「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ」ノザキのコンビーフ自虐ツイートが話題

 ツイッターで盛り上がっている「#自社製品を自虐してみた」を使って、知名度を上げた企業があります。「ノザキのコンビーフ」で知られる川商フーズ(東京都)です。「ぶっちゃけ肉より高い」「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ」などと自虐的に紹介すると、芸能人をはじめとした多くの人が好意的に反応したのです。つぶやいた「中の人」に話を聞きました。

ツイッターで話題に

 今月12日、ノザキの公式アカウントが、こうつぶやきました。

 「今朝、情報番組で、自虐キャッチコピーが流行っていると見かけました。自社製品を自虐するなんて、信じられません…!!!」

一緒に投稿された4枚の画像には、それぞれ自社商品「ノザキのコンビーフ」が写っていて、異なる4つのキャッチコピーが付けられています。

「ぶっちゃけ肉より高い。」
「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ。」
「開け方、初見殺し」
「コンビーフで作って旨いものは、大抵シーチキンでも旨い。」

この投稿に対して、有吉弘行さんは「良いです!」、カンニング竹山さんも「よし!コンビーフを買いに行こう」と反応。リツイートは9万8千、いいねは13万を超えています。

コンビーフとは

 そもそもコンビーフとは、どんなものなのか?

 コンビーフとは「CORNED BEEF=塩漬けした牛肉」のことで、塩漬けした牛肉を煮沸してほぐした後、食用油脂、塩、調味料などを配合してつくられます。

「枕缶」と呼ばれる独特の形をした缶を採用しているのは、なぜなのか? 面積が大きい側から肉を詰めることによって缶の中の空気を抜き、肉の酸化を防ぎ、保存性を高める効果があるからだそうです。

川商フーズでは、1988年から丸型の缶を採用したコンビーフも販売していましたが、枕缶の人気が圧倒的に高かったといいます。

中の人に聞きました

 今回、話題になった投稿は、どうやって生まれたのか? ツイッターの「中の人」は、こう説明します。

 「朝、自宅で情報番組を見ていたら、自社製品を自虐するキャッチコピーが盛り上がっていると放送していたんです。うちも普段は、いいところアピールばっかりなので、新たな一面を見せるべくやってみようと思いました」

4つのフレーズは、通勤途中の電車の中で約10分ほどで完成させたといいます。

「『肉より高い』と『開け方、初見殺し』はパッと思いつきました。ツイッターは画像が4枚まで投稿できるので、『なんとかあと2つ』と頭を絞りました」

並び順は、これまで公式アカウントを運営していて、よく寄せられる意見を参考に決めたそうです。

怒られなかった?

 ここまで自虐的なフレーズを並べることに、ためらいはなかったのか?

 「怒られるか、バレないか、どっちかだと思いました。想像以上に反響があったので怒られるかな、と思いましたが、上司からは『あれ、わかるわ』との言葉をもらいました」

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックのいずれの公式アカウントも今年4月に開設したばかりで、ここまで多くの反響が寄せられたのは初だといいます。

「今回はたまたまウケましたが、いつも面白いことばかりつぶやくわけではありません。コンビーフにまつわる情報を今後もつぶやきますので、期待しないで見てください」

参照元:ヤフーニュース
通勤電車でひらめいた! ノザキのコンビーフ、自虐ツイートが見事な宣伝に 中の人「今後は期待しないで」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000001-withnews-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

コンビーフ会社の人も思ってたんだ!
思わずにやけてしまった。センスあるね
名無しさん

小さい頃「ノザキのコンビーフ」って看板が駅にあって、親に食べ物と教えてもらって食べさせて貰ったなぁ。
今では酒の肴として活躍中!
名無しさん

コンビーフあれば飯3杯は余裕
名無しさん

すべてのキャッチみましたが、すごく面白くてセンスあると思いました。
コピーライターが考えてると思ったら、会社の方というので、驚いた!
さすが、自分の会社の弱み強みを知ってるからこそかけるキャッチ!
名無しさん

混ぜ物なしのコンビーフは確かに高価ですよね。
よし、買いに行こう!
名無しさん

笑っちゃった、本当その通りで。でもなんだかコンビーフ食べたくなったかも。
名無しさん

未だに食べたことが無いです、昔は高くて買えなかった今は買えるけどどうやって食べるか不明で未体験、今度見かけたら買ってみます。
名無しさん

中の人の独断でツイートしていたことも驚き。
たまに企業アカが炎上するのもなんとなく頷けた
名無しさん

確かに高いけど、うまい!
名無しさん

有事の保存食として常時備蓄してあります。
震災の時は、スープやカレーに入れて一人炊き出し。寒かったので、一時ほっこり。マンション住人さんに喜ばれました。
心労がかさむなか、コンビーフ食べ方で話が盛り上がったのも良かったです。
名無しさん

こういう社員良いね
コンビーフの好感度も上がった(笑)
ユーモアある上司ドラクエをクリアするため有給申請認める
名無しさん

綺麗事を言われるより、遥かに共感できます。
一回こっきりかも知れないが本音の言葉は百万回の建前より優ります。
大丈夫、マヨネーズとの相性は日本で三本の指に入りますから。
名無しさん

昔は安いイメージがあったけど、今は超高いよね。でも未だに店に置いてあるのは根強い人気があるのかな?久しぶりに一口食べて見たい気はする。
名無しさん

食べたときなくてなんとなく避けてたけど食べたくなった
このまま開けて食べていいのかな?
名無しさん

高くてもちゃんとしたものなら買いますよ。今日買いに行こうと思ったら無かったのでツイート効果かもしれません。
名無しさん

コンビーフ未体験です。
アルコールに合うと聞きますが、飲めない者でも美味しいかな。
食べ方調べてみよう。
名無しさん

先日調子に乗ってコンビーフ手作りしてみたけど、味は調整次第だが、あのほどよい脂身配合はなかなか…
今後も市販のコンビーフにお世話になります
名無しさん

昔山手線乗ると看板がやたら目についた物ですが。
アルミパック入りのコンビーフ見たことありますが、コレジャナイ感が半端なかった。
ご飯に乗せたり、カレーに混ぜたり、野菜炒めに入れて食べるのが好きです。
名無しさん

自治体の変なPR動画作った人たちに、見習ってほしい。
名無しさん

もう随分昔だけど、店員の間違いだろうが、コンビーフに、馬肉入りのニューコンビーフ、今で言う「コンミート」の値札が張られていて、
いくつかまとめて買った事があった。
今は100gのやつか、逆さになった形のやつしか見かけないが、
昔、大型のやつがあったけど、もう作ってないのかな。
ずっと関西の住人だが、あまりノザキは印象に無く、
コンビーフといえば、明治屋か、今はなき雪印食品だったな。
名無しさん

でも慣れてしまえば台形している缶の方が、中身をスポっと出せるから便利じゃないかな?
コンビーフといえばこの缶、スパムといえばあの缶…もう他の缶の形状は考えられないね。
名無しさん

開設時からいつも見てますが、控えめでありながらコンビーフの良さがよく分かります。
缶で作った風鈴とか秀逸でしたよ
名無しさん

コンビーフってすげー好き。
高いからなかなか買えないけど、安かったらシーチキンばりに買うー
名無しさん

昔、喫茶店にコンビーフパスタがあったのだがそれがメチャクチャ旨かったなぁ
確かにもう少し値段が下がれば買い求めやすいなぁ
名無しさん

この担当者さん、相当面白い!!
次も期待したくなるね!!
名無しさん

広告で一番重要なのは記憶に残ること。どんなに商品のいいところをアピール出来ても忘れられてしまったら全く意味がない。
好きの反対は無関心。商品を好きになってもらうのが無理でも少なくとも関心を持ってもらえたら広告として失敗ではない。
名無しさん

スライスしてレンジで少しだけ温めてご飯にのせると最高!
名無しさん

肉より高いとはいえ手間が掛かってる分高くなるから問題ないしむしろ美味いから買ってる訳だし。
炊きたてのご飯にコンビーフ乗せてマヨネーズ掛けて黒胡椒を振り掛けたらクソうまい。
名無しさん

ノザキが社名かと思ってましたが、そうじゃなかったんですね
名無しさん

これは素晴らしいという以外に言葉が見つからないほど素晴らしいコピー。
普段コンビーフを買う習慣はないが買いたくなってきた。
名無しさん

まだ牛肉が高い時代に、クジラベーコンやコンビーフはご馳走だった。給食にも出てて、嫌いな子なんていなかった。丸噛りするのが夢だった。
名無しさん

コンビーフ大好きです。美味しい。
幼稚園の頃、コンビーフと昆布の佃煮を氷で固めて
『全部このつく名前のもの!』と得意げに作ってたのを思いだしました。
(このあと美味しくいただきました)
名無しさん

今回はたまたまウケましたが、いつも面白いことばかりつぶやくわけではありません、期待しないで見てください
→こう言った謙虚さって言うか、逃げ道を作ろうとする人間味って言うか、そういう部分が高評価!!
最近、妙に押しの強い”中の人”が多いように感じるんだけれども、平均的日本人らしい、コンビーフの中の人は好感が持てる!!
ストレートに、”お仕事、頑張ってください!!応援します!!”って言えてしまえる!!笑
名無しさん

確かに初見では開け辛い(爆)
カレーに入れたりしますけど、他に。。。
(・・;)
何に遣う(–;)
名無しさん

コンビーフって塩漬け肉だったんだね
コーン食べさせて育てた牛だと思ってた
名無しさん

食べたくなりました(笑)
名無しさん

これ何?って感じがある
コンビーフだから良かったんだろうな。
たまには、買ってみようかなって
気持ちになった。
自虐ツイート、中途半端に真似たり、
二番煎じになるとうまくいかなそう。
宣伝って奥深い!
名無しさん

売ろうとしているからこそ良いところも悪いところも
その商品について全て知ってるうえで売っている人から買いたいと思う。
居酒屋でも焼肉屋でも盛り合わせでどれがなんですかって聞いて答えられない人にいらってくる今日この頃
名無しさん

モンティパイソンでスパムじゃなくてコンビーフが使われてたら今頃迷惑メールは「コンビーフメール」となってただろう。
名無しさん

宣伝の方法は沢山あるだろうけど売り上げがアップしなきゃ無意味だよね。
インパクトを与える意味では良いと思うけど、旬の話題に食いつくタレントがテレビで褒めちぎる段階で、なんかガッカリするわ。
名無しさん

うちのクラスのノザキくん(ジャイアン的な子だったのに)がいつもいじられていたのが懐かしい
名無しさん

まるかじりが一番旨い!
名無しさん

仕事でお客さんに手作りのコンビーフサンドイッチを貰って食べた時に初めて食べて美味いと思ったけど、自分買うのは高いから買えないかな
名無しさん

自画自賛は批判が多く、自虐や謙虚が好印象な日本人の感覚にはいつも辟易させられる。
自己主張強くどんどん前に出る姿勢が評価されるような感覚にならないと駄目だと思う。
名無しさん

昔は安い方のコンビーフ(今はコンミート)は1缶100円だったんだけど、最近は高いんですねー。
名無しさん

面白い。こういうの、好き。
名無しさん

コンビーフ苦手だったんだけどさ、今度買いに行くよ。今なら食べられるかも。
ビーフジャーキーもカルパスも、昔は食べられなかったけどいつの間にか平気になってたからね。
名無しさん

実はコンビーフは万能ですよ。
炒飯にも合うし、パスタにもOK。
そのままでも、酒のツマミになるし。
名無しさん

小さいとき揚げパンというと、母親が作ってくれた何かのパンにコンビーフを挟み、衣をつけて揚げたものでした。これが抜群に美味かったようで、給食のグラニュー糖の付いた揚げパンは偽物だと思い込んでいました笑
名無しさん

コンビーフか。そういえば最近食べてないよなあ。ちょっと買ってきますか….,みたいなノリですね。何だかあたしも食べたくなっちゃった。ちょっと買ってこようかな。
名無しさん

久しぶりに食べたくなった!
あの独特な缶の形と鍵のような付属品を使ってクルクル巻き開ける時のワクワク感もまた良い︎
名無しさん

コンビーフやばいくらい美味しいよな
名無しさん

肉より高いwww
激しくワロタ
名無しさん

こういう話題が出ると働きやすい会社なんだろうなと思う。
少なくとも本社レベルは。
工場とかはめんどくさそうなパートのオバサンが居て働きにくそうだけど。
名無しさん

シーチキンのネタは納得
名無しさん

コンビーフのあの缶開けるの楽しいよね。
名無しさん

企業として炎上ツイート狙ったと思ったら、まさかの社員個人が考えてアップ
すごい勇気!そして、それを怒らない上司!
これだけ企業イメージアップとコンビーフ宣伝効果があったのだから、金一封でもいいんじゃない(´∀`)?
名無しさん

コンビーフも好き嫌いが分かれやすい食べ物だと思う
確かに開けづらい…
名無しさん

コンビーフ好きです♫ただ確かに高いのでなかなか買わないのが現状w
名無しさん

昭和から受け継ぐ缶の台形デザインと巻き取ってあけるゼンマイ。このスタイルだけは貫いてほしい。
名無しさん

このパッケージのトラックのミニカーを持ってた気がする。
名無しさん

理解のある上司で良かったね
名無しさん

コンビーフマヨネーズの相性抜群っす
名無しさん

カブやボーイスカウトで良く食べました。馬肉入りと無しとあって良く食べ比べたけど、あまりわからなかった。カレーの具や雨のテントの中でのメインディッシュでした。
名無しさん

最近食ってなかったけど食べたくなった。
名無しさん

うちの母
この缶の開け方を教えるために
コンビーフを買ってくれた。
小学生の指の力では少ししか回せなかったけど。
名無しさん

シャレのわかる会社だな。
あのパッケージのセンスもいいしな。
名無しさん

熱を入れると更に美味いよね。
名無しさん

コンビーフと言ったらノザキしか知らない。
名無しさん

そういえば最近食べてないなぁ~。仕事帰りに買って帰ろっと。
という感じでメーカーの思惑にハマってみる。
名無しさん

個人的には、牛肉食いたいけど高くて食べれない人向けの製品という位置づけでしたw
いまは牛肉より高級品だもんな。おもえばクジラもそうだな。
名無しさん

コンビーフ買いに行きたくなったわ
名無しさん

小さい頃からコンビーフが大好きな自分。
小学生の時、一人でくりっくりっと回して
両手でもって開けようとした時、あの金属の鋭い端で
指三本をざっくり切ってしまった。
大出血!その傷は10年ぐらい前までうっすら残っていました。
それからいろんなことに気をつけるようになったな。
ありがとうノザキ。そして皆さんも気をつけてくださいね。
名無しさん

コンビーフ高価いんだよな〜
美味いけど。
名無しさん

生き残る商品と淘汰される商品の違い、自由でわかりやすいく、共感できて、ギリギリのラインで攻める姿勢、勉強になります。
名無しさん

コンビーフ開けるの失敗して、
プチっと切れて、ぼーぜん。。
あるある。
名無しさん

やってみようという精神とそれが通る社風、そして次は期待しないでという謙虚さが、新たなファンを産みそうですね。

twitterの反応

「ノザキのコンビーフ」自虐ツイートが見事な宣伝に!  – withnews(ウィズニュース) https://t.co/U2IgyE6T1e

— 速報中尉 (@sokuhoutyuui) September 14, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事