2017年秋田の超有名大曲の花火 大雨で会場冠水で中止? 26日午前6時に予定発表

24日からの秋田県の大雨の影響で、同県大仙市大曲で26日に開かれる「第91回全国花火競技大会」(通称・大曲の花火)の会場の雄物川河川敷が浸水被害に見舞われた。実行委員会は当日午前6時に開催の可否を決めるが、関係者やファンはやきもきしている。

会場の打ち上げ場所と観覧席は25日正午現在、水浸しとなっている。国土交通省は25日朝、雄物川が同市内3カ所で氾濫したと発表している。

大曲の花火は明治43年に始まり、先の大戦中の中断などを除いて毎年行われている。土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)、長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)とともに日本三大花火大会の一つとされ、昨年は約74万人の人出でにぎわった。

秋田県では7月22、23日の記録的大雨で大きな被害があり、大曲の花火会場となる河川敷も浸水したが、関係者の努力で設営が終わったばかりだった。大会では大雨被害からの復興を祈る「激励花火」を計30発打ち上げる予定だ。

会場近くで生まれ育った秋田市の雑貨店店長、伊藤幹子さん(40)は「小さい頃、雨で延期になったことがあるが、そのときとは比べものにならないくらい浸水している。全国から来る観光客のことを思うと、早く水が引いて土曜日に開催されることを願っている」と話している。
参照元:ヤフーニュース
「大曲の花火」開催ピンチに関係者やきもき 「観光客のため水引いて」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000525-san-soci
開催するかどうかは26日午前6時に公式ホームページで発表

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

日本トップクラスの花火師を決める競技会。
やってほしいけど、自然とお天道様には勝てないよなぁ・・・
名無しさん

やらない勇気も大事。
名無しさん

商売のために資材を購入している人も多いでしょうから
延期するのも大変です。
関係者の皆さん、大変でしょうが頑張って下さい。
名無しさん

プラチナチケットですし、この日の新幹線や周辺の宿は軒並み満員御礼。
主催者も何とかして開催したいだろうし、
お客さんも開催して欲しいだろうけど
皆の安全を最優先して欲しいです。
自然を甘く見てはいけません。
名無しさん

生まれて初めて桟敷席を買って楽しみにしていた。
不安になって今朝早く観覧席を見に行ってきたら仮設トイレは流され、海のようになっててガッカリ。
一ヶ月前の水害の復興花火も上がる予定だったのに、自然って残酷ですね。
名無しさん

今年はあちこちの花火大会雨にたたられてますね。
2017年多摩川二子橋公園で花火のため来て落雷で9人がケガ、意識あり
名無しさん

まずは観客の安全確保
これが出来るなら開催
少しでも危ういなら中止
名無しさん

全国から一晩で70万人以上も人口数万人の街に来場するからな。
こりゃ〜やらない事になると大混乱だよな。
一晩で勝負に出てる商業関係者も多いのは分かるけど無理じゃんどう考えても。
仮に水が引いても桟敷席は戦場だよ。
名無しさん

大曲市からすれば一年で一番のイベントで大変だと思います。
毎年行っている人も多いと聞きます。
花火師日本一を決める競技大会で花火師の方達も気合入っているでしょうに自然相手では分が悪い。
延期も出来ないでしょうから早く水が引くように願ってます。
名無しさん

過去には延期になった事があるんですね?
花火大会の為に来ようと思ってる観光客には申し訳ないかも知れないけど、地元の人や競技会本来の目的で後日開催でいいのではないでしょうか。。
何よりも花火師のみなさんや観客の安全が最優先です。大勢の人が集まる場所では転びやすい地面と言うだけで相当危険。転んだところに将棋倒しなんて事になったらそれこそ大変です。
楽しい夏休み!だからこそ注意が必要 花火大会帰りに佐賀で衝突事故
名無しさん

関係者としては何としても開催したいでしょう。開催に際し、長い時間と莫大な費用を費やして準備を進めてきているわけですから。
そのお気持ちはとても分かります。
しかし一方で、大規模災害という非常事態に直面しており、開催をすることが観客様をはじめ関係者の身体に危険を及ぼすかもしれない状況でもあります。
明日明後日の状況にもよりますが、開催しないという選択肢も考えに入れ、早い時期の決断が必要ではないでしょうか。
名無しさん

あれだけの水、これから水が引いたととしても
足元は相当ぐちゃぐちゃでしょうね。
遣るんなら、そう言う所をお客様にしっかり伝え切る
努力も必要だと思います。
綺麗な花火は見れたけど、折角の履物が泥だらけじゃぁね。。。
名無しさん

ここ10年くらい日本各地で夏は天候不順になることがすごく多くなた気がする。花火を夏に行うのは今後難しくなってくるのかも。。。
花火は春か秋にずらした方が予定通りできるかもね。
名無しさん

今朝の5時頃の画像を見たが、あの状態から水が引いたとしても、24時間で観覧席が使えるようになるまで整備できるだろうかと心配です。この人手をあてにしている業者の方も多いと思いますが、まだ大仙市ほぼ全域が土砂災害注意地域なので、近くの道路などでも土砂崩れなどの心配もあるので、中止または延期した方がいいような気がします。大人数が移動中に災害が起きると大変なことになる。
名無しさん

自分もツアーで今年の花火大会行く予定ですが、映像を見る限り完全に水没してますね・・・・。水が引いても仮設トイレの設置し直しやコンパネの消毒など明日までには間に合わない気がしてきました・・・・。
名無しさん

今回は中止で!
まだ、先月の豪雨で暮らし出来ないでいる人がいます。
利益でよいのかね!!
大きくなり過ぎました・・。。
名無しさん

被害が出てるのってここだけ?そんなことはないと思う。今年はやめましょう。
名無しさん

自然が相手なので、どっちの判断でも指示します
難しい判断だと思いますが、頑張って下さい
名無しさん

安全第一じゃないの?
楽しみにしている方には気の毒だが
毎年、水の事故が多すぎる。
自覚が足りないアホが多いから。
東京都心でゲリラ豪雨やヒョウ 現場の声
名無しさん

花火といえば夏の風物詩だけど、先週土曜日のように会場に落雷で突然中止になったり、打ち上げてる花火の近くで雷の稲光になったりとどうにもならなくなってる。
いずれは花火は夏じゃなく、涼しくなって秋にずらしたほうがいいのでは。9~10月ならちょうどいいのでは。
秋田の大曲の花火大会は有名だけど、先月に豪雨があったばかりなので復興のためにやってもらいたいが、無理に明日と言わずに9~10月に延期するのはどうだろうか?
この時期なければいけない理由があるなら中止もやむを得ないが中止は安易に決めずにそこは様子見で延期を。
名無しさん

転売屋から有料チケットを買った人が一番がっかりw
名無しさん

中止にする決断も早い方がいい
まあ 遠方から来てホテル止まってる人にはかわいそうだけど
明日中止になると関東近辺はホテル使わないで新幹線でくるし来てから中止になるとすごいことになりそう
名無しさん

遠方民はともかく県内の他地域住まいはマイカーで行くのが物理的に難しい雰囲気
高速以外の道路がまたあちこち傷んでヤバい
やっと一カ月前のが応急処置できたと思ったのに…
私設の臨時駐車場もダメになったとこ多いんじゃないかなあ
名無しさん

延期しないのかな
名無しさん

これは状況的に無理でしょ~!無理してまでやらなくて良いと思う。
名無しさん

以前、今回ほどでは無いが大雨の後の大会に行ったことがある。
B桟敷は濁流ギリギリの近さで怖かった。
開催したもののいざ花火が上がるタイミングで降り始め、土砂降りになったが最後まで花火を打ち上げた。
雨の花火は燃えカスが火のついたまま降ってくるので打ち上げの近場で鑑賞する方はご用心を。
名無しさん

ウチの花火大会でも会場が水没して、夜通しポンプで水かき出した覚えがある。
明日のお天気次第だけど、頑張って開催できる可能性があれば最大の努力をして開催にこぎつけて欲しいなぁ。
主催の方頑張ってください!
名無しさん

安全最優先に考えたら中止にされるのがよろしいかと・・
来年に期待しましょう。
名無しさん

花火開催当日だったら死人が出でも不思議じゃない。
名無しさん

10数年前に延期になった時の状態に比べたらはるかにマシだから、たぶん開催すると思う。
あの時は前日に桟敷席の板が流された。
名無しさん

日にちずらして開催かな?まあこんな理由だし観客減ってもしかたない。頑張って欲しいものだ。
名無しさん

私は今年は都合で見に行かない。
でもこの花火を楽しみにみんな一年かけて準備してくるんだよね。
『金のためでしょ』なんて軽いコメもあるけど、ここでしか会えない人、
ここでしか得られない意義、経験、理由も人それぞれだろうが、
本当に楽しみで仕事やら何やら、
8月最終土曜日に調整を付けて指折り数えて待ってるんだよね。
それが分かる地元部は簡単に諦める訳にはいかない。
お金じゃないんだよね~。しかもこれで落ちるお金は微々。
今日は地元を挙げて徹夜作業でしょう、頑張れ!!
大曲・・・明日、太陽上った瞬間から気温上がれよ!!大曲、頑張れ!!
名無しさん

地元出身者ですが、大曲の花火は全国の花火師にとって非常に大事な競技会なんです。地元にとっては唯一の観光資源ではありますが、競技会当日の天候に問題がなければ観覧席の状態に関係無く行われると思います。
関係者さんの尽力で観覧席の状態が良くなることを願います。
名無しさん

どしゃ降りでも花火大会ってやるんだと今年初めて知った。観覧場所の復旧は難しくてもお客さんの為に花火大会は実施できたらいいね
名無しさん

今年の天候を考えると中止にしたら?そのほうが賢明かなと思います。
名無しさん

何故花火は雨の多い夏ばかりに集中してやるんだろう
冬の花火の方が雨は少ないし 煙が立ちづらくてきれいに見えると想うのだけどね
名無しさん

急ピッチにもう復旧作業中
名無しさん

大曲は中止ではなくあっても延期。だから、チケット払い戻しはない。延期は、開催するより格段に大変なんですよ。金以上に人対策がね。苦情殺到。そんなもんですよ。気軽に中止なんて言葉は出せないんです。
怪我人が出て中止になったって、その裏でなんで中止にしたって苦情が殺到することはあまり報道されない。進むも退くも茨の道なんです。
とわいえ、前日に開催確定を発表する大型大会はないですから、現地の頑張りを見守りませんか?
名無しさん

確かに、この花火大会に合わせてきた露天業者や、花火師さん、大会関係者の皆さん、そしてこの花火大会を楽しみにしていた観光客の方などいらっしゃると思いますが、報道で見ていると今の状況で開催できる状況でないと思います。観光客の安全も考慮して、延期する勇気も必要ではないでしょうか。
名無しさん

秋田住まいで明日大仙に行こうかと思ってた者ですが、似た事案で、ポケGOの宮城の地震の時に、迅速なラプラス出現中止が発表されて、自分は朝一旅行キャンセルして旅行費等、ほとんど損する事はありませんでした。
大仙市も莫大なお金が動く為、中止宣言を簡単に出せないのは分かりますが、少しでも早く英断する事が観光客の為になるかと。
今日から遠出して来る方々が、明日の6時にもし中止宣言されたらどんなにがっかりする事か…
大仙は花火以外で楽しめる名所は正直はないですから。
名無しさん

花火は開催出来ても、見物は河川敷ではぬかるんで無理だと思います。
堤防に白線でも引いて、通行ゾーンと観覧ゾーンを設けるなどをした方が良いと思います。
大曲、頑張れ!
名無しさん

中止は仕方がない状況
名無しさん

安全第一
名無しさん

なる様にしかならん。自然にゃ勝てません。
名無しさん

秋に花火大会の方が涼しくていい。
名無しさん

今年は厳しいかもしれないが、
最後まで諦めないで欲しい!
そして、来年は増水しても大丈夫な運営を目指して欲しい!
名無しさん

「観光客のため」なんやね。
商売のためじゃないよね。
名無しさん

気候変動による異常気象が顕著な現在、ただで花火大会を見ようなんて魂胆が甘い。暇な観光客総出で、川から溢れた泥水を掻き出す位の奉仕の精神と自然災害に断固負けない不屈の精神がないと、これからは乗り切れない時代になっている。増水して中止に、不貞腐れるのは子供でも出来ます。
名無しさん

ちょっと前に長岡花火でも同じように会場が浸水してたなぁ。
長岡は開催日までもう少し猶予があって、昼夜問わず対応してくれたお陰で、何とか開催できたけど。
大曲も開催できると良いですね。
名無しさん

これは中止でしょ
残念だけど
名無しさん

これは酷いね…(・・;)
中止か延期にした方が良いね。
前の会場の真上に真っ黒な雲が育ってるのに、中止にしないであぁ~成るんだったら中止にする勇気を持ってほしい。
あれは危なかったよ…(・・;)
竜巻が出来てもおかしくない雲だったからね。
若干、雲がグルグル回り始めてたよ…集まる人も自分で判断しないとね…自分の身は自分でしか守れないからね。
私なら女性をつれてあの会場には近寄らない。
もしあの場にいたら、降る5~10分前に橋の下へ避難してる。そんな分かりやすい雲だった。10~20分おきに空を見ればある程度わかるから、なるべく見てほしい。(^^)
会場に行くなら気をつけて下さいね。
名無しさん

こんなん水引いても地面ぐちゃぐちゃでしょ
名無しさん

この時期は大曲はよく雨が降るイメージ
名無しさん

河川敷は水が引いてもグチャグチャにぬかるんでたりしない?
関係者の皆さんは苦心中と思いますが、中止にするんだったらなるべく早い発表が、ありがたいです。
名無しさん

桟敷以外から見る分には大丈夫だと思うが、観客だけではなく花火業者のことも考えると河川敷に不安がある以上中止せざるを得ないのでは。
名無しさん

秋田新幹線も遅れてるな
名無しさん

なんでこの日に限って
名無しさん

自然災害は仕方ないことだけど、ツアー組まれてるから簡単に中止って言えないですよね。
名無しさん

観に行ったこと有るけど、
良かったなぁ。
開催して貰って、
BSで見たいです。
名無しさん

もう終わりやね٩(ᐛ)و
名無しさん

無理は禁物。
名無しさん

地元の人のコメントにもあるように、1週間延期したらええんじゃ。
名無しさん

一ヶ月ほど延期すればいい。
名無しさん

花火師の方々は打ち上げない方が大変みたいよ
名無しさん

安全第一で中止という決断も必要
自然を甘く見てはいけません
名無しさん

いやー難しい決断だな。
どっちにしても困る人はいるだろうし。
20年くらい前、雨で延期になった時の周辺のキャンプ場がすげーことになってたな。
名無しさん

今後を考えると盛土した方が良いのでは?毎年、この時期に大雨降るし
後、駐車場整備もお願いします・・・
名無しさん

無理すんな。
また来年がある。
名無しさん

写真を見ると、残念な結論になりそう!
名無しさん

現地で見たこともありますし、BSでも毎年放送してますよね。
早く安全に開催できるように復帰できることを願っています。
名無しさん

中止するくらいなら延期にしたら
名無しさん

安全第一でお願いします。がんばるのはいいが、事故起こすなよ
名無しさん

諏訪湖の花火大会は天候悪くて最悪だった
名無しさん

何も、今年だけで無いから、来年に掛けましょう
名無しさん

多摩川花火大会も含めて花火師の天敵天候になっている。年に一度の事なのに神様何とかお願いしますよ。
名無しさん

流石に1日じゃあ無理だろ。
頑張って準備した花火師や主催者側には
本当に気の毒だなぁ。
名無しさん

やらないなら今日中に中止の判断を!旅行会社は大変です・・・
名無しさん

現地を見てきましたが、本当に水が引くのか?というほどの浸水レベルかと…
開催したとしても、ぬかるみが酷いでしょうから、日中からカッパ上下に長靴は間違いなく必要です。
名無しさん

多摩川の花火大会も豪雨で中止でした。
思うのですが中止の場合何千万円する花火はどうするのでしょうか?
名無しさん

現在、桟敷席付近の水は引いた模様
関係業者が急ピッチで作業を進めています。
まだ一晩ありますから、作業してる方々を信じて待ちましょう。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事