ウナギの代用魚と言われるパンガシウス、それを否定 海外では…

 2017年の「土用の丑の日」は、7月25日と8月6日の2回ある。メディアでは、資源の枯渇が心配されるウナギの代用魚として、パンガシウスという淡水魚が盛んに報じられているが、パンガシウスの販売を手がけるイオンリテールは「ウナギの代用魚」ではないと強調。持続可能な水産物として位置付けて提案し、通年販売をする。一体どんな魚なのか。実際に食べてみた。

欧米ではフィッシュ・アンド・チップスなどの料理に

 25日の土用の丑の日の夕方。帰宅途中にイオングループの店舗に立ち寄り、パンガシウスを使った「白身魚のふっくら蒲焼」を購入した。

 世界各地の淡水魚を展示する水族館「アクア・トトぎふ」(岐阜県各務原市)の飼育員によると、パンガシウスは、ベトナムなど東南アジアに分布するナマズの一種だ。パンガシウスの仲間は30種あるが、このうち養殖に用いられるのは数種。さらに、それらを交雑して生育期間を短縮するなど、品種改良に取り組んでいるケースもあるという。日本ではなじみがないが、欧米ではフィッシュ・アンド・チップスやフィッシュバーガーの白身魚フライとして用いられている。

ウナギを上回る肉厚さと十分な食べ応え

 帰宅後、まな板の上に横たえたパンガシウスの切り身を、じっくりながめてみた。白い半身に、つやつやと照りのある茶褐色のタレがふんだんにかけられている。

 幅広で見た目はウナギとほど遠いが、レンジで温めると、かば焼き独特の食欲をそそる匂いがただよってきた。包丁で身を切り分けて、白いご飯の上にていねいに並べて食卓へ。

濃厚な味わいのタレと白身の柔らかい食感、ほくほくした白米のほのかな甘みを感じた。ウナギを上回る肉厚さ、十分食べ応えがある。一方、身の味わいは淡白で、ウナギの身ほどのうま味は感じられない。ウナギの代わりを務める魚というより、これはこれで別のおいしい白身魚、という印象だ。

「ウナギの代用魚ではありません」

 「当社は、パンガシウスをウナギの代用魚としてはご案内していません。メディアの取材では一生懸命説明しているのですが、代用魚として報道されることがあって」と、イオンリテールの広報担当は困惑気味に話す。「パンガシウスは、淡白な味わいで食べごたえはありますが、ウナギほどのジューシーさはなく、まったく別の魚です」。6月30日から7月25日を拡販期とするが、通年販売を行うという。

 土用の丑の日商戦で、同社はウナギのかば焼きとともに、近畿大学が開発した「近大ナマズ」のかば焼き、豚バラ肉のかば焼きをさかんに売り込んでいる。パンガシウスのかば焼きは、これらかば焼きラインナップの1つという位置付けなのだという。

持続可能な水産物を調達

 同社がパンガシウスの取り扱いをはじめたのは、2014年。持続可能な水産物の調達を検討するなか、環境に配慮した持続可能な養殖を認証する「ASC(Aquaculture Stewardship Council:水産養殖管理協議会)」の認証を取得したパンガシウスがベトナムで養殖されていると知り、輸入を決めた。

 当初はバジルソースやムニエル用の調味料で味付けした切り身などを販売。さらにパンガシウスの消費を拡大するため、今年からは、1年半ほどの期間をかけてタレなどを独自開発したかば焼きを新たに投入した。

パンガシウスは日本市場に定着するのか

 現時点で、土用の丑の日商戦における同社のかば焼き製品トータルの売上高は、前年実績を上回っている状況。今年初めて登場したパンガシウスのかば焼きに、購入客は「あっさりしていて老人も食べやすい」などおおむね好意的だという。今年2回目の土用の丑の日である8月6日に向け、パンガシウスを含むかば焼きの紹介にさらに力を入れる。

 この先、パンガシウスは日本市場に定着するのか。近大ナマズの開発者で、水産物にくわしい近畿大学世界経済研究所の有路(ありじ)昌彦教授(42)は「パンガシウスはタラの味わいに近い白身魚であり、ムニエルやソテー、フライに適している。上手に味付けをして、特徴を生かした料理を考案すれば、結構良い製品になるだけのポテンシャルは持っているのではないか」と話している。

参照元:ヤフーニュース
土用の丑「パンガシウス」は持続可能な水産物、ウナギの代用魚にあらず
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000007-wordleaf-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

結局のところタレなんだよな。
この前余った鰻のタレと山椒をご飯に掛けたら
それだけでもかなり鰻だった。
名無しさん

あれは10歳の頃だったかな、土用の丑の日に毎年食卓に並んでたうな丼が実はサンマ丼だったって気づいたの。
名無しさん

パンガシウスはバサとも表記されてますよ
イオンさんみたく蒲焼きでも良いですが
フライ、ムニエル、香草ソテーなど身が淡白夏うえ肉厚、値段も安いのでおすすめですね
ただ、やわかいため優しく扱わないと崩れてしまうのが難点かもしれません
名無しさん

なんか和名考えて欲しい。
ニセの名前つけるのはだめだけど、近縁種の魚からなんかつけられないのかな?
名前でちょいと引いてしまう人、結構いると思う。
名無しさん

パンガシウスは鰻とは似ても似つかない。
代用にはならない。
が、パンガシウス自体は非常に美味しい。(そして安い)
鍋に入れてもムニエルにしても良し。
そして何よりこの魚は生臭さが皆無で、使用したまな板や皿、フライパンなどが全く臭くならない。
便利なので好きだが、まだ売っていない店の方が多い。
名無しさん

そもそも昔に比べて日本人がうなぎ食い過ぎ。
生息数から考えたらいつスーパーに行っても置いてある状態はある意味で異常な魚やと思うけど
名無しさん

コンビニでタルタルフィッシュバーガー買ったら,だいたいこの魚
名無しさん

無理やり何かの代用にしようという短絡的な考えがダメだな。
それよりこれは普通にフィッシュフライにすべき魚だろ?
ウナギより淡泊という事は脂気が少なく癖が無い、つまり脂気を足してやれるフライが一番美味いと思う。
何も欧州で普通にやっている調理法に背を向ける必要性があるか?
あちらで美味いと言われている方法で食えばいいじゃないか。
名無しさん

穴子じゃダメなのかな。
名無しさん

この前イオンで買ったけど蒲焼はダメです。生臭かった。淡白なのでフライのほうがいいと思う。
名無しさん

白身魚としてムニエルかフライの方が美味しいと思う。無理して蒲焼きにしなくても。
名無しさん

コンビニとスーパーで土用のうなぎの取り扱いをやめればウナギ資源回復に向かうんじゃないかなぁと思っている。パンガシウスはパンガシウスでうまい魚だと聞くので、別の売り出し方を考えた方が良いと思う。
名無しさん

うなぎ風のかまぼこも売っている。
将来的に、うなぎは簡単に食べられない時代が来るのか。
非常に残念だが、乱獲しすぎた人間のせい。仕方がない。
名無しさん

他の食べ方の方が美味しそう。
名無しさん

鰻の味は好きだけどやっぱり小骨が気になってしまう。他のコメントにもあるけど、やっぱりタレが上手くて、香ばしく焼いてあれば何でも美味しいと思う……
名無しさん

でも蒲焼として売ってるってことは少しはその気持ちもあるんでしょ?
名無しさん

40年以上前かな、デパートの食堂で白身魚にタルタルがのったフライ定食の白身魚はおいしかった憶えがある。その後、マックのフィレオフィッシュも出たての頃はうまかった、途中で生臭い白身になり、なんの魚の白身だか判らなくなったので買うのやめた。のり弁の白身魚も何の魚か判らない謎の魚。。。
名無しさん

ベトナムとかでは、リバーハウスの床下に生簀を作って養殖してるよね。
鯰は江戸時代は高級練り物の原料でもあったし、見た目より美味いはず。
名無しさん

暑い夏にスタミナをつけるためのうなぎ蒲焼・・・根拠があるのか無いのか?江戸時代に偉いお方がこの時季に食べると体に良いと言い広めたのが始まりと聞いたことがありますが・・・うなぎに関わらず好きな物を食べるのが一番良いのでは???パンガシウス??食べる当人が旨いと思うのならそれも良いのでは・・・ただ今の日本人特定の物を珍重するのは如何なものかと思うのですが・・・結局お金になるから乱獲する。限りある資源を根こそぎ消費してしまう。難しい問題ですね・・・
名無しさん

ここまでしてウナギの代わりを考えるのなら、
せめて焼きアナゴを同じようなタレと山椒を添えて…ではダメなんでしょうか。
(といってもアナゴは脂の乗りが弱いかもしれませんが…)
ウナギは皮も含めてあの弾力や食感が良いのですが、
パンガシウスは柔らかい白身魚のような感じで、
やっぱりウナギの代わりにはちょっと遠いような気がします。
名無しさん

タイのスーパーにお安く売ってます。
味は鰻というよりも白身さかなです。
でもちょっとヌルヌルしてます。
バンコクの獣医さんに積極的に猫に食べさせてと言われているので飼猫のウェットフードに混ぜてます^_^;
なんでも良質なタンパク質が含まれているようですよ
名無しさん

ウナギとは全然違う
イオンではレモンペッパー味付けで売っているがこれはけっこう美味しい
私は好き
名無しさん

先週金曜日にコストコで たまたま試食販売していたので購入しました。淡泊で癖がないシンプルな味とブラックバスに似た食感。うす塩でも照り焼きタレでもなんにでも合いそう。今まででも多分知らない内にこの魚を材料にした白身魚のフライは食べたことがありそうな気がする。
名無しさん

フィッシュ&チップスに使ってる魚なら肉厚で弾力あって美味しそうだね。
買ってみよ。
名無しさん

比較してしまうと残念ながら旨味と脂が足りないので美味くないワケではないがイオンの言うように”代用魚”になり得るシロモノではない。
近大もウナギ風味のナマズを養殖してるがまだまだ高価で捌くのも手間がかかるらしい。
完全養殖が確立すれば良いがそれまでは各方面で試行錯誤が続くやろな。
名無しさん

名前と魚の形状がなぁ、、、、
名無しさん

ナマズやティラピアのような淡水の白身魚は餌のせいで脂肪酸のバランスが良くないものも多い。肉の代わりに食べる分には良いけれど、魚だから健康に良いと思って食べるのは問題がある。
名無しさん

一昔前と比べると鰻が高すぎる。
パンガシウスは類似品だが安くてそれなり。
徐々に定着していきそう。
名無しさん

タレ?
焼き鳥丼も鰻丼も。
あの濃い味付けと温かいご飯なのかも。
高齢者でも鰻やお肉が好きな人もいる。
最近は鰻も高いから、子連れで食べには行けないね。
ちょっと鰻。
って金額じゃない。
名無しさん

この前静岡県産のうなぎ食べたら身が柔らかすぎてうなぎを食べた感がしなかった。スーパーの中国産の味こそがウナギの蒲焼の味なんだと舌が覚えてしまったみたいで悲しくなった。
名無しさん

うなぎの稚魚の漁獲量が減ってるのに
土用の丑の日だと言って うなぎ食べなくていいでしょ
スーパーにあれだけののウナギの蒲焼が並んでおり
多くは売れ残るんでしょ
資源を確保する為に 規制も必要なのでは
それに 稚魚が高値で取引されるものだから
密漁も増えて 本来行くべきところにお金が行き届かないのも
問題なのではないでしょうか。
あとは 近大に期待しましょう
名無しさん

『パンガシウスはウナギの代用品ではありません』それは分かったけど、パンガシウスって名前スーパーで見掛けないから結局ウナギじゃないとしても何か他の魚として売ってるんじゃないの?
ししゃもは別の魚を使ってるって聞いたし
名無しさん

パンガシウス丼。
美味しくなさそう。
名無しさん

イオン系列でよく見ますね、この魚。
一度だけ食べたけど、あまり美味いとは思わなかった。
柔らかすぎて淡白すぎてうま味が弱い。
名無しさん

あの味付けすれば
ほとんどあの味になる
名無しさん

ウナギの栄養価は欲しいけど、
あのタレの味だったら別に他の食材でも良い。
牛豚鳥ヘビカエルはちょっと食感が食欲ない夏場はつらいかも知れんけど、ナマズやドジョウ、ウツボ、ウミヘビとか全然いけそうな気がする。
名無しさん

前からスーパーで売ってたのを何回か食べたけど、ウナギの代わりには柔らかすぎると思います。タイ産だったので買いました。中国産だったら買ってませんね!(笑)
名無しさん

どうでもいいけど、そこら辺で売ってる鰻が高過ぎだろ️
丑の日から毎日売ってるけど、大体、余ってるよな……
天然うなぎの蒲焼が5800円でスーパーに売ってた。
アホくさ
名無しさん

イオンとしては鰻と別にしたいんだろうね…でもどうしても鰻以外の食材を蒲焼きにしてしまうと鰻の代用と表現してしまうんだよね…。
それだけ鰻の存在が大きいと思うけどそんな表現辞めた方がいいかもね。
一昔前は穴子がそう言う例えになってたことあったけどどうしても代用と表現してしまうとその食材の価値がランク下に捉えてしまうから言い方考えた方が良いと思う。
名無しさん

食べるラー油や御飯ですよみたいに
山椒とか七味があらかじめミックスされてて
単体でごはんのお供もにできるたれ調味料があればいいのになあ
それと昔川なんとかシェフが流行った時イタリアンおかずラー油の小瓶が売ってて、割と好きだったのにブームとともに見かけなくなってしまった。
タレント抜きで普通に復活してほしいです
名無しさん

バンギラス?
名無しさん

別の魚でもいいけどさ、ウナギとして売るのは勘弁な。寿司屋のネタとかいい加減なものが多いよ。取り締まらないのかな。
名無しさん

試しに買ったら肉厚で脂ものってなくて、全然食感が違った
これなら某国産のウナギの方が安いし代用にするには向いてない
ぶっちゃけ鰻の代用と思って食ったら不味かった
名無しさん

代用するほど鰻に執着必要もないと思うけどな。
美味しいものは沢山あるし。
名無しさん

昔はナマズは食ってた
うなぎとは皮から皮下ゼラチン質のつき方から身から違う
唐辛子を入れて甘辛煮付けにするならナマズのほうが旨いくらい。
名無しさん

土用の丑の日でスーパーでみたウナギが1尾3000円もした
ウナギ専門店よりも高い
イベントだからといって調子に乗って値上げするスーパーとかも多すぎるわ
名無しさん

中国の薬づけ養殖うなぎだったら
こっちの方が良いかも
名無しさん

スーパーや魚屋で普及するかは名前次第かな。
個人的にはメロとかって最近見なくなったし。
名無しさん

そもそも土用の丑の日がいらない。別に祝日でもないし。自分たちの好きなタイミングで、おいしいと思えるものを食べれば元気になる、と思う。
名無しさん

フィッシュアンドチップスの魚に使われてるっても書いてあったけど、是非ともこの魚使って日本でフィッシュアンドチップス流行らせてくれないかなぁ、個人的にすごく好きなんだけど。。
名無しさん

これとか一正のうな次郎とか、鰻代替候補が鎬を削ってるね。それだけ本物が獲れなくなってるってことでもあるが。
名無しさん

色気出した業者が国内養殖しようとして生態系に影響を与えないように注意してほしい。
名無しさん

パンガシウスはナマズとも似付かない姿だね?
まだ近大ナマズの方が脂が乗ってると言う事か。
ウナギのもう1つの食べ方、
白焼きにワサビ醤油はパンガシウスに合うのかな?
名無しさん

先日スーパーで見て、タラやカレイに似た白身魚だと思い、買いました。ムニエルにしましたが良かったです。
それが今日、「ウナギの代替」と聞いてビックリしました…。脂の量が違います。
名無しさん

幼少期、鰻なんて食べれない。
それを不憫に思ったのかうなぎのタレと山椒を買ってきたおふくろ。
十分美味しかったよ
名無しさん

試しに先日買ってみたけど、正直、あんまりおいしい魚ではないな。水っぽくて柔らかすぎ。調理法でなんとかなるのかもしれないけど魚って毎日は食べないし、たまに食べる程度なら食べなれたものを普通に買う。
名無しさん

そもそも、鰻の旬は真冬。
マズイ時期にわざわざ食べる必要無し。
美味い時期が真逆。
名無しさん

鰻を完全養殖できたらいいよね。
名無しさん

鰻の代わりにはならないけれど
新たな食材としては期待できそうですね
ちゃんと表示されていれば無問題
名無しさん

全然おいしそうじゃない…
この魚を買うなら蒲焼きでも作る。
ウナギは高いけど、国産、見た目、味など値段相応だと思う。代用するものなんてのはない。
名無しさん

鰻の代用品は関西ではマムシ、沖縄ではハブ、東北ではヤマカカシ、インドではコブラだろう。みんなタレで焼くとそこそこウマイよ。
名無しさん

ウナギ養殖業者と鰻屋さんがこちらに乗り換えればお互いwin-winでは?
絶滅危惧種なんだからどうにかしなきゃという気持ちはあるし
名無しさん

和名は無いの?もうちょい美味しそうな呼び名であればと思う。
名無しさん

うなぎの代用と考えなければ良いのに。この魚のフィッシュアンドチップスは普通に美味しい。
名無しさん

うなぎは旨い、何よりスタミナが付くからですよね。なので、代用品にはならない。味など代用品なら他にもありますよね
名無しさん

とはいいつつ、本当は土用の丑にあやかって儲けたかったんじゃないの?
味付けと見た目がなんちゃってだよ。
名無しさん

台湾や東南アジアでよく食べられてるサバヒー(ミルクフィッシュ)の方が風味や食感はウナギに近いと思う。脂ものってるし。
名無しさん

ナマズで代用なんて話もあって
ちょい引きだったが
切り分けちゃえば良くわからんし、
これなんかは見た目もナマズじゃないし
抵抗感は無いな。
名無しさん

ウナギの代用はナマズじゃなかった?
名無しさん

アナゴは脂が少ないからウナギの代用にならないと言うが、この魚も同じなんだろうな。
肉みたいに脂注入できないのかな。
まぁ、天ぷらやフライにすればいいだけだが。
名無しさん

鰻と栄養が全然違うので夏バテ対策にはならないけどサプリメントがある現代はこういうので風習だけ残して栄養は他からとってもいいかもね
名無しさん

やたらイオンで見かけるようになったのだが、なんだろうと調べたらナマズだと分かって買うのをやめた。
ナマズです。ナマズです?ナマズです。
名無しさん

不味いタレの鰻の蒲焼きより、旨いタレのナマズのが絶対旨い。
というか、夏の天然鰻は脂のノリが悪いし、養殖なら餌次第で味が似通ったものになるのは実証されてる。
名無しさん

くせがなく味も悪くなくしかも安い某、給食会社でも普通に使ってます。
名無しさん

一正蒲鉾のうな次郎もあるよ。
名無しさん

代用にはならんだろ
名無しさん

蒲焼き自体がうなぎ、穴子がポピュラーだし代用じゃないと言われても受け入れがたい。そもそもうなぎが安ければうなぎを使うわけだしねw
美味しければそのうち代用と呼ばれなくなる日がくるかも。
名無しさん

テラピアみたいにならない?
名無しさん

そもそもが鰻を食す日であって蒲焼云々は関係ないのでは?
名無しさん

乱獲と言われるほど喰ってねーし、鰻に関してはまだまだわかっていないことも多い。どっかにめちゃくちゃいるんじゃないのか?
名無しさん

それでも今後は白身魚もパンガシウスと表記されるのかな。
名無しさん

あぁパンガか
パンガシウスって言うんや、初めて知った。
名無しさん

パンガシウスは安くて美味しいからメディアで取り上げないで欲しい…
品薄になってしまう…。
名無しさん

美味しそうな和名があったらいい。
名無しさん

パンガシウスは
食用より観賞魚のイメージ
自分的には。
名無しさん

この飽食の時代。いつか天罰が下ると思う。
名無しさん

この前イオンに行ったら売っていたな。今度買ってみよう。

twitterの反応

https://twitter.com/_noukatsu/status/891836268174233600

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事