってきちっと聞いた方がいい。おごりがプレーに出ていた。
名無しさん

ピークが過ぎた選手になりそう。全然弱かったよ。
名無しさん

松岡修造が錦織が四大大会を制するには心が足りないと言っていたが、まさにその通りの結果になったね。
名無しさん

何でもいいけど、最近泣き言が目立つ。
名無しさん

何かガスケ戦を見ている感じだった、トップレベルでは無いにせよ正確なストロークと其れなりのサーブ。
スピード、パワー、全体的なまとまり、全てに於いて少しづつ負けていた感じ。
微妙な負けだけど、不思議な負けでは無い。
名無しさん

本当に今年は特につまらないテニスです。しつこさとか粘っこさがないし大事なとこでの雑なプレーが目立つような…
練習は嘘をつきません。
ということはプライベート絡みと言われても仕方ないと…。ピークは過ぎたようでコーチを変えようがもぅ勝てないと思うテニスです。大事な時期にだったのに残念な結果です。はぁもったいない…
名無しさん

このスタッツで負けるのはちょっと辛いね。。
名無しさん

次がある!次がある!って甘やかした結果。まわりが厳しい言葉かけられなかったのが問題。何度も書いて青もらいまくってるけど、次があるという日本式のメンタルでは勝てないって。
名無しさん

最近は期待しなくなっていたが、案外こういう時に活躍していたので、心のどこかにいいところまで行くかもと思う自分がいたが、やっぱりだめだこりゃ。
名無しさん

残念ながら予想通り。もう、若くして、ピークが過ぎた感が否めない。テニス界は若手でずば抜けた選手はいないのかな~?
名無しさん

精神的な弱さは変わらない。
奇跡が起きない限りグランドスラム優勝は夢の夢の夢で絵に描いた餅。
以前の錦織だったら少しでも期待は持てたが今では優勝どころかベスト8に進んで欲しい程度。
名無しさん

ここ何戦かを見ると、ピーク過ぎたのかな?
とネガに向いてしまうが、まだまだ頑張って欲しい。
名無しさん

観ている方も疲れた。
精神面に問題はもう何ともならないのでしょうね。
名無しさん

敗戦の原因は正確だ。とくに芝コートでの対処に余計にストレスたまったことだろう。
ハードコートのシーズンにもどっていく。ツアーはまだまだあるよ!
名無しさん

何かの変化が必要な時期かもしれませんね
名無しさん

見てる方もストレスたまった。明らかにトップテンのテニスではないと思う。殺気が足りない。
名無しさん

今の錦織の実力がと思う。
メンタルが弱すぎるし、今回はイージミスが多すぎる。
あれじゃ勝てない。
何かを変えないと、本当にズルズルランキングが下がって行く可能性が大きい。
もう四大大会での優勝は無理だと思う。つくづく今回の敗戦で感じた。
名無しさん

なんとなくピークが過ぎてしまったのかな?と思わせる今日この頃。頑張ってほしいけどね。
名無しさん

TV観ていたファンは、相当ストレス溜まったと思う!
昨年の錦織圭選手とは、思えない、やる気ない駄目圭君しかいない!やる気全く見えない…
今年はマスターズファイナル無理だな!
これから楽しみは、チャンコーチの采配、コーチとしても、覚醒するチャンス、是非駄目圭君を再生して、日本チームの総監督に就任して欲しい!
これくらいやらないと、腐ったテニス協会すら再生出来ない!
名無しさん

2回戦もそうでしたけど、今大会はバックのフィーリングが
合ってない感じでした。繋ぎのショットでもネットに引っ掛ける
シーンが異様に多く、ミスしない事が優先となり厳しいコースへの
返球ができず。
相手も「取り敢えずバックに返しておけば怖くない」という
組み立てでしたね。
それでも何とか粘って、3セット目以降は吹っ切れたのか、
ダウンザラインも決まり出したのですが、4セット目の重要な
局面でのダブルフォルト多発で、ジ・エンドとなってしまいました。
去年までは、どこかがしっくりこなくても粘り勝っていたのですが、
今年は自滅するケースが目立ちます。メンタルですかねぇ。。。
名無しさん

コートの芝のコンディションも良くなさそうだったのも
いつも以上にストレス溜め易かったのかな?
相手の選手が滑って膝を打ったりしてたけど、
さっき、他にも怪我をしている女子選手の記事を読んで
ウィンブルドンは選手のメンタル大変だなと思った。
繊細なボール裁きをしているだけに
かなり緊張をしいられるんだろうな
やっぱりサーブの精度を上げないと。。。
名無しさん

サーブが入らないのも、メンタル的な面が大きいと思う。サーブは確実に大坂なおみに負けている。グランドスラムを勝つのは大坂の方が早いと思う。
名無しさん

ここぞというときに決められなかったり、ミスが重なったりしている印象があった。特にブレークポイントのチャンスを何度も握っていたのにことごとく取りきれずにいたのは、見ているこちらもストレスが溜まるほどだったから、本人が感じたそれはきっとものすごいものだったろうと思う。いいプレー自体は随所に見られたから、やはりメンタル的なところが問題なんだろうか。
名無しさん

シロートが見ても
サービス技術的な問題あり
トップ10のランカーの
サービスでは無い
チャンコーチの現役の方が
上手かった
練習不足ですね〜
名無しさん

去年まではこんなにラケット投げなかったし態度も良かったよ。技術面の衰えはないと思うけどメンタルどうしたんだよ…日々ストレス溜めてるんじゃないですか。
名無しさん

怪我をしなくて良かった、相手の集中力が切れなかった、サーフェスがむかなかった、など
最近は敗戦の理由が多すぎる。
もっともっと活躍出来ると思ったけど現状はこのレベルの選手なのだろう。
名無しさん

プロツアーはいい時ばかりではない。現在は足腰にも問題を抱えてる。良くない時をいかに凌ぐか、そちらの方が大事だったりする。良くないトーナメントの後に、切り替えて次に向かう必要がある。
チャンが離れなければ大丈夫だと思うが、チャンは観月とのコトを良く思ってないのだとか。
名無しさん

コーチを変えたらどうかな。
確かベッカーとかアガシ空いてたハズだけど。
まあ、一番変えた方がいいのは彼女だけどね。
名無しさん

体格的に頑張っている選手だと思う。毎回、強豪と戦って勝ちきれないのがジワジワとメンタルに来てるような気もする。自分の弱さを認めて不安にならずに負けるにしても、もっとポシティブに戦ってほしい。それだけのものがあるからここまで来ているのだから。
名無しさん

今回も負けた後ラケットにあたるしぐさが見えた。
自分がヘタなのに物にあたるスポーツマンってどうなの?
ちょっと天狗になってない?
日本人代表なんだからちょっと考えて欲しい。
名無しさん

際どいコースに返した球がアウトだったり、相手のネットインもあったりと運がなかったが、ダブルフォールトなど勝負どころでのミスも多かった。三回戦敗退は残念。
名無しさん

がんばってほしいけど そろそろこのあたりが限界なのかなと思ってしまう。
何か劇的に変わらないと難しいんじゃないかな。
名無しさん

1にも2にもメンタル。そこが最近ひどく弱い。
アンフォースドエラー、ダブルフォルトがポイント欲しいところで出てくる。
あまり上に上がって行くイメージができなくなっているのは事実。
そうは感じるけどやっぱり頑張って欲しいなぁ。。。
杉田もランキング上げてきたりと、楽しみな選手が増えてきた。楽しみな選手が1人また1人と増えて錦織圭と刺激しあって欲しい!
名無しさん

第2セットを中継で見ましたが、ストレスは見ている側も感じました。
決めきれない場面に、本人同様に苛立ちました。
でも、見方を変えればバウティスタのテニスが素晴らしかった。
ミスが少なく、あきらめずにボールに食いつき、それをポイントにしてしまう、そんな印象でした。
言わば、今出来ることを確実にという謙虚なテニスに、尊敬の念を憶えるほどに。
錦織は試合には負けましたが、この試合を冷静に分析することで、何か大きなものを得られるような気がするのですが・・・
名無しさん

先日、あるプロテニスプレーヤーが、テニス飽きた、と言って罰金を取られスポンサー契約が解除されてたが。
錦織も飽きたのか?
まあ、そんな事はないと思うが、フェデラーやナダルを見習ってモチベーションを維持して欲しい。コーチを替えるのも一つの手段。
名無しさん

錦織もここ最近は
伸び悩んでるね。
肉体的な所もあるんだろうけど
本人も言うように
ストレスがすごそうだよね。
何かが変わらないと
このままじゃ厳しそうで
ちょっと見てて辛いなぁ
名無しさん

最近メンタル面での衰えが目立つ気がする。
怪我も多いし、そろそろ四大大会上位進出狙いをハードコートに絞った方がいいのては?
名無しさん

見てる方も相当ストレスたまったなー。今年は1度も負けたことない選手に何回か負けている。このまま下降して20位から30位の選手になってしまうのかな。
名無しさん

見てる方もストレスがたまった。年齢的にもこれ以上は望めないのかな。
名無しさん

第4セットの戦い方を見てると、本人がファイナルセットまで行くのが嫌だった様にしか見えなかった。まあ本当のところは本人にしか分からないけど、少なくとも最後まで諦めないと言う戦い振りではなかった。喰らい付いて行って欲しかった。残念だし哀しい。
名無しさん

このまま落ちてしまうのか?
残念。

twitterの反応

2回戦も勝ったけど、あの試合タイブレークを落とした時もセットポイントを握りながら、サーブが入らずに落としたからな。個人的には、あのあたりで今大会の限界が見えてた→錦織 落胆「ストレスたまった。残念です」 無念の3回戦敗退<テニス> https://t.co/qGe4d0TDAw

— CARL (@supercarlstar) July 8, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事