透明ミルクティーで歯の汚れ防止、勤務中にお茶やコーヒー以外禁止の職場の人のため

サントリーが販売する“透明なミルクティー”「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」に、Twitterで「お茶やコーヒー以外を飲んでいると怒られる企業に務める人でも飲めるように開発された」といううわさがあがっています。果たしてそんな日本の悲しい性から生まれた商品なのか、サントリーに聞いてみました。

サントリー食品広報によると、うわさについては知っていたもの、実際の開発目的とは少々異なるとのこと。

同商品は、ヨーグリーナの成功を受け、透明飲料を開発していくなかで生まれたものです。ヨーグリーナ含めこれまでのフレーバーウォーターはパッケージが子どもっぽい、ジュースっぽいといった意見があり、30~40代の方をはじめ、働いている人たちを十分に取りきれていませんでした。そこでレモンティー・ミルクティーではパッケージを洗練されたものにして、職場に置いておいても違和感のないデザインになったということです。

こういった話が記事などで伝わっていくうちに、少しずつ意図が変わっていったのかもしれないとのことでした。よかった、日本の悲しい性から生まれた商品ではなかったんだね……。
参照元:ヤフーニュース
透明ミルクティーは「仕事中にミルクティーを飲むと怒られる層向けに作られた」? うわさの真相をサントリーに聞く
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000061-it_nlab-life

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

仕事中のミルクティーがダメ?
そんな不寛容な会社あるの?
名無しさん

こぼして服についた時に色が着かないから、とかそんな理由で作られたのだと勝手に思ってた。
記事が真実か定かではないが事実であればなんて窮屈な社会なのだろうか。
名無しさん

お茶やコーヒー以外はダメなんて会社あるんだね。
そんな制限された事ないので基準がわからないな。
接客とかそれに近い職場かな?
名無しさん

昔、バイトに行ったところは、デスクワークなのに、飲み物どころか、休憩時間以外のトイレも不可でした。基準はわかりませんが、ブラックすぎて次の日から来ない人続出でした……。
名無しさん

礼儀正しかったり、寛容だったりすることが日本人のいいところなんだと思うんですけど、それを他人にまで要求して行動を制限するようなところもあると思うんですね。職場でも画一的な統制で個人の嗜好にまで踏み込んで管理しようというのは、ちょっと息苦しいのではないでしょうか。
名無しさん

働く人がターゲットなの?かなり甘くて香料だなぁ…という感じでした。子供ウケは良かった。水筒に水入れてきた!と嘘つけるクリアーな色!
名無しさん

>透明コーラ
ウィルキンソンタンサンのコーラ味はさほどコーラ感がない。
コカコーラ ゼロアメリカで販売打ち切り ?!
コーラで歯が溶けるは都市伝説ではなかった?!酸蝕歯とは
名無しさん

完全に砂糖水だもんな
透明だからとミネラルウォーター気分で飲んでる奴がいたけど謎すぎるわ
本当にうまいかどうかではなく、ものめずらしいから売れているだけだろうな
名無しさん

宅配の方や警察官が、車を停めて缶コーヒーやジュースを飲んでいる所を写メされて「さぼってる」と非難されたという記事を見ました。
ちょっと一息も許されない世の中。他人に厳しい世の中。そして自己には自由や寛容を求める。めんどくさい人が増えたねー。
名無しさん

不味いのは否定しない。けど、歯の黄ばみを気にする人には良いかも!って話を聞いて、なるほどーって思った。
名無しさん

あ、それは確かに。
コーヒー、紅茶は色素沈着するからねえ。
名無しさん

何故わざわざ無色にするのか、色素を取り除く薬品?かなんかで身体には良くないんじゃないか?という批判的な解釈しか有りませんでしたが、成る程それはアリなのか!と
プラス意見を知る事が出来て良かったです
名無しさん

タイムリーだ。昨日たまたま初めてヒカキンというユーチューバーの動画というのを見て、この商品を試飲して検証してた。普通の市販の紅茶より香りは断トツあるらしい。味はやや薄い気もするけど目をつぶって飲めば、紅茶花伝か午後の紅茶のどちらかよりは薄いけどもう一つと比べると全然ありらしい。
名無しさん

真偽はともかく、「怒られる」とかそういう理由以外は意味が分からないネタ商品だし。
レモンティー(実際は紅茶風味のレモン水)までなら、フレーバーウォーターのカテゴリかもしれないが、
今回のミルクティーは・・・
これ飲むくらいなら普通にミルクティーか別のフレーバーウォーター飲む
名無しさん

どうやって透明にしてるんだろう?
フレーバーティーとはいえ、本来色がついてるものが透明って体に悪そうと思ってしまう。
自分が遅れてるかな…
名無しさん

可能なら無糖の紅茶シリーズも作って欲しいな。
紅茶やコーヒーは飲みたいけど、歯の着色が気になるので。。。
名無しさん

美味しいとは思うがあくまでもミルクティー味の水だよね。
ミルクティーではないと思うが。
それにミルクティー飲むと怒られる企業ってあるんだね。
まあごく一部って気がするけど。
コーヒーにミルク入れたりするのに紅茶にミルクはダメなのか?
ダメな理由がわからない。
名無しさん

ステイン防止というのが本来だと聞いてますが、これはフレーバーウォーターであって、レモンティやミルクティとは別物。水筒に入れて子供にとも思ったけど、傷むかもしれないからやめました。ミルクティって腐敗しますから(乳製品は水筒に入れては良くないです)
名無しさん

話題性があったから買ってみたけど、正直、美味しくない。他のメーカーのミルクティーの方が自分はいい。
名無しさん

私も診察の合間にコーラを飲んでるのを見られて患者さんにキレられた事はあるけど、ペリエにしてから何か言われたことは無いからちょっと分かるよ。
正直、自分は何が違うか分からないけどそういうことに寛容でない人間はいるもんだ。
名無しさん

あんまりうまくなかった
やっぱり視覚も大事でしょ
名無しさん

やっぱりフレーバーウォーターの延長線上での開発であったということがこの記事でわかった。
どっちも飲んで見たが、ミルクティーの方はそこまで美味しいとは思わなかった。レモンティーの茶葉はリプトンのものを使っているとのことであったが、これだったら普通にリプトンの商品で発売した方がいいと思う。
これらの成分を透明化する技術がなんらかの形で他に展開した方がいいと思う。
名無しさん

あぁ、そうか。ラベル外せば、普通に水に見えるのか。飲んでみたけどミルクティーではなかった。甘いストレートティーみたいな感じ。レモンティーの方は、サッパリしていてけっこう好きです。
名無しさん

透明のミルクティー飲んでみました。正直、ミルクティーの味はするけど・・・美味しいとは思えませんでした。
レモンティーの方は、あっさりしてて美味しいのでよく飲みます(^^)
ミルクティーは、私には合わないですね(^^;)
名無しさん

乳アレルギーがある人間としては、牛乳の色をしていてもらいたいんだが。
命にかかわる。
人からコップに入れられてもらって、相手に悪気もなく、こっちも口に含むまで気づかないとアウト。怖いわ
名無しさん

たしかにミルクティーの味がして、それでいて透明なの面白いけど、そもそもなぜ透明にこだわったのだろう?
名無しさん

味覚には視覚も重要
名無しさん

昔、勤めていた会社はマグカップか湯呑に入れて飲まないとNGだった。お茶でもコーラでも。次の会社では、ペットボトルでじか飲みOKでした。営業事務なので常に電話応対をしていたので、喉が渇きます。でも、コーヒーがよくて紅茶がダメなんて変な会社。
名無しさん

今回は売り切れ、品切れ戦術ではないのかな?
透明なこととカロリーや糖質の量はまったく関係ないからね~
名無しさん

まあカウンターでの接客とかなら、甘いものは口内の汚れ的に嫌かな
自分が働くとしたらね
会社から言われるのはちょっと違うと思うけれど
それよりも透明ってインパクト勝負でしょ
名無しさん

確かに味はミルクティーだし不味くもないけど、個人的には甘みの少ない前回のレモンティーみたいなのが好きだし、これだけの甘い物を500mlもいらないからもう買わないけど悪くはないよ
今度は、アップルティーを作ってくれると嬉しいな
名無しさん

サントリーさん、ごめんなさい。
普通のミルクティは大好きだけど、これは不味くて最後まで飲めなかった。
まだ、レモンティの方がいいです。
名無しさん

透明なのはいいけど 体に問題ないの?
無理のあるミルクティーならいらないよ。
名無しさん

高果糖液糖は、トウモロコシ85%以上が”遺伝子組み換えのでんぷんを科学的に分解して、ぶどう糖液糖を酵素またはアルカリと反応させ、ぶどう糖より甘味の強い果糖に変化(異性化)させ作り上げます。
マルトオリゴ糖は、遺伝子組み換えトウモロコシが原料。
乳糖はラクトースとも呼ばれ、ガラクトースとグルコース(ブドウ糖)から成る。
乳清ミネラルは、イオン交換膜を利用して乳清タンパク質と乳糖に分離して精製した。
ミントエキス、
香料、
塩化Mgは健康効果の裏には副作用、カフェイン、
酸化防止剤は亜硫酸と二酸化硫黄、
酸味料、
名無しさん

そもそもコーヒーOKならミルクティーもいけるやろ。カップに入ってたらパッと見そんな違わん。
名無しさん

昔タブクリアって言う透明コーラあったよね
結局売れなかったらしいけど
名無しさん

飲んだ時、色は透明なのに味はミルクティーで、何とも不思議な感じがしました。
そんな、うわさがあったなんて初めて知りました。
名無しさん

「ボスが来た!ボタン」の
紅茶版ではないと。
お茶やコーヒーでないと
ダメなってところでは
匂いでばれるわな。
(紅茶も「お茶」なんだけどね。)
名無しさん

これ飲んだけど、色が透明だと甘い水飲んでる気になるんだよね
視覚情報は大事だと思った
名無しさん

飲んでみたら普通のミルクティーでビックリでした。
でも、やっぱり個人的には普通の色のミルクティーが好きです。
デスクでの飲み物がダメならパソコンや書類にこぼすのを防止するためとまだわかりますが、ミルクティーのみがダメなんて会社あるんですね。
名無しさん

「食」や「飲食」って見た目の美味しさ、美しさ等々も必要だと思うんだけども。。透明である必要性あるの?って感じはする。。。
固定概念を覆すことは大事なことかもしれないけど、なんだろ。この納得いかない感じ(苦笑)
名無しさん

興味本位で飲んだけど、味はしっかりしていて思っているより普通の味。薄い感じはしないしね。
名無しさん

そんな理由のウワサが出るのも悲しい。
ところで通常色のある飲料が(無理やり?)透明なのは健康上問題は無いのか?
名無しさん

フレーバーが浮いてる
不味かったら意味無いよ
名無しさん

わざわざ透明にする理由があまり理解できなかったので、噂になっている理由の方がしっくりきていたりする。
名無しさん

お茶やコーヒーがよくて紅茶がだめな会社とかあるのかよ
普通に考えればわかりそうなものだが。
名無しさん

透明だともの珍しいけど普通の方が美味しそうだよ
名無しさん

色々応用して悪用できて助かってますw
名無しさん

水と思って飲んだら、吐くだろうなぁ。
名無しさん

体に悪そう。
普通に淹れた紅茶に、ミルクでいい。
名無しさん

色つき飲料が飲みにくい場面はあるけど、そこまで流行るほどはむずかしそうね
名無しさん

この透明な飲み物のシリーズ、病気をしていた父が胃が病気で侵されていたため食事や色のついた飲み物が飲めず、これは飲めたのでとても重宝しました。父は末期がんだったので病気を治すことはできませんでしたが、唯一の食事の楽しみがこれだったのでずいぶんと助けられました。
名無しさん

抽出してる成分のせいなのか少し舌の上で刺激を感じるからもう飲まないかな。
別に不味いとまでは思わないけど。
名無しさん

まあ、大事な商談や会議の場でミルクティーをボトルからぐびぐび飲んでたら、それはそれでうーん…とは思うよね。
そうか、ステインでの歯の汚れを気にする、って意見は納得だなあ。
名無しさん

透明なだけで味は普通にミルクティー。
でもなんか美味しくなかった。
ミルクティーはミルクティーの色の方が脳が美味しく感じるのかな。
名無しさん

それは透明じゃない方がええんや
名無しさん

あまり美味しくないみたいな批評を聞くけど、私は普通に美味しいなと思う。ヨーグリーナより好きかも。
名無しさん

透明なのは面白いけど、あまり美味しくなかった・・・。
名無しさん

飲んでみたけど…いかにも香料の紅茶の香りがキツすぎるのと甘過ぎでひとくち飲んで捨てちゃった。甘いもの好きだけど無理だった…レモンティのほうがおいしかった。
名無しさん

いかにも信じられそうな噂です
名無しさん

まあ、一時的に流行るネタ商品でしょう。これを買うくらいなら無糖紅茶を選ぶかな。もう甘ったるいのは飲めなくなってきた…。
名無しさん

サントリーさんまた品薄商法ですか?
フレーバー水売れてるからって派生作りまくるのは勘弁。
名無しさん

シンプルに体に悪そう。
名無しさん

これ、普通のミルクティーの方が美味しい
苦みが強くて見た目も味も美味しくない
名無しさん

仕事中にミルクティー飲んだくらいで怒る3流会社はどこなの?
名無しさん

ミルクティーでなんで怒られるのか?
全然わからないのですが?
名無しさん

まずかった
ミルクティーがダメっていうより、砂糖や牛乳とかゴテゴテ入れてる様子がNGだと思う。
コーヒーにポーションミルクくらいなら普通の光景。
飲む人の素養だと思う。
ドリンクがNGの会社もあるし・・・。
なんかいちいち、そんなことをって ゆとり 世代って感じ。
名無しさん

発売初日に試してみたけれど、残念ながらあまりおいしくなかった…。
レモンティーくらいまではあまり抵抗感なかったけれど、さすがに無色透明でこの香り、この味は不自然。合成甘味料と香料を混ぜ合わせた液体という感じで、ちょっと受け入れられなかった。
名無しさん

美味くはなかった。
慣れればよさそう
名無しさん

歯に色素が移らなくて良さげだね。
おれは飲まねーけど女子には受けるんじゃない?
名無しさん

終始問いかけるあのCMになじめない。。。
名無しさん

ほんとにそれが理由??最初は驚いたけど、香料の塊だろうし身体に悪そう。
名無しさん

飲んだけどクッソまずかったぞ。何でこれを作ろうと思ったのかが疑問なくらい。味薄いしミルクティの味も中途半端だし
いろはすの果実系味を真似したのかもしれないけど失敗だったね
とにかく感想は美味しくないの一言
名無しさん

普通に会社の自販機に中身が緑色のメロンソーダがあるんだけど…買って飲んだら怒られるのかなぁ?(笑)

twitterの反応

実はちょっと違った

透明ミルクティーは「仕事中にミルクティーを飲むと怒られる層向けに作られた」? うわさの真相をサントリーに聞く – ねとらぼ https://t.co/Tfy0Qvc181 @itm_nlabから pic.twitter.com/pWV1k16XHP

— ねとらぼ (@itm_nlab) October 3, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事