アイスのピノのCMを何年も見てない事に気づいてる? 実は~年前から放送中止その理由は

森永乳業のロングセラー商品でひと口アイスの「ピノ」が2015年からテレビCMをとりやめている。若者世代の“ピノ離れ”が進み、一時的に売り上げが減少したのがきっかけという。同社の冷菓事業部の馬渕景士さんにCMをやめた経緯と理由を聞いた。【岡部恵里】

◇ピノ離れ
ピノは国内初のひと口サイズのアイスとして1976年発売され、以来、順調にほぼ右肩上がりで販売数を伸ばしてきた。しかし13年ごろから販売数が一時的に伸び悩んだという。13年度の売り上げは11年度比約5%減で、数字としては大きく下がってはいないものの、安定して販売数を伸ばしてきた同社にとっては痛手となった。

そこで同社は、普段ピノをどのくらい食べているのか年代別に調査した。すると、10代後半から20代前半にかけての若者世代のピノの喫食頻度が低いことが分かったという。

◇ロングセラーゆえの新鮮味のなさ

馬渕さんは「おそらくこの年代は、アルバイトをして初めて自分で使えるお金を得るとき。近年はコンビニスイーツなど、アイス以外の新しいデザートが数多く販売されている。またスマホゲームのコンテンツにお金を使うなど、食品以外にも目が向きやすい。ピノ以外に目移りしてしまう世代なのかな」と分析。「問題は、ロングセラー商品のゆえ、ピノに新鮮味がないことだと思いました」と課題を強調する。

そこで馬渕さんは、どうやったら若者世代にピノを思い出してもらえるのかと考え、ある一つのプロモーションを企画した。それが「ピノフォンデュカフェ」だった。

◇来場者数は12万人を突破

ピノフォンデュカフェとは、ピノに抹茶のチョコレートソースやマシュマロクリームなどを自分で自由につけて楽しむことができる体験型のカフェだ。15年から期間限定で始め、来場者の大半は、ピノ離れしていた若者世代だ。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などで話題を集め、15年、16年の累計来場者数は12万人を突破。今年も期間限定で、東京と大阪でオープンする。

馬渕さんは「ピノは、バニラアイスとチョコレートのシンプルな組み合わせ。トッピングなどをつけてもらうことで、新しいピノを見せることができます」とその効果に手応えを感じており、「彼らはテレビCMを見ない世代と聞く。一方で、リアルな人とのコミュニケーションを重視する一面もある。SNSを通じてピノフォンデュカフェを知る、という時代の流れにマッチしたのかな」とも語る。

同社はピノフォンデュカフェを始めてから、ピノのテレビCMを打つのをやめた。「テレビCMより、ピノフォンデュカフェの方が宣伝効果が高い」と考えているからだ。ピノの販売数も持ち直し、16年度は13年度比約20%増に伸びており、過去最高の売り上げを記録した。

馬渕さんは「ピノフォンデュカフェは、若者とピノの接点のようなものと位置付けている。今後も、より多くの人に、ピノの“1粒の幸せ”を感じていただけるように、地道にプロモーションを行っていきたい」と話している。

◇7日オープン

今年のピノフォンデュカフェは7日から、商業施設「東急プラザ表参道原宿」(東京都渋谷区)3階に8月30日までの期間限定でオープンする。大阪市北区のブリーゼブリーゼでも、13日から9月10日までの期間限定でオープンする。

今年のテーマは「#ピノジェニック」。ピノをピックで刺して味わうだけでなく、タルトやビスケットの上に乗せて小さなピノのケーキをつくる楽しみ方も提供するなど、写真に撮って記録に残したくなるようなピノ体験ができるという。

馬渕さんは「自分なりのオリジナルのピノを作って、楽しんで、おいしさも味わってもらえたら」と話している。
参照元:ヤフーニュース
<アイス>ピノがCMをやめた理由
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000030-mai-bus_all

スポンサードリンク

これを機に売上が増えるかも

名無しさん

ピノ大好き
CMしなくてもいいから販売中止にはしないで欲しいな
たまに限定版で出るカフェオレ味とかイチゴ味もめっちゃ美味しい
世界的有名飲料発売停止?
名無しさん

でかい箱入りのアーモンド味が好き。
名無しさん

ピノは美味しいし量もちょうどいいんだけどな
名無しさん

好きなアイスの一つだけれど、箱の大きさに対して中身が少なく割高に感じる。
名無しさん

単純に需要が減ったからCMを取り止めたってわけではないのでは?
宣伝しなくても「ピノ」は既に世間に認知されているわけだし
現に、ピノのファンって今でも結構多いと思うけどね?
名無しさん

大きい箱のアーモンド味の個数をもっと増やして欲しい。
なんならアーモンド味だけのを販売してくれたら
もっと嬉しい。
名無しさん

ピノは好きだが、6個しか入ってない物足りなさを考えると、スーパーカップなどデカイのをついつい選んでしまう。
トレーをやめて中身を増やしてみたらどうでしょう。
名無しさん

昔は8個入りだったのが6個になり、その後大きさが小さくなった・・・。
大好きだけど、今はついついパルムの方に手を伸ばしてしまう。
名無しさん

ピノは箱とかトレイとか捨てるところにコストかかってるから他の商品と同じ価格にするために量が少ないんかな…
売れない理由は新鮮味がないだけじゃないような気がする。
たまに食べると美味しいんやけどね
名無しさん

ピノにしてもレディボーデンにしても昔の方が美味しかったと感じる。
舌が肥えてきたのか品質が落ちたのかがわからない…。
名無しさん

美味しいけど、量が少ないから損した気分になる。同じ金額払うなら、量の多いのを選ぶ。
名無しさん

ピノも美味しい。
同じメーカーのパルムを食べてしまう。
アソートのアーモンドだけ売って欲しいわ。
名無しさん

コスパ最重視の10代~20代の若者世代には受けが悪いのかも。スーパーカップやガリガリ君とかコスパいいのに流れてるのだろうか?ピノうまいのにね。
名無しさん

値段の割に量が少ないと思ってた。パッケージに
お金がかかってるのか。バーの方が食べごたえがある。
名無しさん

単に新鮮味が無いだけじゃなくて
割高感があるから買わないんじゃないのかな。
試しに内容量を7個とか8個にしてみたら
売り上げ伸びるんじゃない?
赤字でも象印のポット見守りサービスを続ける理由に心温まる
名無しさん

昔「ロイヤルミルクティー味」ってのが期間限定であったような気がするんだけど、それがめっちゃ美味しかった思い出がある。
たしかに新鮮さは大事かもしれないけど、最終的に勝るのは安定の美味しさだと思う。
名無しさん

定番。
小さい時に熱出して2日ほど寝てて、治りかけの時に、母に口に一個入れてもらった。
冷たくて甘くて、チョコ味で、子供心に生き返る思いがした。
その母はもういない、思い出のピノです。
名無しさん

好きだけどもうちょっと量が欲しいと思う。それくらいがちょうどいいのかなあ。
名無しさん

子供の時から大好きです。微妙に味が変わってます。昔のあっさりしてた感じが好きだった。こないだのCMでチョコがおいしくなりましたってなったときもったりチョコで美味しくなくなってて残念!!なんか1度でいいから35年位前の味にしてくんないかな。
名無しさん

ウチの小学生の子供はピノは好きだけどな。
買ってくるとスグに食べるよ。
でも大学生くらいになるとわざわざ自分のお金で買って食べようとは思わないんだろうね。
アイスもいろいろ売ってるから競争も激しいよね。
名無しさん

値段の割には明らかに量が少ないと思います。
売れない理由は絶対それ。みんな味はおいしいと思っている。
名無しさん

何だかちょっと屁理屈な感じがする。。。ピノなんて老若男女食べるでしょ。。。さも若者がメインの書き方されているけど。それに若者がみんなバイトしてるわけでもないしバイト代で買ってるわけでもない。スマホ持ってる人がみんな有料のアプリを使っているわけでもない。ただ他のアイスを買っているから、というのが本音では?
名無しさん

数年前にかなり久しぶりに買ったら
知らないうちに、量が減っててびっくりした覚えがある。
売れなくなったのは、単純にコスパが悪いからじゃないかな?
割高感は否めない。
同じバニラアイスにチョコがかかってるものだったら
普通にPARMを選ぶ。
名無しさん

>10代後半から20代前半
物凄く狭い!
名無しさん

>ピノがCMをやめた理由
ようするに、CMを出しても売り上げが上がらないからって
ことなのかな。
タイトルの割に答えはありきたりな感じがします。
※深い話を期待してしまった。
内容的には、森永製菓からお金をもらって
ピノフォンデュカフェ
のCMをしているようにも見えます。
ピノ、好きです。
名無しさん

自分は普通にやや高いと思うんだが。
パッケージにコストかかるのかもしれないが、いろんなアイスを選べるなら違うのを選ぶかなあ。
名無しさん

ピノ。ちょこっと食べるのに丁度いい量で好きです^^。見た目も可愛いし^^
ファミリーパック?のアーモンドが好きです。
後、限定のやつ^^
コラボのアイライナーも買っちゃいました^^
名無しさん

ピノもCMをやらなくても売れているからでしょう、それでも最近はパルムの方がいいけど。
名無しさん

ちょっとだけ冷たい物を食べたい時に、値段もサイズもちょうどいい。
冬でも食べきれるし、自宅だったら残すこともできる。
大箱も、集まってワイワイしながら食べる時に、ちょうどいい。小包装だし。
何より、チョコもアイスも美味しいし。
ずっと生産し続けてほしい。
名無しさん

好きだけど、たまにしか買わないなぁ。
ちょっと、「カール」的なポジションかも・・・
名無しさん

ピノは子供が一口サイズで食べられて、カップや棒アイスにくらべて汚れたりこぼれたりがあんまりないし、小箱の方なら出先で買って食べきるのにもちょうどいいサイズなので重宝してます^^
家では大箱の方を常備して「2個だけね」とか言って子供の食べすぎも防げるので、この夏はもっぱらピノ買ってます。
大人の方も大好きなのでいつの間にか冷凍庫のピノがなくなっている・・・
名無しさん

ピノは好きだけど、量を見てパルムを買っちゃう。森永のチョコ系アイスは結構好き。
名無しさん

量が少ないから他に行っちゃうな。
美味しいから好きなんだけどな。
もっと量があったらもっと買ってると思う。
名無しさん

若い世代をターゲットにしなくても、ピノのこと好きな世代ってもっとあると思うから、これからも変わらず販売して欲しいものです。
名無しさん

100円~120円台でタップリ食べれるアイスが多いので
数を増やすなり価格を抑えるなりしないと無理だろうね。
個人的には数減らして中身に対して箱が大きく感じる。
もっとケースからスリム化してみては?
名無しさん

ピノはアソートの箱が個包装で食べ切りサイズなのがいい。普通のは分けれるし食べやすい。
カールの様にならなければいいさ。TV見てないしCM無くても買ってる。
名無しさん

味は申し分ないのに売上が減少しているということは
値段の割に内容量が少なくて避けられてるからでは?
安くてデカいガリガリ君と対極な気がする。
ピノ美味しくて好きだけどね。
名無しさん

果物系アイスとハーゲンダッツの次に好きなアイス何だがなぁ…
販売中止とかならないようにたまに買ってかえろっと
名無しさん

好きだけど値段に比べて量がなぁ。
パルムとか他のを買ってしまう。
名無しさん

ピノフォンデュカフェって初めて聞いたけど本当に宣伝効果あるのかな?
TVCM以外に広告宣伝費を使うことには賛成ですが
とりあえずピノは抹茶味をいつでも買えるようにするべきだと思う
バニラだけだと飽きるよね
名無しさん

大きさや個数に対して割高感があるから
金銭的余裕の少ない若い世代は買わない。
メーカーは気付いていないのかな?
まずそこを解決しないと売れないでしょ。
名無しさん

そもそも若い世代ってテレビも見ないし、CMの効果ってそろそろ期待出来ないんじゃないかな。ましてやロングセラー商品をわざわざテレビでやる必要もないと思う。
名無しさん

子供の時、アイスクリーム(本当はデイッシャーですくって、コーンによそってあるやつ)が食べたかったのに、ピノを買ってくれた記憶がありました。
まぁ、家族からすれば安上がりだったし、チョココーティングしてあるし、好きでした。
企業に関しては、発売当初はエスキモーから森永に変わった事ですか。
名無しさん

ピノってだいたいどこのスーパーでもコンビニでも置いてある。テレビCMしなくてここまで売り場確保できてるってことは売り上げもあり、ブランドも浸透してるってこと。子供のおやつにも使いやすいし、このまま変わらないで欲しいです。
名無しさん

思い出のピノ。
臨月の妻と生まれてくる子供の名前を考えていて、3つの候補に絞り込み、どれにしようかと話をしながらピノを開けました。
すると中にハートのピノが在りました。
その時話していた候補の名前を子供に名付けました。
だから、うちの娘の名付け親はピノかも知れません(笑)
名無しさん

昔は詰め合わせが出来たんだが。アーモンドは確かに美味い!がやっぱり普通のバニラに戻る。結果デカバコ一箱平らげてしまう。
名無しさん

確かにCMやってないな。
その割に限定味のピノは必ずコンビニにあるし、スーパーでも山のようにあるのに売れ続けている。
あの量が丁度いいし、食い切れないなら保存もできる。
中のアイスも濃すぎないし、チョコの濃さも丁度良い。
よく出来たアイスだよ。
名無しさん

関係ないけどカールも違う活かし方があったはず
名無しさん

子供の頃、半分に割って食べるソーダアイスが30円だったか60円だったか、その頃からあるピノはすぐなくなるんで、いいおうちの子しか食べられないものと思ってた。
名無しさん

ピノはアイスミルクやラクトアイスでなくアイスクリームだからか、量が少なくてちょっと割高に感じますね。でもスーパーでもコンビニでもいつでも売っているし、CMがなくてもそれだけ定着していて安定した人気があるんじゃないでしょうか。
私はピノとかMOWは、バニラ味で濃いミルク感のアイスが食べたいけどハーゲンダッツとかを買うほどじゃないなというような時に買っています。
名無しさん

類似品もあるよね。もっとたくさん入っていて安いのがスーパーで売ってる。ピノのほうが断然美味しいけど。
名無しさん

お値段の割に個数が少ない
のも、影響していそう。
同じ値段だったら容量が多い方を選ぶね。
似たようなものとか。
名無しさん

ちょっと高めだけどピノアロマショコラが凄い美味しかった。
急に店頭からなくなったので売れてないのかと思ったが期間限定だった
ようだ。
復活してくれないかな。
名無しさん

ピノ好き。
個包装のタイプを冷凍庫に忍ばせちゃう。
不満は・・・なんでそういうイベントは東京ばかりなの?
大阪でもやるみたいだけど。
確かに人が集まらない、宣伝効果とか
いろいろ事情はあるんでしょうけど。
地方置いてけぼり。さみしいな~。
名無しさん

昔は口コミでジワジワと売れていき、テレビ、ラジオでCMして爆発的になっていったのが、SNSにより、個人だけでなく会社もやり方次第で宣伝できるのだね。無駄に数億宣伝費かかるなら旗艦店作ってSNS発信の方が、会社も手応えもわかるし。って事は将来、広告代理店倒産だな。
名無しさん

やっとアルバイトで稼ぐようになった人にとって、ピノは割高なんだよただそれだけ。スマホとかに使うからじゃない。量と値段のバランスの問題。
名無しさん

ガッツリアイス食べたい人には量が少ないって人がいるかもしれない。
ちょっと量の多いバージョンと、今までの通常バージョンとあればいいな、と思うんだけどね。
量が多ければシェアもしやすい。
名無しさん

うちの子はフルーツやヨーグルトやかき氷系が食べられないからアイスはバニラかチョコしか選択肢がない。その中でも外出先で幼児に食べさせるのにちょうどいい量で助かってます。自分で刺して食べるのも楽しいし、たまに出るハートのピノも嬉しいみたい
名無しさん

売り場にあるかないか、かな。
祖母が好きでかならず冷凍庫に入ってる。
最近私もまた食べたくなった。小さいくて丁度いい。
体調に気を遣ってて毎回は食べられないんだけど。
女性の一人暮らしならストックしそうだけど
家族住まいだと足りなくて別商品になってしまうかも。
名無しさん

昭和の頃よくやってたビエネッタのCMはなんでやらなくなったの??
名無しさん

櫻井翔のCMってもう2年もやってなかったっけ?
名無しさん

この記事を読むと売り上げは増えているらしいから、とりあえずはピノはなくならないようでよかった。最近はあって当たり前の定番商品が消えていく時代なので。個人的には「カールのカレー味」と「カルビーポテトチップスフレンチフライ」がなくなったのがショック。「最近売ってないなあ」とは思っていたが、さして気にしていなかった。それがまさかなくなるとは。むかし大好きで食べていて、売ってないから買わなくなり忘れている商品、もしかしたら知らない間に廃番になっているのかも。
名無しさん

子供の時、母親がピノを買って来てくれると凄く嬉しかった。ご褒美アイスの様なちょっと贅沢な感じでした。今でももちろん大好きだけど、自分で買う時はやっぱり量が多い物を選んでしまう。でもなくならないで欲しい。
名無しさん

星に当たると無性に嬉しい。
名無しさん

美味しいし、好きだけど、ファミリーパック買う時に他のアイスより割高になるので、買うの躊躇する。なので普通のピノをたまーに買う位。
名無しさん

アイスあまり食べないけどピノは好き。
スプーンで食べるのと違って一気に食べ切れなくてもそのまま取っておけるし。
美味しいスイーツも沢山あるけど、私の職場では高校生とかお小遣いで買ってる様な小さいコも結構買って行くけどなぁ。
名無しさん

ピノは美味しいけど量が少ないかな?満足感がない。
名無しさん

森永のサンデーカップはうまいね。
安くてうまい。
明治より森永派かな。
名無しさん

ハートピノが出て、テンションあがってた頃が懐かしい…若い子は知らない人も多いんでは?
名無しさん

そう言われてみればCMしてないなぁ…
子供も好きやし家族で普通に食べてる。
たまに出る星形のピノにやたらテンション上がる(笑)
だからまた買ってしまう(笑)
売れ行きが落ちても製造中止とかならんといて欲しい!
名無しさん

子供が幼い頃、普通サイズのアイスを食べても食べきれず残してしまう事が多かった。その点ピノは割高感はあるが量もちょうど良いし食べやすい。今は高齢の母がちょっとアイスが食べたくなった時用に冷凍庫に常備している。そういう需要もあるのも知ってほしい。
名無しさん

今人気のアイスは、ボリューム満点でお値段はピノと変わらないといった商品が上位を連ねてる。満足感が得難いんですよねピノは。6個可愛く綺麗に並んでるのも良いけど、10個ぐらい箱の中で転がってるのも有りかな。
名無しさん

PerfumeのCMは可愛かったな。
復活希望。
名無しさん

アイスの配送の仕事してるがピノはよく売れてる
名無しさん

私はピノは高いけど櫻井くんがCMしてくれてたときはかなり買いました。フォンデュカフェも嵐友達と行きましたし。CMが効果がないとは思いません。
名無しさん

似たような一口サイズアイスのお徳用が多いので、確かにピノは好きだが最近買ってない
名無しさん

そもそもCMの効果薄いと思う
私だけかもしれないけど何故かアイスは他と違って画面で見てもうまそーってならない
名無しさん

若い人がTV見なくなっただけじゃないのかな?
それか、TVの見方がかわったからとか。
録画してCMスキップなら広告の意味ないし。
名無しさん

今の若者は昔の人ほどテレビを見ないので新規顧客の開拓という意味でのテレビCMは意味がない。
CMは大人が見て「懐かしい!」くらいの効果しかない・・・。
昔からの定番商品は今の若者に受け入れられていないでは?
健康志向だのおしゃれ感だのSNS映えだの考えたら選択肢に入らないのだろう。
大人も子供の頃は喜んで食べていただろうが今は食べないという人がほとんど。それじゃあ売れるわけがない。
カールの生産中止なんかと同じく淘汰されていくのかも・・・。
パッケージが云々とか割高だから他のものを選ぶとか・・・昔はそれを含めて楽しんだものだが・・・メインターゲット層がお金をもっていないこのご時世、致し方なしといった感じか・・・。
名無しさん

最近のアイスクリームに比べてお得感が無いように感じられる。
実際は変わりないと思うけど
仕切りの空間が損してる感じ。板チョコレートみたいになってたら違うかな?
名無しさん

最近のアイスクリームに比べてお得感が無いように感じられる。
実際は変わりないと思うけど
仕切りの空間が損してる感じ。板チョコレートみたいになってたら違うかな?
名無しさん

ピノ美味しいのでよく買います。美味しくて売れてるからcmの必要性がないのでしょう。あと、広告費かけてない分価格が安いのも売れている理由だと思う。
名無しさん

好きだけど、量がたくさんあるスーパーカップとか、期間限定のアイスとかといっしょに並んでたらそっちについ手が伸びちゃう。
あと、6個っていうのが値段の割に少なく感じるのも、あまり買わない理由かも。
名無しさん

値段の割には量少ないからかな。
単に値上げじゃなくてもう少し増やすようにパッケージ変えるとかはしてくれないんやろか…
どうせ付属のつま楊枝っぽいので刺して食べるんだから団子みたいに繋げて刺して面積減った分箱をコンパクトにすれば良いと思うよ。
名無しさん

個人的なんだけど
ピノは味は美味しい♪
でも小さい。蓋開けるとスカスカ感がして、損してる気がするんで、他のアイスを買っちゃう。
名無しさん

CMなくてもカスタマー目線では既にブランドやイメージがしっかり確立されてますからね。他の企業も見習ってほしいものです。
新商品でない限り無駄に広告宣伝活動費に充てる必要はないんですね。テレビ出演の芸人にギャラをくれてやるくらいなら自社社員の給与に回してあげてくださいな。
名無しさん

私もスーパーカップよりピノ派。
スーパーカップはお腹いっぱいになりすぎる。
半分位が理想。
買う時はグラン、レディボーデン、ハーゲンダッツ、ピノ、雪見だいふく、アイスの実、パピコ
あたりです。
名無しさん

ピノ好きだけど、量が物足りなく感じるからパルム買っちゃう。
名無しさん

ピノは定期的に食べたくなって購入してる。
普通のチョコレートのがすき。
記事を見て確かにCM見かけないなって思いました。
名無しさん

作り方が、思ったより難しいから?
名無しさん

ここのコメント見るだけでも、熱心なファンからそんなでもない人まで色んな意見が寄せられてる
フォンデュカフェのお客さんにアンケートでも書いてもらえばフィードバックになるだろうし
確かにCM打たなくても様々な形の宣伝効果は得られそうだね
名無しさん

リアルタイムの世代ですけど、この時代のアイスってラクトアイスの質なんだもん、最近の食べなれてる子たちの舌には厳しいかもね。
名無しさん

ピノは子供のときあまり好きでなかったんですが、大人になって美味しいと思えるようになりました。
名無しさん

容器にお金かけすぎてて中身が少なくなったのがピノ離れの原因だと思う。
昔の大きさに戻して8個入りにしてほしい。
名無しさん

かつて限定で出ていた、ミント味が好き。
また販売して欲しい。
名無しさん

ピノって丸ごと食べると、冷たすぎて窒息しそうになる。箱の方が種類豊富だけど、近くのスーパーになく、遠くのスーパーじゃないと売ってない。
名無しさん

昔、ピノの箱を開けて当たりが出たら、もう一個貰えるキャンペーンをやっていた。それから、はまりまくって銭湯とかで売っていたら必ず買って何回か当たりが出て喜んでいた記憶があるので昔から努力していたんだなあとつくづく思う。
名無しさん

家族揃って、ピノのファン。大きいのがほしいけど、近くにない。箱入り買ってます。
名無しさん

確かに買わなくなったなぁ〜
名無しさん

近所のおかし屋で限定のマンゴー味が安かったので買ってみた。
普通のピノでも甘いなぁ、と思ってしまう私には甘すぎた…。

twitterの反応

森永乳業のロングセラー商品「ピノ」がテレビCMをとりやめています。若者世代の“ピノ離れ”が進み、一時的に売り上げが減少したのがきっかけという。同社の冷菓事業部に経緯と理由を聞きました。https://t.co/azR8pAYfLj

— 毎日新聞 (@mainichi) July 7, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事