ジュリーこと沢田研二がデビュー50周年 衰えぬ歌声と外見変貌にファンの反応は

 往年の女性ファンが黄色い声援を飛ばしたのは、沢田研二(69)がロングヘアでスマートだった若き日の写真に、だった。

 7月16日、NHKホール(東京都渋谷区)でデビュー50周年記念ツアーがスタートしたのだ。冒頭、ジュリーの幼少期から現在までを辿る映像が流されたのだ。

 そこへ登場したジュリー、以前から太ってはいたが、それに加えて坊主頭なのだ。

「もう『勝手にしやがれ』で帽子を投げ捨てる、あの仕草もムリかしらねえ」

とはファンのひとり。

「もちろん、髪を切ったことは知ってたわよ。舞台をやっていたのね。勝新太郎が若い頃ヒットさせた『悪名』のその後をジュリーが演じたんだけど、坊主頭であの体型だから、同じ勝新でも座頭市みたいだった。でも、もう少し髪も伸びてるかと思ったけど」

そこはジュリー本人も自覚しているようで、ステージではこう宣っていた。

「もう1カ月経つけど、年のせいか伸びてこない。この頭のまま日本中を行脚しなきゃならない……」

数え年ならすでに古稀のジュリーだが、「あなたに今夜はワインをふりかけ」に始まり、「勝手にしやがれ」や「TOKIO」はむろん、ザ・タイガース時代、PYG時代のシングル50曲、そしてアンコールの「いくつかの場面」まで2時間半、全51曲を歌い上げた。不思議なことにその艶やかな歌声だけは変わらないのが、さすが稀代のボーカリストである。

「そうなのよ、だから今でもライブに来るのよ。ジュリーの生の歌声を聞きにね。姿は見ないようにしてるけど」(前出のファン)

 ツアーはNHKホールを皮切りに、来年1月26日に再びこの会場に帰ってくるまで、全国60カ所、66公演が予定されている。

「けっこう走ったりジャンプもしたりするから、年明けはもうちょっとスマートになってるでしょうね。髪も伸びるだろうから、ハッとしちゃうかも」(同)

参照元:ヤフーニュース
「沢田研二」デビュー50周年 変貌にファンの反応は
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170719-00527679-shincho-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

きっと彼は容姿で騒がれることより歌を聴いてほしいのです。
若い頃見た目で騒がれ続けたから疲れてしまったのかな?
年齢を重ねれば誰だって容色は衰えます。
それに無理に争わず自然に老けていきでも歌は衰えない。
すごいことだと思いますよ。
若い頃の歌も今の年齢にあった歌も歌える歌手。
凄くないですか?
名無しさん

飾る事に疲れたんじゃない?
下手に若作りしてズラを被るより、人間ぽくてイイんじゃないかな…
飾って醜くなるよりよっぽどイイと思う。
名無しさん

確かに、若い頃の妖艶な美しさを求めたら、今のジュリーは見るべくもないですが、加齢に伴う容貌の変化を素直に受け止めているジュリーは、それはそれでカッコいいと思います。ハゲたショーン・コネリーがカッコよかったのと、ちょっと似ているかもしれません。
名無しさん

声が変わらないなら良いんじゃ?
年とって下手になる人が多い中
素晴らしいと思いますがな
名無しさん

そりゃ歳も取りますよ。最近、劣化なんて失礼な表現を良く目にしますが、自分も同じだと思わないのかね。
名無しさん

今も昔もジュリーはジュリー。
相変わらず歌は上手い。
いつまでもいい曲いっぱいあるから歌い続けて欲しい。
名無しさん

完全なスーパースターでしたね。
ゾクゾクする様な格好良さでした。
名無しさん

この写真はまだええほうやん。他のニュースは悪意感じる写真やった。
往年のファンやったら自分も一緒に年くってるはずやから
共有できる思うねんけど。。
名無しさん

往年の名歌手は殆どが聞くに耐えない歌唱力だが、ジュリーは別格。
現在の歌声を聴いても鳥肌が立つ。
リアルに昭和最後の歌手だと思う。
名無しさん

グループサウンズ時代は知らないけど、
子供の頃、ジュリーは大スターだった。
それが、ある頃を境に急にテレビに出なくなった印象。
かっこいいお爺ちゃんじゃないですか!
お元気そうで何より。
名無しさん

どんなに昔はイケメンだって、年取れば太ったりやせたり、シワやしみが出来たり、ハゲたり白髪になったりするのは当たり前
それを下手に隠そうとするより、むしろかっこいい
姿かたちではなくて、人間というものを表現してくれる心がカッコイイ
名無しさん

ジュリーの容姿が変わったのは昨日今日の事じゃないじゃん。ジュリーのライブは昔の曲は殆ど歌わないけど、それでも毎年何十本とやるコンサートはどこも満員。ファンは昔の沢田研二だけじゃなく、今の沢田研二も支持してるよ。
名無しさん

声量も衰えないし、彼は最高のシンガーです
名無しさん

50年経って変わっていなかったら化け物だよ
良い歳のとり方をしてて、いまでもカッコいいと思う
名無しさん

沢田さんを応援してた頃と
同じ容姿を維持できてるファンの方は
どのくらいいるのでしょうか…。
全然変わってなかったら、
サイボーグか全身整形を疑います。
名無しさん

もう69だしな。
坊主頭も役者の仕事上のことだから仕方ないだろ。
でも何年か前だと思うけど吉田拓郎と対談した動画のジュリーはオシャレなオッさんって感じで良かったよ。

名無しさん

ジュリーは歌がうまい!ロックでもバラードでも、シャンソンでも、どんなジャンルでもさらりと歌いこなす。
名無しさん

歌声で魅力するアーチスト。
素晴らしいと思います。
名無しさん

さすがプロの歌手。
モデルではないわけだし、あくまで歌唱力で勝負している。
名無しさん

同世代の歌手で、ジュリー以外に毎年新曲出してコンサートツアーし続けてる人っているのだろうか? 正直、もう少し見た目健康的な体形になって貰いたいと思ってしまうが、人の意見を採用しない頑固で偏屈なのところもまたジュリーというかね。とにかく最高のスターに違いは有りません。
名無しさん

自身の独立レーベルで作品を売り、全国ツアーを満員に出来る。アーティストの夢を実現してる唯一の人だと思います。一番大事な歌声と、やってることの偉大さに比べたら見た目なんてどうでもいいし、むしろ歳相応の貫禄があってかっこいいと思うけどなあ。
名無しさん

母の付き添いで舞台観に行きましたが、この歳で体力維持しててすごいと思った。何より歌声が衰えてない!
名無しさん

人間年を重ねると遅かれ早かれ、容姿が変わるのはあたりまえでございます。
美容整形をたよらずこの年齢で昔から見ているファンの前に出る事自体、今少ないのでは?こまどり姉妹を見てびっくりするより良いんじゃないの。
名無しさん

仙人かと思った。
ジュリーももうすぐ喜寿か。。
名無しさん

すっかりおじいちゃんになったね。
名無しさん

ジュリーだと思うと劣化かと思いがちだが、この人が普通にその辺にいたら?
すごくかっこいいおじさんだと思うよ!
名無しさん

ジュリーはいまが一番かっこいい。
歌は聴くけど姿は見ないなんて、ファンでもなんでもないね。
名無しさん

沢田さん、デビューして50周年ですか?おめでたい事ですよね。容姿は変わってしまっていらしゃいますが歌声が昔と変わらないので良いと思いますよ。素晴らしい事だと思いますよ。変に良い格好するより普通のままが良いん違いますかね。沢田さんの歌は良く聴いています。沢田さんの曲の中で勝手にしやがれが1番好きです。やっぱり昔の歌を聴くと何だか懐かしくて嬉しい気持ちです。沢田さん、これからもお身体を大切にして元気で頑張って欲しいなって思います。
名無しさん

坊主頭の姿をアップで見ていないので何とも言えませんが、歌声は昔と変わらないのでしょうか?
でも、今でも歌えるのは凄いと思いますけど、容姿が良くないとダメですか?
私的には岸部一徳さんがバックでベースを弾いている姿が見たいです。
ジュリーのボーカルと一徳さんのベースは聞いてみたい。
名無しさん

69歳にしては老けていると思うけど、でも歌声は健在なんでしょ?
聞きたいなぁ。ぜひ聞きたい。
デビュー50周年、NHK紅白歌合戦に出場してほしい。
名無しさん

コンサートで51曲を歌えるってすごくないですか??
60歳過ぎて、声が衰えてないってすごいです。
お見た目については、残念な感はあるけど
わざと?なのかとも思えます。
若くみせようと頑張ることが
ジュリーにとってはダサいのかな・・・・
容姿にはこだわらない!という信念の表れかもしれません。
名無しさん

確かに昔は細っそりしてて
体型変わったときはビックリだったけど
無理に若返りしなくて
反対にいいと思う。
名無しさん

年齢を重ねて外見が変わることを劣化というのが間違いだと思います。
大人になり人間としての生きざまが表面化して深みが増してそれぞれ個性が際たつのではないでしょうか?
最近cmでもシワは悪いことではなく表情を大切にしているのを見て目から鱗でした。
年齢を重ねるとその人の心がけや気持ちが顔に出ると言う昔の人の言葉が解るようになりました。
私も今からでも自然体で心から明るく笑って暮らせるよう、私自身を磨いて生きて行こうと思いました。
ジュリー頑張って!! ジュリーにしかできない変わらぬ歌唱力セクシーさを漂わす大人の表情でまだまだ大人の魅力を示してください。
名無しさん

今でもライブ行くようなファンなそんなこと言わないだろ。自分だって相当衰えてるだろうに。妄想記事だろうな。
名無しさん

ジュリーは当時最もセクシーな歌手でしたね。
男の私でも憧れを持って居たものです。
そりゃ昔のままが良いですが相応の年の取り方でしょ。
でも、少しのダイエットと身なり、風貌は清潔感があると良いな。
名無しさん

歳を重ねても、ボーカリストとしての衰えがなく、50曲近くも唄えるのは凄い。
若い頃のジュリーはセクシーだけど、今は今を生き続ける姿は、カッコいいと思う。
じいさんになっても、ジュリーはジュリーだよね。
名無しさん

浜〇あゆ〇みたいに、年とって体型変わって、歌唱力が
落ちても、全盛期と同じことやるのがどれほどイタいか
ファンも皆知ってる
カッコいいじゃない、ジュリー
名無しさん

別に普通だろ 30年前ならかっこよくて当然です。はげとか日本人だけ気にしてる。外国じゃカツラはまったく売れんよ はげたらスキンヘッドで堂々としてるのが男らしい
名無しさん

戦場のメリークリスマスの主演はジュリーの予定だったが断られ、教授になったと聞いたことがある
ボーイとジュリー幻の共演
名無しさん

ベストテンの直撃世代としては、数十年後のジュリーなんて想像もつかなかった。でもずっと現役のシンガーとして活躍されてるのは嬉しい。
コンサートとか行けないから生で観る機会がないけど、Mステとかでそうもないからちょっと残念。
名無しさん

若さに固執しないのはステキだと思う。
だけど山本太郎とつるんでみたり、アッカンアベー…には引きました。アーティストは容姿や政治思想ではなく、歌で勝負してくれたら十分。
ジュリーの歌は今聴いても、どれも名曲。頑張って欲しいです。
名無しさん

彼の後を継ぐ歌手はいない
稲葉さんには彼ほどの艶やかな歌唱力もない
ジュリーイズオンリーワン!
名無しさん

中曽根さんの「お気に」ですもの。。
そりゃ、普通じゃないオーラあったのね。。多分。
綺麗でしたよね。
名無しさん

逆にあの頃のまんまのジュリーな70手前の人がいたら驚くっていうか引きそう。
自然体で年相応の年配女性は好感あるけど、若さを保とうと鬼気迫った美魔女たちを遠巻きに見てしまうのと同じで。
どちらを目指すか本人の自由だから沢田さんがこれでいいと思ってるならいいんじゃないか?
名無しさん

男の艶が売りだったから、残念がられるのも無理はないね。
せめて体を絞ってほしいのがファンの気持ちかな。
歌は今でも上手なのかわかりませんので一度聞いて観たい。
名無しさん

確かに若い日のジュリーはこれはこれは綺麗で素敵で色気があって最高だったよー。
でも。今は今で歌も衰えてないし声量もあるし見た目は衰えたかもだけど歌手としてのジュリーは健在。
いいじゃない、人間らしくて。
名無しさん

最近は行ってないのだけれど、テレビ出演がほとんど無い時もずっと歌手としてアルバム発売、コンサートツアーは継続されて来られただけあって確かに歌声は健在ですよね!昔のジュリーは確かに素敵だけど、長年のファンの方々からすればこういう感じも「ジュリーらしさ」だと思われてる方が多いんじゃないでしょうか!?
名無しさん

顔自体は別にたるんでもないしシワもそんなにないから体型がスリムになれば、いい感じになるとは思うが・・まあ本人次第。無理なダイエットは体に悪いので・・
名無しさん

声も少し衰えを感じるけど、歌い方はむしろ若いときよりうまくなってると思う。
容姿も年齢考えたら普通に格好いいじいさんだよ。
名無しさん

プロです。声が衰えないのが凄いです。面影は残っています。
名無しさん

変に年甲斐もなく若作りするより
自然でいいと思うし、素晴らしい外見とは
うらはらに本人が見た目じゃなく中身で
勝負って感じが好感もてるんですが、
バリバリにかっこつけてる60代も見てみたかったと言う想いも私の中に密かにあります。
名無しさん

今のジュリーを否定しませんが、あの頃のジュリーは今にも存在しない妖艶さを放っていました。できればもう少しお痩せになられて、ジュリー独自の妖艶さを演出していただきたい。
名無しさん

年齢的にこれが普通ですよね。いかに他の方たちが、いろいろやってるか分かるよね。他の人たちが、モンスターだと思う。
名無しさん

子供のころにテレビでジュリーを見ていて、
大人になってからライブに行き始めました。
その頃はもうテレビに出ていなくて微妙に太り始めていたんだけど・・・
その頃自分は20代で、今はもう40代後半。
そりゃ、ジュリーさんもじいさんになるわなって感じです。
ジュリーさんの残された人生、私も少しでも一緒に過ごさせて!
みたいな気持ちです。
名無しさん

年相応でカッコいいんじゃない?
人間は年を積み重ねた魅力っていうのもあるからね。
色々知っていたり、落ち着きがあったり、どっしり構えて何事にも動じなかったり、心に余裕があったり、歳を重ねないと手に入れられない魅力というのもあります。
名無しさん

顔だけ良くて歌もパフォーマンスも全然ダメな歌手は面白くないけど、やっぱり、歌も見た目もどっちも凄い方がカリスマ性を感じる。
名無しさん

ジュリーがベストテンの常連だった頃、ステージ用の化粧が話題になってて、それはそれなりに綺麗でした。
でも私はたまに見ることができた素顔の方に男性の色気を感じてました。
セクシーなタレントさんは何人もいますが、私はジュリー以上の人はいないと思ってます。
年を重ねたら重ねた分だけの色気がジュリーにはあると思います。
名無しさん

半世紀でしょ。すごいことだ。
名無しさん

あれ?
一瞬誰だかわからなかったよ。
お互い歳を取りましたなぁ。
名無しさん

このファンの人も今の自分の姿をよく見て見たらいいよ。歳をとるってのは当たり前の事なんだから。無理に逆らってる方が醜い場合もある。
名無しさん

志村けんと似ている時もあった。
名無しさん

見た目が変わろうと、自分をさらけ出せるその姿勢はむしろ、かっこいいと思うけどね。
名無しさん

若時代のオーラと美しさは、それはそれは凄いものでした。スタイルや顔だけのにわかファンであれば姉たちのように離れて行くでしょう。でありますが、私はタイガース・PYG・ソロと彼のコンサートにも幾度となく出かけており、常に感ずることは彼の歌唱力と表現力には未だに魅了されております。歌い方も当初と同様に崩さず(歌唱力があっても自己陶酔歌手は最悪)言葉がはっきりと聞き取れる。ロックを歌わせても、その迫力は凄いものです。
名無しさん

仲代達矢かと思った…(^_^;)
名無しさん

久しぶりにマスコミに取り上げてもらってますやん。
名無しさん

日本人は年相応を嫌うよね。ファンの人は鏡見たことあるかな。全員集合に出てた頃のジュリーの奇抜さより今の方が全然いいとおもうけどね。
名無しさん

日産自動車のダットサン・ブルーバードの910型と、ブルーバードのU11前期型のCMに出演してた時のジュリーが懐かしいですね。
名無しさん

もうかなり長い間太っているのはみんな知ってる。
短髪のせいでかなり貫禄がついてきた。
スターウォーズのジャバザハットにも似てきたし
名無しさん

むしろ69歳でツアーできるんだから凄いと思う
容姿は人間年取ればみんな老ける
確かに70歳でも若々しく見える人いるけど
それも80超えればどんなに頑張っても老いには
負けます。
日本人は容姿や外見ばかり気にするのをやめましょうよ。ドラマでもアニメでも最近のはイケメンや美少女キャラばかりとか
俳優もそうだし見るきがしません。
名無しさん

じゃあ、そう考えたら郷ひろみは凄い。外見もストイックに維持して歌い続けている。彼のような人間が本当のプロだと思う。
名無しさん

いくつまで生きるか?ジュリーがこれなら、10年後のたかみーはどうなるか?
名無しさん

俺はシブくていいと思うけど。
名無しさん

ジュリーは24歳の時には既にダンディーの色気があったからね。
今の69歳なら90歳に見えてもしようがないよ。
名無しさん

この人の歌をYouTubeで観たけど良さが全然分からないしカッコ良さが微塵も感じられない。
むしろ歌いながら走ったり手を振ったりする姿がダサ過ぎて何か観てる方が恥ずかしくなるくらい。
名無しさん

人は老いても美しいなんていう人がたまにいるけど、さすがにキレイごとだわ。若さには敵わない。昭和のアイドルも今やただのじいさんだもんな。
最近、本当に年齢を重ねるのが嫌になってきたなぁ。いろんなところに年を感じるし、体力も落ちて色々な哀しみを感じる。
名無しさん

良いじゃない、容姿が変わっても艶っぽい歌声が変わらないなら。
どこぞの歌姫は容姿も歌声も変わっちゃって、もはや誰だかわからないレベルよ。
名無しさん

昔は昔、今は今。姿、形は変わろうとファンが居るからありがたい仕事ですね。
名無しさん

ジュリー主演の映画、太陽を盗んだ男、めっちゃ好き。
名無しさん

おまけ商法のグループアイドル全盛の今こそ、ジュリーのような”実力派アイドル”が必要だ。
名無しさん

歌声は素敵なんだし。変に若作りして顔にヒアルロン酸入れてる演歌歌手よりは全然マシ。
年取れば変わって当然。
名無しさん

共演歴の長い志村けんを見て年相応と納得してもらえれば良い。
歌自体がやつれるとファンががっかりするかも。
名無しさん

なんで!?良いじゃん!
69歳なんだから普通。
いつまでも昔みたいに妖艶でお化粧コテコテだったら
逆にそっちの方が怖いわ。
元気にステージにも立てるんだし良いじゃん。
いつまでもお元気でいて下さい!
名無しさん

生粋の歌い手さんですね。しっかり唄えるってことは、稽古を欠かしてないということに尽きる。アーティストの諸君、お手本はジュリーだ。
名無しさん

この年代、人により大きく差が出る。
ジュリーは、同年代より老けている。
顔、体が全体的にたるんでいる老人。
歌を聞きましょ。
名無しさん

政治的な発言が多くなったな。
名無しさん

見た目はどうあれこの年齢で50曲は素晴らしいです。
名無しさん

もうずいぶん前から容姿が激変したのをテレビで見て、大ファンだった同僚が見たらなんと思うかと思った。今でもファンなのかな。
感じたのは容姿だけでなく衣装のダサさ。やはり当時は一流の作詞家、作曲家、スタイリスト、また彼自身の才能の結集の結果で輝いていた。
名無しさん

この風貌なら、聞き分けのない女の頬をひとつふたつ張り倒していそうだなぁ。
名無しさん

十分かっこいいし、魅力的だと思いますよ。
アメリカならボトックスやフェイスリフトで突っ張った顔になるから若々しくなるけど、外見だけ。
歌に対する想いや歴史に深みが出て、今だからこそ歌える歌に期待しています。
芸能の世界でお金もあるのに、顔をいじらない人間性の方が、かっこいいと思いますよ。
名無しさん

日劇の舞台の裏で、彼に会ったことがあるけれど、この空間が永遠に続いてほしいと思ったけれど‥‥一番きれいな時に会えた思い出だけで、充分。
名無しさん

もう70歳目前なんだし、
年齢相応でいいんじゃないか。
ただ、ジュリーがもう70歳間近に正直驚き。
名無しさん

野村氏を思い出した
名無しさん

いや、見ているファン達も負けず劣らず、
面影も無くなっている方も多いでしょw
この前、youtubuで、
あの「ヴァンヘイレン」の現在型の方々のライブ観ましたw
いろいろな意味でショックを受けたw
名無しさん

存在感があって良いですよね。
役者さんとしても好きです。
名無しさん

無理に若作りしたり着飾ったりする必要はないが、、どうしても不潔に見えてしまう。
名無しさん

自然な老い方だよね
芸能人だから見た目的にどうなのかはわからないけど

twitterの反応

【画像】 「あんなに美しかったジュリーが…」 沢田研二の変貌ぶりにネット騒然:痛いニュース(ノ∀`) https://t.co/IQ92wGZ7TU

— 藤谷マリ (@fujimarist) July 20, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事