遺伝しないと知り遺伝子検査で心が救われる 海老蔵麻央さん娘への乳がん

歌舞伎俳優・市川海老蔵が30日、ブログを更新。今年6月22日に亡くなった妻・小林麻央さん(享年34)が長女・麗禾ちゃん(6)に乳がんの遺伝の可能性があるのかを、とても心配していたことを明かした。麻央さんは、遺伝子検査を受けた結果、自身が遺伝性の乳がんではないことをブログで伝えていた。

海老蔵は昨年10月7日に麻央さんが「遺伝子検査」と題して投稿したブログの英語版を引用する形でリブログ。麻央さんが「遺伝性ではない そしてそれが例えば麗禾に遺伝する可能性は現代医学上では99.9%ないという事にもなります」と改めて説明した。

遺伝子検査の結果を待っている間の麻央さんは「不安そうでした」と振り返り、結果について「麻央は麗禾に遺伝する可能性が限りなく少ないという事を知り恐らくホッとしたのだとおもう」と麻央さんの母としての思いを慮った。

海老蔵は麻央さんが「自分が元気になったら必ず同じように苦しんでいる人を助けたいのだと、、何時も言っていました」と明かし、「自分よりも、他の人の事を…常にその考え方思い方、真似していけるように努力します」とその遺志を継いでいくことを誓った。

麻央さんはブログで、乳がんを患った経験のある実母が「ずっと胸のうちで『私のせいではないか』と自分を責めていました」と明かし、「私は、娘のことも、とても心配で、私のせいで将来もし、、、と苦しい気持ちになりました」と打ち明けていた。
参照元:ヤフーニュース
麻央さん 娘への乳がん遺伝を心配…検査結果に「ホッとしたとおもう」と海老蔵
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000113-dal-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

早期発見で適切な治療すればまだ生きてた可能性高かったと思う
名無しさん

もしもれいかちゃんが乳がんを患ってしまったとしても民間療法には頼ってはいけない
名無しさん

遺伝でないなら親娘二代で乳がんになったことを不思議だと思わないのかな?
遺伝してない麻央が罹ったのだからレイカちゃんが将来、乳がんにならないって言い切れないと思う。
名無しさん

99%ないってことはないでしょ…
むしろ限りなくリスクは高いと思います…
母、母方の祖母は乳がん
父方の祖父は白血病
安心なんかよくできるな
名無しさん

れいかちゃんも何れ検査してみないとわからないよ。それに、遺伝じゃなくてもなるんだからさ。早期に切除すれば、100%完治するのに。リンパ節に転移した段階でも、その時点で切除していれば、少なくとも5年、10年の生存率が上がる可能性はあった。胡散臭い民間療法に頼りさえしなければ、こんなに早く亡くなることはなかった。
名無しさん

遺伝ではなくとも、体質が似るということはあるのでは?
大切なのは恐れることではなく(恐れはあるけど)
対処していくこと。
そうでなくとも、誰がなっても不思議はない病気だと思う。
名無しさん

確か麻央さん自身も遺伝検査したけど遺伝的な癌ではなかったけど癌になりましたよね。
だから娘さんが遺伝検査が大丈夫だからといっても安心はできないと思います。
病気は遺伝的要素は3割で残る7割は生活習慣だから…
名無しさん

遺伝性じゃなくても、何らかが原因で乳がんになるかもしれないじゃん。
考えが単純すぎ。
もし、いくら早期発見したとしても、この人の言う事聞いてたら、助かるものも助からないわ!
名無しさん

海老蔵、棺おけに入ったキョンシー観てるカンカン、載せてる。あり得ない。
名無しさん

ずっと胸のうちで『私のせいではないか』と自分を責めていた実母
名無しさん

「麻央と同じように乳がんで苦しむ方のために・・・」と、よく発言されているならば、この内容を発信するべきではないと思います。
実際、遺伝性乳がんと診断され、娘さんを持ち、遺伝を心配する患者さんもたくさんいらっしゃるからです。
また、遺伝性かどうか不安でありながら、検査が高額のため、あるいは、現時点では遺伝性乳がんへの予防的措置が保険適用外であることなどから、遺伝子検査に踏み切れない患者さんもいると思います。
海老蔵さんを応援していないわけではないのですが、もう少し配慮が欲しいです。これでは、基金設立にはあまり賛成できません。
名無しさん

99,9%ないとは言い切れないと思います。
色々な要因がありますし、確かに癌家系ってあると思います。
私も癌になりましたが、両親、叔父、叔母も癌がとても多いです。
ある程度の年齢になったら検診をきちんと受けさせて早い発見、「きちんとした治療」をしたら良いと思います。
名無しさん

麻央さんのお母さんが、遺伝を気にして自分のせいではないかと心配されていた事は、何かで読みました。
その時に、勝手に想像していたお母さんの印象と、ハワイで、うさぎの耳の加工写真の、品の無いお母さんのはしゃぎ様が、まるで違い、びっくりしました。
名無しさん

2人に1人はガンになるくらいだから、例え乳がんでなく他にガンを発症する可能性はないとは言い切れない。それよりも、ガンとわかったなら民間療法ではなく医学的治療を始めた方が延命だったと思う。海老蔵さんからは医者批判の言葉があったけど、もっと早く動いてれば違ったんじゃないのかな。人の為にと思うなら、その辺の事も明らかにしないと伝わらないと思う。
名無しさん

そんな個人情報を公表すべきではない
名無しさん

乳がん検診の問診で家族で癌の人がいるか記入するところがあったから遺伝は関係ないとは言い切れない
名無しさん

遺伝性か否か。母親が子を案ずるのは当たり前の感情、母性だと思います。麻央さんが完治の可能性があったかどうかは、今となってはタラレバ。親子二代で乳ガン、祖父も癌。子供達は将来、おそらくその事を踏まえて検診するでしょう。その事で少なからずリスク軽減になり、万が一の時に早期発見、完治できるとしたらそれで良いのでは。病気に支配されない彩り豊かな人生。それでもわが子には、いつまでも健康でいてもらいたいものなんです。
名無しさん

人生なんて何があるかわからないのだから
大丈夫安心なんて気休めな言葉は良くない
もしもの時はどうするか親として
考えておいた方がいいと思うなー
名無しさん

遺伝性の乳がんになってしまうのは、本人の努力ではどうにもならないこと。
実際、遺伝性の乳がんで必死に頑張っている人もいるんだから、
そのようなことをわざわざみんなが見るブログで書かないほうが良いのでは…
海老蔵は本当に人の気持ちを思いやれない人なんだね
名無しさん

遺伝ではなくても親子二代が同じガンということはリスクは高いよね。
ちゃんとした検査と、ちゃんとした治療をすれば助かる確率は高いのだから
安心してしまうより、きちんと受け止めて備えた方がいいと思う。
名無しさん

親子で乳癌になってるのに娘さんが大丈夫だなんて誰が言ったんでしょうか?その遺伝子検査した医療機関が知りたい。
名無しさん

少なからず遺伝はありそうですよね…。検査が陰性とかでも信憑性がどこまであるのか。
名無しさん

麻央さん…やっぱり綺麗だねー!。
本来生きてておかしくないのに、あやまった治療で悲しい結果に…
民間療法の危うさをブログで伝えたかったのかな…
ご冥福お祈りいたします。
名無しさん

遺伝子だけでなく、生活習慣、食生活も大事。
母娘乳癌で安心なんてあるのでしょうか?
名無しさん

まだ海老蔵のブログを記事にしてるのか。
麻央さんが亡くなった今、ニュースバリューは無くなったと思うが。
名無しさん

れいかちゃんは将来ガンになったとしても、お父さんの勧める治療法に頼ってはいけないよ。
名無しさん

病で倒れた時、痛みにもがき苦しんで、辛い時、色々な方にお世話になり優しくされて親切にしてもらったら、大抵の人は「病気が治ったら、病気の人には優しくしよう。病気が治るのであれば、どんなことでもします。」って気持ちになるよ。
名無しさん

れいかさんからしたら、祖母と母親が乳癌に罹患したのだから注意した方がいい。
麻耶さんも。
あと、生活習慣に気をつけないとね。
名無しさん

別に乳ガンにならないって安心していた訳じゃなくて、遺伝性の乳ガンだと、娘も乳ガンになる遺伝子持ってる可能性が高くなるから心配してたんでしょ。
遺伝なんてコントロールできないのに「私のせいで・・・」って思ってしまうのは母親ならではだよ。
名無しさん

告知後直ぐに標準治療してたら今頃は元気に子供達を抱きしめてたと思いますよ。
進行性だったとしても数年前は子供達を抱きしめてたとおもう。
麻央さんが伝えたかった事は、麻央さんのブログで乳癌患者さんだけでなく、麻央さんのブログの読者には伝わりました。
空想や妄想で麻央さんを利用するのは止めて下さい。
ブログの閲覧数稼ぎとしか思えない。
名無しさん

遺伝性では無いにしろ、食生活、環境も影響あるのでは?遺伝性じゃないからと安心するのはどうかと思います。麻央さんが亡くなった事はとても残念な事ですが、他人の事を気遣う優しさ、思い遣りがあるのならその前に、御自分の小さなお子様の為にも人と同じは嫌なんですなんて言ってないで標準治療を受けて少しでも長く生きていて欲しかったですお子さん達の為にも色々な記事の通りの治療をしていたのならですがね
名無しさん

この数値がどれだけ心救われるか。
実際に癌になるかならないかも大事かもしれないが、この数値が、真央さん自身の精神衛生にどれだけいい結果をもたらしたか。
姉も気をつけた方がいい、とか、お母様→真央さん、ときて、なぜ娘さんに、遺伝しないと思えるのか安易だ、などとコメントしている方々に、心から軽蔑する。
名無しさん

私は素人なので分からないけど、遺伝性の乳癌の可能性は低くても、ガン細胞を作りやすい体質というのでは心配は残ると思う。
手放しに安心はできないかと思います。
名無しさん

今年いっぱい麻央麻央か?
名無しさん

遺伝性は置いといて、祖母と実母が乳癌を患った。幼稚園の年長さんの将来の乳癌確率に何をもって安心されたんですか?
私も小学生の娘がいますが、今心配なのは登下校無事に帰ってきてくれること、笑顔で学校生活を送ってくれることですが……。
麻央さん絡めて創作するから嘘っぱいんですよね、海老さん(o^∀^o)
名無しさん

海老さん
民間療法は頂けません。
名無しさん

いや、この検査は確証がなく、若い世代での乳がん発症の多くは遺伝性。隔世遺伝もあるから否定はできない。
名無しさん

海老蔵話題要らん
先の事なんか
我々でもわからんよ
まあみんなそれぞれの
運命です
名無しさん

短かかった麻央さんと海老蔵さんの結婚生活に、お姉さんがしよっちゅう来て、麻央さんはいやだったと思います。叔父が結婚したときに、少学校低学年の私と弟さえ、一度遊びに行って、なにか悪い気がして、その後は遠慮しました。麻耶さんはいい大人なのに、なぜできなかったのでしょう。自分の楽しみしか浮かばなかったのでしょうか?麻央さんにとってこれもストレスの一つだったのではないでしょうか?邪魔されたくなかったでしょうね。
名無しさん

無理でしょ、だってこいつは自分が一番かわいいんだから。
見栄や体裁が第一だからね。父親に似てね。笑笑
名無しさん

原因は海老蔵の乱行による、究極のストレスである事は、以前から何度も言われており、今さら何をトンチンカンな検査等。コレでさらに明確になりましたね。反省してますか?
名無しさん

この人だけはもったいなかったなーと思う
関係ない人間でもそう思うんだから身近な人はさぞ残念でしょう
予定通りに検査して適切に治療してれば
今頃は毎日子供たちと遊んでられたはず
名無しさん

ほとんどの人間が海老蔵に興味はないと思う。
だから、ブログをアップするたびにいちいち記事にしなくてもいいよ。
名無しさん

この夫婦、おっちょこちょいっていうかトンチンカンっていうか・・
海老さん、麻央さんが「遺伝性が調べたい」って言ったとき止めなきゃだめよ
真実は知らんが下手したらレイカちゃんが深く傷つくリスクが十分あったわけじゃん。
保護者として子供にいらん心配かけるような行為はやっちゃだめだよ
名無しさん

遺伝子検査って保険適用なんでしょうか?
保険適用なら検査したいと考える人いると思うんだけど…
名無しさん

そりゃ陽性だとしても公表できないものね。
麻央さんの母親も祖母も乳がん経験で、
三世代乳がん経験だから遺伝性としか考えられないけど、
乳がんの遺伝子を持っていて将来乳がんを発症する可能性が高い娘を
もらってくれる男がどこにいますか。
それを思えば誰にも検査結果を言えない。
それが娘を思う親心なんですね。
名無しさん

娘を思う気持ち…親なら当たり前です。お母様も同じ病気をされて娘も同じで遺伝的要素がないと言われても信じられないです。
名無しさん

今更なんでこんな話題??
名無しさん

残念ながら、ないとは言えないと思うわよ。
周りをみると、近いところで遺伝していますから。
姉妹、親子、伯母(叔母)にいれば、罹患率は何もない人の数%は上がるはず。
名無しさん

乳がんは今や12人に1人の確率で罹患する病気です。
遺伝性を心配することより検診を怠らないことが大切。
名無しさん

この優しい微笑みを浮かべる写真を見てしまうと、もう拝見できない事が、残念で仕方ない。
ニュースZEROの最後の日すら、寂しかったくらいだから。
名無しさん

摩耶さんも食が結構見ててひどいので、癌にいつかなっちゃいそう…
名無しさん

毎年欠かさず検査を継続して、毎年欠かさず報告お願いしますね!
名無しさん

遺伝性でないからって100%安心するべきではないでしょうね。麻央ネタや基金よりも乳癌検診だけでなく他の癌検診も定期的に受けるよう呼び掛けて行ったほうがいいのでは?と思います。
名無しさん

胃がんは遺伝が多い
乳がんは若いときにり患するから
遺伝認定はむつかしいのよね
名無しさん

早期発見早期適切治療ですね

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事