IT企業を設立 資本金は1.7億円<柴咲コウ>

NHK大河ドラマ「直虎」に出演中の女優・柴咲コウ(36)がIT企業の代表取締役社長CEOを務めていることが「週刊文春」の取材によって明らかになった。企業名は「レトロワグラース社(以下、レ社)」で、昨年11月に設立されている。

本誌取材班は同社の事業計画書を入手。そこには代表取締役社長CEO柴咲コウ名義で、次の挨拶文が記されている。

〈ネットメディアエンターテインメントを通じて、よりたしかな未来を構築すべく、LES TROIS GRACESを立ち上げました。個々の特性を最大限活かし、真実の未来を奏でます〉

その計画書によると、同社は今年9月末までに資本金を1億6千9百万円に積み上げ、株式上場を目指すという。また今年3月、柴咲の所属事務所「スターダストプロモーション」からファンクラブ事業を引き継いでいる。

「8月にレ社の取締役に就任した藪考樹氏(46)がサポートしています。藪氏は、携帯用ゲームアプリで知られる『モブキャスト』の社長。柴咲とは以前から親交があり、彼女が尊敬する経営者です」(芸能プロ関係者)

レ社の株式の過半数を柴咲が持つが、それに次ぐ25.1%を手にするのが「モブキャスト」子会社の「モブキャスト・エンターテインメント」だ。

本誌の取材に「モブキャスト」は「(子会社がレ社に)出資した事実はあります」と回答。「スターダストプロモーション」は、「女優・CM業のマネージメントをレ社が引き継ぐことはない」と答えた。
参照元:ヤフーニュース
柴咲コウが資本金1.7億円のIT企業を設立
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170927-00004278-bunshun-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

なんかやめといた方が、
よさそうな気がするね。
名無しさん

騙されないことを祈ります。
名無しさん

大丈夫なのかしら?っていうのが正直な感想。
名無しさん

後々痛い目に遭わなきゃいいけど。
名無しさん

彼女が騙されていなければいいのですが…。
名無しさん

なんでまた女優がそんなもんに手を出すかなぁ?
名無しさん

なんか変なヤツに騙されたりしてないと良いね。
名無しさん

そういえば今やいろんな活動を手広くやってる中田英寿と噂が出たりしてたよね。そんなタイプには見えないけど、経営に興味あるんだなぁ。
名無しさん

去年は和牛王…今年はITか…起業したかったのかな。。
名無しさん

中田氏に影響されたんかな?
名無しさん

危なそうだなぁ
器かどうか知らないし実際の人柄も知らないけど
女優業専念した方がよさそう。
本人がやりたいものであったならいいけど
のせられて企業だとしたら危ない
イッテQでイモト交際相手との別れ
イモト女優で先を見据えて活動範囲拡大?
名無しさん

経営に興味あるのかぁ。多才だなぁ。。
中田英寿さんの影響か。。??
名無しさん

ファンクラブ事業を引き継ぐか。
元SMAP3人の動きもそうだけど、芸能人と事務所との関係に地殻変動が起きているのかもしれない。
海外のように、芸能人が独自の事務所を持ち、必要なスタッフを雇用する流れになるのかも。
名無しさん

金ズルにされてる感、有り。
名無しさん

なんで?本人は中身わかってんのかな?
名無しさん

直虎で初めて柴咲さんの演技を見て、
なるほど素敵な方だなあと思っていたところ、
何故にIT会社社長…?
今まで芸能人ていうと飲食業経営はよく聞くけれど、
これはかなり意外。
その方面の才能があるのであればもちろんその能力を発揮するに越したことないけれど。
名無しさん

「騙されているのでは?」とか心配するのは分かる。けれど、私が気になるのは「なぜコウちゃんは会社を起こそうと思ったか」。お金のためだとは思いますが、もう十分に自力で親孝行できる位に稼いだでしょうし、今まで見てきた彼女の性格上、自分のために無駄に稼ぐ図も想像しにくい。だとしたら、多分夢のため。
動物の殺処分ゼロを目指して、鈴木京香さんと滝川クリステルさんと共同で動物保護組織を立ち上げた事を以前週刊誌で見ましたが、その活動のためなのかも・・・もしかしたら、保護施設とかでも大規模に作ろうとしているのかも。なんて、考えてしまいます。
気をつけて欲しいとは思いますが、夢のための前段階なら必要な額まで稼いだら、すぐに辞めそうな気がします。そうであってほしい。
名無しさん

彼女は経営者の器ではないと思います。
女優の仕事に専念して欲しいですね。
名無しさん

レ社って表現に違和感しかないんですけど。
レトロ社とかだめなのかな?
名無しさん

経緯はよくわからないが、本気だとすれば、千葉麗子さんを思い出す。
ただ資本金一億超えるって結構な額だなぁ・・・
名無しさん

女優業に専念した方がいいと思う。
名無しさん

ネットメディアエンターテインメントって具体的な案はあるのかな?
ネット記事書くメディアは確かに今は儲かってるが
10年続くとは思えないんだよなぁ
名無しさん

FCはイベント増えたり、限定でプレゼントが当たったり、更新率高くなったりで以前のスタダ管轄時代より全然良いです[壁]_・)チラッ
会報は確かにあっても良いけど、それに代わるものが毎月見られるからな…まぁ手元に残せるものがあるのは、あったらあったで嬉しいですが
名無しさん

喰われて終わり。身体もカネも。
事業は
そんなに甘いもんじゃない。
他人に依存してる状況ならば、なおさら。
名無しさん

ヒデさんがアドバイス?
名無しさん

やり手女社長誕生
名無しさん

これはだめかもわからんね。
名無しさん

黒い感じがする
名無しさん
真木さんみたいにならなきゃいいが。

名無しさん

何のためにわざわざ代表になったんだろうか
名無しさん

マネー持ってますね~羨ましい。
名無しさん

山田みたいについ最近の事かと思ったら、去年設立の会社
今になって出るとか今更感半端ないんだが…
元から所属してた事務所と業務提携して個人事務所の代表務めてる芸能人なんて珍しくもないし、その人達も何かしらの後ろ盾はあるからな…
大きい事務所だから出来ない事もあるだろうし、自分のやりたい事をできるなら良いんじゃない?
名無しさん

柴咲コウのファンです。っていうかファンでした。最近まで。
ファンクラブは会報とか全くなしの金だけ払わされてる感じです。
大河やってるからしょうがないけど、ライブも今までとは違う方向にむかってる。
なんかちがうんだよなぁ。
名無しさん

大丈夫?
名無しさん

凄い親孝行なんだよね。大丈夫かなぁー
名無しさん

この人も真木よう子と同じ雰囲気がある。
名無しさん

タイトルだけ読んで「うーん。大丈夫かな??」と感じたが、皆同じ感想を抱いたみたいだね。
名無しさん

ファンクラブ業務を引き継いでるってことは、完全独立も時間の問題ではないのかね
名無しさん

うーん。そんなにお金に貪欲なタイプとは思わなんだんだ
名無しさん

芸人が焼肉屋、
女優がIT企業、
…あと何があったっけ?
名無しさん

あやすい
名無しさん

青年実業家と結婚するのではなく、自分がなるパターン。新しい。
名無しさん

芸名の姓名判断すると、確かにこの人は結婚して専業主婦になれる人じゃないね。会社経営に乗り出してもおかしくない社会運、人生運の持ち主です。ただ、こんな感じだと忙しくて婚期を逃しそうですが、それもカッコよくて良いかもしれませんね。
名無しさん

スターダスト所属のファンクラブ事業を引き継ぐってこと?
だとしたらももクロのFCとかでかいよね。
名無しさん

隠れた才能でもあるのかな…これで結果が出れば凄いけど。
名無しさん

だまされないことをいのります
名無しさん

何をする企業なのか抽象的過ぎる表現で
さっぱり分からん。
危ない空気を感じる。
名無しさん

柴咲コウさんが社長かよ直虎のイメージが変わるじゃないか?
名無しさん

やるなぁ
名無しさん

どした?
名無しさん

大丈夫なんか?
女優だけしとればええのに。
名無しさん

女優業だけしといたほうがいいのでは!?失敗したときの借金とかデカイのでは?
名無しさん

雇ってください
名無しさん

女優業に邁進して欲しいですね
名無しさん

何がしたいの?
名無しさん

本業に支障出なければ良いのでは。
名無しさん

ほー。お手並み拝見、てとこですな。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事