コーラで歯が溶けるは都市伝説ではなかった?! もっと言うとコーラでも歯が溶ける酸蝕歯とは

虫歯、歯周病に次ぐ第3の歯の疾患として、近年問題になっている酸蝕歯(さんしょくし)。酸性の飲食物などで歯が溶けてしまう症状だ。詳しい原因や予防法を知っておこう。
ワイン、炭酸飲料、栄養ドリンク、かんきつ類、ドレッシング――酸性度の高い飲食物が原因で、歯が溶けるおそれがある。歯は酸に弱いが、唾液が酸を洗い流して中和するため、通常は大きな問題は起きない。
ところが強い酸に長い時間、または繰り返し触れていると、唾液の中和作用が間に合わなくなる。化学反応で歯の表面のエナメル質が溶け、薄くなったり軟らかくなったりする。
さらに溶けると下の象牙質がむき出しになり、歯がしみたり、もろくなって欠けたりすることも。これらの現象を歯の酸蝕という。
外務省歯科診療所(東京・千代田)の外務技官で東京医科歯科大学非常勤講師の北迫勇一さんは「酸蝕歯は広範囲な分、局所的な虫歯に比べてより深刻」と指摘する。酸蝕歯は酸にさらされる歯全部が溶けてしまうためだ。歯垢(しこう)のたまりやすい場所が溶ける虫歯より影響が大きい。
潜在的な患者も多い。北迫さんが15~89歳の男女1108人を対象に2014年に実施した調査によると、4人に1人が酸蝕歯だったという。
酸蝕歯が厄介なのは「健康や美容によいとされるものが原因になるところ」と北迫さん。ダイエットのため黒酢の原液を朝晩飲んでいたり、手の甲のシミを薄くしようと、グレープフルーツを1日2玉食べていたりする、健康や美容への意識が高い人ほどなりやすい傾向があるという。熱中症対策にスポーツドリンクをよく飲む人も要注意だ。
酸性・アルカリ性の度合いを示すpH(ペーハー)値は、低いほど酸性度が高い。虫歯の場合、口の中が5.5以下になるとエナメル質が溶け始める。酸蝕歯を引き起こす明確なpH値はまだわかっていないが、5.5以下の飲食物はリスクを高めると考えられている。
酸は外からの摂取だけでなく、体の中からも歯を襲う。酸蝕歯の重症例の多くは「胃酸が原因」と話すのは、西村歯科医院(神奈川県寒川町)の西村耕三院長。胃酸は酸性度が非常に高く、「逆流性食道炎や摂食障害の嘔吐(おうと)などで歯が溶けるケースが増えている」。
酸蝕歯を防ぐには、歯を酸に長時間さらさないことが何より大切だ。原因となる飲食物の過剰摂取を控え、飲み方や食べ方も見直そう。「ちびちび飲み、だらだら食べはNG」(北迫さん)。飲み物はなるべくストローを使うと、歯への接触を少なくできる。飲食後にガムをかむのも良い。唾液がたくさん出て、酸を中和してくれる。
西村院長は「コップ1杯の水に小さじ1の重曹をよく溶かした重曹水をブクブクと口に含む」うがいを勧める。弱アルカリ性の重曹が酸を中和する。飲食後、胃酸の逆流後ともに有効だ。重曹がない時は水やお茶で口をすすぐ。中和はできないが、酸を洗い流すだけでも予防につながる。
虫歯の予防には飲食直後の歯磨きが有効だが「酸性度が高いものを飲食した時は、30分ほど待ってからの歯磨きが望ましい」と北迫さん。酸で表面が軟らかくなっている歯をゴシゴシ磨くと、すり減ってしまうためだ。30分ほどで唾液がエナメル質を修復してくれる。
ただし酸蝕歯よりも虫歯のリスクが高い人は、食後すぐに歯を磨いてかまわない。歯磨き粉は再石灰化を促すフッ素入りを、歯ブラシは軟らかいものを選び、優しく丁寧に磨くことを心がけよう。
参照元:ヤフーニュース
虫歯より深刻「酸蝕歯」 ちびちび飲み、歯には負担
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170904-00000008-nikkeisty-hlth

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

なかなか歯のケアって難しいなぁ。
濃い色の飲み物だと、色素沈着するし。
健康の事を考えると、こまめに水分補給もしなきゃいけないしね。
名無しさん

それにしても歯科治療ってずいぶん進歩してるよね。
しっかり定期メンテしてれば
口内トラブルも昔に比べてだいぶ少なくできるんじゃないかな?
昔の人間としては正直いまの子供たちが羨ましいよ。
名無しさん

酢は体には良いが
歯には悪いってことか
体を捨てて歯を守るか、
歯を捨てて体を守るか・・
どちらか迷うなぁ・・
名無しさん

歯の神経抜いたことある人、いいねください。
名無しさん

歯と歯茎は失ったらなかなか再生出来ないらしいからほんと怖いなと思う。
名無しさん

私も、つわりで3ヶ月入院して吐きつづけたら、その後に歯医者に通うことになった。
名無しさん

まさにこれで通院中です。
歯が痛んで、虫歯かなと思ってしっかり磨けば磨くほど歯が溶けてしまう…日によって痛くない時もあるので、虫歯ではないと思い込んでしまって…
食後すぐの歯磨きも、食べたものによっては歯を溶かす原因になります。
知らずにしっかり歯磨きしてたらえらいことになってました
定期的な歯科検診が必要ですね…
名無しさん

それより歯ぎしりがヤバイ。
歯、めっちゃすり減ってる!
名無しさん

体の全てを健康に保つことは不可能なんだなあ。
どこかに良い行動は、必ずどこかに悪影響になってる。
名無しさん

子供の頃から虫歯とずっと付き合ってきて
治ったと思ったら今度は歯周病と言われこれも
やっと落ち着いたと思ったら今度は酸蝕歯
健康に良い酢を摂ってたら前歯の方がかなり
やられてた。今は少しずつ歯茎が戻って来て
いるから善いけどオーラルケアは大変だ
名無しさん

歯の再生医療はまだ無理なのかな?
クローンが出来る時代なのに…。今は小さい頃に何か予防をしておくと一生虫歯にはならないとか。私なんか歯にどれだけの金使ったか分からない。この先も必死に歯のケアをしても、やっぱりたまに虫歯とか出来ちゃうんだろうなぁ。嫌になるわ。
名無しさん

歯のケアて本当大変だなと思う。自分ではしっかり磨いていても歯医者に定期検診行った時に虫歯出来ていたりして。

名無しさん

酢は聞いたことあるけどスポーツドリンクをよく飲む人も要注意ってのはなかなか難しいなあ・・・。知らない人も多そうだし歯のケアは徹底しようと思うと大変だ。
名無しさん

4人に1人が酸蝕歯?毎日診察しているがそんな患者いないですよ。この記事の信ぴょう性は無いように思われます。
定期的に歯医者に行くこと進めます。痛くなる前に予防歯科に心がけることがいいですよ。
名無しさん

歯磨きは大切。でも、そんなん気にしてたら何にも食べれないし、飲めないよ。
名無しさん

歯科で働いている者です。
酸性度の高いもの、と聞くと酸っぱいものしか思い浮かばないと思いますが、食べ物の場合、クエン酸が原因だから、実は醤油も含まれたりします。食後30分は経ってから磨くのは口の中のph値が中性に戻るのに必要な時間だからです。
それと、皆さん勘違いされてること事が多いですが、歯磨きの最後に口をゆすぎすぎないのも大切です。ほとんどの歯磨き粉にフッ素が入っていますが、フッ素は歯の正面につくことで、歯質強化のための働きをしてくれます。それなのに、歯磨き後に歯磨き粉の味がなくなるまでゆすいでしまうなら、同じようにフッ素自体もなくなってしまいます。なので、ゆすぎたいなら、ペットボトルのキャップ2個分くらいの水だけでゆすぎましょう。海外では歯磨きの後ゆすがないという国もあるくらいです。歯科知識がなかなか皆さんに広まっていないこの現状をもどかしく思います…
名無しさん

毎日ビタミン取るために果汁100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースとか飲んでいたら、歯がもろくなったのか、虫歯になりやすくなった気がする・・。
でも日本の医療って本当に遅れているよね、だって詰め物だって、本当は歯と同じ物質の物を詰めることが出来る歯医者があるのだが、その技術を持った医者が少なすぎて、全国にはない・・とかさ。
まぁ先行きは安くて良い偽物の歯でも出来るといいね。
インプラントは高いし、定期的にネジを変える必要があるし、やっぱり骨に穴開けるのも抵抗あるよね。
名無しさん

我が家は幼児2人含め家族4人ですが、日々節約して浮いたお金で歯医者の定期メンテナンスに通ってます。
そこまでしても歯は大事だと思っています。
若い頃大事にしてこなかったので治療の跡はたくさんありますが歯を大切にしようと少しでも思った時が歯医者に行くタイミングだと思います。
今さらとかではなく何歳からでも遅くはないと思います。
名無しさん

元々炭酸を飲まないタイプだったのですが、19歳の時に炭酸にハマって、本当に歯が弱くなった気がします。
虫歯もなかったのに…。
今トク◯のコー◯にハマっていて、分かってても飲んでしまいます…。多分カフェインと、炭酸の刺激でシャキッとするんでしょうね。
ワイン、コーヒーは色素沈着するし…。
菅野美穂さんが昔TVで話してましたが、色素沈着しないように、ストローでコーヒーを飲むそうです。
一般人だけど、歯はなるべく白くいたいですね。
名無しさん

お酢とか飲む場合は原液そのまま飲むなんてやったらまず喉や胃の粘膜やられる。しっかり薄めて飲む分にはそんな影響ないと思うけど。
名無しさん

今、虫歯治療中だけど、もう一つ怖いのがあったあんて、知らなかった。
名無しさん

炭酸系は良くないです。
炭酸を飲みやすくする為には
(炭酸オンリーですとかなり苦い)
相当な糖分が入っています。
随分前からコーラを飲みすぎると
骨が溶ける事は知られています。
歯磨きは、ちゃんと歯茎と歯の隙間に
ブラシが当たってないと
ブラッシングが出来たいと言えません。
人それぞれ、歯並びが違うので
歯ブラシ選びとブラッシングには、
私は相当苦労しましたが。
今は、歯医者から褒められる。
自分に合った歯ブラシとブラッシングが出来る
様になりました。
歯が痛くなって
歯医者に駆け込むのが嫌で
日々の努力をしています。
名無しさん

同じ姉妹でも、
甘いもの好きで歯磨きしない姉のほうが、歯が丈夫で虫歯は無く、
せっせと歯磨きしている妹は健常歯は8本しかない。
アタシのオキニは〇カルデ〇ト
名無しさん

歯は難しい。健康な歯のままって難しそう
名無しさん

歯医者は地味に医療費高い
治療の内容あまり変化無いみたいやのに
200円の時や5000円の時もある
ボッタクリ バーに会った気分
ともかく食後の歯磨きはしといた方が良さそうやね!
名無しさん

何でもほどほどに。神経質にならなくても良いと思う
名無しさん

なる人はなるし、ならない人はならない
個人差はあるだろう
名無しさん

歯科医のプロパガンダに過ぎない。
少子高齢化と歯磨きの徹底の為、需要の減少が激しく競争も厳しい。
現実には殆ど起こらないものでも需要の掘り起こし躍起になってるだけ。
だって、何を今さら・・・って感じでしょ。
名無しさん

虫歯でもないのに歯根が腐ってて神経抜いた…
神経抜いた後の掃除が痛い…
名無しさん

誤解してる方もいらっしゃると思いますが、歯は常に一定量溶けています。同じ分再石灰化しているだけです。〇〇は酸性で歯に悪いからやめるべきと言ったことではありません。再石灰化する暇を与えない頻度で摂取するから溶けるのです。摂取する頻度を正せば悪くはなりません。
名無しさん

なるほど
名無しさん

定期的に良い歯科医にかかれば、歯は随分良くなります。歯石を綺麗にすることから始めるべきです。自分も知覚過敏で通い出し、半年くらい通っていますが、今はたいへん良い状態です。
名無しさん

歯の強いやつってホント羨ましいいわ。
歯磨きいい加減な奴なのに虫歯0本って実際居たし。
名無しさん

シミテクトのラインナップは
歯周病用、ホワイトニング用、それと酸蝕歯用の3つ。最近はコンプリートワンとかいって
なんにでも対応できる「らしい」ペーストもでていますが、CMが成宮君だったゆえ、売り上げに影響あったのかも。ちなみにシミテクトの酸蝕歯用は、ワイン、柑橘系あたりが原因だと指摘しております。
ただ、我々が酸蝕歯と聞くと、どうしても工業的な労働災害としての酸蝕歯を思い浮かべます。ガラス職人さんは、ガラスを溶かすフッ化水素酸という劇薬を使います。これは歯を溶かす作用があり、歯牙を強化するフッ化ナトリウム、いわゆるフッ素塗布のフッ素と混同しがちですが、まっったくの別物です。過去にある歯科医院で、フッ化水素酸を誤って小児に塗布し
小児が亡くなった医療事故の事例があります。
危険を避けるのも大切ですが、それに対処する治療法が果たして適切なのか、今一度踏みとどまって考えていただきたい。
名無しさん

みんなも気をつけよう
名無しさん

副鼻腔炎で変な味がする鼻が喉に流れる後鼻漏が酷いと虫歯になりやすいような気が・・・
副鼻腔炎の鼻水はムチンが多いらしいけど、ムチンが歯に悪いのか、それとも酸が混ざってるのかな?
名無しさん

あまり気にし過ぎも良くないですね。
名無しさん

コーラで歯が溶けるは本当だったの?
名無しさん

歯ブラシの毛の硬さは先細毛か真っすぐの毛かでも当たった感じがけっこう違うね。毛が柔らかめの歯ブラシってちゃんと磨けてるか心配になるな。
名無しさん

最近は、体に悪い食べ物、飲み物が
多く何も飲食できなくなってしまう。
せめて、どれだけとか分かり易く
説明してもらいたい。普段の摂取で問題
なければ、あまり大げさに取り上げて
欲しくない。
名無しさん

炭酸飲料と酢は俺は嫌いなんだよね。だから歯に負担にはならないのかもしれない。
名無しさん

40年前、母にコーラ飲むと歯が溶けると言われた事は都市伝説かと思ってた!
そんな母もオレオレ詐偽にやられました
名無しさん

これ私だ。。ポン酢とか大好きだし、歯の先っぽが薄くなってるって言われちゃった。涙とにかく酸っぱいもの食べたらウガイする方がいいみたい。。
名無しさん

過ぎたるは及ばざるがごとし
名無しさん

飲食後は磨くの習慣あっても
30歳超えたら歯の劣化が激しいよ
名無しさん

再生医療で歯も歯茎も蘇り、人は更に長生き、コンビニ並みにある歯科医院が激減する本末転倒な未来も近いのかな?
現状、年に3回位の定期健診、歯ブラシと歯間ブラシ・フロスの併用、フッ素ジェル塗布してたら余程の口腔ケアは良いと思う。唾液はポイントですね☆
名無しさん

欧米人はワインを日常的にたくさん飲んでいると思うが、歯がボロボロってイメージが無いよね。彼らは歯のケアはどうしているんだろう?
名無しさん

大食い女のユーチューバーは、ゲロ吐きすぎて歯溶けてたね。
名無しさん

トラは死して皮残す。象は死して牙残す。
名無しさん

食事とかでもそうなんですが、間食とかを頻繁に行ったりすると口の中のph値が下がった状況が続いて虫歯になりやすい状態が続いてしまいます。
時間の間隔をあけたりする事が大事だとは思います。
夏場は水分補給をこまめにとらなくてはいけない時が多いと思うのでその時はお茶や水ができれば良いかとは思います。
名無しさん

まさに酸蝕歯です。
焼酎ハイボールを毎日チビチビ6時間。
寝起きに頭の中でバチバチと音がするので、水分対策のつもりで、
糖分ゼロのスポーツドリンクを1日2リットル。
健康に良いと思い、毎食お酢はたっぷり。
寝る時は歯を磨かない、うがいもしない。
約半年、特に鏡を見ない、そんな生活をしていて気が付いたら、
差し歯や銀かぶせでない前歯奥歯12本が約7割の大きさになっていてびっくりしました。すごくショックでした。
こんな事は60才になって初めて調べて知りました。
アルカリ性であるお茶で寝る前にうがいをする、フッソ入りの歯磨きを使う。
などネットから得た知識で対応していますが、【酸蝕歯】は大事な事です。
ネットで広めたり情報知識を得るなどを是非是非して下さい。
名無しさん

でも、結構異常なほど摂取しなければ大丈夫と思いますけど・・・
ただ酢は若干粘り気があるものですので、摂取後の歯磨きが重要と考えます。
何にしても、適量である酢の量をを控えるより、酢を摂取した後に、歯磨きをされる習慣をつけられた方が良いと思います。
名無しさん

再生医療ってきくけど歯はないの?
名無しさん

おれはもう駄目かもしれないね。。
名無しさん

先週もイギリスのニュースでも、イタリアのスパークリングワイン『プロセッコ』は特に糖分が高く、歯を溶かすので飲まない方がいいと歯医者が勧めていた。
名無しさん

なんかもう面倒くさい。いい感じの入歯ないかなー(´・ω・`)
名無しさん

あまり歯を磨かなくても虫歯がない人もいる。
歯に悪い事ばかり色々書かれているが要は歯質の問題。
こればかりは遺伝性の要因が強いと思いますけどね。
名無しさん

人間に不自然なものが増えすぎた。
大昔なら、研磨剤の入った歯磨き粉はなかったし、
毎日2玉も食べ続けられるほどのグレープフルーツも
入手できなかっただろう。
名無しさん

歯磨きを一生懸命してても、歯が弱っていく原因ってこれだよなぁ。個人的に、仕事でストレスが溜まっているときは、どんなに歯磨きしても、虫歯になってた。フッ素入りの歯磨きをしておけば良かったな。
名無しさん

一本10万円のワインをストローで飲むはずがない。
不健康な早死にが豊かな人生という事もある。糖質ゼロの寿司を食ったり酒を我慢するなら長生きしても苦痛だ。
名無しさん

何がよくて悪いのかわからないなぁ。
名無しさん

歯ぎしり食いしばりで歯並び悪くなってきた。
名無しさん

歯医者が居ない時代ならとっくに死んでると思う歯が脆い俺。
名無しさん

スポーツドリンクやグレープフルーツ内の
何という化学物質が酸性なのか記事内に書いてほしかった。
水で、うがいが大事なんだなという事を再認識した。
ハミガキもやりすぎるわけには、いかないわけだし・・・
名無しさん

つまりは、例えばグレープフルーツジュースなら、ストロー使って、歯に当たらないようにすればってことでしょ。
子供の頃から胃が弱くてリリース癖があるけど、必ず口をすすいでいるからか、四十路だが健康な歯のまま現在に至る。
ちょっと気をつけてあげるだけでも違いが出るんだね~。
名無しさん

酸蝕歯のリアルな画像を拡散すれば、皆、そうなるのが嫌で水で口を漱ぐようになるんじゃね?
こーゆーのは文字で綴るよりも画像一枚挙げた方が効果覿面
名無しさん

無糖・無香料のただの炭酸水も良くないのかな?
名無しさん

今まさに酸蝕歯に陥ってる。
ここ数年、ストレスで四六時中甘いものをやめられなかったし
酸性の強そうな果物もたくさん食べてた。
歯がすり減ってから慌てて歯医者に相談しても時すでに遅し…。
名無しさん

最近は出来が良くなって、一般人には見分け付かないかもですが、自前の歯を模した白い被せ物の人多いですよ。一緒に食事した位じゃ解らないかもですが、もっとスキンシップの段階が進めば嫌でも解ります。何故かは、まあ。被せた後のメンテまで面倒見ない歯科医院多いですからね、患者さんも、被せて終わりじゃありませんからね。
名無しさん

そうなんだ。これは気をつけなければならない。
最近水道から散水ホースを利用した口腔洗浄器を作り食後にウガイ代わりにジャーと水を当てている。これはなかなか良いと思うよ!
名無しさん

酢は言うほど悪くはなく、悪いのは炭酸飲料。歯も溶かすし、骨自体も溶かす威力があるので、
名無しさん

新しい研究成果が出てるということだが、
大好きなパン、ごはんに加え、だんだん制限しなきゃいけない食べ物が増えてきて悲しい。ほとんど毎日食べるものやん。それも体によいと言われてる(泣)
ちゃんと食べたあとケアすればいいのだろうけど.またかーって感じ。でも健康でいるためには歯はとても大切なものだからら気を付けなきゃ。
名無しさん

コーラで歯が溶けるなんてことはありません、都市伝説です!
なんて最近聞いたことがあるのに・・・
やはり溶けるんじゃないですか!!!
名無しさん

昔コーラが歯を溶かすとか言われていたけど、酸が原因なのね。
こういった情報は歯医者の月刊誌で知っていたけど、どんどん広がるといいね。
名無しさん

歯に限らず、強烈な太陽光は目の白内障、大きな音量は耳鳴りや難聴、年を取ると内臓だけでなく大事にしときゃ良かったと思うようになる。
名無しさん

昔、コカコーラを飲むと歯が溶けるから駄目だよ。
と言われたことがあったが、あながちウソではないのか。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事