OKコインと火幣網は9月15日から10月末までに業務を停止 ビットコイン

【北京=鎌田秀男】インターネット上で取引出来る仮想通貨の代表格、ビットコインを巡り、中国の3大取引所すべてが閉鎖を決めた。

中国政府が取引停止を求める動きを強めたからだ。こうした事態を受け、ビットコインの価格(単位はBTC)は下落が続いている。仮想通貨専門サイトのコインデスクによると、15日は1BTC=3000ドルを割り込んだ。2日の約5000ドルから2週間足らずで、4割も落ち込んだ形だ。

中国メディアによると、北京市のインターネット金融監督当局が15日、市内のビットコイン取引所責任者らを集め、取引停止の期日を決めて発表するように求めた。

これを受け、取引所大手の「OKコイン」と「火幣網」は15日夜、10月末までに業務を停止すると発表した。前日に取引停止を発表した「ビットコイン中国」と合わせ、3大取引所すべてが閉鎖を決めたことになる。
参照元:ヤフーニュース
ビットコイン、中国の3大取引所すべて閉鎖
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00050120-yom-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

便利なんだろうけど、いきなり4割目減りしたり、その逆があったり、とても通貨としては俺は無理。
俺は投機も向いていないと思うしな。
名無しさん

ビットコインの問題というよりも共産党の一声で天安門もなかったことになり列車事故も埋めて終わりという国に問題があるだけ。
中国なんてまやかし、心綺楼みたいな信用なのに通貨なんか任せられるわけないって、だったら元が円に変わって3大通貨になってもいいんだから、実際はドル、ユーロ、円、信用という点でスイスフランって感じだろ。
中国で実態で本物って空気が汚いことと食肉が安全じゃないってことくらいだろ。
名無しさん

投資というよりも、投機という言葉が的確なのかもしれません。
名無しさん

これに関しては正しい対応だと思う。
正直ビットコインは得体が知れない。
名無しさん

正直これは見通せたことだと思うので、証拠金取引で売りから入ってた人は大儲けだね。
逆に買いからしか入れない人はFX等は向いてないんだと思うな。
自分はそもそも不参加だけど・・・
名無しさん

経済オンチな自分の率直な感想。
仮想通貨って何?
名無しさん

円を売ってビットコインを買う意味が分からない。一次的な投機なら分からないでもないけど。
通貨革命とか言ってた人いるからなー。
「ビットコイン」2017年8/1に取引停止 仮想通貨導入店混乱?
名無しさん

一回日本の取引所(?)も閉鎖した事が有ったと記憶してるけど、また復活していたんだ。
申し訳ないけど興味ないね!
名無しさん

国家に紐付いてないのが仮想通貨のメリットだったのでは?規制で閉鎖、下落とは看板に偽りありですね。
名無しさん

投資(投機?)なので、上手くやれば資産は増えるよ
FXよりは簡単だと思うけど、今回の様に大量の仮想通貨を一気に売りに出られると簡単に暴落するねぇ
私は少し資金減ったけど暴落途中で損切して、底値近くで買いなおしたので今回の暴落でもトントン位かなぁ
細かく売ったり買ったりしていたけど、ちまちま増やしていたけど暴落一発で吹っ飛んだ訳です
思ったのが、取引所にずっとYENで持っておいて、明らかに暴落したらある程度戻ったのを確認してから買えば間違いないと思った
判断が早いと、そこから更に下がるというのを身をもって経験したよ
名無しさん

株なら仕手株化している通貨の安定性がない。
ビットコインで給与を支払われたら一日で40%の給与が減ると言う事か
店も支払でビットコインを使われたら同じ事が起きる。
ハイパーインフレコインか?
名無しさん

既存の市場では思うようにリターンが得られない(当局規制等)から、作為的に特定の個人が利益を得ようと画策して立ち上げたもののように思えてしまう!
ブロックチェーンとか、素晴技術もあると思うが。
名無しさん

ビックカメラで扱ってるみたいだけどいつのレートで取引してんの?
その辺でクレーマーにケチつけられそうだよね
名無しさん

そもそも仮想通貨って何ですか
資金源はどこから
名無しさん

この国はビットコインに限らず、何でもトップダウンで一瞬で変わる国ですから気を付けないと。
名無しさん

それでもなお、ビットコインや仮想通過には、可能性を感じる。
交換手段として、何を用いようと本来自由。
中央銀行が通貨発行権を独占するいわれはないし、彼らの出す紙ぺらが今後、ずっと信頼性できるとも限らない。
それに、今は銀行や政府など、通貨発行権者に近いほど、恩恵を受けやすくなってるのは不公平だと思う。
だから、共産圏ほど、仮想通貨に神経質になるのは、なんとなく分かる。マネロン、悪用心配云々とかいって、本音は違うだろう。
だからといって、別に全資産を仮想通貨に換えたいわけでもない。あくまで手段だから。
ただ、一つの選択肢として、国は必要以上に、仮想通貨に介入して干渉してほしくない。
名無しさん

人生終わっちゃう人もいるかも
名無しさん

色々な問題がある事は確かだと思いますが、一つ一つを分けて理解していくことが大事だなと感じました。
少なくとも仮想通貨自体が悪いものとは思わないですね。
ビットコイン 分裂危機で諦める者とチャンスだと思う者
名無しさん

仮想通貨ビットコインとは、譬えて言えば日常の商取引の決済を、
自分が保有する株を使って電子決済するようなものと考えればいいのかな?
今のところビットコインを使う積もりはないのだが。
名無しさん

急にCMなくなったなそれがすべてだろう
名無しさん

思ったより影響力限定的かな。使い勝手いいし、いくらでも抜け道あるからな。
名無しさん

いずれ適正な状態で落ち着くか、終わるかで上がり続けるわけがない
名無しさん

使えるのかな?
名無しさん

まだまだ過渡期って事なんだろうね。
外的要因に左右されすぎ。
名無しさん

元をビットコインにして国外逃亡しちゃうからだろ
でも、何を信用して取引してるの?
楽天ポイントとかの売買の方が信用できるんじゃない?
できるかどうか知らないけど
名無しさん

仮想通貨はまだ始まったばかり。
名無しさん

良くも悪くもトップダウンでこれを一気にやれるのが
中国の強みかもしれない
法の手続きとか関係ないもんな
党の都合で自由に変えられるんだから
名無しさん

10年単位で見れば大した下げじゃない
もっと言うと暗号通貨は始まったばかりでブロックチェーン技術の改ざん不可の強みがようやく認められ始めたところ
ここで落胆してるような一般人と同じことしてても一生金持ちにはなれない
10年後はブロックチェーンが全ての人間行動を管理するはず
不正な政治家も過去の話になるだろうよ
名無しさん

投機対象だったんだね。
海外送金を規制するのは中国の方針だから、ビットコインを認めてきたのが変だった。
名無しさん

最先端で便利で凄いものかも知らないけど
実態のよく見えない通貨を持つ気には
自分はなれません。
わたしは、時代遅れのおじさん
なんだろなぁ
名無しさん

こういう時に思い切って買える人が
たくさん儲けられるんだろうなぁ・・・
名無しさん

そんな事よりAIIBはどうなった?
名無しさん

中国人が群がると市場が荒れ始めて、そして中国共産党がトドメを刺す何時ものパターンで終了しそうだね…
9月初旬に相次いでマイニング事業へ参入を華々しく発表したGMOやDMMさん大丈夫ですか?
ビットコインは確実に儲かるとか言ってた元みずほ証券のトレーダーの方は既に売り払って印税生活かな?
名無しさん

そもそもツールであって投資対象になってるのがおかしい。海外送金の手数料とかが安くで出来たりするのが一番のメリットなのに。
名無しさん

まだまだ未熟な市場。
早い者勝ちみたいな誘い文句もあったけれど。
危険すぎる。
大ケガしている人がほとんどでは。
10年後に少しは考えてみます。
名無しさん

これだけは、間違いなく、とてもいい事だと思う。
名無しさん

なぜこんなものが広がってるかというと自国の通貨が信用できないとか、信用力のある銀行がないとか、マネーロンダリングに使えたり、ワケがわからないからいいわけでしょ。怪しい。
名無しさん

一時はBTC採掘を独占する、なんて言われた中国がこれによって脱落か?世界的に採掘シェアが分散してくれればより安全だし難易度が下がれば日本でも採掘で採算取れるかもしれないしチャンスでもある。仕組みそのものに欠陥がある訳ではないから、まだまだこれから
名無しさん

乱高下が激しすぎる
ついていけない
名無しさん

利用しようとも思ってないけど、上げ下げ幅が大き過ぎて怖いねぇ。
名無しさん

これ、街中でも決済に使えるお店とか、これから使えるようにしようとかの動きがあるが。
価値を担保してくれるところ(大昔の金本位制とか、国営銀行制度)も何もないのに、利便性だけを強調して、これは通貨ですと言われてもね。w
ある日、突然、超大暴落を引き起こして、無価値になる事もあり得る。
そうなったらなったで、投機してた連中が、集団で日本政府を訴え、賠償を求める集団訴訟とか起こしそうだね。
政府がしっかり監督してなかったから、こうなったとか言い出しそう。
名無しさん

中国が、ビットコインの取り引きを再開すれば、値は、かなり戻りますね。今買って、取引再開を機に売る事を中国政府が仕組んでいるのでは?。あの国なら、それを平気でやりそう。でも、儲け以上にしっぺ返し来るだろうな。
名無しさん

次の資金の避難先はどこだ。今度は、そこが値上がりするんだろうな。
名無しさん

VALUの影響は?あれって取引にビットコインしか使えないし気になる。
名無しさん

チャンスだ
名無しさん

中国の共産党が本気で取り締まりたいくらいの脅威だってことになると余計に魅力的に見える。
名無しさん

まあ当然の流れだわな。
名無しさん

中国の30代の理工系学部出身者はほとんどがビットコインをやっているとかいってビットコインに参加することを助長するような内容の記事を以前目にしたことがあるが目先の値動きだけで裏付けのないようなものに大金を投じることに疑っていたが、結局最後はお粗末な内容だ。
名無しさん

中国の金融システムは共産党の鶴の一声でどうにでもなるのでリスクは大きい。
名無しさん

外貨流失防止策
名無しさん

リミックスポイントの株価どうなるのか!?
名無しさん

中国が正しい判断をした。
お見事です。
こういうのは見限るなら早ければ早いほど勝ち。
名無しさん

マウントゴックス事件のように、ビットコインはある日突然失われる可能性がある。そもそも大きくなれば通貨発行権を持つ政府が認める訳が無いはずで、よくぞ中国やってくれたと思う。やはり中国は改革のスピードが違う。
名無しさん

中国のマイニング業者に支えられてきたビットコインだか、価格の
下落はマイニングに対する報酬の下落でもあり更に中国での換金が
できないとなれば、撤退する業者も出てくるだろう。ビットコイン
の価格下落に歯止めがかからなければビットコインは完全に終わる。
まだビットコインの高騰 8か月で約5倍
名無しさん

大方予想通り。
裏で少数の誰かが大儲けし、多くの誰かが大損している。
中国では、自己破産者が増える。
チャイニーズバブルの崩壊だろう。
名無しさん

そもそも1ビットコインって0.01円とかっだったような記憶が
それが今とんでもないことになってるんだから
所詮 仮想通貨だからゲーセンのコインと大差ないって
賢い人だけ さらっと売り切れるんだと思うけど
名無しさん

中国の決定正解と思う!
名無しさん

すでに3000ドルから2割戻して3600超えてるという凄まじいボラ。
名無しさん

別記事で、「ビットコインはやめた方がいい」とコメントしたら、あやしいアカウントから大量に非難の返信が来た。
どうやら大金をつぎ込んで引き返せなくなった人が大勢いるようです。
名無しさん

中国の取引所が無くなるくらいで価格が下がる通貨って何なんだ。信用が上がって、価格が上がるんじゃないの。ヤッパリ詐欺通貨だったんだね。
名無しさん

リップルはないだろうな。ムーヴあたりかや?
名無しさん

一瞬で無くなるかもしれないものによく大金投資できるなと思う。
発展途上国ならまだしも、日本ほどお金が安全な国な中々無いと思うのだが…
中国人は欲深いから、こういう投資話で全財産失ったりって聞くし…
投資する人は、怖くないのだろうか。
名無しさん

大爆笑ww
中国が牽引して引き上げてきた価値を
中国が閉鎖するんだから今後は上がることはないだろうなぁ。
大方想像はしてたけど。
名無しさん

ううむ、やはり不安定感が否めず。
ピーキーな反応を見せるビットコインに対して及び腰になってトライできず、いつまでも経過を見守り続ける理由の一つ。
名無しさん

ゴリ押ししてきたWBSのコメントを聞きたい。
名無しさん

仮想通過は自体は魅力的な投資先だと思う。自分も9万円くらいの時に200万ほど投資し、昨年、15万円の時に追加投資した。仮想通貨限らず、タイミングと行動が重要。そもそもリスク云々言ってる輩は何やっても基本無理だと思う。一先ず口座作るとこから始めることかな。
名無しさん

最近は下げ材料が続いていた中で中国の取引停止と続き1bitあたり56万の最高値からひと月もしない間に一時30万割れしました。非常に殺人的な相場であることは間違いないし、決済手段としても向かないと思います。
名無しさん

中国の金持ちはみんな資産を中国から移したいけど外貨や金だと睨まれるからビットコインが使われたんだろうね。共産党も必死だな。
名無しさん

通過は売りたい物と買いたい物の物々交換を便利にする為のものだが、
何もない仮想の通貨を作り物と交換する事に無理がある。
採掘というのが価値を生み出すならともかく、最初に多く持った人だけが得をするのでねずみ講に近い。
誰でも3時間採掘すれば3時間分の価値がでるならともかく、スタート時に大量に持っていた人は、同じ3時間でも現在の価値があがりぼろ儲けできる。
その時点でアウトだよ。
名無しさん

中国に偏りすぎでしたので、ビットコインをしては、良いのではないでしょうか。また、GMOやDMMがマイニング事業を展開するとのことですので、日本のシェアは、拡大していくのではないでしょうか。
名無しさん

これに関しては各国も見習うべきだ。
名無しさん

ビットコインなんて実質的な交換価値は何も担保されてない。運営側が横領しまくりだしまー安心して利用できる通貨になることはあり得ないね。
そもそも街、で支払いに使えるって言っても、レート換算せにゃならんでしょ。日本でそんなことしてまで使う意味が全くわからんわ。正直Tpointのほうが100倍良いw
脱税や国外の資産持ち出しに便利なので価値が上がってるだけで、一般人で興味あるのはFXとかやってるすぐ買ってすぐ売る(またはその逆)を繰り返す投機的な連中だけだ。
まあ博打の対象にするには乱降下するからレート高くて、かつ、売買チャンスが多いから魅力的だわな。
名無しさん

閉鎖で美味しい思いをした取引所ありそうですね
名無しさん

どの国も管理できないという事は逆に言えばどの国が操作しても対抗手段が無いということか
投機目的だとしてもこんな荒波みたいな通貨に手を出すのは危険だ
名無しさん

閉鎖しちゃぁどうしようもないマイナス要素だよなぁ
どこかのお金持ちの国が代わりに取引所開設しますとかならまた上げる要素はあるかもしらんけど
名無しさん

ビットコインやるか迷ってたけど、
リスク考えて辞めて正解やった!
名無しさん

楽して儲けようとしていた方々、残念でしたね。
汗水流して働きましょう。
名無しさん

個人のことだけで調査は無いに等しいし北の資金源になっていないかが心配。
名無しさん

王位継承前にゴタゴタは避ける、というわけか。
ビットコインの世界で珍しく主導権を握ろうとしていたのに撤退。
経済音痴ここにありw
名無しさん

中国の3大取引所すべてが閉鎖を決めた。

こういうところが共産圏なんだろうけど
気持ち悪い
名無しさん

投機対象にすらならないレベル
ただのギャンブル
名無しさん

こんなものが通貨として許容されるのが不思議だった。
名無しさん

新世代の貨幣ともてはやされてたけど実態は人民元のサブ通貨だったという落ち。まあみんなわかってただろうけど
名無しさん

価格が戻ってきてるのがわからん。
元々わからずにやってるけど
名無しさん

マイニング産業を手放すわけがないから一時的な物だと思うけど。
中国政府の許可が出たところから取引を再開していくはず。
大口が一時引くと言うだけで仮想通貨自体に問題があるというわけじゃない。
名無しさん

価値のないもの、ものですらないものを売り買いする。
取引停止の方が正しい気すらする。
名無しさん

海外送金が便利になる、と言う国際通貨と言う触れ込みだったけど。
現状はただの投機商品でしかないね。
マネーロンダリングのツールにしかなって無さそうだし。
名無しさん

でも、まだまだ上がるんでしょ?

twitterの反応

中国、仮想通貨の規制を強化 3大取引所、すべて閉鎖へ (朝日新聞) ビットコイン相場が急落している [PR] ビットコインなどの仮想通貨が中国の規制強化で暴落している。中国の仮想通貨取引所大手「火幣網」と「OKコイン幣行」は15… https://t.co/0RscZtAHmf

— 最新速ニュース 総合版 (@SSSN_ews) September 15, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事