新幹線もう嫌い 停電、駅や車内で8時間 何もないのが当たり前になるって怖いね

関西で起きた新幹線の停電の影響は、東京など各地に及んだ。JR東海は、東京駅に3本、名古屋駅に1本、新大阪駅に2本の臨時宿泊用「列車ホテル」(休憩列車)を用意。帰りたくても帰れない人たちが、車内で一夜を過ごした。

22日午前3時半ごろ、東京駅16・17番線ホーム。歩く人は少ない。最新型車両「N700A」のグリーン車は、3~4割程度が埋まっていた。普通席は1~2割ほどだ。

窓越しに見えた車内には、スーツ姿の男性が目立った。3席を使って窮屈そうに体を横にしたり、タブレット端末を眺めたり。読書をする人や、アイマスクをして眠る人もいた。

乗客の一人、共立女子大大学院修士課程2年の日野すみ花さん(28)=東京都豊島区=は21日、「小旅行」で静岡県三島市などに行ったという。三島駅を同日午後10時20分ごろに出る「こだま」の指定席を予約していたが、出発は2時間半遅れ。

「イレギュラーな時間、せっかくだから楽しんでしまおうと」。友人に手紙を書くなどして過ごした。東京駅に着いたのは22日午前1時ごろ。「一睡もしてないです」。6時間半後には大学にいなければならない。「このまま行きます」と笑った。

ホームでは売店が臨時オープン。男性店員によると、お茶がよく売れたという。ただ、映像作家の柴田剛さん(42)=東京都江東区=が買ったのは、濃いめのハイボール缶。2本目だという。「明日は仕事が昼からなんで。あ、いや、もう今日か」

大阪からの出張帰り。21日午後8時ごろの列車の指定席を予約していたが、乗ったのは午後9時ごろ。東京には22日午前1時半ごろに着いた。車内でスマートフォンを触りながら、時間を過ごしたという。

新大阪でも東京でも、駅員に怒鳴る人たちの姿を見た。「何が起こっているのかよくわからなかったけど、みんな、ストレスを感じているんだと思った」

午前4時過ぎ、ホームの階段を下りようとしていたのは、埼玉県白岡市に住む保険会社員、大橋一志さん(54)。「始発で帰ります。1時間だけ家に帰って朝飯食って、また東京に来ます。さんざんな日でした」

21日は午後3時に大阪で仕事があり、正午ごろ、東京駅を出発して新大阪に向かった。だが、大雨の影響で列車は3時間20分遅れ。仕事の時間はずらしてもらった。午後8時ごろに仕事を済ませて新大阪駅に行くと、人でごった返していた。並んで待つこと3時間弱。午後11時ごろに出発した列車が東京に着いたのは、22日午前2時半だった。「半分寝て、半分本を読んで過ごした」

帰路、駅と新幹線で過ごした時間は計8時間。すでに空は白んでいる。「もうね、新幹線が嫌いになりましたよ」と語った。
参照元:ヤフーニュース
「新幹線もう嫌いに」 停電、駅や車内で8時間…
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000015-asahi-soci

スポンサードリンク

当たられる店員に同情の声多数

名無しさん

まあ、人間のやることに完全なんてありえないですよ
むしろ、開業以来、脱線したことない新幹線って凄まじいと個人的には思ってます
名無しさん

普段1日何百と運行していて、時刻表どおりに運行している新幹線が、たまにこんな事になるって、運が悪かったと思うしかないかな(当事者には悪いけど)
名無しさん

怒鳴ったところで架線がつながるわけでも列車が走り出すわくでもない。
心、穏やかに今の状況を楽しめばよい(*^^*)
名無しさん

共立女子大大学院修士課程2年の日野すみ花さん(28)=東京都豊島区
>そこまでの情報必要か?
名無しさん

「もうね、新幹線が嫌いになりましたよ」
でも利用するでしょ
名無しさん

1時間以上待たされて、結局動かなかった。
怒っても怒鳴っても止まった新幹線が動くわけじゃない。
飛行機だって遅れたり欠航したりもある。天候には勝てません。
ただ、速やかに状況だけは知らせて欲しい。
名無しさん

確率で言えば全然低かろう
いちいち文句言うな
名無しさん

京都で巻き込まれてたが
怒鳴ってる人なんか誰もいなかったぞ。
名無しさん

個人の感想や都合はニュースより停電原因などの状況が知りたい。
眠れなかった、弁当売れた、今日仕事に行く・・・読者は、少なくとも僕は興味ない。
名無しさん

日本を貶めたい朝日らしい記事ですね
名無しさん

こういうときに駅員に怒鳴る心理がわからない。
名無しさん

こういうので、駅員に当たるとかたまに見かけるけど、器ちっちぇえなと思う。
名無しさん

八つ当たりされたJRの職員の人が気の毒!架線切れなら仕方ないと思います。
名無しさん

駅員に怒鳴るって…
駅員に怒鳴って運転再会するならみんな怒鳴るよ(笑)
誰かが怒ることで余計周りはイライラするのに…
名無しさん

新幹線が嫌いになった人は、次はどうぞ飛行機を利用して下さい。
名無しさん

切れた架線に巻き込まれて火事になったり、脱線して死ぬよりマシだ。
鉄道は常に安全運行している方が凄いと思う。
名無しさん

ニュースの記事に乗客のコメントに氏名・職業・年齢書いてあるけどネット配信する際は「乗客の男性(54歳)」とかって書けばいいのに。
それはそうと新幹線が止まった影響を食らったのは気の毒だけど、駅員に食って掛かっている映像とか見たけどあぁ言うのは単なるバカ。
完璧なんてあり得ないから故障とかシステムトラブルは起きる。ただ運が悪くそれに乗っていたんだし、鉄道会社も復旧に頑張っていたんだから。
名無しさん

こういう時にアホみたいに叫んでるサラリーマンとかおばちゃんいるよね
大人気ないというか余裕ないんでしょうね
名無しさん

「新幹線に8時間、もう嫌に」
その裏で夜中にも関わらず多くの人たちが復旧に向けて尽力している。この利便性を当たり前と思ってはならない。
名無しさん

世界と比べてみたら、日本の新幹線はまだ良いほう!
名無しさん

中国なら今頃は埋められてるな〜。
名無しさん

この程度のトラブルで嫌いになるという見出しをつける心の狭さの方が気になりますね。関係者の方は必死に復旧に努めてみえるでしょうに。偶発的な事故や故意ではない過失に対して、もう少し寛容でも良いのではないかと思うのです。
名無しさん

日野すみ花さん(28)の大学名とかいる?
名無しさん

嫌いになってもまた利用するよね。
今回は運が悪かったですね。
あの発着本数で遅延がほとんどないってすごいよ。普段は。
名無しさん

いかにも朝日らしい、悪意のある記事。
名無しさん

>もう嫌い
知るかよ
名無しさん

私も昨夜は足止めを食らいました。
確かに駅員に怒鳴ってた人がいたね。
でもね、いい大人が八つ当たりは見苦しいよ。
誰のせいでもないんだからね。
こんなところで人間の器が出ますね。
名無しさん

こういう時に駅員さんに怒鳴る人いるけど、怒鳴ったとこで架線が引っ付く訳でもないのに…(^^;嫌いなら乗らなければいいよ。JRも別にあなたにお願いだから乗ってください!って言ってないし。怒鳴ったり文句を言う人ほど結局乗るくせに。
名無しさん

嫌なら目的地まで歩いてください。
名無しさん

墜落するよりはまし
名無しさん

今朝、何事も無かったように始発から通常通りに動いているのが凄い。
名無しさん

そりゃー、しょうがないでしょ。
安全運行第一。
新幹線と言え、電気が無ければ走れないよ。
名無しさん

〉〉新大阪でも東京でも、駅員に怒鳴る人たちの姿を見た。
あきらかに大雨のせいとわかる状況で、他人を怒鳴りつけて、自分で自分のことが恥ずかしくならないのかねぇ。
名無しさん

駅員に怒鳴るやつは、自分が同じ立場になったときに言われる覚悟はできてるんでしょうね??まずは落ち着くことが先決では?
名無しさん

嫌いってさ~
人身的なことじゃないんだから
仕方ないことじゃん。。
自己中すぎる
名無しさん

新幹線嫌いになってもいいっすよ! そういう人は乗らなければいいんで! 僕は乗ります!
名無しさん

売店を開けて商機を逃さないところは流石。
名無しさん

朝日の関係者なら散々怒りそう
名無しさん

「もう新幹線を利用しない」と言った人。
子供の喧嘩言葉みたいでみっともないよ!
「食料で一度腹痛になったから一生何も食べません」と言ってるようなものだと思う。
在来線の方が運転見合せになる確率高いけど、その人電車乗らないのでしょうか。
名無しさん

飛行機が風や雪で立ち往生したら同じこと言うでしょうよ(´△`)
名無しさん

このような事で怒鳴っている人がいると書いてあるが、本当なら程度の低い日本人が増えたなと思う。
駅員もサービス業でアホの相手しなければならないのは大変だ。
駅員さんご苦労様でした。
名無しさん

滅多にない経験をしたんだから、これを酒の席のネタの一つとして捉えればいいではないか。駅員に怒鳴る一部の利用客がいたようだが、これは間違っているよ。
名無しさん

まぁこういうこともあると、軽食や水を持っておく危機管理も必要!と言う教訓だな(>_<)
名無しさん

定刻で走ることに慣れすぎて、ちょっとしたトラブルでも客はわーわー言うからな
名無しさん

そもそも天気予報で荒れるとわかってただろう
名無しさん

よく列車が止まると駅員や車掌に怒鳴ってる人いるが、怒鳴ったら動くのか?駅員や車掌が列車を止めてる訳やないのに
名無しさん

えーと、リーマンの本音は「仕方ないよね、やったー」なのを明記しておきます。自分の責任でなく有給で仕事できない状態は内心大喜びです。世の中には違う人も居ますけどね。仕方ないことは仕方ありませんから。
名無しさん

起きてはいけないが甚大な死亡事故がない事も凄いと感じる。
名無しさん

停電した状態での新幹線の中だからね。
ストレスは多いとは思うが、仕方ないね。
嫌いになったって言っても、また必要があれば乗るんだろ(笑)
名無しさん

嫌いになったら乗らない自由を選択すれば良い、普段はきっちりと無事故で定刻通りに運行されていることの慣れきっていてそれが当たり前だと思っているのだ、運行する側の苦労をまさしく忖度すれば我慢もできるだろう。
名無しさん

「もうね、新幹線が嫌いになりましたよ」と語った。とありますが、どうせまた、新幹線を利用するくせに。
名無しさん

誰かにイライラをぶつけたくなる気持ちは分かるけど、駅員を怒鳴ったところで何も解決しないのに。
そういう人って、気持ちを切り替えて時間を有効に使う人に比べて時間も労力も無駄にしてると思うわ
名無しさん

人はミスをし、機械は故障するものだ
それを受け入れられないなら二度と新幹線に乗らなければよい
名無しさん

天候の事を駅員に八つ当たりする奴って最低。
名無しさん

自然には勝てないって
無理して出張や旅行行く方が愚か
名無しさん

手紙を書くという発想の転換が素晴らしい。大学でも頑張れー!
名無しさん

天気予報は大荒れだったはずですが・・・。
名無しさん

確かに大事な仕事や約束はあるとは思うが、新幹線でも飛行機でも、長距離移動には必ずリスクが伴う。
それを含んで、予定をきめるべき。
キャンセル出来ないなら、当日移動するべきではない。
名無しさん

当たり前に運行していることに日々感謝しないといけないですね
当たり前がいつの間にか当然のごとく思ってしまう昨今だから
名無しさん

会社休んでいいのでは!
健康が一番ですよ。
名無しさん

その時間の中で映画のような素敵な出逢いがあるとロマンチック。
名無しさん

そんな時こそ仕事休めばいいじゃんか。
名無しさん

怒鳴ってもどうにもなりません。
あきらめるしかありません。
名無しさん

気の毒ではあるけど悪いのは天災
予報出てたんだし乗らない選択もあった
シートもいいし歩けるし食料もあるし
名無しさん

自然には勝てませんね。
名無しさん

当事者になれば一瞬は嫌になるだろうけど、飛行機に比べると定時性でははるかに勝る
名無しさん

鉄には、夢の列車ホテル!
名無しさん

こんな事もあったなぁ…、と何れ武勇伝を語れると思えばラッキーだったと思える。
名無しさん

こういった状況に遭遇したことはないが、心身ともに疲労度MAXになるだろうな。
怒鳴りたい気持ちもわかるけど、駅員の人たちも一生懸命対応してるんだし…。
たまたまこういうことになったんだと割り切らないとやりきれないですねぇ…。
名無しさん

お疲れ様でした。遅延証明書のゴールドを発行してあげてください。そんなの無いだろうけど・・
名無しさん

これも運命。
怒る者には福は来ない。これ真実。
名無しさん

遠出をするということはそういうリスクも有るということ。
飛行機と違い落ちる心配がないから良いじゃない。
名無しさん

こういう状況で他人を罵る人って普段罵られる事が多い人なんだろうなと思う。
名無しさん

外国では遅延は当たり前。日本が以上に時間に正確なだけ。鉄道会社には感謝しないと。怒っちゃダメですよー
名無しさん

乗客の大半が仕方ないと思いながら静かに過ごしていたでしょう。
天候問題で新幹線を嫌いになる人や、駅員に怒鳴る人はほんの一部だと思いますけど。
名無しさん

事前に天候不良になるのわかってたでしょ。それで予定を調整出来ない方が問題あるのでは?自然の力には逆らえない。
駅員に怒っても状況は変わらない。
一生懸命復旧作業してる人もいる。
そういうときは待つしかないよ…。
名無しさん

怒鳴ってもしょうがないのに。
かえって人間性がサイテーと思われるだけ—
ダメだこりゃ(T^T)
名無しさん

ならもう乗らないで。
名無しさん

夜7時ぐらいに東京でて、新大阪には3時ころ到着。宿泊用の新幹線はすでに満席。
仕方なく駅のベンチで始発を待ちようやく帰宅。シャワーして出社します!
疲れた。
名無しさん

怒鳴るやつってだいたい貧乏人の老人やと思うけど怒鳴ったとこで何も変わらない
名無しさん

新幹線のことは嫌いになっても、在来線のことは嫌いにならないでください!
名無しさん

嫌いになったって必要な移動手段なんだからまたすぐ使うよ
名無しさん

新幹線に対する信頼や安心感は微塵も揺るがない。
名無しさん

在来線やバスより全然いいわ。寝れるもん
名無しさん

駅員に怒鳴る人って 人間性がこんなところで見える。
名無しさん

新幹線のせいじゃない。
名無しさん

怒鳴ってなんか変わるの?
名無しさん

人災でなく天災によるものですから、職員に怒号をいっても仕方ないです。
言いたい気持ちは十分わかりますが。
職員も「スイマセン」以外言えない状態ですし。
この件で、体調不良等起こした方には不憫だと思いますが。
名無しさん

宿代無料、特急料金払い戻し。
そういうこともたまにはあるよ~
名古屋の洪水で駅間停車で一晩過したのはいい思いでです。

名無しさん

事故はいつ起こるかわからないのに
もう嫌いになりましたって…
これからは飛行機で移動すればいいじゃん笑
名無しさん

新幹線も飛行機も同じでしょ!!悪天候になれば欠航もするしトラブルになれば運休にもなるよね。当事者は運がなかったし天候的にも仕方なかったと思います。
名無しさん

8時間を無駄に費やさない為に、こんなこともあろうかと、と準備していた幸運な人・・・・どのくらいいたのか
名無しさん

午前1時に、「一睡もしてないです」と答える大学生は、普段どんな生活をしているのだろうか。
名無しさん

怒鳴りたい気持ちはわかるけど、実際駅員に怒鳴るやつって総じて底辺だよね。
名無しさん

まあ嫌いになる気持ちもわかるけど。
でもあれだけの距離を短時間で行けるというのはやっぱりすごいよ。
名無しさん

こういう時に怒鳴ったりする人間は、器の小さい人間だよね。
昔の夜行列車なんか、東京~大阪間を半日かけて走っていたんだから。
今の人はゆとりがないので、新幹線の遅れでもイラつくんだね。
名無しさん

これはしんどい…
名無しさん

「レアな経験した」ぐらいに思っていた方が人生楽しいぞ?
名無しさん

新幹線の発達のおかげで日本国内の移動がスピーディーになっただろう。
便利なのには変わりない。
名無しさん

その後に普通に仕事へ行こうとするのが凄いわ…
こういう時に会社が、もう今日は休め!とか気をつかってくれるような社会になってほしいなぁ
名無しさん

新幹線が嫌いなら金輪際利用しなければいい話
日本ほど安全安定輸送を行っている国はありませんけどね
名無しさん

駅員に怒鳴る人もいるけど、余計疲れるでしょう。
JR側だって復旧させるのに一生懸命やってるんだから、我慢して待ってないと。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事