RIKACO 息子の財布チェックでお金を補充←薬丸「それはしない方が…」

タレントのRIKACOが13日、フジテレビ系「バイキング」で、次男の財布の中を随時チェックし、足りなければお金を入れるという日常を明かし、薬丸裕英から「それはもうチェックしない方がいい」と突っ込まれる一幕があった。

番組では、中尾彬と池波志乃夫妻の“鉄の掟”と題し、池波は中尾より早起きし、寝顔は絶対に見せないことや、中尾の財布の中身をチェックし、常にお金を補充する、テレビのチャンネルは池波が変えるなどの日常を紹介した。

この掟にスタジオは騒然となったが、RIKACOだけは「お2人にはお子さんがいらっしゃらないので、志乃さんがお子さんを扱うように(接している)」と、夫だけではなく、子供としても接しているから、手厚く接することができると理解を見せた。

そして「例えば私も(下の)息子は10代なんで、お財布の中チェックするじゃない?足りなかったら困るだろうなと、(中尾とは)額は違うけど3000円ぐらい入れておいたりとか(する)」と告白。これにはMCのフットボールアワーの後藤輝基が「チェックするんですか?(子供は)もう結構な年齢でしょ?」と驚いたがRIKACOは「しますよ。(既に20代の)上の子はしないけど、下の子はしますよ」とコメントした。

横で聞いていた薬丸からは「それはもうチェックしない方がいいよ」と助言したが、RIKACOは「チェックというか補充は(する)…」と話し、必要であることを訴えていた。
参照元:ヤフーニュース
RIKACO、息子の財布チェックでお金を補充 薬丸「それはしない方が…」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000049-dal-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

足りなかったら困るだろうなーって、10代の息子さんのお財布に母親が勝手にお金を補充??
賛同出来ない。
困ったら節約する事、お金の有り難さを教える事も必要。
名無しさん

それは子供をダメにすると思うけどなぁ…
魔法の財布じゃあるまいし一ヶ月3000円で自分で考えて使うようにしないと将来お金の使い方がわからなくなると思うけど…
名無しさん

夫ならいいけど、子供にはダメだよ。
お金の価値がわからなくなる。
計画立ててお金使うこともできなくなるよ。
名無しさん

自動ATMとは、最高の機能だな。
名無しさん

お二人にはお子様がいらっしゃらないから…
とか、最低。
幾つになったって公衆の面前でこんな事言われたら傷付くと思う。
名無しさん

なんで、親が子供の財布を見るんだ?補充するんだ?変な親、、、
名無しさん

気持ちはわからなくはないけれど、本人から言ってくれば適宜応じてもよいのでは?
だからと言って高額を毎回渡すってことではないですが。。。
名無しさん

お金は使ったらなくなる事
決まった額をやりくりする事を
小学生ぐらいから教えないと
将来とても困った事になると思う。
名無しさん

子供がどうなろうがどうでもいいけど
他人に迷惑かけるようなのにはならない事を願う
名無しさん

大先輩夫婦に対して「お二人にはお子さんがいらっしゃらない」
どれだけ失礼なこと言ったか分かってないだろ。
名無しさん

お金あるの?
って聞けばいいだけの事。
名無しさん

夫と子供は違う。
池波さんも一緒にしないでって思ってる
名無しさん

小学生の息子ですら、自分のお小遣いぐらい本人が管理するのに…学用品やおやつは親が用意するんだし、その他の交遊費ぐらい毎月のお小遣いでやりくり出来る様に育てないと、お金は湯水の様には湧いてこないんだし。もし小遣いで足りない様な遊び場に行きたい時は、親に交渉して引き出せるぐらいのテクニックが無くては
名無しさん

親がATMになったらダメだろ
名無しさん

良き母と疑うことなく堂々たる発言…観てましたよ。ズレてますね。
普通の感覚が無い人にコメンテーターをさせないほうがいいと思います。
名無しさん

気持ちはわからなくはないけど、こどものためにならない。
1ケ月の中で決まった金額で考えながら使う事を覚えさせるのも必要。
足りなくて、親に相談しにきたら、お手伝い等をさせて、幾らかをあげるとかしないと、ありがたみもなくなる。
名無しさん

旦那と子供と同じに考えるのは少し違う気が・・・
子供には補充なんてしませんし、必要だと言ってきたら
その都度何に使う?と聞いていました
我が家は毎月定額のお小遣いでは無く、必要な時に言うように
していたので。。。
旦那は日中ATMになかなか行けない状況で
小遣い制では無かったので
仕事から帰ってきたら、着替えや荷物と一緒に財布を出してもらい
だいたい2万くらいになるよう細かいお金を補充していました
それは、突然の付き合いがあった時とか、終電逃した時とか
タクシー使う時とか、大の家庭のある大人(男)が
手持ちが無い事で恥をかかせてはいけないと思っていたからで
旦那とも話して決めていた事です。
子供にやるのとは違うと思うし、中尾夫妻と同じでは無いです。
名無しさん

いつの間にか逆に親の財布から金取る様な子にならなきゃイイけど、、、
名無しさん

怖い。
親と言えど、勝手に財布開けられるとか絶対にない。
財布って、携帯と同じくすごくプライベートなものだと思うんだけど。
少なくとも自分にとってはそう。
名無しさん

足りなかったら自分から言わせないとダメだと思う
回数が多いと節約するよう促せばいいだけ
わざわざチェックなんてしたことがない
したら怒られそう
名無しさん

そりゃチェックすべきところが違うだろ。何に使ったか?とか、いくら補填されたか分かってるか?が伴うならまだしも。
いくら芸能人だからって、やっぱりこの人は、世間と感覚がズレている。
まあ人んちだから、どーでもいいけれど。
名無しさん

そんなお母さんいないよ。
補填されるって、ありがたみ感じるかな?
ない時があって困る経験って大事。
名無しさん

やりすぎ。
お金は自力で働いてかせぐ根性を育てなきゃ。
それじゃあ、金欠の苦しみや焦りはいつ味わうの??本能や注意力はいつ伸びるの?男として、ママにサイフチェックされて自動補充されてていいの?
名無しさん

きまった額で毎月やり繰りさせる癖付けてあげないと将来が大変になると思う
名無しさん

うちは毎月決まった金額をあげてます、足りなくなるのは本人の責任なので余分には理由がない限り挙げないようにしています。
名無しさん

足りなかったら困るじゃなくて、足りるように生活しなきゃいけないんだけどね、本当は。
それは親が教えてあげなきゃいけないこと。
金銭感覚おかしくなるよ。
名無しさん

中尾さんは、仕事をして、奥さまに生活費を渡していると思うので、お金が足りなくなったらその都度お財布に補充するという事は納得できます。
RIKACOさんの息子さんはまだ未成年でしょう?
なくなったら補充するというのはちょっと違うと思います。限られた予算でやりくりするという事を教えるのは親の役目だと思いますが…
今の学生は違うのかな…
名無しさん

子供の立場からすると良いシステムなのかも知れないけど、その有り難みがわからなくなりそう。
10代でも、バイトなりしてお金を稼ぐのが普通。ないなら、ないなりの生活をさせるべきだと思います
名無しさん

財布の中には親に見せたくないものが入ってる場合がある
名無しさん

お金が足りなくなって困るのも大事な経験。
そうやってお金の使い方を学ばないと、将来困ると思う。
名無しさん

よくテレビでこんな恥ずかしいこと言えるなぁ…。
恥ずかしいことだっていう自覚がないから仕方ないのか…。
名無しさん

うちの親の親がそれしてたみたい。親は金遣いが荒い。貯金もなし。
名無しさん

3000円というのは建前の金額で、本当は常に万単位で入っているようにしてあると思う。お小遣いがいくらかは、それぞれの経済状況があるので良いと思うけれど、決まった金額で毎月遣り繰りすることは覚えないと。大人になってから困ると思うけど。金銭面だけでなく、なんでも思い通りになると勘違いする輩になりそう。
名無しさん

過保護な親の典型
自分も大学生の時親からの仕送りで口座残高が10万切ったら入金してくれてて使っても減らないし困らないと金銭感覚がまずかった上当たり前と思って感謝とかもしないダメなやつだった。
名無しさん

少ない金額とはいえ
金銭感覚が狂うな。
名無しさん

中尾夫妻と自分の子を一緒にこの会話で思える事が不思議
子供に小遣いをあげるなと言うわけでわなく
自分から足らないから何がほしいからときちんと言ってくるように仕向けないと。。。それが教育でわと思いました
志乃さんは中尾さんを子供と思ってないですよ
常にそこにあるのは尊敬=夫男でしょー
中尾夫妻のファンでわないけどリカコさんがお子さんにしてる事は成長をストップさせる行為のような気がします
リカコさん素敵な女性母なんですから見た目だけでわなく中身もそうなってほしいですねー
見守る母になってほしい気がしました
名無しさん

やっくん、芸能界に入る前は道を外れていた時があったけど、今は本当にいいお父さん。RIKACOさんは今は母子家庭で子どもがかわいいんだろうけど、やめた方がいい。補充はダメだ。ご主人に補充するのはマネージャーみたいな感じだけど。
名無しさん

いくら息子とはいえ
財布を黙ってみることはない
だいたい財布は自分がもってるし
めったにみることすらない
いつもその辺に置いてあるのでしょうか?
名無しさん

そんな光景を最近サザエさんで波平がやってもらっていたなあ。波平はわざとテーブルに置いていたが。
名無しさん

今週のサザエさんで似たようなお話あったよ。
波平さんがわざとフネさんにわかるところに財布をおいて
お金補充してもらってた
それをあとからカツオがまねして貯金箱を廊下においたりしてたけど
タマにいじられてた。
名無しさん

補充してあげるのが子供のためと思うのかな・・・
ズレてんなあ・・・
薬丸が言ってるのが正しい
名無しさん

ほ、補充?!
何故そんな発想になる?!
結果、息子さんが、しっかりお金の有り難みを分かっていて自立できるなら良いんだろうけどね。。
名無しさん

足りなくなる事が大事なのに。足りなくなって、自分から「足りなくなった」って言わせないと…。
お金を補填してたら、お金の大切さが分からないと思う。私は薬丸さん派かな。親は子供のそばに、ずっと居てあげれないからね。
名無しさん

金額の問題ではなくて、
小遣いが欲しいなら自分で申告するか
アルバイトで稼ぐか…が一般的なのでは?
名無しさん

これが芸能人。世間の感覚とはやっぱ違う。本人は無意識で言ってるからね。江角マキコもそうだが、こういう主婦タレントが節約番組とかお金に関する番組とかで視聴者目線でコメントするのがくだらないので止めてほしい。白々しい。
名無しさん

最初にあげる金額にもよるかもね
一万円あげてて半月後にもう無くなりそうそうだから新たにあげてしまうのと、
最初千円渡しててまたあげるのとじゃ違うからなあ
名無しさん

ダメ親子の鏡だね。
自己管理も出来ない子に育てちゃったね。
自立出来ない大人になりそう。
名無しさん

あーこれ絶対ダメなパターン。叔父がそういう育てられ方してたらしいけど、今だに自分、自分。もう還暦過ぎたってのに。
名無しさん

口頭で確認すればいいんじゃ??
我が家の5年生の息子も現金は渡しませんが、PASMOのチャージを塾へ行く際の往復電車代に多少のジュース等買える金額があるか確認してします。息子から言ってきます。
名無しさん

いいなー羨ましいなー
ビスケットの唄みたい
使ってみるたびお金が増える♪
そーんな不思議な財布が欲しい♪
名無しさん

ダメだこりゃ
名無しさん

男の財布をそっと補充って昭和のできた嫁にあるあるエピソードなんだけど、そう考えたら夫に手厚い志乃さんはすてきな奥様だが、母親でこれをやると息子は夫と違うよ、と言いたくなってしまう。
しかも志乃さんに夫を子供として見てるからって結構失礼なような…
名無しさん

親子の関係でもホウレンソウは必要だと思う。
そういうことができない、ないことが当たり前と思っているとダメな人間が出来上がると思う。
名無しさん

で、その3千円の使いみち、把握していますか?財布の中身チェックより、大事だと思いますよ。自分で稼いだお金じゃないんだから。お小遣いなんだから。
本代とか飲食代とか服代とかゲーム代とか、おおまかでいいから親は知っておかないと。
予算をたてて、必要経費の請求とか説得とか、親子でもしたほうがいい。与えっぱなしは無責任です。
お金を与えるのなら、どういうふうに使われているのかまで責任があると思いますよ。ぎゅうぎゅう締め付けない程度に。
将来、息子さんが今の金銭感覚でやっていけるほど稼げるとは限らないし。いつまでも援助するより、身の丈にあった自立をさせるほうが、息子さんの人生は楽しいと思いますよ。
「自力で生きている」って、自尊心につながるし。
名無しさん

何かとても寂しい気持ちになりました。お子さんたちごく普通の温かい家庭の時間必要なのではないかな。お金のことも食卓囲んでざっくばらんに話せば「僕もしっかりしなきゃ。」なんてなるんじゃないかな。リカコさんお父さんの役もしなきゃならなくて大変ですが応援してます。
名無しさん

百歩譲って財布の中身の確認まではいいとして、
補充はダメ親じゃないですかね。
むしろ多く入っていたら抜く、あるいは問い詰める必要があるかと心配してますけど。
足りないなら何に必要だからいくらください、と言えるようにしつける努力をするかな。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事