絶好調のLCCピーチの裏側 安くて満足 やはり不満点も

航空会社大手にとって無視できない存在になりつつあるLCC。就航から5年経ったいまも業界をひっぱり安さを極め続けているピーチは、全日空に委託していた整備を自分たちでするようになってさらに安く飛ばせるようになったといいます。絶好調ピーチの5年の裏側には、大阪の会社ならではのケチケチ根性がありました。

Peach並び替えるとCheap

片道500円という激安運賃を出すなど、格安にこだわり続けるピーチ。そもそも、なぜそんなに安い価格を実現できるのか?その秘密を教えてもらいました。

元○○に本社移転

「あの辺に部署の労務戦略課とか看板はありますけど、あれはぼくでも作れそうな手作り感ある看板ですね」(山中真アナウンサー)
「そうです、手作りで作って、自分たちで脚立にのぼって付けています。ちょっとでも(コストを)抑えて、お客様の航空券に還元したい」(Peach客室乗務課 中村昭菜さん)

ピーチ本社にある備品は中古で購入しているため、イスの種類はバラバラで揃っていません。

Q.来るときに気になったんですけど、動いていないエスカレーターは何ですか?」
「もう使われてないんですが、元々このオフィスが百貨店だったんですね、そのまま“居抜き”で使用しています」(客室乗務課 中村昭菜さん)

元々ここにあった高島屋の場所を去年、本社にしたことで、さらに家賃を安くあげたのです。

操縦室でも削る!?

コスト管理はまさかの操縦室でも。今年、始めたことがあるといいます。

「コクピットにマニュアルをこれだけ載せないといけません」(野中寛之 運航技術課長)
Q.1冊じゃなくて全部ですか?
「いえ、ここからここ全部(19冊)」

タブレット端末を導入し、21キロあった重いマニュアルは思い切って捨てました。これで燃費が変わるといいます。

「チリも積もればで、合計で310万円のコスト削減ができた」(野中寛之 運航技術課長)
Q.どれくらいの期間で?
「1年間です」
ほかの航空会社は?
「載せている会社が大多数です」

もっと儲けなあかん!

一方、機内食ではお金儲け。たとえば、たこ焼きとお好み焼きはあることをして名物に。売り上げアップにつながっているといいます。

「一般的に航空業界ではニオイのきついものはタブーになってまして」(機内食担当 長谷川遥さん)
Q.苦情ってないんですか?
「それが苦情は全然なくて。むしろ機内でソースの良い香りがするので、1人が注文すると私も僕もと頼んでいただける」
Q.それも狙っている?
「はい、狙ってます」

運賃はどうやって決める?

段ボール製のチェックインの機械は少しの傷みなら使い続けます。ケチケチして積み上げた利益は乗客に還元。では、どうやって運賃を決めているのでしょうか?

「運賃を決めているのが、あちらの増田です」(客室乗務課 中村昭菜さん)
Q.料金設定をされてる方ですか?
「はい、そうです」(レベニューマネジメント部 増田幸姫部長)
Q.増田さん次第で決まる?
「はい。あまり気分には左右されないようにしていますが。皆さんが買っていただけるギリギリのラインをずっと狙っていっている感じです」

当初は他の航空会社や鉄道としていた価格競争、いまでは船や高速バスなどもライバルだといいます。

「結構、ソウルに日帰りをしているお客様が多いというのが、生の声とデータから出てきてわかったので、そんな運賃、他では出していないよねということで、いまはソウル往復で9000円になっています」

ピーチで韓国へ

「実際に日帰りで韓国に行ってみようということで、LCC専用の関西国際空港第二ターミナルにやってきました。機械で自分自身でチェックインするんですね。ここもしっかり人件費を抑えているわけですね。」(山中真アナウンサー)

飛行機までは階段を使って乗り込み、ほぼ満席となっている機内へ。韓国に向けテイクオフです。

「国際線によくあるテレビモニターのようなものもないですし、幅ですよね前後の。体の大きい人にはちょっと狭まめかもしれないですね」

前の人が座席を倒すとより窮屈に。このあたりはちょっと我慢です。約2時間、ソウルに着きました。

「最終便まではまだ10時間ほどありますから、1日たっぷりソウルを楽しませてもらいます!」

お昼は甘い味付けの立ち食いカルビ。(15000ウォン/約1500円)
全身のオイルマッサージで贅沢な時間を満喫。(40000ウォン/約4000円)
いま韓国で人気の液体窒素で凍らせたアイス(3800ウォン/約380円)に、食後にはこれまた人気の窒素を混ぜ込んだアイスコーヒー(6300ウォン/約630円)です。
夕食はユッケ(12000ウォン/約1200円)と生レバー(12000ウォン/約1200円)。日本では食べにくくなったグルメで締めます。

10時間、たっぷり韓国を堪能し帰国です。

「帰ってきました。本当に日帰りですね。ただ朝に関空を出たのがだいぶ前のように思えますから、1日満喫させていただきました。長い1日でした」(山中真アナウンサー)

今回かかったお金は全部で2万5000円ほど。大阪・東京を新幹線で往復するより安い計算です。LCCが海外旅行をより身近にしているのかもしれません。

参照元:ヤフーニュース
【特集】絶好調のLCCピーチの裏側…就航5年、貫き通す「ケチケチ」戦略とは
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-10000001-mbsnews-l27

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

あんまり節約しすぎて安全が疎かにはなりませんよね。頑張ってください。
名無しさん

安いなぁなんて思ってたら、あれやこれやと加算されて結構なお値段に。
だけど応援してますがんばれピーチ(´艸`)
名無しさん

ふと思う
LCCのパイロットは日本人じゃなく外国の方も多いが、勿論大手で飛行機飛ばしていただろうに、なぜLCCに?と思ってしまう。
名無しさん

テレビで見ました。チェックインの機械か何かがダンボールでできてるらしく角が擦り切れてみすぼらしかった。それはまだ我慢できるが、整備など安全面はケチってほしくない。
名無しさん

運賃が安いのは歓迎ですが、従業員の給料はそれなりに貰えてるのかな?
名無しさん

就航当初から利用しています。
関空~千歳が6500円。関空~松山2400円など安すぎる。
只、気を付けないといけない事もある。
関空着はかなり歩かなくてはいけない事。それからさらにバスで移動。
安いのだから仕方ないけど。あと、荷物のお金がかかったり、有料の座席指定、クレジット手数料など追加の料金が掛かります。
当日料金だと大手とあまり変わらない事もあります。
大手と同じ感覚では使わない方が良い。
ピーチには沢山のルールがあり規約は必ず読んだ方がいい。
大手では当たり前の事がピーチでは出来ない事がある。
名無しさん

便が欠航になった場合とか返金のみで放り出される。海外だと結構大変なので、慣れてない人は万が一の事を考えると使わない方がいい気がする。
名無しさん

全日空に任せていた整備を自社に切り替えた、ってのは危険
安全をケチってはいけない
名無しさん

マニュアルがタブレットってどーなんだろうね。
いざという時動かなかったらどうするんだろ。
安全に関してはアナログな方がいい。
名無しさん

LCCなのだから遅延・欠航なんて気にしてはいけない。
定時運行の飛行機に乗りたければレガシィキャリアを選択するべき。
9000円で往復できるのは時間に余裕がある人だけ。
ビジネスには向きません。
名無しさん

成田ー福岡間がとても良いと感じます。値段も然る事乍ら、成田空港におけるターミナルが第3ではないところも大きいですよね。ANA等が使ってるのとほぼ同じでとても使いやすいです
名無しさん

提灯記事。
安全と乗務員の待遇面に関してはグレー、というかなぜ聞かないの?
名無しさん

頑張って安くしてくれるのはありがたい。椅子が狭いなどの不満がある人は違う飛行機で行動すればいい訳だし。飛行機の安全面で問題ないなら選べるのは歓迎します。
名無しさん

peachが出来てから北海道5回、沖縄4回、福岡3回も旅行した。
早めに取らないと安くないけど、安く取れたら旅行にはお金かけられる。
石垣島はpeachが就航して観光客20倍以上になったとかで。
良いことばかりじゃないけど、地元は特需で活気がありましたね。
名無しさん

地域によるとは思いますが、
ある程度の格安ツアーだったら
そんなに変わらないんですよね・・・
大阪なら関空まで行く電車代or駐車場代とか
荷物料金とか、大阪北部に住んでれば
大阪空港使用のJALやANAのツアーの方が楽だし
帰って来る時の空港も遠くの乗り場まで行かないといけないしね・・・
しょっちゅう旅行行きたい人は便利かもしれないけど
あまり行かない私にしたら少しくらい出しても楽したい。
名無しさん

ケチケチ頑張っても盆暮GWは結構なお値段ですね、
お土産たくさん頼まれ23kgX2個機内預けてもレガシーなら無料だし安い時期って空席多くエコノミーでも狭苦しく感じない。キャリアよりいつどこに行くかだな。
名無しさん

大手航空会社と比較をして格安ならば
LCCにしたら良いし
繁忙期で価格に差がなければ
キャリアにしたら良いと思う
安全面では昔と違い
国交省のチェックがあるので
大丈夫と思うけどね
名無しさん

接客担当の従業員や操縦者さんには、ちゃんと支払ってもらいたいです。陰の担当にしわ寄せは良いと思う。(特にトップあたり)
この記事良いとは思うけど、生レバーとか一番危ないものを他国で推奨するのは駄目だと思います。
(そこは心の中だけにしておいてもらいたかった)
名無しさん

JLNHにくらべ人件費を格段に削減できているようだ。
それ以外はどこの航空会社でも施策している。
名無しさん

乗ることはないけど頑張ってほしいね。
名無しさん

でも、不意の欠航とかの対応やチケットの払い戻しとかどうなの?
約束とかタイトじゃない人向けだよね。
仕事ではつかえないな。
名無しさん

今後は東京五輪や大阪万博を控え、益々外国人旅行客が見込まれます
ピーチには安全を確保して大きく羽ばたいてもらいたいですね
名無しさん

使用経験はないけど、機内のサービスを節約するのは全く気にならないけど、安全に関係してくる事は他の航空会社と同等の事を行っていて欲しい。
パイロットの技術や、整備、機材、テロ対策なんかは、しっかりしてもらいたい。
安いのは助かるけど、安けりゃいいってもんでもないかな、飛行機は。
名無しさん

LCCの嫌な所は運賃体系。安く売ってても座席指定やら荷物やらでトータルが解りにくい。往路ならいいけど、帰路でお土産やらかさむと困る。ターミナルも不便で余計な時間かかるし。しょっちゅう乗る人ならいいけど、その辺が解りやすくならない限り人には勧められない。
勿論こういう選択肢もあるので否定はしないけれど。
名無しさん

安い値段でちゃんと飛んで目的地に着く限り応援します
名無しさん

「安全」が優先されるのは当然だけど、「会社の努力」で乗客に運賃面で還元されることは良いこと。
「利益があるから運賃面で乗客に還元できる」
関係は必要なこと。
名無しさん

何を置いてもコストダウンを優先しているし発想が色々と危険な気がする。今はまだ何も起こっていないから安全っぽく見えるけど機材が古くなってきた時に破綻する。
名無しさん

いいんだけど、そろそろ、低価格。ではなく適正価格で生活をしていかないと、何時までたっても経済状況がよくはならない。
だから、預貯金が1000万以上ある人とか、年収1000万以上の人は、低価格の物を買ったら、その場にいる人全てに、ジュースをおごらないといけない。っていう法律でも作ってくれないかなぁ。(勿論、冗談です。まさか、こんなのを本気にする人はいないと思いますが。)
名無しさん

ケチケチはいいが、安全はケチれないし、その逆だよ。安いものには常にハイリスクがつきまとうもの。
名無しさん

もう少ししたら国内もLCCの激戦になるかもね
国内線の往復飛行機代で海外旅行が場所によっては1週間弱いけちゃう値段だもん。
名無しさん

無駄なサービスを一切省略して、保安要員として最低限の規定演技に徹しているところが良い。通路狭いのだし、無駄に行ったり来たり、空の旅の快適サービスなど、国内線には要らない。
その代わり、不便を強いて協力に感謝するという素っ気ない態度、これがまた良い。客だけど、頑張ってみようという気持ちになる。サービスを受けて当然という気持ちにさせない運賃に協力しようという気持ちになる。
なんか、空挺部隊の隊員になったような気持ちで、目的地上空で落下傘降下する、緊張した気持ちを共有できた。
みなさん、だらりとした劣化した客にならないように。チープ族の意地をみせてほしい。
名無しさん

こういうポリシーの会社すきだなあ。
代表取締役の利益独り占めはしていないよね。
名無しさん

利用者にとって安いのは良いことですが、最低限の安全は確保してもらいたいです。
名無しさん

埼玉と福岡の二重生活です。
月の半分を埼玉、もう半分を福岡と、
行ったり来たりです。
その時の移動手段がpeachです。特に不満はありませんね。
名無しさん

もちろん安全面は削っては欲しく無いけど削れるコストはどんどん削ってとにかく安く乗れるってのはありだと思う。
ピーチ以外にも航空会社はあるわけだしLCCが気に入らないのならレガシーキャリアに乗ればいいんだし。
名無しさん

羽田ー伊丹間で機内サービスもほったらかしてずっと寝てたのを考えると、LCCでもいいかなとは思うけど、LCCでもそれだけ集中して寝れるかどうか。
名無しさん

別に100円寿司とか高速バスと同じで安かろう悪かろう前提で乗るからさほど気にならんなぁ。
成田~関空の最終ピーチ普段から使ってるけど、成田の待合室はANA国内線と同じ場所で軽食とお土産も買えるし、多少狭いって言っても大学の1講義より短い時間やから我慢できるし。
あと近大とコラボしたうなぎ味のナマズ機内食は良かった。ウナギヤバいみたいだしあれ積極的にスーパーとかでも流通してほしいな。
名無しさん

ユナイテッド航空よりましかも
名無しさん

あくまで個人の意見だけど、ここってチェックイン時間は極端に短いし、椅子は狭いし、使ってる客層は質が悪いことも多いし、はっきり言ってあまり使わないようにしてる。個人的にはスカイマークとかの方が好き。
名無しさん

安いのはありがたいけど、関空発着は早朝と深夜帯が多いので意外と不便なのと、遅延は勘弁していただきたいです。
名無しさん

選択肢が多いのはいいことだと思います。
私はたまにしか飛行機利用しないから、飛行機の旅にも非日常的なサービスとかも欲しいです。
でも、余計なことはいらないから、とにかく安く目的地に着きたい人にはLCCが有り難いでしょうね。
いずれにしても、料金に関係なく安全だけは第一に!
名無しさん

他の会社に比べればまだまだ安いんだろうけど昔より値上がりしたな〜
曜日と時間ちゃんと確認しないと損した感
名無しさん

とても商売上手だなぁ、という印象があるけど、
でも、命に関わる分野においては、不安が残りますね。
経験の浅い新米パイロットが操縦桿を握ってるかもしれないし。
怖がりの自分には、正直、ちょっと勇気がいりますね。
名無しさん

LCCの座席は狭いから、前の人が座席を倒したら、後ろは地獄だ。
いっそのこと、座席はリクライニング出来ないようにしてほしい。
もしくは、わずかに1段階だけリクライニングするとか。
そういう心遣いも、LCCのサービスだと思うけど。
名無しさん

最近の韓国や台湾渡航の際は、ココしか使ってません。
座席も、有料ですが、必ず非常口席が取れますし、横幅が多少狭くても足元がしっかり空いてる分通常のキャリアとなんら変わりなく座れます。
第一、2~4時間程度の機内で食事なんて元々要らない自分にとっては、起こされる事が無い分非常に過ごし易いです。
名無しさん

関西の会社をPRした事で関西人の心をつかんだと思う
ジェットスターの関空発着便は人気今一つで整理してしまったし、何故Peachが関空一人勝ちかと言えば、関西の会社だからだろうな
名無しさん

料金がFSC並みに高い時があるんだけど
それでも買おうと思う奴がいるのが不思議
名無しさん

安全性に抜かりがないんだったら、コスト削減、ケチケチ大いに結構!
あとは消費者側が必要なものだけ購入すれば良いわけだし。
名無しさん

チェックリストの起動は数秒で出来るのだろうか
立ち上がりに時間食っていたら飛行機の緊急時はヤバいのでは?
また電波の入りにくい山中や海中に墜落した場合使えるのか?
機械に頼りすぎるのは怖い
アナログも併用してほしいです
名無しさん

実際にそんな事は無いと思うが、個人的には安全面での不安が拭えない…
名無しさん

いろんな面で恐いから
乗ったことないです
名無しさん

観光客やビジネスマンが搭乗するのも、航空会社の役割だが、就航している地方の空港の庶民の足の役割もあるので、安全最優先で頑張って欲しいですね。
名無しさん

この値段だし…サービスは必要最低限でも結構。しかし絶対に譲れないのは安全・確かなフライトは最低限厳守をお願いしますョ。
名無しさん

車椅子の木島さんの洗礼まだ?
名無しさん

絶対に落ちないと思ってる客と落ちたら落ちたでしょうがないと思ってる客はどっちが多いんだろ。
名無しさん

なんかウズウズしてきた。
今週末行こっかな
名無しさん

ジェットスター、peach、バニラエア、春秋航空日本
4社のLCC国内線は登場しました。各社個性があって面白いです。
幹線以外は路線がぶつからないので助かっています。
名無しさん

アラフィフのおいらにはチト辛いな。
でも今のセイガクさんが羨ましい。安さのためならリスクも厭わない、格安旅行は若者のロマンだよ。
名無しさん

安い、イイネと持ち上げて
事故でも起きたら一気に叩きまくるんだろうね、
名無しさん

安いのはうれしいけど那覇の乗り口が倉庫だった、驚いた。飛行中はANA、JALと変わりなかった。←あたり前
名無しさん

そのうち落ちそうで恐いな
名無しさん

マニュアルを捨てたのがこわい。タブレットが開かなかったらどうすんの。
名無しさん

観光とかならLCCだけど仕事なら大手がまだ強い気がする。LCCは機体不具合が発生したらすぐ代替機が用意出来ない!
それに、最近はクレジットでマイル貯めるからマイルで乗るなら快適な大手がいいな!
名無しさん

自社整備にしたって?なんか怖いね。本来廃棄すべき部品を再使用とかしていそうで。。。安くても俺は乗らないな。
まぁ、コストを抑える企業努力は必要だけど、なんか貧乏くさい会社みたいで、そんな会社で働きたいとも思わない。飛行機を飛ばしているんだというプライドを持って働きたいと思うのだが、違うかな?
必要なコストまで削減するよりも、ちゃんとお客さんから必要なコスト分を料金から取ったほうが良く無くない?
名無しさん

削っちゃいけない安全面の部分以外では徹頭徹尾徹底したコストカット
それが、このピーチという会社の本髄でもある
ここまでやらないとこの安さは出ない、ってわけじゃないんだろうけど、
でもそういう一つ一つが、自ずからスタッフの意識を変えていくんだろうね
名無しさん

安全性が不安とかいうおかしな人いるけどJAL落ちてたくさん犠牲者出たよ
少なくともLCCはJALより安全実績あるんだよ
名無しさん

考え方。
コスト削減をすると(嫌味のない削減)給料があがる。
という風に。
名無しさん

LCCに求められる事をよく分かっていますね
名無しさん

削減努力は認めるが、何か欠陥があるのでは?と疑いたくなる。
安全面だけは投資してもらいたいもの。
正直、まだ率先して利用しようとは思わない。
名無しさん

社員(パイロット)の給料も安いだろうから安全の懸念はあるよね。
名無しさん

LCCではこれくらい普通だろう。
以前乗ったタイガーエアーもすごい徹底ぶりだった。
名無しさん

チープに見えないです。
名無しさん

安全面、大丈夫?
色々略してないだろーね?
名無しさん

単身で尚且つ荷物がなく天候良好なら考えるが。だが、いつ何時トラブルに見舞われるか判らない。遅延欠航であとはお好きに自己責任的になるなら、高くとも大手だわな。
名無しさん

LCCは利用したことない。座席が狭いのが嫌だし、やっぱり安全面で少し疑問が…。
名無しさん

操作マニュアルは多くは緊急時に使う物だからタブレットの故障の可能性や操作ミスも考えて、重たくても紙のままの会社が多いという話を聞く事もありますがどうなんでしょうね。
名無しさん

パイロットも近鉄の運転手より給料低いんちゃう?
でもトヨタとかと違ってケチケチ分を低運賃という形で
顧客に還元しているところは凄いな。
安全とメンテには気ぃつけて頑張ってください。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事