楽しい夏休み!だからこそ注意が必要 花火大会帰りに佐賀で衝突事故

 28日午後10時頃、佐賀市高木瀬町長瀬の国道263号で、親子4人乗りの乗用車など3台が絡む事故が起きた。

 佐賀県警佐賀北署の発表によると、同市大和町久池井(くちい)、職業不詳中川信幸さん(47)が亡くなり、小学3年の息子(8)が意識不明の重体となったほか、男女4人が軽傷を負った。

 同署によると、中川さんの妻(38)が運転する車がガソリンスタンドから国道に出ようとしたところ、直進してきた乗用車と衝突、後続の1台が追突した。中川さん家族が乗った車は横転した。妻以外は後部座席にいたとみられ、妻と2歳の息子のほか、衝突するなどした乗用車の男性2人がいずれも軽傷を負った。

 現場は片側2車線の直線。中川さん家族は、近くで開かれた花火大会を見た帰りだったという。

参照元:ヤフーニュース
花火大会帰りに衝突事故、父亡くなり8歳重体
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00050091-yom-soci

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

無理やり侵入してくる車両が最近多すぎる。
通りにでれば後続車両は減速するだろう・・・的な
運転が目立つ。やめて欲しい。

名無しさん

直進車にブレーキ踏ませるような割り込みは絶対やめてほしい。しかもそういう車に限って加速もめちゃくちゃ遅い。

名無しさん

左右確認しないドライバーって、よくそんなんで試験が受かったな。

名無しさん

明日は我が身。事故は怖い

名無しさん

こういう入り方してくる車は結構多い。
「どうせブレーキ踏んでくれるんでしょ」って、自分でタイミングを計るべき判断を、他人に無理やりに押し付けるドライバー。
自分が曲がりたい方向とは反対に顔を向けたまま、いきなり飛び出してくる車とかも多い。
一人で自損でご他界願う。

名無しさん

路地から出る時一度も左右を見ない女性ドライバーをよく見かける。

名無しさん

安全確認不足。

名無しさん

奥さんの目測の誤りで、直進する車からすると急に出て来るって事ね
女性、年配の急発進

名無しさん

ちょっと無理かなって思ったら出ないことだ。
家族を乗せているならなおさら。

名無しさん

どっちが優先か分かってないドライバーが多すぎるよね。
入れてもらえるのが当たり前だと思ってる奴はイライラしますわ。

名無しさん

横転しても、シートベルトしてたら死ななくて済んだんじゃないかな。
後部座席だし、高確率でシートベルトしてなかったと思う。

名無しさん

夜に黒っぽい車が横から出てきたら、見えにくい時がある。
逆に、暗くなっているのにライト消灯したまま突っ込んでくる車もある。

名無しさん

最近多いのが、安全確認せずに幹線道路に飛び出して来る車や
確認したとしても優先車両の速度や距離も関係なしに幹線道路合流し、こっちが急ブレーキしないと衝突するタイミングで

名無しさん

相手の車の様子も掴まず、飛び出してくる車を、よく見掛けます。
処置無しです!

名無しさん

昔はスタンドに誘導してくれる店員さんがいたけど、セルフばかりになったせいで、こんな事故も起きてしまう。大体、自分が進行する方向を見て、反対方向見ないのが多い。

名無しさん

安全確認不足?

名無しさん

状況から車いるの見落としてスタンドから出たのか

名無しさん

亡くなったのは気の毒だけど、路外施設からの道路進入なら確認不足で9割過失じゃない?直進車両もビックリしたと思う。

名無しさん

ちゃんと確認したのかな?
いきなり出られたら防ぎようがない。
重体のお子さんが助かりますように!

名無しさん

起こしてしまった事は、どうにもならないが、交通事故は必ず原因があるからね、事故の原因を作るほうは、普段から予兆が有るのがほとんど、明日は我が身にならないようにしよー。

名無しさん

こーゆー駐車場などから道路に出て行く場合って、
走ってきてる車の速度と距離で、
「今だ!」ってのを判断するけど、
夜間だとその距離感とかが錯覚で間違う事があるって聞いたな。
だから思ったより走ってきてる車の速度が速くて、
そして自分が加速するのが遅くてお互いのタイミングが噛み合わず・・・ってやつ。
でもたまに昼間でも、
「えっ!?そのタイミングで出てくの?」ってゆーような人もいるからねぇ。
つまり運転下手な人。
あとは走ってきてる車側の、
「出てこないだろう、大丈夫だろう。」とゆー過信も少なからずあったかもだし。
でも個人的には家族が乗ってたら事故起こる可能性あるような無理な合流はしないな。
自分が単独で死ぬのは自業自得だが、
巻き込んじゃったら嫌だし。
でも横転してるってゆーから、
走ってきてた側の車はかなりスピード出してたのかもな。
コツンと当たったくらいでは横転はしないし。

名無しさん

奥さんの不注意なのか、直進車のスピード出し過ぎなのかわからないけど、
自らの運転で旦那さん亡くして子供重体とか、奥さんはかなり辛いだろうなぁ…
私は旦那には、いつも「周囲の運転が自分より上手いと思うな」と言ってます。
どんなに自分が気をつけた運転をしていても、下手くそドライバーに巻き込まれる可能性はある。たとえ相手が無茶な割り込みをしてきて事故に遭ったとしても、相手が100%悪い事故だったとしても、それで怪我したり命落としたりしたらたまったもんじゃない。
だから、巻き込まれないように、回避できるだけの余裕を持って運転しないといけないと思っています。

名無しさん

普通に考えれば、ガソリンスタンドから出た車の飛び出しだが、道路走っていた車が極端な高速だったとかもありうる。
この記事ではどちらが悪いかはわからない

名無しさん

右ばっかりみてこっちを全くみてないオバサンドライバー怖い。

名無しさん

ガソリンスタンドから出るのになんて直進車が来るのに出た?
安全確認しないドライバー、ウインカー出さないドライバー本当に多すぎる。
スマホしながら車動かせる神経してるドライバーも多すぎる。
自転車通勤してて交差点で信号待ちしながら車見てると
前見てない人、ウインカー出さずに車線変更する人、多すぎて恐いもん。
罰則厳しくしたほうがいいと思う

名無しさん

自分はいけると思い、相手は止まると思う。これが事故の原因。譲る気持ちが肝心です。夜も10時過ぎれば帰宅を急ぐ気持ちが強く、余裕がなくなっていたのでは。

名無しさん

うちの会社近くでも同様の事故あった。
倉庫の敷地内から車両出口を出た車の脇に直進車両がぶつかって、そのまま数メートル押し出した形。幸い、双方とも死者は出なかったらしいけど。
原因は、車両出口の脇にトラックが駐車していて、直進車両の来るのが見えなかったのと、安全確認が甘かったかな。
今回はその辺どうだったのか知らないけど、安全確認は神経質なぐらいでないとね。
あと、建物の車両出口付近への駐車はやめましょう。

名無しさん

こっち見ないで出て来そうな雰囲気って何となく分かるやん。そういう時に入れさせまいと逆に加速してくる奴結構多いよね

名無しさん

確認不足かなぁ
直進車がスピード出しすぎも考えられるけど、花火大会の後だし道も混んでて、そんなスピード出せないようにも思うけど、、、
気をつけましょうね

名無しさん

どちらが悪いかは分からない。それにしても
つくづく思うのは車の運転というのは相互の注意に
よって安全が成り立つということだ。自分が不注意な時でも
相手が注意してくれていて事故るのを避けれたケースがあるし、相手の不注意を自分が注意して避けれた事故もある。
今回は双方ともに不注意だったのではないかなあ。

名無しさん

左右確認怠ったかな

名無しさん

この人がどうなのかは分からないけど、一般的な話で。
右折なり左折で車線に進入してくる際、接近する車の速度とか感じてタイミングを計るんだけど、それが苦手な人が居る。
どう考えたって相手に強いブレーキを踏ませるタイミングで行く人とか、前の車との車間が広く取ってるのに、前の車が通過しても止まったままで、後ろの車が接近してから行く人とか。
反対車線に行きたい場合は交通量が多いと待たないといけないので、無理をしがち。

改めて、運転に気を付けないとって思った。


名無しさん

女だから女だからってコメント多いけど
確かに運転下手なのは女が多い。
でも乱暴な運転と自己中な運転は男も多いと思うよ。
なおすべて当てはまるのは高齢ドライバー。笑

名無しさん

佐賀に住んでいますが、無理に入って来る車がとにかく多い。
相手のブレーキに命かけるような運転はやめるべきです。
普段交通量が少ない道なのですが花火大会で混んでて
焦ってしまったのかな。ご冥福お祈りします。

名無しさん

これは、辛い。
花火大会がなければ、ガソリンが入ってれば。。車が来てなければ。ちゃんと確認してれば。
考えてもどうにもならんけど、辛い。

名無しさん

一昨日、怖い思いをした。
右折レーンの先頭で右折待ちしてたら、左からいきなり乗用車が私の前に割り込んで来た。
車線を少し塞いでいて、後続車のトレーラーが急ブレーキで回避。
事なきを得たけど、割り込み車はおじいちゃんで、孫が乗っていた。
右折するところを間違えそうになったんだろうけど、本当に危ない。
一歩間違えば大事故に巻き込まれてた。

名無しさん

旦那が助手席にいたりするパターンだと、なかなか本線に入れない奥さんを旦那が「行け!行け!」と急かす場合もある。急かされた奥さんは、旦那に言われてアクセルを踏むが発進がワンテンポ遅れてしまう、なんてのはよくある話。
この場合がどうだかは知らないがね。

名無しさん

救いようが無いな
確認が足りない人はたくさんいる
GS、コンビニ
チラッと見るだけ・・・
何も確認なんてしちゃいない
今までは、直進車が避けてくれてたんだよな

名無しさん

左右の安全確認不足とシートベルトを着用していなかったのが原因かな?

名無しさん

確かにガソリンスタンドから出た側の不注意だったのが大きな要因になっている気がします。
でもお互いのもう少しの注意で死亡までの事故は防げた可能性もある気がします。

名無しさん

路地やこういう店などから出てくる車で左右確認不足だったりかなり無理に出てくる車あるけどほんとにやめてほしい。
だけど、逆に出てくる車あるのわかったらクラクション鳴らすなら減速する余裕も欲しいわ、進路変更でもウインカー出してたら入れてやるようにしないとだから少々強引でも突っ込むやつも増えてくる

名無しさん

母親と子供の気持ちを思うと心が胸が痛みます。。。お父様のご冥福とお子様の早期回復をお祈りします。

名無しさん

近頃、焦り運転する人が増えてる。
急ぐ気持ちは、分かるけどでも急いだからと言って時間が10分も20分も縮まらないし、危険と隣り合わせになるだけ
だと思う。もう少し落ち着いて運転して
欲しい。お互いに。

名無しさん

夜の国道はスピード出してる車も多い。
しっかり確認して、余裕持って進入しないと。明日は我が身。気をつけよう

名無しさん

つっこんでこないだろう、すぐそこまで来てない(来ない)だろう、ここの道路でスピード出さないだろう、自分が出ようとしてるから減速してくれるだろう、なんて自分勝手な予測は本当にやめてほしい。
事故は自分勝手からくるんだから、車が行ってから走りだそう、信号が変わりそうだから減速しよう、車が来てるからゆずろう、車が曲がりそうだから減速しようなど、自分が気をつけて運転する方がまわりにとっても自分にとっても安全で安心できます。
だから車の運転は心の広さとゆずりあい、です。

名無しさん

直進車が速度超過してたのだとは思うけれど、それでも安易に進入した方の過失だよなあ。

名無しさん

一瞬にして人生が大きく変わる。
本当に事故は怖い…。
明日は我が身と思って気をつけよう。

名無しさん

車が横転するほどの事故ですから、相当なスピードで突っ込まれたと推測されます。
比較的見通しは良い場所で、GSから出て来る時の確認不足が主な原因かもしれませんけど、
夫を失い、大切なお子さんは重体。
お子さん、お母さんの事を想うと、痛ましいです。

名無しさん

結構多いのが今回のようなケースで、右、左の順番で左右の安全確認してる方。特にお年寄りや女性に多い感じがします。ここは日本です、よほどの事がなければ直進車は右からやってくるのに先に右を確認してたら事故を起こす率は高くなるよね。だって右、左の間にまだ離れてると思ってる車はかなり近付いてるからね。特に夜だと直進側からも「あ!こいつ、見てねぇな」と気付けないしね。
一時停止も一緒で「停まったからいいじゃん」って人多いよね。停まって安全確認して大丈夫だったら通過するもんだと思うんだけど。
今回の件に関しては、右から確認するなら右⇒左の後に再度右を確認する癖付けしてください。

名無しさん

自分の車の後ろに後続車いないのに、無理やり自分の車の前に割り込んでくる車がある。どうして、無理やり割り込んでくるか一度聞いてみたい。ゆっくり待って安全にでればいいのにと思う。

名無しさん

事故は怖い。

名無しさん

横転するくらいだから直進車二台も結構なスピードを出して避けられなかったのですかね?
脇道から飛び出しす方の過失が大きいと思うけど、直進車が停まれる位のスピードだったら3台も絡むようにな横転死亡事故にはならなかったんだと思います。
北海道の2台の暴走死亡事故を思い出しました。

名無しさん

横から出てくる車もそうだけど、最近、自転車や歩行者でも安全を他人任せにする人が増えていると思う。ぶつかってきた方が悪いから、ぶつかってこないと思っているのかな?どちらが悪いかだけを考えていて、痛い目を見るのは自分だということを忘れている。自動車の運転マナーが向上するにつれ、この傾向が増えている感じがする。

名無しさん

片側二車線でややカーブしていて見通しの悪いところ。走行しているクルマもスピードを出していて危険な上に、花火帰りで通行量も多かったのではないかな。お母さんも疲れてたのかもしれない。

名無しさん

勿論スタンドから出た車は過失大だろうが、直進車も予測運転してないのかも。車が横転だもの、スピードは法廷速度以上のノンブレーキの可能性もある。御互いに見誤りは正直有りそうだと感じる。タイミングが少し違っただけで起きなかった事故。ざっと他の意見読んだが、本当にマナーが良い人は常に一部。相手に譲る気持ちが持てていない時の運転は誰しも自分優先に成がちだ。運転に自分も相手も絶対は無いから、皆で気を付けるしか安全は無い。

名無しさん

奥さんの運転もアレだけど、家族三人後部座席って亡くなった旦那さんと重症の息子さんはシートベルトなりチャイルドシートなりしていたのかなー、と思った

名無しさん

私も運転自信なくて
でも必要で乗っていますが
申し訳ない気持ちになりながら
法定速度で走っています。
右折のとき以外は左走ってるし
抜かしたいなら抜かして下さい
というつもりです。
後ろに車がピッタリ付かれたら
ちょっと気になりますが、、、。
店や病院から出るときも
本当に車がいなくなってからでないと
怖くて出られないので
後続車がいると申し訳ないですが
事故になるよりは良いですかね、、、。

名無しさん

ガソリンスタンドから出て直進車と追突って、左右確認したのかな?無理矢理入ろうとしたのかな?防げる事故だと思う。

名無しさん

グーグルストリートでこの付近を見ますと、国道沿いにスタンドが左右に有ります。どちらも広いスタンドで国道には出やすいです。
ただ、この国道は片側2車線でほぼ直線で、信号までは距離が有りますので、スピードは出てるでしょうから、スタンドから急に出てこられると、回避は無理な場所です。見通しは良いので、無理をせずに待つ気持ちのゆとりが大事ですね。

名無しさん

自分も割り込みをして危ないと思うことが何回もある。その都度,「信号待ちをしている気持ちで待て。車の左右の流れはいつか途切れる」という気持ちで運転をしている。
母は,父親の葬儀,そして自分の子どもの見舞いと自分自身への罪の意識をかぶるのかと思うと本当にお気の毒です。県道にでるまで,あと3秒ほど時間がずれていたらと思う。

名無しさん

俺は毎日仕事で運転するドライバーだけど休みの日になると普段運転しない人が車に乗って(特に家族連れ)一見安全運転のように見えるけどできてない人が多くて困る。変なタイミングで優先道路に出てきたり確認しないで進路変更、一時停止や点滅時は無視、標識が分かってない、好きな所で停車、大きい普通の道路で普通自動車や軽なのに右左折時になぜか一度逆に振って周りの車をヒヤッとさせる、右折時に中央線によらない事で後続車が大渋滞、ウインカーも出さずに急に減速し曲がりながら出す、ミラーを全然見ない為周囲の状況を把握していない、運転中におしゃべりや子供の世話に夢中で安全確認がおろそかなどなど言い出したらキリがないが事故の元になるからやめよう。相手に迷惑をかけるばかりでなく自分の家族を事故で死なせてしまうかもしれない事を考えて集中して乗って欲しい。
安全確認は一瞬、事故は一生。
事故ほどアホらしいもんはない誰も得しない

名無しさん

横転ってことは軽自動車かな?
軽は簡単に大破したり横転するから怖い。

名無しさん

乱視の人は特に夜の運転気を付けなければいけないと思う。ライトの距離感が全く掴めないんだよね。自分もそう。

名無しさん

奥様はちゃんと確認して国道に入ったけど、加速が遅くて、
逆に直進の男性はスピードが早くて、
衝突した可能性もあるよね?
子連れの花火大会、午後10時とのことで、奥様疲れてたかな
運転気をつけて欲しかったです。
旦那様残念です
お兄ちゃん、意識が戻りますように

名無しさん

いい思い出づくりがこんなことになってしまって、本当に記事を読む私たちも胸がいたくなります。事故は怖いとかみんな言ってるけど、自分が被害にあったら・・・と思うと今を全力で生きようと思いました。

名無しさん

自動車の確認のみならず歩行者の存在の有無を確認しないまま飛び出してくるドライバーもいるよね。
いつかやらかすと思う。

名無しさん

ガソリンスタンドから出てきた車が目測を誤ったか、左右確認をしなかった可能性が高い。追突した車のスピード違反も確認してください。映像見ましたが、結構な速度で衝突したっぽいし、高速インター近くの国道は、もうスピードの車がよくいますから。

名無しさん

皆さんコメント読んでますか?事故の一部始終を見ていた方のコメントが書いてありましたよ?追突してきた車2台はお知り合いだったそうで、未成年の方が運転してて猛スピードだったらしいです。目測を誤ってというよりも、はるかにスピードが出ていたんではないんでしょうか?横転するくらいですよ?
あまりにもこのお母さんを責める意見が多いものでたまらなくなりました。
出てくる車があるかもしれない、と思って運転せず猛スピード出している車もどうかと思いますが…。

名無しさん

スタンドの店員が誘導してくれた時代が懐かしい

名無しさん

世の中には下手くそなドライバーは沢山いますよ。見渡しの良いガソリンスタンドから出てきそうな車に対して警戒もしないで飛び出して来ないだろうという自分勝手な判断で減速しない車に当然過失はありますね。車が横転するほどだから相当スピード出してたんじゃないの?
妻の飛び出しが下手くそだから悪いと思う人はまだまだ自己中心的でドライバーとしてアマチョンですね。
詳しい状況は知らないがぶつかった車線は国道だから追い越し車線じゃないよね?全ての動作をスムーズに行えないドライバーはお年寄りや女性を含む沢山います。予期できない事故も有りますが今回の場合はどちらかと言えば予期できる事故で有り車が横転するほどの大事故を防げた事故だと思うけどね。

名無しさん

状況がわからないけども自分がよく思うのは右左折、発進するタイミングで話しかけてくるやつね、あれは良くないよ。会話の内容によって返事にこまることもあるし、運転手以外は気楽だろうけどもそれもまたひとつ安全のための気遣いです。

名無しさん

左右未確認もあるし、死角もあるからな。
事故で大事な人を失うと辛いよ。

名無しさん

合流する車に多いのは、相手の車との距離は測って出てくるタイプ。
でも自分と相手のスピード差は測っていないので、結局ごっつんごするんじゃなかろうか?
で今回のケースでは、それが悪い方に強く出たのでは?

名無しさん

後部座席はシートベルトしてたのかな?
事故はいつ起こるか分からない。

名無しさん

急に飛び出してきた車を回避するのは難しい
確認しながらゆっくりと頭を出せば
クラクション鳴らされたり、存在感をアピールできる。

名無しさん

読むだけでつらい…
子がテンション上がると親も気持ちが高ぶって
普段ならしないようなことをしてしまうことがある…
悲しい…

名無しさん

楽しい夏の思い出の筈が…残されたご遺族の方が花火を嫌いになりませんように。フラッシュバックにならないようメンタルケアをしっかりしないと。

名無しさん

安全確認不足が原因とかスピードの出しすぎが原因とか、どちらか一方の原因によるものとの議論が多いようにおもいますが、普段から事故の起こる可能性はいっぱいあって、どちらかが安全に配慮して運転してることによって回避できてると思います。今回双方が安全に欠けた運転をしていた時に何かの因果で交差してしまったことによって事故が起こったのでなないでしょうか・・・

名無しさん

花火大会の後だから交通量も多かったのでは?
二台に追突されてるなら、急に飛び出した様な感じかな
うちの近くの河川も花火大会があるが
死人は出ないが、付近の道路で毎年複数の事故がおきてるわ

名無しさん

どっちが不注意だったのか分からないが、そういえば1、2年前に交差点の信号で右の確認はするのに左全然見ない女ドライバーが居て、嫌な予感したから、大回り気味に進んだら案の定こっちは見ないで曲がってきた車を思い出した。
ドライバーの視線見てなかったら轢かれてたよ…
右見て左見てまた右とまでは言わないにしても、確認はしっかりして欲しい。
そして不注意というか危険な運転は、何故か女の人のが多い…

名無しさん

どんな状況においても日々何が起きるか分からない。
言い方は悪いけれども、これも運命です。
そうそう事故は起きるものでもないし交わる事を望んでいるから事故が起きたとしか言いようがない。
確認してないから起きた事故であると思います。
自分は大丈夫だろうという考えはなくさないと事故は無くなりません。
今回の件は良い経験です。
もうこの時は戻ってきません。
九州地区は一時停止しない人が9割だと感じます。
自分もですけど一日一日を大切に生きていくべきだとゆうことです

名無しさん

あの場所は、高速を降りてからの直進道路で
速度が麻痺して飛ばす車が多くて。
因みに緩やかなカーブの所に
出入りの多いガソリンスタンドがあって
出入りの時に距離感が掴みにくいんだよな…。
急にウインカーつけて、スタンドに入る車もいるし。
速度と、車間距離はやっぱ重要。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事