岡村隆史テレビの見方の変化に疑問呈す 規制の先は?

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(47)が5日、ニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(金曜前1・0)に出演。テレビ番組に対する見方が厳しくなっていることについて、「テレビでキャラクターを演じられたりするのはあと数年です」と見解を語った。

岡村は28日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」に対して、LGBT(性的少数者)への差別と偏見を助長すると抗議があったことについて触れ、「『今はもう時代がそうじゃない』って言われたら、そうなんでしょうけど。このあと、もう数年でしょうね。キャラクターとか演じられるのも。あと数年じゃないですか。おそらくこの先いったら、もう女装もしたらアカン、カツラもかぶったらアカン。そういう時代がくるんじゃないですか」と予想した。

また、視聴者のテレビの見方について「『どこをつついたろうかな』と思ってテレビを見ているのだろうか」と嘆き、4日に放送されたフジテレビ系『おじゃMAP!!』(水曜後7・0)の特番内で、草なぎ剛(43)がクラシックカーを運転した際に、「シートベルトを着用していない」という指摘がネットで騒ぎになったことに触れて「(番組の中で)何回も昔の車はシートベルトせんでええねやって出てるのに、騒いでる人はそれを見ていない」と嘆いた。

さらに、「ウソかホンマか分かりませんけど」と前置きしつつ、罰ゲームでお尻を叩くのはイジメを助長するからよくないという意見があることに「助長するのかなぁって思ってまうねんけどなぁ」と疑問を呈した。

そして「だから、あと数年です。テレビでそうやってキャラクターを演じられたりするのは。そうなったらもう『ありがとうございました』って言うしかない。『もう、いろいろ、やらせていただきまして、どうもありがとうございました』って言うて、どんどん、どんどん、終わりを告げるのを待つしかないというね。悲しい時代になってしまった。悲しい色やね」とまとめた。

さらに、フジテレビ内でとんねるずの木梨憲武(55)と偶然すれ違った際に、木梨が「いろいろ言われちゃって…」と言っていたことを明かした。岡村は「それしか言わはらへんかった。いろいろ思いはあるでしょうけども。そういう時代やねんなって思って」と木梨の心中をおもんぱかっていた。

日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の年末特番「笑ってはいけない」シリーズの罰ゲーム「ケツバット」が廃止されると、一部で報道されていた。
参照元:ヤフーニュース
岡村隆史「キャラクター演じられるのはあと数年。女装もカツラもアカンと」 テレビの見方の変化に疑問呈す
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000572-sanspo-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

こんだけ規制すれば、さぞ良い子ばかり育つのでしょうね。
数年後が楽しみです。暴力もイジメもなくなるでしょう。
名無しさん

ダウンタウンなど芸人がネットなどに出演していく意味が分かるね。
もう芸人もテレビでは何も出来ないと諦めてる
名無しさん

芸の規準、考え方が違うのでは?、今のレベルはオフザケなのでは
名無しさん

テレビではトーク番組しか放送できないな
名無しさん

NHK以外の地上波テレビ局はみんな倒産しかねませんね。
名無しさん

人気ある演者も視聴者もテレビから離れると局とスポンサーも困るだろうに。スポンサーは何回かノイジーマイノリティのクレーム無視してCMの商品販売実績に影響あるか試してみては?無視していいのわかれば制作や演者に自由にやらせてみればいい。そうすれば少しはテレビ離れも防げて商品の販売実績も上がるかもしれない。
名無しさん

一部のクレーマーなんか気にしなければいいだけのこと
名無しさん

逆に言えば、テレビの影響力が根強くあるからでもある。
ネットメディアが主流になると言う事は、クレームをつける層だってそちらに移行すると言うこと(´_ゝ`)
名無しさん

amazonの芸人番組昔のテレビの感じで面白いよ
名無しさん

無視していいクレームの見極めも大事だろうけどね。報道番組で間違った情報多いってクレームはちゃんと聞かないと視聴者すぐ離れるだろうし。
ガキ使年末SP罰ゲームなくなる? ネットの反応
名無しさん

ダウンタウンもウッチャンもさまーずも有田も千原もアマゾンでやってるな東野なんかすごいよね飯時見れない。
名無しさん

そのネットへ活路~ですが一時期の閉鎖的な場所ではなく
今じゃネット利用者=テレビ視聴者というくらいネット環境も普及していて
「ネットニュースでこう書かれてるよ」と家族が情報を共有しているの見ます。
なのでネットでも現実のモラルに反した放送にはバンバン苦情が来るようですね。
浜田さんがアマゾンで新しく始めた新番組にも賛否の否が多く出ている。
芸能人の自家用車でデッドレースをして愛車ボロボロ~と記事が出て
記事のコメには懐疑的な意見が出てました。
今後はネット番組へのクレームも増加という記事が出るでしょう。
名無しさん

あれは単に吉本がネットに進出しだしただけでダウンタウンがテレビに限界を感じて自らネットに果敢に挑んだのとは違う。
名無しさん

ダウンタウンがネットに出演した時は驚いた。
名無しさん

ドキュメンタルの春日のカレーとか爆笑した
今度の浜田&千原Jrの【戦闘車】楽しみで仕方ない
名無しさん

有料ネットチャンネルが埋めてくれればイイと思う。
テレビは、自主規制ばかりでワイドショーばかり、どんどん視聴者が離れて行けばイイ。
名無しさん

そのうちバラエティが有料でしか見れないなんておかしい!とか言われる時代が来るかもね
名無しさん

本当ですね〜造られた情報だけ流して
事務所の大きさでテレビで流すか流さないか決める
どの情報番組も捏造、よっぽどこちらの方が変なのに誰も何も言えない。
名無しさん

テレビに言ってもしょうがないでしょ
何でもすぐクレームつける視聴者に言うべき
名無しさん

そのうちドラえもんのジャイアンもダメって言い出す奴も現れるかもな
世も末だよ
名無しさん

お笑い番組って素晴らしいですよ?
下らない事してって思うのかもしれないですけど…下らない事を本気でやって笑わそうと思ってくれてるんですよ?
人を笑わせようとするのって難しいことですし素晴らしいことです。
笑いは人を明るくします。悲しいときいつもお笑い番組に助けられました。
思春期の頃、母も夜しごとにでかけ、父は単身赴任だったとき、一人の夜にはお笑い番組を見て育ちました。お笑い番組見てなかったら夜に外に出掛け悪い仲間とつるむようになってたと思います。
あのときの寂しい思いをお笑い番組が助けてくれました。
今のなんでもクレームをつける世の中はとても悲しいです。
2017年は蝶野ビンタなし
名無しさん

バラエティの終焉かもね。
名無しさん

テレビを窮屈にしたいと望んだ結果ですよね。
テレビなんて面白くなくていんでしょうね。
自分は困らないと思ってるんでしょうね。
安全帯からクレーム入れて、さぞ気味が良いでしょうね。
名無しさん

岡村さんの言う通り、クレームを入れることを前提でTV見てネットに書き込む人が多いってことなんだね。
名無しさん

どんな人がどんな団体がクレーム入れてるのか分からないけど、このバラエティ、お笑いを叩く流れは本当に気持ち悪い。
自分が見てて気に入らないからクレームを入れる人が増えているんじゃないのかと思うほど。
自分の発言や意見をSNSで発信する時代になった事で、言いたい事言うクレーマーが増殖してる気がする。
名無しさん

「規制のし過ぎでテレビがつまらない」
ということをそろそろクレームしなきゃならないかもしれない。
名無しさん

バラエティだけじゃなく、ドラえもんも終わると思う。
ジャイアンなんて昔風だけど典型的ないじめっ子だし、
リサイタルの下りは、音痴な人が傷付くからって、
きっとクレームがくる。
スネ夫は、金持ち自慢が、裕福でない人からクレーム、
パパ自慢が、母子家庭の子を気遣い過ぎる人からクレーム。
いくらテレビを規制しても、子供たちはすでに
ネットを見ることが特別なことでなくなってるし、
いじめに繋がる、と言うことは常に日常にある。
けど、それをいじめに繋げるのは、苛めてる側が
心に問題を抱えてる。
名無しさん

ダウンダウンですらやりたい事やろうとするとネットいくわけだからもう地上波ではトーク、クイズ、動物くらいしかできなくなるんじゃない?少数派かはわからないけど少しでも何か言われたらすぐ謝罪してしまってたらキリないと思う
名無しさん

テレビで歌舞伎の女形の
映像も流せなくなるのかなぁ?
伝統芸能は大丈夫だとしたら
よく分からない時代です
名無しさん

すごい時代になりましたよねホント、危惧しかないです。
名無しさん

なんか日本おかしくなってない?
異常な気がする。
名無しさん

まあ、これだけクレーマーによって規制が掛けられたら、何も出来なくなってきますよね。
名無しさん

そのうちお笑い番組がなくなって、討論会やニュースといったバカ真面目な番組しかなくなってしまうのでは?
名無しさん

とんねるずのやつにしたって笑ってるゲイもいるんでしょ、当事者でもないのに騒ぐ奴が多すぎなんだよ。しょーもな。
名無しさん

人権派のバラエティー狩りが進んでいけば NHKのど自慢も歌の不自由な人を差別している とか スポーツ中継もスポーツができない人の心を傷つけるとかいいそうね
名無しさん

そもそも、あれはダメ、これもダメってイチャモンつけてるしょうもない少数派の意見をなんでも尊重しなきゃいけねーんだ。
タカさんのキャラも、番組の周年だから喜ぶ人がたくさんいると思って取り組んだだろうに。
視聴者側につまらない人が増えてきてることが悲しいわ。
名無しさん

これは、岡村に同意!
最近は、バラエティ系はネット配信のやつしか見なくなった。昔のように、くだらない事を全力でやってる芸人は今でも面白い
岡村隆史ツイッター挑戦 そしてやめる
名無しさん

とんねるず・ナイナイ・ダウンタウン、お笑いの時代を作ってきた番組ができなくなったら末期としか言いようがない。クレーマーの言いなりになっていたら、バラエティはおろか全ての番組・CM・他、テレビは朽ち果てていくだろう。。。つまらない時代になったもんだね。
名無しさん

テレビというか動画は有料で観たい番組を観る時代に本格的に突入するんだろうな…。
特に若い人でテレビを持たない世帯が増えているというのも動画が嫌いなのでなくテレビが規制されすぎて面白くなくなってるからと考えたら納得の行く話。
規制は行き着くところまで行くだろうし、そうなったら今度は反動で緩和の方向にも動くかもしれない。
名無しさん

まぁテレビ世代からすれば信じられない話だけどね
そのテレビ世代のアイコン、明石家さんまがNetflixのCMをやるようになっちゃったしね
吉本もamazonといろいろコンテンツ作ってるし
岡村の言う通りになるね間違いなく
名無しさん

色々と文句を言っている人は、TVはバラエティーやドラマ、映画も無くして一日中報道番組にしたらいいと思っているのかな!
名無しさん

岡村さんの言いたいことよくわかる。
このまま行くと北朝鮮の国営放送並みになる。
それを局も報道も助長してる。
視聴する人間の問題だと思う。
名無しさん

私はとんねるずのスペシャル見て、ずっと笑ってました。ほとんどの人がそうだと思いますよ。保毛尾田保毛尾は次のスペシャルでもまた見せてほしい。
名無しさん

テレビが好きだったけど、今はいつテレビが終わっても何も困らない。
名無しさん

深夜のエロテレビ親に隠れて見てた時代が懐かしいな。
名無しさん

なんでも規制規制で生きにくい世の中ですな。限度はあるが、やっては駄目な事をテレビにやって貰い、これは駄目だよと子供に教える事も出来るのに。元々テレビなんてそんなに崇高で無くて良い。色物を見る目を養うって事を忘れてる。クレーム入れる人はテレビに何をそんなに期待してるのか、不思議だ。
名無しさん

もう素直にバラエティを見て楽しむことができない時代になるのかな。
確かに番組見てて、「これまずくないか?」と思うことはあっても、クレームつけようとは思わないが。、
名無しさん

いいんでないテレビはオワコンでも? 課金制って言うのかスクランブル放送やネットで見たい人が見られる番組作った方が遠慮なくやれるし面白そう。
そう思うと俺たちひょうきん族は凄い番組だったな、アダモステとか、おさむちゃんとかスレスレっていうかズバリだし。
名無しさん

小さな頃から遊んで怪我したり、親に怒られて指導してもらったりしながらいれば、相手にしてはいけないこととかもわかる。
もちろん、テレビと現実の世界の違いも。
だからドリフでタライが落ちてきたり一斗缶で叩かれたりしてもこれはコントなんだと理解出来るし、ダウンタウンの突っ込みがきつい漫才も笑える。
老いぼれも若い世代も、こういうテレビの世界をなぜ現実の世界に持ち込んで番組批判を当たり前に行うのか、腹が立って仕方ない。
名無しさん

機能してたドッキリ番組、あーびっくりしねぇて思ったわ。ドッキリコントだったもんね。ほぉ、はぁてかんじでした。
昔のスタードッキリはハラハラしてて楽しかったなぁ。
ガキの笑ってはいけないのケツバットは
ほもおだほもおの件からしたら、かなりNGだもんね。
たぶん、いまの芸人さんがたも、憧れのとんねるず、ダウンタウンのやることまで規制されたらどうしようもないね。
てかそういう時代なのかな。
名無しさん

生ダラめっちゃおもろかったけどなー
名無しさん

それだけ、クレージーモンスタークレーマが増えたって事か
つまんねえ世界だわ
名無しさん

岡ちゃんはそういうつついたら自分にもクレームがくるかもしれないリスクをちゃんと受け止めて自分自身の意見を言ってくれる。他のだれもクレームや炎上がこわくて言えないことも言ってくれる、岡ちゃんは笑いを本当に愛してる。自分の番組作りも色々な規制の中で葛藤しながら制作してるんだろうな。ナイナイの番組と、とんねるずの番組、ダウンタウンの番組は、必ず見ている自分としては、クレームきようが今のままの笑いを続けてほしい。
名無しさん

俳優さんにも最近のテレビはできない事が多すぎるって言ってた人いたなー
松本人志さんが「1回クレームとか気にせずに思いっきりなんでもやってみたらいいやん!」て言ってた。
その方が絶対テレビって面白いと思うんだけどなーなんでもアリな番組、1つだけでもあったらいいな
名無しさん

何故テレビ業界はこうも一部のクレームに反応するのか?スポンサーも分かってますよ。
名無しさん

もう地上波は報道とスポーツだけやってればイイんじゃね?
最近の番組はつまらないし、変わった事をやれば直ぐに叩かれる
なんだかな〜
名無しさん

テレビも確実にに終わりの時が迫って来てますね。
同じ様な無難な番組ばかりで、民放がいくつ有っても無駄なので統合する時代が来たりして。
名無しさん

ただでさえつまらない番組が多いのに、刺激が無くなったらテレビが余計つまらなくなる
名無しさん

岡村ももう50近いのか。時代の流れは早いな。
名無しさん

深夜枠でやるもの、そうでないものを使い分けたら良いのでは、
クレーム出ない感じで面白い芸人さんもたくさんいるけどなぁ。。
つまらないから言われてるのかも。
名無しさん

テレビがつまらないならネットで見ればいいって言うけど・・・
本当にネットへ移行してもっと利用者が増えてったら、そのうちだんだん「月額料金が値上げ」とか、「1番組視聴するのにいくら」とか、首を絞められていくのはイヤだ。
クレームばっかり言う人はそうな未来を望んでるのかなあ?
名無しさん

ナイナイもソロソロ見られなくなるかも?
マンネリな上、劣化が激しい
名無しさん

差別・・難しい問題。差別はないほうが良いし、差別をうむ発言や行動も慎んだほうがよいのだろう。でも、世の中、ほとんど差別で出来上がつていて、それをどう受け止めるかのような気がする。背が高く、顔がきれいで、お金持ちの家に生まれたんだよって言っている・・そんなタレントいっぱいテレビに出てる。自分の努力だけじゃどうにもならないのに。これも差別と思う人もいるかもしれない。
名無しさん

ネット番組のほうが面白いよな。
変な規制も少ないし。広告諸々の利権も及びづらいだろうし。
名無しさん

クレーマーね。
ただ普通に物事を楽しみな。
こっちも、疲れるし迷惑です。
名無しさん

土曜日は学校が半ドンで
夜は7時から
まんが日本昔話を見て、
8時から、ドリフを見て楽しかったなあ。
と思う50歳。
最近テレビはつまらないので見ません。
名無しさん

そのうち関西弁なども禁止になって、標準語が当たり前の時代になるよ
名無しさん

うまく視聴者との関係を築いてこれなかったテレビ側の責任だろ
それでもクレーム入れられているうちはまだ大丈夫
ほんとに誰からも関心払われなくなる日が来るかもしれん
俺は岡村氏の嫌なら見るな発言以来、ナインティナインの出てる番組は一度も見ていない
名無しさん

ホントになんでも規制規制規制て悲しいわ
そら面白い番組すくなくなりますよ
毎回おもうけど嫌なら見なかったらすみますやん
あと好きな番組なら地上波だろうがネットだろうがみますよ
ナイナイもとんねるずもダウンタウンも昔から好きな人たちなので自分たちで満足できる番組つくってほしいなネットや最悪レンタルだけでもいいし
名無しさん

その通りですね。
つまんなくなりました。テレビが本当に。
衰退させて、なんか意味あるんでしょうか?
このまま、ネットが主体になっていくのでしょうね。
わたしも、ネット系のお仕事なので、いいっちゃいいですが、なんか虚しくはなります。
名無しさん

コント…おもしろいんだけどね
何かに変身して演じることがダメになったら、お笑いだけじゃなくてドラマもあかんやんマイノリティ大切だけどね声の出し方間違えてると思うの
名無しさん

TVショーは娯楽であって欲しいけどな~
普段の私生活でも× TVショーの世界でも×
息抜きも出来ないな

twitterの反応

岡村隆史「キャラクター演じられるのはあと数年。女装もカツラもアカンと」 テレビの見方の変化に疑問呈す #サンスポ #芸能 https://t.co/VXfwmrnvyM

— サンスポコム(SANSPO.COM)公式 (@SANSPOCOM) October 6, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事