ローラの10年奴隷契約 2020年6月末日で満10年間らしいけど・・・

今年6月、〈ローラ最近裏切られたことがあって心から悲しくて沈んでいる〉などと、不穏なツイートを連投して以降、所属事務所とのトラブルが囁かれていたモデルのローラ(27)。

「週刊文春」の取材によって、トラブルの原因は彼女と所属事務所「LIBERA」の間で交わされた“奴隷契約書”だと判明した。

2010年、ローラは「専属芸術家契約書」にサインさせられているのだが、事務所関係者によれば、A4サイズで計5枚におよぶ書面には次のような一文が記されていた。

〈本契約の有効期間は2010年7月1日から2020年6月末日までの満10年間とする〉

「しかも契約満了を迎えても、自動的に10年間の契約が更新されることになっている。またローラ側が事務所に契約更新しない旨を伝えても、事務所サイドの了承がなければ解除できない一方的な契約でした。まさに現在、問題視されている“奴隷契約”そのものです」(事務所関係者)

所属事務所は「週刊文春」の取材に、代理人を通じて、「(ツイッターの内容が事務所社長と彼女のトラブルという)認識はありません。所属タレントの契約内容は開示できません。(契約をめぐるトラブルについて)そのような事実はありません」と回答した。

近年、日本の芸能界では、所属タレントと事務所間で契約トラブルが多発。一般社会とかけ離れた芸能界特有の契約慣行に対し、厳しい目が注がれており、今年7月には、公正取引委員会が調査に乗り出した。8月9日発売の「週刊文春」では、事務所とローラの契約をめぐるトラブルに加え、ロサンゼルスでのローラ本人への直撃取材の模様を詳報している。
参照元:ヤフーニュース
ローラ 「10年奴隷契約」をロサンゼルスで独占直撃!
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170808-00003690-bunshun-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

直撃内容がなかったw
名無しさん

内容を知りたくなるけど。契約は事務所が有利すぎて可哀想と思う。ただ売れるまでの事務所の売り込みの経費も半端ないだろうね。
名無しさん

最近バラエティで見かけないのは、CMだけで食っていけるからだと思ってたけど、ちょっと複雑な事情があるみたいだね。
父親の件の心労も重なって大変だと思うが、がんばってほしい。
名無しさん

とりあえず。。。すっぴんにびっくり。内容は別として、突撃感はある
名無しさん

でもあんだけ売り込みしてくれたらかなり優遇されてた方だと思うけど。やっぱ売れちゃうと事務所の恩とか薄れる感はあるかも
名無しさん

たしかに奴隷的な契約は良くないと思うけど、
名もないタレントを売り出すための企画戦略に費やす莫大な時間や経費を投資してる事務所の言い分もわからないではない。
こういう問題が起きても契約書の一言一句公開されるわけでもないだろうし、口約束もあるだろうし、詰まるところ、当事者同士でしかわからないことが多すぎるから安易に片方に入れ込むのも危険かなと思う。
名無しさん

何が問題なのかが解らない。
給料が安いとかなのかな?
でもお父さんの問題の時でも、守ってくれたのでは?ハリウッドデビューも出来たのでは?
まぁ、他と比べたらキリがないけどね
名無しさん

自動更新や解約も原則不可能ってのは問題だろうけど
家賃・交通費・食事・レッスン代・美容室・医科歯科関連費用
この辺を全部事務所に負担させて、売れたら自分でマネジメントしたいは
色々都合よすぎるだろうとは思う。
名無しさん

オペラや英語の勉強のために仕事をセーブしたり、ハリウッド映画に出演させてもらったり、結構自由にさせてもらってるとは思うけどね。でも10年は長いな。
名無しさん

事務所があったから、いろんな仕事に恵まれたのも事実だと思うけどね
元SMAPの様子見てると、タレント個人というより事務所の力関係で成り立ってるのがよくわかった
名無しさん

父親が問題起こしても、何とかしてるのを見ると
それほど酷い扱い方はされてないのかなぁ。
名無しさん

自分1人で売れたと勘違いして事務所と揉め事起こすケースはよくあるけど、ローラの場合はどうなんだろう。勝手に写真が一人歩きして売れていったとかなら話は分かるけど、そうじゃないなら少しは事務所の話も聞いてあげた方がいい。
名無しさん

契約って普通は内容を確認し不明なところに修正コメント入れたり、自分でもしそれができなければ、弁護士を雇い、交渉するものだけど、芸能界で専属マネジメント契約を結ぶような場合、情報の非対称性(知識レベルの違い)がこういった問題を招くんだろうなぁ。
米国では、芸能やスポーツを専門にしているエージェント(弁護士等)が一般的だけど、日本も“うさん臭くない”そういう事務所があっても良いかも、と思ってしまった。
合意内容が片務性が強くても、民民で合意してしまった以上、相当に拘束力あるだろうし。。。
名無しさん

不倫も問題だが、こちらの問題も大きい。
売れるまでに多くの金を使うし、売れなければ赤字です。
でも、売れたら契約を考えないと。
こういった契約の問題で芸能界から去った人もいるかも知れない。
名無しさん

最近テレビで見ないけど元気?
ローラ 意味深ツイートの裏に男性マネージャー
名無しさん

直撃内容がなかったww
名無しさん

これからは個人事務所が多くなりそう。
吉田羊さんも社長兼マネと二人三脚。
名無しさん

10年契約も一理あるよなあ。じゃないと5年くらいかけて莫大な費用をかけて売れ始めた頃にいなくなったら大赤字だし、お金かけてられなくなる。その後しっかり回収して本人にもある程度払われたらちょうどバランス取れそう。金かけても売れないやつはたくさんいるから会社としてヒットした金のなる木から次の投資をできなければ倒産するもんね。
名無しさん

自動更新というけど一方的な更新はあり得ないし
法律上は一年以上たってたら労働者側はいつでも解除できる
名無しさん

芸もないのに、セレブ気取り。
自分一人で、(一時的とはいえ)人気が出たとでも
思ってるのかな。
名無しさん

労働関係の法律で、芸能事務所に所属するタレントやスポーツ選手が事務所とは別にエージェントを雇ったり組合に加入にことに対して、妨害したり不当に扱うことを禁止するべきだと思う。
20歳を過ぎれば誰でも自動的に法律がよく理解できて、契約書に書かれてる内容を充分理解できるわけじゃない。だから、一般個人と会社や消費者と企業は、労基法や消費者保護法で特別に保護されてる。それと同じ程度の保護はタレントも受けてしかるべきでしょう。
名無しさん

なんかの番組で、芸能人は個人個人が自営業みたいなものと言ってた。契約前に自分で確認しなかったの?
名無しさん

売れなければ契約解除する事務所が多い中、10年スパンで面倒見てくれるなんていい事務所じゃないかと思ってしまった。芸能界には詳しくないけれど
名無しさん

難しい問題。
ここまで育てて売り込んでもらった恩も忘れちゃいけないと思う。
売れてスターになると、
ひとりで一人前になったような顔する人が多いんだよね。
名無しさん

なんかこの件に関してはローラ側が単純に売れたんで売れてる内にさよならしたい感が強いんだよな。
もしかしたら契約内容が給料制で一定額しか貰えないから稼げる内にフリーになりたいのかもね。
名無しさん

最初から分かっていた契約なら、売れた今さら文句言うのはナンセンス。
名無しさん

10年契約といっても、ギャラの最低保証ぐらい無いの?
名無しさん

売れるまで家賃から何から一切合切事務所が出してくれてたわけでしょ、それで少し売れた途端独立とか言われたら事務所もやってられないよね
名無しさん

使われてる身分の人は大なり小なり、色々あるのはどの職業でも同じだと思うな。華やかでたいそうなお金が動く世界なんだろうから金と欲がエゲツないんだろうな。
名無しさん

すっぴんぜんぜん違う。。
名無しさん

一般社会とかけ離れた。。というが、事務所も
売り出すために相当額の金と労力をつぎ込むからね。
それがモノじゃなくて人間だから普通の企業とは
別物と考える方がいいのでは?
名無しさん

この記事の内容が本当だとしたら酷い契約だと思う。ただ、本人もこの契約書にサインする時に内容を第三者に入ってもらって確認してから承諾しないのかな!?
一般企業でも大きな取引先との基本契約は顧問弁護士とかに内容が偏って不利にならないか精査してもらう気がするけど。。。
名無しさん

ウフフフ~OK!・・・もうTVでローラスマイルは見れないのか?清水富美加に江角マキコに成宮寛貴に芸能界って浮き沈み激しいのな
名無しさん

芸能界の所属事務所とタレントの契約って、
どういう関係性なのかがよくわからない。
会社側から見たらタレントさんは商品、それも利益を生む商品。
この商品が人間というところに、いろんな問題が出てくる。
どういう契約をしても、解決のない問題をはらんでいると思う。
それを覚悟で、どっちもが契約するのがいいと思う。
名無しさん

例の後輩が月給制の改善で事務所に無視された件と同じでしょ?言ったら全く後押ししてくれなくなったとか。ローラはよく10年も我慢してたね。
ローラが弁護士と奴隷契約に終止符をつけるために動く
名無しさん

自分が契約時に確認しなかったのが問題なのでは?
なんでもいいから、芸能活動したくてサインして、
売れなければ、何も言わなかったかもしれないが、
売れたから文句を言うなんて、
チョット、都合良過ぎる言い訳にも聞こえる…
最近、アイドル、モデル、女優…
自分の邪な(よこしまな)気持ちもあったでしょう…
名無しさん

嫌いではないが、「旬を過ぎた」感は否めない。激白とかトラブルでしか見なくなった。
名無しさん

ハリウッドと日本の芸能界を比べちゃったのかな?
まぁ事務所の社長が贅沢してたらイヤになるのはわかります。
名無しさん

テレビにちょこちょこ出るより、CM契約が事務所的には1番儲かるって以前何かで見た。ローラはバラエティーでは観なくなったけどCMは何社か契約しているから事務所にしたら1番の稼ぎ頭でしょ。
更新するしないは本人が決める事でしょ。
これが事実ならローラが気の毒。
名無しさん

売れたら奴隷契約ですか・・・
売り出すための経費考えたことあるのかな?
売れたのは事務所の努力があってのことだと思うのですが・・・
勘違いも甚だしい。
名無しさん

奴隷契約ですよ。
売れるまでに投資した、
とか言うなら、投資しなければよい。
会社員やプロ野球選手が、
研修費用、
練習施設やコーチ代を請求されることはない。
プロ野球のように、
何年契約で、移籍するのが当たり前に
なるべき。
奴隷契約がなくなれば、
事務所が強いからゴミタレントが
売れるのもなくなり、
実力の競争になって良い。
名無しさん

10年前って書くとすごいけど残りあと3年
そう書くとそうでもない
10年契約ってのは長過ぎだな
個人事業主の労使契約は場合3年や5年ごと見直せる契約のがよいな
一般人のフリーランス契約だと最長でもついで的に派遣と同じ周期でする所も多くて少人数しかいないからしてるからあまり問題にならんのよね
寧ろ三ヶ月、半年とか短期多めだから表面化しないからあまり問題にならんのよね
芸能人ってらその分高収入だし奴隷ってほど酷くないでしょ?
名無しさん

読まないで契約したの?それとも読んだ上で契約したの?
事務所が悪いのはもちろんだけどローラも非が0ってことはないよな?
名無しさん

ダレちゃんで事足ります
ローラはハリウッドで頑張ってください
名無しさん

契約結んだのは自分だよね。
名無しさん

穿いてない。
名無しさん

一方的に消費者に不利になる契約は無効という「諸費者保護法」もあるから弁護士に相談してみたら。
因みに雇用契約は1年以上長くは結べないのだが、タレントは雇用関係にないのかな?。
名無しさん

好きなタレントだったけど終わったな。海外で活路を見いだしてくれることを祈ります。
名無しさん

なんだ、この服は?
名無しさん

親父元気?面会行ってる?
名無しさん

携帯の自動更新でも期日前後で解約できる。
こういう契約は破棄できないものなのか?
読まずにサインするほうにも問題があるけど、
内容を確認させずにサインさせたのなら撤回できるとおもうが・・。
名無しさん

写真スッピン?、、あいかわらず足は細くてきれいだけど、お顔はお疲れもように見える、、
名無しさん

契約成立してどうこう言っても遅い。契約に違法性があれば別だけど。
名無しさん

めざましテレビで金曜日なんか料理コーナーしてたよね、いつの間にかなくなった気がするけどまだあったか?
名無しさん

何かもうローラも終わりかな…嫌いじゃないんだけど、もうそんなイメージ
名無しさん

ダレノガレと同じように弁護士に相談すれば契約解除出来るよ
名無しさん

変な格好
名無しさん

書面にしてサインしていても
社会通念上問題があれば無効にできる。
不満があればどんどん裁判しよう。
名無しさん

これ本当だったらかなり不公平な契約だし、裁判したら無効にできるんじゃないか?
名無しさん

本当なら契約内容おかしいよね(笑)
「奴隷契約」って言葉それ自体が私の中では「契約」という言葉つかうのがおかしいと思っています。だから無効になって当たり前だと思う。
ローラっていうキャラクターを創ったのも、売り出したのも事務所だからってことかな。
そのキャラライセンスを所有し続けるようなもの?
でも、人間だからね・・・。あとローラはアーティスト系もしくはかぶれそうだから、まぁ、相当気を配らないとこじらせてコントロールできなくなりそう。
見出して、苦労して売り出した、っていう事務所の気持ちも分からないでもないが(そこは企業とは違う苦労や支出あるだろうしね)
10年契約して次も事務所の承諾がない限り自動で10年契約続行って、そもそもそこに怒り感じる人もいるよね(笑)
名無しさん

労働契約としては違法行為じやない?
訴訟すれば無効になる可能性が高い。
名無しさん

これは法律ではどうにもならないの?だとしたら現在の法律がおかしいね。
名無しさん

ブラック企業の芸能事務所はお上がメス入れた方がいいよな
名無しさん

週休四日制だっけか?
生活出来るだけのお金以上はいらないとか言ってなかったっけ
名無しさん

右胸ポチッてないか?
名無しさん

テレビでも言ってたけど週3で休みもらってて、朝10時には仕事を入れない、月の半分を過ごすLAまでの費用、オペラとかのレッスン費用とか諸々相当待遇良いイメージなんだけど。
父親の件で消えてもおかしくなかったのに守ってくれてたわけだしこんだけ甘やかされて奴隷契約は少し被害者ぶりが過ぎるんじゃない?
あくまで契約書ちゃんと読んでなかったのは自己責任だし売れたのは全部自分の力だって勘違いしてんだろうなー
名無しさん

奴隷契約でもっとも有名なのが
ヒロ・ヤマガタとラッセンですね
ふたりとも激安の絵画料でとにかく量を描き上げ
奴隷契約から逃げ出したというお話
当然そのふたりの絵画はデート商法などに使われ大変でしたよね
名無しさん

じゃあ、どうしてサインしちゃったの?
名無しさん

納得出来ないなら、サインしない。
契約書の意味分かってる?
名無しさん

そりゃ辞めたくなるわ。
名無しさん

昨今、色々なスキャンダルが沢山あるけど
ローラは何にも悪い事してないんやからもっとTV番組等で使ってあげて欲しい。
訳の解らないハーフやら使うならローラの方が面白いしほっこりするよ。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事