セブン「色がおかしい」と指摘され麦茶5400本回収 中四国で販売、牛乳混入

セブン―イレブン・ジャパンは25日、中国・四国地方で販売した自主企画商品「セブンプレミアム 麦茶 1L」約5400本を自主回収し、返金すると発表した。アレルギー物質の牛乳が誤って混入したため。健康被害は報告されていないという。

回収するのは、賞味期限が8月4日で、7月21~24日に中国・四国地方の約1600店で販売された同商品。24日に広島県内の客から「色がおかしい」と指摘があって発覚した。製造委託した協同乳業の広島県内の工場で、設備を洗浄する際に混ざったという。
参照元:ヤフーニュース
セブン、麦茶5400本回収 中四国で販売、牛乳混入
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000085-asahi-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

どういう製造ラインか不思議だ。
名無しさん

どうやったらお茶のラインに牛乳が入るんだろうか。。
名無しさん

アレルゲンは人によっては重篤な症状に陥ることもあるから、これは危険。
名無しさん

麦茶と牛乳が同じ製造ライン???見学してみたいと思うのは私だけ?
名無しさん

どうやったら入るの?
名無しさん

例え牛乳工場で麦茶を作っていたとしてもありえない話でしょうが・・・製造工場の管理がいかに適当だったかを暴露したようなものではないだろうか。セブンは下請けや協力工場を締め上げているから管理部門のコストを下げたためのミスではないだろうか。
名無しさん

他の製造ラインも大丈夫なのか?
名無しさん

PB商品の責任は裏面のお客様相談室の会社でわかる。
責任を下請けにおしつけていれば、製造元だし、販売元がきちんと責任を請け負っていればPBの販売会社になっている。
でも、セブンは下請け企業に無理難題おしつけてたみたいだから、コストカットのしわ寄せが商品の安全を脅かすってことに今回の混入で少しはわかったのでは?
なんで麦茶レーンに牛乳が入るのか謎だけど。パック詰めの機械が一つしかなかったのかねぇ、牛乳の後にマシン洗って麦茶を詰めてたとか。
名無しさん

色がおかしいって気づくのがすごい。
自分ならパックから直接飲むので絶対気づかないだろうな
名無しさん

最近、セブンイレブンは割高になったよね。2ℓのお茶が1.5ℓになったりさ。値段は、ほんの少し安くなっただけで500mlも減るんだし。なんかコストダウンに必死な感じがする。
名無しさん

自主企画商品をうたっているのなら、セブンは問い合わせをメーカーさんに投げてないで、最後まで責任もてばと思うが・・。
名無しさん

いっそ麦茶オレって書いて売っちゃえば?
名無しさん

うちは子供に乳アレルギーがあるのでこういうニュースは怖いです。
肌に出たり発作がでたりするので。
麦茶は安全だろうと思って買うものですし、この季節熱中症予防や帰省中で購入する機会も多いので、ちょっとヒヤっとしました。
名無しさん

こんなの氷山の一角でしょうね。
セブンは他にも明るみに出てない余罪ありそうです。
名無しさん

下請けに責任転嫁しているように思えるけど、本来生産委託し、自社ブランドとして販売しているセブンイレブンが品質保証すべき問題と思う。メーカーとして責任を取らない小売りの姿勢はメーカーの敵と思う。
名無しさん

利益率高いPB商品のはずがPBの割にボッタクリで、価格を抑えてある商品は量が少ないとか、経営統合以降の7はどうかしてる。気持ちは解るがそういうのは客に解らない様にやればいいのに露骨だし、下請が苦労してるのは素人にもわかる。そういうしてはいけないコストカットが表面化し、以降も続くようなら・・・
名無しさん

こういう品質異常品が世に出ないようライン稼働直後に品質チェックや時間でサンプルとってチェック等は食品業界ではしているのかな?

洗浄も小規模だと手動になると思うから抜けがあったのかな?
貯蔵タンクは別で充填ラインは共用って感じだとしたら稼働してすぐに良品と判断したのかな?

どちらにせよ品質異常品が世に出回るとブランドイメージが大きく傷つくからメーカーは凄く気を使うだろうなぁ。

名無しさん

どちらも紙パック製品だけどもまさか製造ラインというかパック詰めライン?が使い回しされてるとは思わなかった。
そうだとするなら切替時によく洗浄しないと前の製品が混ざってしまうということだね。
名無しさん

いぜん飲料の製造工場で働いてたけどお茶と牛乳なぜ混じってしまうかが不思議・・・・
名無しさん

どうやったら混ざるねん笑
名無しさん

それよりカビの生えない弁当の方がヤバイ
名無しさん

飲料メーカーも多種多彩になり、同一ラインで製造するのは分かる。
けど、切り替えの時には確実に混入は防止して欲しい。
名無しさん

どんな製造ラインだろうね
普通に考えたらお茶のとこに牛乳混入って考えられないし故意に入れたかしか思いつかない
名無しさん

PBなのにTEL問い合わせ対応は共同乳業にさせるんかいな。感じ悪いなぁ。
名無しさん

容器への充填ラインは1つで、タンクから充填ラインへの配管を必要なものにつなげてたのかな。
その時に洗浄が不十分だったとか?
名無しさん

烏龍茶+牛乳だったらコーヒー牛乳だとごまかせたな
味も見た目も似てるからな
まあ、分量にもよるが
名無しさん

客が気づくほど色がおかしいなら、出荷する前に気づきそうなもんだけど。
色々と雑なのかな、と思ってしまう。
PB商品は安いけど、コストカットのしわ寄せが質に響くと思うのであまり手は出さない。
名無しさん

セブンの麦茶は安いが、それ以上に味が薄い。薄すぎる。麦茶の色がうっすら付いているだけと言っても過言ではない。2度と買わない。
名無しさん

前にもセブンイレブンで混入問題あって再発防止したいって、再発防止出来てない。
これは関係ない話で道路工事の人から聞いた話だが、とある下請け業者がいて元請けから安くしろだの金の事ばかり言われ過酷な労働を強いられていたそうだ。頭に来た下請け業者は作業が終わった後に管か何かにゴミを詰めて帰ったらしい。
本部の奴等も金に汚い事する後で逆襲に遇うかも。下請けさんも過酷なノルマやられてそうだな。
本部はいじめてばかりいないで下請けも大事にしましょう。
名無しさん

むかしティーバッグのほうじ茶を紅茶と勘違いして牛乳入れちゃったことあったなぁ。味は覚えてないけど
名無しさん

ウーロン茶やほうじ茶ならまだしも牛乳だと少し怖いな
名無しさん

麦茶と牛乳混ぜるとまずいよね。
名無しさん

設備を洗浄する際に混入した。
それだけではないはず。
CIP(定位置洗浄)する際に混入したとすれば、アルカリ洗剤が混入した可能性があります。
それか、バルブ動作不良なら作業者が気づいていたと思われる。
問題にならないと考えて黙っていたのかな…
分からなくもないが…
名無しさん

麦茶に牛乳混ぜるとコーヒー牛乳っぽくなるって昔テレビで見たな。
名無しさん

22日に購入した。味がいつもと違う気がするって話してた。勘違いと思ってたけど。甘さが変だったっていうか。
けど何の被害もないから美味しく頂いたって事で
名無しさん

お茶と牛乳の製造ラインが同じで、貯蔵タンクが別なら、洗浄不十分ならお茶に牛乳が混ざることはありえる。
だけど、品質チェックしないのか?
中小企業の下請けだと、人件費かかるから品質チェックしないのかな?
俺の会社は、食品ではないけど、家電製品作っててすべて品質管理の人がチェックしてるよ。
名無しさん

テレビでは品目表示が抜けていたと聞いたが?
名無しさん

麦茶にとって牛乳は異物だけど・・、
なんかちょっと笑ってしまった
名無しさん

麦茶ラテとパックにマジックで書いて、深夜のドンキで売れば、ソコソコさばける。
名無しさん

最近セブングループの回収記事が業務スーパー並みになってるやんけ
名無しさん

麦茶ラテと新ネーミングで出せばよかったな。でも客の指摘で気が付いたんでは後の祭りか。でも麦茶で牛乳製造ラインを洗ったのか、その逆なのか知らないが、ナヌゥ!? と言う感じの混入に思えるな、部外者には。
名無しさん

牛乳のタンクと麦茶のタンクを入れ替える、といった感じかな?
名無しさん

麦茶と牛乳混ぜるとコーヒー牛乳になるなんてのあったね
名無しさん

スタバにほうじ茶ラテがあるけど
あれと似たような感じかな?
麦茶に牛乳混入って味の方は
しかし何故お茶の製造ラインで
牛乳が
名無しさん

普通、自主回収なりしますよね。
先日、とあるコンビニでパン買ったらパッケージと中身が違うことがあってパンの製造メーカーに連絡したらお詫びと他に無かったから大丈夫です位の報告だった。別に俺は気にしてないけど万が一他にアレルギーの人が口にしようとしてたらまずくない?ちなみに中身はハムエッグ。
ミスが起きてしまうのは仕方ないし、他に無かったから大丈夫にしろしっかりと消費者に報告するべきだと思う。次にどんな行動が出来るかで印象も変わるのに…
先にSNSなどに載せたりするのはあえてやめてたけど今は色々と情報がある時代ですよ。
名無しさん

なんで?
名無しさん

これは怖い。
アレルギーの子がお茶飲んで命に関わったらと思うと…コンビニで買える限られた食料飲料が信頼できないとなると、出かけにくさが増すのです。
名無しさん

一般人には大したニュースじゃないけど、アレルギーある人が飲んだら大変だろうね。
名無しさん

いい加減なもんだな本当。表向きは爽やかなCM流してるけどFC加盟店の労働紛争やロイヤリティ問題も最近よくきくし。殿様商売なんだろうね
名無しさん

採算が合わない金額で契約させて当然まともに製造すれば採算が合わないから洗浄工程で手を抜くから残る
下請け側は甘く見ていたから指摘される
もう倒産するしか無いね
名無しさん

自社製品は安いが危険ラインか
名無しさん

新製品かと思ったよ。
ミルク麦茶。
名無しさん

思わず笑ってしまった
名無しさん

麦茶に牛乳混ぜると
コーヒー牛乳っぽくなるんだっけ?
名無しさん

包み隠さず公表することは良いことだと思う。公表された側が、闇雲にバッシングするのではなく、許容できるものは許容する、柔軟な気持ちを持てるかが大事だと思う。
名無しさん

牛乳と麦茶のパック詰め製造ラインは同じで、牛乳パック製造後のライン設備の洗浄が不十分だったということでしょうか。
混入といってもせいぜい0.01%程度でしょう。こんなに微量でも、アレルギーを起こす危険性はゼロではないのですね。
名無しさん

普段牛乳を製造しているラインで麦茶を製造を行なって牛乳が入ったなら分かる。しかし、清掃の過程で牛乳が混入するとはどういうことだろうか?牛乳のラインと麦茶のラインを同時に清掃して部品の取り付けを間違えたとしても、麦茶じゃないと思うほど牛乳が混入する清掃の状況とはどんな状態だったのだろう。
次にこのような事故の場合外国人もいるはずである。
外国人にも分かるように手配して頂きたい。
名無しさん

たった今見たNHKのニュースでは牛乳じゃなくて乳製品って表現を使ってた。
名無しさん

今度試しに麦茶+牛乳やってみようかな
名無しさん

私は廃棄食品の多さの方が気になります。
名無しさん

麦茶に牛乳混ぜるとカフェオレみたいな感じになって結構おいしいよね
名無しさん

セブンって回収多いね。
しかし気づいた人すごい。よっぽど変な色だったのかな。
名無しさん

最近伊藤園からジャスティスていう謎のメーカーに移ったペットボトルの麦茶は大丈夫かな?
名無しさん

タンクかパック充填機の洗浄不足かな。
回収まで起こしてたら、製造工場から外されるだろうな。南無。
名無しさん

アレルギーある人増えた印象。
名無しさん

麦茶と牛乳が混じる工程って衛生面が気になる
名無しさん

麦茶のラインに何故牛乳が?のコメントが多いけれど、
本来はミルクティーやイチゴ牛乳など牛乳を混ぜて作る製造ラインで、牛乳添加プログラムを中止していなかったのが原因ではないか?
名無しさん

ということは同じ製造ラインで色々な飲料を作ってるってこと?
名無しさん

見らゃ分かると思うが出荷時検品しないのかな
名無しさん

牛乳で使ったタンクの洗浄せずに麦茶入れたんじゃないですかね?
名無しさん

PB商品だから1つのラインで多品種製造ですか?それともどこもこんなものなの?セブンイレブンの麦茶は買うのやーめた。
名無しさん

乳業でお茶も作るのが驚き。
名無しさん

なんで麦茶に牛乳が混ざった?
やっぱり味は子どもの頃にやったお茶牛乳御立になんともいえないマイルドな味だったのかな
名無しさん

セブンのPBは製造メーカーがちゃんと記してあるから他所よりはまだ信用できる。
名無しさん

色が変わるほど入るとはショック。
安く買いたたきすぎかなあ。
名無しさん

そうか、牛乳アレルギーの人にとっては、死んでしまうかもしれないほどの、大問題だからか。
確かに、最近はアレルゲンの表示が食品のパッケージに書いてあるからね。
名無しさん

パック形状が同じだから、設備を洗浄して牛乳と麦茶の両方のパック詰めを請け負っていたんだろうけど、洗浄後に確認しなかったのかな。
名無しさん

白いから変だと思った
名無しさん

牛乳のラインの空きの時間に作ってたんだろうな。
コストカットの弊害だ。
名無しさん

麦茶にどうやったら牛乳が入るの?
名無しさん

そうそう、麦茶の原料タンクにたまたま牛乳入れてて、
って、んなワケねえし
名無しさん

どこをどうやったら混ざるの?
ミルクティーと勘違い?
名無しさん

自分は信用して買ってるからわざわざおかしいとこないかとか見ないから知らん間にこういう事起こってる可能性あるんやなぁ。怖いな。今度から確認するか
名無しさん

麦茶の製造ライン
清掃したら
牛乳が入る

意味がわからなかった(笑)

名無しさん

最近セブン怪しくなってきたな。
名無しさん

牛乳飲んだ後のコップにうっかり麦茶入れて飲んじゃった時のあの気持ち悪さったらないな
名無しさん

えーっ。
麦茶に牛乳。訳が分からない。

twitterの反応

500RT:【牛乳混入】セブン-イレブン、麦茶5400本を自主回収https://t.co/iBbBKSONIo

中国・四国地方で販売した「セブンプレミアム 麦茶 1L」に牛乳が混入。製造を委託した工場で、設備を洗浄する際に混ざったという。 pic.twitter.com/glqSkYNHdu

— ライブドアニュース (@livedoornews) July 25, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事