ローラが弁護士を通して所属事務所の奴隷契約に終止符をつけるために動く

人気モデルでタレントのローラ(27)が所属事務所に対し、実質20年間の専属契約で不当に拘束されているとして、契約終了を求める申し入れ書を送付していたことが21日、分かった。ローラ側は、ボランティアのために拠出した2000万円の使途が不明になっているとも主張。信頼回復は「不可能」としており、独立を巡る法廷闘争に発展しそうだ。

ツイッターのフォロワー数が400万人を超えるローラが「黒い心を持った人とは絶対に一緒にいたくない。10年の信頼を返して」と“謎のツイート”を投稿してから2カ月。沈黙を貫いていたローラが、ついに動いた。

申し入れ書を送付したのは、2007年のデビュー時から所属する芸能事務所「LIBERA(リベラ)」。ローラは弁護士を代理人に立て、専属契約を終了する協議に応じるよう求めている。

問題視しているのは、ローラがテレビで一躍脚光を浴びた直後の2010年7月に契約した内容。ローラの知人によると、有効期間が満10年と「芸能界でも相当長期な契約」(芸能プロ関係者)であるのに加え、期間満了の3カ月前までに契約更新しない意向を伝えても、事務所の了承がなければ、さらに10年間更新することができる内容になっている。「事務所の一方的な意向で実質20年間、不当に拘束できるわけで、これはさすがに公序良俗に反し無効であるというのが、彼女が相談した代理人の見解だった」という。

現在、仕事などで渡米中のローラは友人らに「このままでは自分自身が壊れちゃう」と明かし、帰国した際に精神科に通院したことも。その原因は「デビュー時からずっと一緒に仕事をしてきたマネジャーや信頼していた女性役員など、5人ほどのスタッフがこの数年で次々と退社したことです。事務所社長と意見が対立した人がみんな辞めてしまい、信頼できる人がいなくなってしまった」(友人)という。

ローラ自身も米国での仕事などで社長とは意見が対立。知人によれば「ボランティアのために使ってほしいと拠出した2000万円の使途が不明になっているなど信頼回復は不可能な状態」で、契約終了の協議を申し入れることになった。

所属事務所はこの日、本紙の取材に「担当者が不在のためお答えすることができません」とコメント。一部では、昨年の同社の売り上げ推定8億円の9割がローラ関連だったとされるだけに“独立オッケー”と簡単にはいかないのが実情だ。
参照元:ヤフーニュース
ローラ、所属事務所に“独立”要求 実質20年の専属契約は不当
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000070-spnannex-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

これは酷いな。。2000万用途不明は可哀想
名無しさん

事務所も欲をかかないほうが良い。
10年拘束でも長いと思うし。
名無しさん

契約って絶対的なところもあるから怖いよね。
ローラの10年奴隷契約 2020年6月末日で満10年間らしいけど・・・
名無しさん

契約終了の意思を示しても、事務所の了解が無ければ10年延長出来るって、酷い契約。
名無しさん

芸能事務所のイメージはいつもブラック。
名無しさん

事務所の売上の9割を占めるローラに対して酷い扱いをしてるんだなぁ
もっとよいしょして稼いで貰えば良かったのに
それにしても、10年契約ってすごすぎる
名無しさん

最近露出が減ったなと思っていたら案の定こんな事だったんだな
名無しさん

こういう専属奴隷契約は今も昔もあまり変わらないと思うし
要はタレントを生かすも殺すも事務所次第
名無しさん

契約はたしかに大事だが、事務所側とタレント側の信頼関係があって初めて仕事が成り立つ。そこが崩壊すれば仕事もしなけりゃ金にもならない。そこをお忘れなく。
名無しさん

ローラに凄い敏腕の弁護士が付かない限りこの種の問題はかなり拗れそうですね。。今後の成り行きを注目しています。。
名無しさん

事務所というよりは、いきなり大金が入ってくるようになって社長の人柄が変わってしまったのでしょうね。今やローラ=金としか見えていないのでしょう。実質ローラで持っているようなものみたいでしょうから、はい了承しますとはまずいかないでしょうね。
名無しさん

ボランティアの為にローラが預けた二千万が使途不明
同じ事務所のダレノガレが実績にそぐわない豪遊ぶり。
あっ!
名無しさん

ここの事務所、バーニング系列なんでしょ?このニュース、テレビでは扱わないな。
名無しさん

事務所側の言い分も聞いてみたい。
売れても売れなくても10年生活の面倒みます、で実際に父親の件があったときも仕事確保して続行させてくれてるからな。
稼ぎ頭だから別に人情でそうしたんじゃないだろうけど、そもそも雇用契約だから、淡々と契約内容を履行してるって言われそう。
2000万のこととか、事務所自体はものすごく胡散臭いけど。
名無しさん

こういうゴタゴタ表面化し始めると芸能人はろくな結果を招かない。
名無しさん

改めて、芸能界って恐ろしいところだと、痛感しちゃいますよね。
名無しさん

ひどい契約内容だな。きちんと更新3か月前に解除を申し入れても受け入れてくれないとか。だったら、そもそも契約期間というのを設ける意味がない。ボランティアのためにローラが拠出した2000万の使途も不明とか。使い込みか??ひどい話だ。でも、独立するなら今がチャンスな気もする。SMAPやのんさん等の問題やらなにやらで今芸能界全体に対しての世間の目は厳しいと思うから。
名無しさん

このまま干されていなくなってしまうか、これを機に日本の芸能の事務所との契約形態が見直され、欧米の様にエージェント的な形態になれば、事務所のゴリ押しとかテレビ局のしがらみとかでつんまないものばかり垂れ流されるのが終わり実力主義になってくと良いね。まー前者の可能性の方が高いと思いますが後者になると良いですね。ローラに実力があってあそこに残れる何かがあるかは知りませんが。
名無しさん

能年ちゃんの時にも思ったけど、本当にヤクザな世界だな。
奴隷みたいなもんだ。
名無しさん

結局揉めてるやん。
名無しさん

辞められたら困る気持ちがひど過ぎる。
これじゃローラが可哀そう・・
名無しさん

芸能界は本当に怖い。事務所、広告代理店、テレビ局がグルになったら対抗手段がない。仮に独立できてもグルになられたら日本での活動は難しいのでは。唯一の対抗手段は海外で成功して、テレビ局に求められる存在になること。
名無しさん

これ、売れてなくても10年雇ってくれるってならまだわからなく見ないけど、たぶん売れなくなったら契約打ち切る権利も事務所側が持ってるだろなぁ
名無しさん

芸能界なんてそんなもん。
ウィンクも彼女達の全盛期と現状を見たら、周りが相当甘い汁を吸ってたのが分かる。
名無しさん

独立する芸能人はいつもなんか悪いことしてるみたいな風潮があるけど、辞めたい理由があって事務所との関係が良好なら独立したいなんて思わないはず。それなのにいつも叩かれるのはタレントの方。マスコミは事務所の悪い所は報じないし突っ込まない。
名無しさん

芸能界が1番封建的かもな…
芸能人が声を上げていかないと変わらないけど…
世論はローラを含めてそういった芸能人の味方だと思う。
名無しさん

バングラディシュ感が強くなってない?
名無しさん

ローラってまだ売れてなかった出始めの頃から、やたら高級感のある部屋や家具を揃えて自宅公開してて、確かダウンタウンの浜ちゃんに突っ込まれたら「事務所の社長さんが買ってくれるの!うふふ★」って言ってて、胡散臭い印象がずっとあった。
最初はタレント兼彼女だったんじゃないかなと思う。
名無しさん

気付いたらすっかり外人女性ですやん。
名無しさん

ローラをここまで金持ちにさせたのは事務所の営業努力もあるし。
難しいね。
ローラ 意味深ツイートの裏に男性マネージャー
名無しさん

10年契約でも長いなと思うけど、その解消に事務所の同意がないと出来ないっておかしいよなぁ。
ローラの言う通り、稼ぐ限りは延々と事務所に縛られることになるし。
名無しさん

2000万はローラの父親絡みで使ったと言われたりしてw
名無しさん

売れたら傲慢になって色々トラブルがあるかもしれないと、売れ始めの素直な時期にこういう契約をさせたんだと思うけど?その頃は、事務所みんないい人でだーいすき。一生いたいからオッケーくらいでちゃんと考えずサインしたんじゃないの?
名無しさん

独立したら、ローラの名前が使えなくなるね
名無しさん

芸能事務所はやりたい放題だね。使われてる人間もちゃんとしないとやられっぱなし。ありえないパーセンテージでこき使われてると思うよ。無法地帯だと思う。
名無しさん

何でそんな契約結んだのかな
若すぎて、契約内容を精査出来なかったから?
名無しさん

この事務所に他にどんなタレントがいるのか知らないけど、稼ぎ頭にいなくなられては事務所の死活問題にもなるだろう。ローラ自体は事務所変えるか、個人事務所立ち上げればいいだけの話だからな。2000万の件はきっと会社関係者が私的に使っちゃったんだよ。だから使途不明金なんだよ。
名無しさん

これが本当なら酷い話しですね。事務所の言い分も聞いてみたい。取り敢えず今の人気も事務所のおかげもあるんじゃ無いかな。
名無しさん

なんかもうローラの旬って過ぎたと思う
名無しさん

公正取引委員会は動いてないのか
ネットやバイキングでは、ローラがワガママだと、叩かれてたな
まあ、気性も荒いのかもしれないけど
名無しさん

契約する時に
ちゃんと確認しないと
まぁ
チョイ役でも
ハリウッド映画にも出れたし
事務所も頑張ってたんでしょ
色々不平不満はお互いでしょ〜ね
名無しさん

労働者じゃないから、労働基準法は適用されないけど、委任であれば民法や公取関係の法令に抵触しますね。裁判はローラの勝ち。問題はその後の芸能活動をどうやって担保するかですね。
名無しさん

10年契約とかありえない。
しかも更新3ヵ月前に申し出ても
事務所の許可ぎ降りなければ
自動的に更に10年更新って。。
奴隷制度じゃん
辞めるときはどうすればいーの?
辞めさせないための契約でしょ
これ。。。
名無しさん

世の中“信頼関係”が大事。
そこが崩れたら延長したところで
いい結果は出ないし、誰も得しないと思う。
名無しさん

不思議なのは何で契約書にサインする時に訴えなかったのか?という事。
騙された?それとも売れてたから視野狭窄になってた?信じてたから何も考えずにサインしたのかな?
今回の件は事務所側に問題があるのは理解した上でその点だけがちょっと気になる。
名無しさん

まあ事務所のブラック体質はその通りだが、
事務所があるから仕事があるのも事実。
彼女自身に特段の才能があるわけでもないし、ああいうキャラでいつまでもいれるわけないし、
過去の多くの芸能人同様独立した途端、先細りになるんじゃないかな?
名無しさん

ただ、事務所とモメた芸能人はだいたい消えるんだよなぁ‥。
名無しさん

これはなぁ、たまたま売れたから独立要求が出てる面もあるだろうし
無論本人の努力はあることはわかるけど、難しいねぇ。
売れてなきゃ事務所の丸損だったわけだしなぁ。実際弟?の方は
当初こそ頑張って売り出したけど、あっちは丸損だろ。
名無しさん

ボランティアのための2000万をなぜ事務所に渡す?自分で直接寄附したらいいのに。
名無しさん

この20年契約は確かに事務所に有利だけど、その見返りにローラ側はどれだけの利益を受けたんだろう。
代わりに多額の契約金をもらってたり、取り分のパーセンテージを高く設定していたんなら、お互い様の気がするけど。
具体的な契約内容を知りたいね。
名無しさん

最初はノリでOK~しちゃったけど、やっぱ売れてくると、こうなるわな、、
事務所イメージ悪い。。
名無しさん

こういうのは表に出さないで裏で決着付けないとSMAPの二の舞になる。ローラに同情的な意見が圧倒的だろうけど、事務所が持つ力って思ってる以上に大きいだろうし、仮に独立できても必ず嫌がらせがあるでしょう。
名無しさん

芸能事務所って、ブラックやグレーな事務所、多いね。怖いわ
名無しさん

その契約を結んじゃってるのは何故?
確かに酷い契約だとは思うけど、その分何かしらローラ側にも得する部分があったんじゃないの?
影の部分だけしか報道しないのかね?
名無しさん

ローラが抜けたら潰れるね。聞いたことない事務所なのにローラをあんなにテレビに出せるということは誰か後ろ盾が付いてるのかな
名無しさん

でもそれで契約しちゃったらもうどうにもならんのじゃないのか?
よくわからんけど。
契約するときに全て確認してローラがそれでいいですよってサインしたんじゃないのか?
名無しさん

芸能事務所とか、タレントの事など、夫婦の離婚問題と同じようなもんで、双方の意見など、大きく異なるのでは?
今の事務所ありき でしょう。
お互いが、おいしいところは、己のもんにしときたい ていうだけの事かい?
名無しさん

こりゃもうだめかもしれんね

twitterの反応

ローラ、所属事務所に“独立”要求 実質20年の専属契約は不当― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/SLfOEO8XQQ

— スポニチアネックス (@sponichiannex) August 21, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事