嫌われる人のよくある7大NG飲み会トーク【新入社員向け】

みなさん、こんにちは!  アナウンサーの魚住りえです。
どうすれば人に好かれ、会話が盛り上がる「聞く力」が身に付くのかをお伝えしていきます! 本記事では「嫌われる人の飲み会トーク」よくある7つのダメな例を紹介します。

■飲み会の失敗は人間関係にも影響する

最近、アルコールを飲まない人が増えてきていて、会社の「飲み会」には参加しないという人が結構いるようです。

確かに自分がお酒を飲まないと、「飲み会」はあまり面白みを感じないかもしれません。でも、会社や人の集まる場所では「飲み会」は、重要なコミュニケーションの場のひとつであるのも事実です。

お酒を飲みながらだと、会話が弾んで楽しい気持ちになりますが、酔っ払った勢いでうっかり「NGトーク」をしてしまったという失敗談も少なくないのではないでしょうか。 これでは、「コミュニケーションの場」を壊すだけでなく、「その後の人間関係」にもひびが入ってしまうことにもつながりかねません。

では、嫌われる人がやりがちな「飲み会トーク」とは、どんなものなのか。よくある「7大NG」を紹介します。
まず、よくある「飲み会トーク」のNGが、周りの話を聞かず「自分の話」ばかりする、「武勇伝」をやたらと語ることです。

■「自分語り」「武勇伝」「説教」は要注意

【1】「自分の話」ばかりする、「武勇伝」をやたらと語る

 「先週、奈良に行ってきたんだけど、俺は奈良のよさを再認識したね。俺が思うに、あそこは京都に比べると……」

 飲み会の席で、話を全部持っていく人っていませんか?  特に普段から「自分語り」が多めな人は、お酒を飲むと、さらに「自分語り」の傾向がエスカレートしがちです。
しかし、あまり「自分の話」ばかりをしていると、だんだん場が白けてしまいます。「自分の話」は3割程度に留め、「相手の話」もちゃんと聞くという意識を持ちましょう。

 また、飲むと過去の「武勇伝」をやたら語る人がいますが、これも同じです。
部長さんや取締役など、「ちょっと偉い人」に多い傾向がありますが、その「武勇伝」は部下にとっては「何度も聞かされている話」だったりします。まわりの人が気を使って聞いてくれていることをおもんぱかりましょう。

 【2】すぐに「説教」を始める

「君ね、いつも説明が足りないよ、言わなくても相手がわかると思っていたら大間違いだよ」「この間の得意先との会食だけどさ、相手がしゃべっている間は物を食べずにちゃんと話を聞かないと……」

 お酒が入ると、すぐに何かと「説教」をする人は、職場の上司や先輩にいないでしょうか?  日頃は「言うまでもないか」「仕方がないか」と胸の内にためていることが、お酒を飲んで「自己解放」が起こったことで、つい口から出てしまったりするのかもしれません。

 上司として、部下の気になる部分を直してほしいとか、このままでは心配ということなど、いろいろあるのでしょう。

 でも、それはお酒の席ではなく、ちゃんと「しかるべき場」を設けて、1対1で話すほうが相手にきちんと伝わるはずです。 次によくあるのが、「仕事の愚痴」や「他人の悪口」ばかりを飲み会で言うことです。

■セクハラ・下ネタは「完全にタブー」

【3】「愚痴・悪口」ばかりを連発する

「仕事の愚痴」や「他人の悪口」をずーっと言っている人っていますよね。

でも、その場の全員が「特定の人の悪口」を言っているのは美しくないものですし、それではせっかくのお酒もおいしくないですよね。
もちろん人間ですから、嫌なこともあるでしょうし、お酒を飲んだら愚痴のひとつも言いたくなるでしょう。私も気の置けない人と飲んでいるときには、つい愚痴が出ることがあります。

 しかし、飲んでいる間中、「愚痴・悪口」の話題ばかりだと、周りの人はどんどん嫌な気持ちになってしまいます。「愚痴・悪口」は、信頼できる人の前で、パッと短く済ませるくらいがちょうどいいと思います。

 【4】セクハラ・下ネタトーク

最近では「セクハラ」や「下ネタ」を言う人は減っていますが、酔っ払ってこれをやってしまう人はまだいると思います。残念ながら、年配の方に多い傾向があるように思います。
昔と違って、セクハラや下ネタは「完全にタブー」であること、お酒の席でも決して許されることではないことを自覚するべきでしょう。相手は顔では笑っていても、必ず嫌な気持ち、不愉快な気分になっています。

 とある会社の部長さんで、飲むとセクハラトークが止まらない人がいました。取引先の女子社員に対してもそれをやってしまい、翌日菓子折を持って謝りに行くということを何度か繰り返したのですが、最後は解雇処分でした……。

 本人は酒の席の冗談のつもりでも、セクハラ、下ネタトークは命取りにさえなりかねないと自覚すべきだと思います。
それから、よくありがちなNGが、「無礼講」という言葉の解釈を間違ってしまうことです。

■「上司は上司」という意識を、飲んでも忘れずに

 【5】本当に「無礼講」をしてしまう

これもよくありがちなのですが、上司に「今日は無礼講だから」と言われてはしゃぎすぎてしまい、本当に「失礼なこと」をしてしまうパターンです。

無礼講だからと上司を「君づけ」で呼んで、翌日に大目玉を食らった新人社員がいました。あと、酔っ払うと「タメ口」で話し始める人もいますよね。無礼講とは、「上司・部下を気にせずに、それぞれ思い切り楽しもう」という意味です。「上司に無礼なことをしてもいい」ということではありません。

 そもそも、日本の会社社会において「無礼講」は難しいのではないでしょうか。「無礼講」と言われても、「上司は上司」という意識を忘れずに、節度を持って接するのがいいと思います。

 【6】「政治談議」を得意げにする

特に男性は、お酒を飲みながら「政治談議」をするのが大好きですよね。
政治に関心をもって話をすること自体はいいのですが、問題はその話の行き着くところです。というのも、こういう話は、かなりの確率で「日本はもう救いようがない」「お先真っ暗」という話に終着しがちだからです。

 もちろん、本当に日本の未来を心配して憂えているのでしょうが、お酒の席で「お先真っ暗」な話ばかりというのも、聞いているほうは正直つらいものです。
これも程度を考えて、「暗い話題」ばかりにならずに「明るい話題」も出せるように、話の内容も上手に切り替えられるといいですね。

 それに、宗教も同じですが、世の中にはいろいろな主義主張や信仰の人がいるので、「政治」や「宗教」の話は、飲み会の「当たり障りのない話題」としては、あまりふさわしくないと私は思います。 もうひとつ、最近特にありがちなNGが、相手の話をきちんと聞かずに「写真撮影やSNS投稿に夢中」になってしまうことです。

■SNS投稿は周りに断って短時間で

【7】「写真撮影」や「SNS投稿」に夢中

お料理やお店の写真をパシャパシャ撮ってはSNSに投稿。すかさず反応をチェックしては、コメント返し……。
そこまでいかなくても、話の途中なのにメールやLINEを頻繁にチェックして返事をしているような人もいます。 これをやってしまうと、その場の人との会話が止まってしまいます。頻度があまり多いと、その場のみんなに「自分たちと話すよりもSNSのほうが楽しいんだ」と思われかねません。

どうしてもその場でSNSにアップしたいという場合は、「ちょっとこの料理の写真だけアップさせてね」と周りに断って、短時間で済ませるという気遣いが必要だと思います。
あるいは、どうしても写真を投稿したい場合には、「写真をアップしたら、こういう反応があったよ」とみんなに見せて、一緒にSNSを楽しんじゃうのもいいですね。

【嫌われる人の「飲み会トーク」、7大NG】
・「自分の話」ばかりする、「武勇伝」をやたらと語る
・すぐに「説教」を始める
・「愚痴・悪口」ばかりを連発する
・セクハラ・下ネタトーク
・本当に「無礼講」をしてしまう
・「政治談議」を得意げにする
・「写真撮影」や「SNS投稿」に夢中

 以上、「嫌われる人の飲み会のNGトーク」を挙げてみました。実は私もお酒は大好きです。お酒を飲みながら人と語り合うのは、人生の大きな楽しみのひとつですよね。 あとから「しまった!」「失敗した」ということがないように、節度を守りつつ、上手な「話し方&聞き方」をしながら、せっかくの飲み会を「楽しいコミュニケーション」の場にしてくださいね。

参照元:ヤフーニュース
嫌われる人の「飲み会トーク」、よくある7大NG
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00176468-toyo-bus_all

スポンサードリンク

ここで一般論として理解できると事前に防げるかも

名無しさん

この記事の内容を喋ると嫌われます。
名無しさん

『今夜は無礼講~♪』なんてよく言う上司には気をつけろ!!
元来、無礼講は「上司が部下の本音を聞き出すためのもの」で
宴を楽しませるためのものではない
こういう上司は「無礼講」という言葉を使わなければ宴が盛り上がらない人間関係しか築けていないってこと
本当に人望のある上司なら「無礼講」なんて言葉は使わず普通に「今夜は楽しみましょ~♪」で済む話。
もう一度言うが
「今夜は無礼講~♪」という上司には気をつけろ!!
名無しさん

これ以外の内容で何を話すかといえば
・スポーツネタ
・芸能人ネタ
・健康系
ぐらいでしょうか
趣味も多様化が進み共通ネタになりにくくなりましたしね
家族ネタ、受験ネタ、とかもタブー
子なしや未婚、離婚も多いので…
そうなると
はっきりいってツマラナイ飲み会でしょうね。
さっさと家帰った方がまし?
名無しさん

そういえば思い出したけど、汚い話がかなり嫌いな人も存在するね。
習い事に来た小5の女の子と遊んであげてた時
花植えるのに「泥をほじくる」と言ったら
ほじくるってやめてよ~汚い!と言われた。
その子、汚い話大嫌いだった。
クレヨンしんちゃんの話をしたら、汚いし下品だから見てないと言われたし、鳥のふんやミミズの話も嫌そうだった。
その子も今は高校生くらいかな。
名無しさん

こんなタブーだらけのつまらん飲み会は1時間で切り上げて、さっさと友だちと飲み直し!
名無しさん

とにかく笑えれば
名無しさん

やきう、宗教、政治、金の話はNGだね。
名無しさん

で、結局何話せばいいんだ?気を使いまくって薄っぺらい会話しておしまい?
政治の話や愚痴や武勇伝、自分語りでも、お互いの信頼関係があれば楽しめるぜ?
名無しさん

会社の人たちで飲みに行こうってなるけど、だいたい記事の話になるから断って、2〜3ヶ月に1度飲みに行く程度にしてる。
名無しさん

この記事見て、ナンジャコリャ程度の記事。
名無しさん

一般論の域を出ない。小見出しだけ読んで中身全部スルー。
何の意味もなかった。
名無しさん

しゃべりが仕事のアナウンサーなら、勤め人だったら誰でも分かっているようなことを書かないで、「飲み会で好感を持たれる話題や話し方」をポジティブに書く方がいいんじゃないですかね。
名無しさん

まあ、唐突に切り込んでもダメだし、匂わせてから、持っていこうとおもったら、ほら、来た、みたいな感じになっちゃうし、難しいよね
名無しさん

メンバー次第だと思うがね。
敢えて言えば話しないのが一番ダメじゃない?
名無しさん

肝心なことを忘れている。もともと嫌われている人は、何を言っても、やっぱり、ダメ。と、いうことをさ。そんなに多項目を気にしてたら、何も喋れなくなってしまうよ。読み会がお通夜になってしまう。要約すれば、中身のない当たり障りのない会話だけしてなさい。ということでしょ?そんな飲み会が一番つまらないんじゃないの?
名無しさん

書かれていることは尤も。その通り。
で、結局何を話そうか、とか、話が途切れるのはイヤだ、という思いが先走り飲み会自体が面倒なのが本音なのです。
名無しさん

とりあえずどんな話でも話してくれるならありがたい。
会話が続かないのが一番ツラい。
自慢でもなんでも『へ~』って聞いてるだけの方がラク。
名無しさん

すげーごく普通な一般論記事で呆れた
名無しさん

確かにそうかもしれないが、これ以外の話題って何がある。武勇伝とか説教は長いと聞いてて飽きるのはわかる。しかし会社の飲み会の話題は、なにで盛り上がるの?
名無しさん

知識の引き出しが少ないからこういう事を話しがちですね。高田純次がモテる秘訣は昔話、武勇伝、説教を絶対にしないと言ってました。
名無しさん

要は相手の興味のない話を長々したらダメって事だろ
空気を読んで話をしないといけないが酒の席以外でも言えるよね
名無しさん

じゃあ何の話すれば良いのか?たわいのない差し障りのない内容?
名無しさん

よく飲みの席で仕事の話はしない方がいいとかあるけど、サシ飲みだったらしてほしい。説教も是非してほしい。その中にためになる話や盗めるいいところゴロゴロしてるし。いずれにしろ説教はきついけど、それがチャンスだと気づくか気づかないか。合コンや同窓会のドンチャン騒ぎの席でやったらあかんけどなwつまり、記事の内容は時と場合による。
名無しさん

お酒が入れば砕けた話も出るでしょう。どんな内容の話であっても、周りの雰囲気を見極め、相手への敬意を失わないで、楽しく和やに受け答え出来ればいいのではないでしょうか。
名無しさん

説教以外はぜんぜんOK。
場が面白かったらそれでよし。
こんな風いろいろ考える必要はないと思う。ネタがなくなるわあ。
名無しさん

職場内の飲み会を主催しようとする上司が、飲み会で仕事の説教とか過去の武勇伝ばかりするとなると、どう考えても過去に飲みに誘ってた人たちも数回で嫌になって来なくなったんだろうなあ、と思わざるを得ない。犠牲者が代替わりしていくだけになる。
別に職場の付き合いでも気心知れた仲なら、上司だろうが異性だろうが、意見が違っても多少ハラスメント気味でもそんなに悪い気はしないよ。もともとの信頼があるから。普段虫が合わないのに飲み会で懇親を深めようなんて考えるからおかしなことになる。
名無しさん

気にするのは会話のキャッチボールだけでしょ。そんな事気にしてたら会社の会議になっちゃうよ。
名無しさん

職種、参加者によってNGは変わります。
私は魚住りえに聞きたい。
では、飲み会でOKの万人が楽しくて、場が盛り上がる話の内容は何なのか?を。
こう聞かれると
ぼかした返答しかできないんでしょう?
名無しさん

下ネタ大好き
名無しさん

会社の飲み会で記事の7第NG以外の会話は逆に少ない。
だいたい、私生活の話がセクハラになりつつあるのに、仕事以外に話題なんかあるはずがない。
結局、貴方みたいな記事を書く方がいるから余計に面倒くさいし、苦痛。
名無しさん

会話の内容はその場に合わせれば問題ない。
要は会話のキャッチボールができるかな否か。
名無しさん

結局程々。かえって気にしたら何も話せないじゃん。
名無しさん

話の内容もさることながら、最近は堂々と長い間、携帯をいじっている人も多く、話の内容以前の問題のほうが気になります。
名無しさん

歳関係なく、多くの方々がわかっている事じゃないのかな?
なんだか微妙だね。
名無しさん

誰と飲むかでかなり許容範囲は変わる。
とりあえず、会社、仕事関係でなら、他の人が話をしている時に遮って、自分だったら話をする人が苦手です。
名無しさん

各人のトーク内容よりも、各々が順番に喋っていくだけ、みたいな状態が一番辛い。嫌味でない相槌を打ったり、話を広げたり逆に上手いこと言って話を締めてくれたり、そういう「空気を循環させてくれる人」がいるとだいたい盛り上がる。
名無しさん

誰と飲む(人間関係)かで話題も変わる。
遊び仲間なら下ネタも出るし、武勇伝も出る。毎回同じネタだったり・・・
同僚となら仕事の話や愚痴やら・・・・
この記事の記者みたく一般論を自慢げに語る方が嫌われると思うわw
名無しさん

逆に何の話すればいいの?
仕事、家庭、趣味、昔(武勇伝以外)の話とか?
けど、自分の話ばかりはダメなのであまり深くは喋らないようにしないといけないのか。
名無しさん

政治の話題がNGとは一昔前の話では?
民進党はネタの宝庫やで
名無しさん

料理はともかく酔っ払ってる姿をSNSで勝手にアップするのはやめてくれと思った事があるかな。
名無しさん

その場にいない嫌いな上司の悪口もダメなのか?
それなくしたら話題が半減するぞ。
名無しさん

苦手な人には逆にやった方が離れてくれるしいいよね。苦手と見たら筧問題。
名無しさん

苦手な人には逆にやった方が離れてくれるしいいよね。苦手と見たら筧問題。
名無しさん

なんといっても鬱陶しいのは仕事の事しか話題がない奴だな
名無しさん

魚住りえ、確か元日テレのアナウンサーだよな…それはそうと中味はありきたりの内容だったな…仕事関係の飲み会はやはり仕事のはなしか、人間関係のはなしがほとんどじゃないか?あとは世間のはなしで下ネタや宗教がらみはどう考えてもアウトでしょ。
名無しさん

つまらん奴とは何話したってつまらん。
面白い奴とは例え政治談義したって面白い。
政治的なイデオロギーが違ったってなかなか興味深い。
ま、相手によるってことだね。
付き合いの深くない相手とはしない方がいいことばかりなのは確か。
名無しさん

それで、盛り上がる時も有りますから。
名無しさん

じゃあ何を話すと良いかも教えてくれよ。
名無しさん

この中の話し以外だと何があるの?って感じ。
俺たち飲み会だと、下ネタはもちろん、政治ネタも盛り上がります。
要するに飲む人の価値観や空気を読んで話しすることが1番だと思います。
名無しさん

相手の顔色見て話せば良くない?
興味の有無は分かるでしょ。
最初から話の内容でこんな話はダメ!なんて決めつけるのはいかがなものか。
名無しさん

逆に積極的に話したら良い内容を知りたい
名無しさん

これ意外での話題が無い人が殆どじゃね?
飲み会から分かり合える仲にはなれそうもない当たり障りの無い話題ばっか話している人もNGだけどね
名無しさん

嫌なら行かなきゃいい話
名無しさん

えっ?
飲み会で、悪口と下ネタ以外になんの話するの?
となると天気とプロ野球くらい?10分で終わるな。
まさか・・・建設的かつ前向きな仕事の話?
名無しさん

本の宣伝?
名無しさん

ずっと前同僚と飲みに行って会社の体制や経営者などいろいろ批判しまくってたら同僚がヒートアップして気が付いたら周りからは俺が怒られているように見えたようだった。
それ以来その同僚とは飲みに行かない事にしている。
名無しさん

ほな何喋るねんな?
名無しさん

愚痴とか悪口については、それ目的の飲み会なんてこともありますからね。
話の内容は、その時の集まった雰囲気だとかメンバーによる所が大きいでしょう。
名無しさん

今時、会社の飲み会なんか行く人いるの?バブルのときは毎週のようにあったけど
名無しさん

一般論てこと?実際は時と場合によるでしょう。まあ、その時と場合も分からない人向けの記事かな。
名無しさん

全部当てはまるけど、趣味が合うわけでもないから話す事ないよね。武勇伝くらいなら、へえ〜とかそうなんですかって言っておけばいいけど。おじさん達は語りたいのねって思う。説教やら下ネタよりはマシ。もう年だとか、自立しろだの、彼氏作れだのなんで嫌がると分かってることを言うのか、不思議でたまらない。
名無しさん

あるある、武勇伝。
あれはどうやったらやめてもらえるのだろうか。撃退方法を知りたい!
名無しさん

無礼講
これを言う上司は信用出来ない(^_^;)
名無しさん

上司でもないのに説教する人いるよね。
あれはなんなの?
名無しさん

分かっちゃいるんだけど、話してまいそう。
規制をかけると限定されそうで、
とりあえず、何でも話せる場にはしたいですね。
名無しさん

そもそも記事の内容が長い
名無しさん

自慢話と思わせといて自虐ネタは割とウケます。
名無しさん

会社の飲み会ですから説教とか愚痴が多くなるのは当然ですよね。普段話さない先輩も口が軽くなり仕事のコツやテクニック(武勇伝ですね)も出るでしょう。会社の飲み会ってそんな感じじゃない?割り切らないとツマンナイ時間になるよね、、、普段の仕事でも楽しもう!と思わないと苦痛でしょ…
名無しさん

間が持てばなんでもいい。上司には武勇伝をこちらから聞き出す。それが一番間が持つ。
名無しさん

飲み会というリスク。
行かない方がプラスな気がしてしまうのですが。
名無しさん

下ネタをはじめたら空気を読まなくなる人いますね。
自分の下ネタに酔っ払っているんでしょうか。
名無しさん

じゃあ何話すねん?誉めちぎりあうんか?しょうもない記事やな。
名無しさん

会社の女子会は結局上司の愚痴が一番盛り上がる
名無しさん

この内容全部しゃべったらダメなら会話がなくなって飲み会が面白くなくなる。
名無しさん

アルコールを提供する仕事を
してますが、こういう人は
たくさんいますね
名無しさん

子供の話を封じられると、話題がなくなる。
今絶賛最下位独走中のロッテの話くらいしか。
名無しさん

愚痴ばかり聞かされると確かに嫌になる
名無しさん

取り立てるほど大事ではない。
こういうことは全ての人がこなせるものでもない訳で、検討するなら客観的な視点で書くべき。
名無しさん

この7つ以外の話で盛り上がる話ってある?
どれだけ他人行儀な飲み会なんだ。その方がつまらなくないか?
相手の良いとこ見つけて褒め合う会でもするか?
名無しさん

魚住さんの名前見ただけで読む気無くなる人けっこういそうw
名無しさん

これを守ってると喋るネタがない。
会話のない飲み会になるなぁ。
名無しさん

ホントそのとーりと思いましたね。
名無しさん

今更感
名無しさん

そもそもこの記事を気にしたらすでに時遅し
名無しさん

まぁ、一般論ですね。
確かにうでに覚えのない人はやめといた方が無難でしょ。
ただ、話す人によっては、すごく魅力的なテーマであったり、感動を与える内容なものもある。
まぁ、深まってない人がうわべでやると、つまんないだろうね!
名無しさん

実際、会社の飲み会より、SNS投稿の方が楽しいことはあるけどね(^_^;)
名無しさん

じゃあ何喋るのか
名無しさん

語り継がれる7大トーク
名無しさん

この記事は正しい。俺の経験からしても正しい。
名無しさん

でも仕事の飲み会って他人の悪口になるよね、それが一番盛り上がるし
名無しさん

ふーん。程度の内容。
すべてが間違ってはないと思うが、共感まではできない。
名無しさん

酔ってりゃいろんなことがある
帰宅して酔いが覚めた頃に後悔する事なんて山のようにある
でも嫌われるか嫌われないかは酔った席じゃなく、普段の言動が大きいと思うよ
名無しさん

画像の右端の人がASKAに見えた。
名無しさん

無礼講って上司と部下の信頼関係あってこそ出来る事だよね。
名無しさん

会社の飲み会なんてだいたいこんなもんじゃないかな、断る気持ちもよくわかる。
名無しさん

まとめサイトですか?
名無しさん

こんな事、本にしなくても誰でもわかってる。しかし、してしまうのは酒だ!問題点は話す内容ではなく、誰でもわかっている事に理性が効かなくなってしまうほど酒を飲んでしまうことでは?
名無しさん

飲み会の席って、説教と自慢話と陰口で
成り立っているような気もするけど…。
全部NGなのね

嫌われる人の「飲み会トーク」、よくある7大NG(東洋経済オンライン) https://t.co/jfu3p3Ro9v

— じんない ゆうぞう (@jnnyyz) June 23, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事