新燃岳の噴火 警戒範囲を3kmに拡大で今後や大地震を危惧2017年10/15

10月11日05:34頃に発生した宮崎・鹿児島県境の霧島山・新燃岳の噴火は断続的に続いており、広い範囲で降灰が観測されています。また、きょう15日に行われた現地調査で、二酸化硫黄などの火山ガスの放出量がおととい13日の約8倍に達したほか、火山性微動の振幅もきょう15日午後になってさらに大きくなっています。
福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は、15日19:00、霧島山(新燃岳)に対して火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルはレベル3(入山規制)を継続としたまま、大きな噴石や火砕流に警戒する範囲をこれまでの火口から概ね2kmから概ね3kmへと拡大しました。

■防災上の注意点
【火口周辺での警戒が必要な市町村】
・宮崎県 :小林市、高原町
・鹿児島県:霧島市

【警戒・注意事項】
・警戒:(火口から概ね3km以内)弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流
・注意:(風下側)火山灰、小さな噴石(火山れき)、火山ガス/空振/降雨時の土石流

■霧島山(新燃岳)火山活動の経過
<2017年>
・ 5月26日14:00 レベル1(活火山であることに留意)引下げ。
・ 7月頃から 霧島山の深い場所で膨張する傾向が認められるように。
・ 9月23日から 火山性地震が日に10回以上観測されるなど次第に増加。
・10月 4日 現地調査で西側斜面の割れ目付近及び割れ目の下方で引き続き噴気と弱い熱異常域を確認。火山性地震は日に39回に増加。
・10月 5日23:35 レベル2(火口周辺規制)に引上げ。
・10月 6日 1日の火山性地震の回数が163回に達する。
・10月 9日15:12 火山性微動に伴う傾斜変動を観測。火山性微動は15:53まで観測された。
・   22:21 火山性微動が連続して発生。
・10月11日05:34 噴火発生。火口縁上300mまで噴煙上昇も、噴石飛散はなし。
・   11:05 レベル3(入山規制)に引上げ。
・10月15日19:00 火口周辺警報切替発表。噴火警戒レベル3は継続、噴石や火砕流の警戒範囲を火口から概ね3kmに拡大。
参照元:ヤフーニュース
〔霧島山(新燃岳)〕噴火活動さらに活発化のおそれ 噴石や火砕流の警戒範囲を火口から概ね3kmに拡大(10/15)
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000003-rescuenow-soci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

別に鹿児島県民は普段通りですけどね。
被害妄想報道が逆に迷惑です。
名無しさん

それがまずいんじゃないの?
正常化バイアスってやつ?
名無しさん

平気アピールでも正常化バイアスでもなく、
鹿児島県では火山灰が降るのは普通のことです。
毎日のニュースに火山上空の風向きが出て、
それを見て洗車や洗濯物をどうするか考えるのが日常ですので。
名無しさん

地元民は火山の近くで生活してるので、経験的に理解し対処してる。「いつもと違う」ってのが分かるから。火山関連の被災者に地元民はほぼいないでしょ?
数年前の桜島だって、噴火回数も爆発的噴火も20~30年前よりはるかに少なかったのに、御嶽山の直後だからってので、メディアが大袈裟に報じて、地元はえらく振り回された。
名無しさん

前回も風向きもあったけど、降灰に慣れてる鹿児島では
そこまで大騒ぎにならなかった。
降灰に慣れていない宮崎の方は大変だと思うけど
鹿児島に関してはよほど大きな噴火にならない限りは
ご心配は無用です。
名無しさん

鹿児島県民の皆様
宮崎県民の皆様
気をつけてくださいね
カリフォルニア山火事後は遺跡のよう2017年10/13
名無しさん

気をつけてください
名無しさん

気を付けて下さい。
名無しさん

農作物被害で、またこの辺で収穫されている野菜が高騰するかもな。
名無しさん

情報収集して気をつけてね
名無しさん

何も無いことを祈ります
名無しさん

しばらくすると今度は風評被害のニュース
わんぱちぃーん
名無しさん

なんか嫌な予感がします…
6年前も、この火山から始まりましたよね
東日本大震災…
思い過ごしで有って欲しい…
名無しさん

警戒して損は無いと思います。
東京住まいですが、非常用持ち出し袋と備蓄品を整備しました。
名無しさん

現地の方さぞや不安だと思います。早い時期に沈静化することを祈ります。
名無しさん

大きな被害が出ませんように
名無しさん

大きな被害が出ません様に。
名無しさん

どうなるんだろうか?
地震学者や火山学者は結集して善処してもらいたいなあ。
名無しさん

中のガスが少しずつ抜ければ大きな噴火に至らないんだけどね
そう都合よくいかないかな
ドコモ携帯スマホにJアラート届かない対処法
名無しさん

大きな被害がないように祈ります
名無しさん

河口から2-3キロなんて至近距離だよ、最低5-6キロが警戒範囲。
名無しさん

不気味な黒煙…
名無しさん

なんか嫌な予感が
名無しさん

被害が最小限でありますように、、、
2017年9/8メキシコ・チアパス州沖でマグニチュード8以上
名無しさん

火山灰が降り積もった景色って地獄みたいだったな!!雪とは大違い!
名無しさん

突然の噴火ではないので人的被害が出ていませんが、今後の噴火規模によっては深刻な事態もあるかもしれません。
「ここまでは大丈夫だろう」と思わず。逃げれる時に逃げてください。
東日本大震災の津波災害の教訓は火山噴火でも適応されます。
名無しさん

大噴火に
繋がりゃなけりゃ良いけど
なんか
不気味だね
名無しさん

何かの前触れでなければ良いが、、、
名無しさん

近くに住んでなくてよかった
名無しさん

前回のような大きな災害にならなければいいですね。
日向灘とか、東日本の余震とかにまで繋がらない事を願います。
名無しさん

天災だけは避けれない。国の政策がどうとか、そんなの自然の前では通用しない。危険てわかってるなら自ら早めに安全な場所に行くべき。指示が遅くて逃げ遅れたとか、国に文句言わないでね。
名無しさん

2011年1月ころ新燃岳噴火、そして「311」に。
名無しさん

どこら辺りが風下になるのか判らないが、火山灰の他に有毒ガスもあるから就寝中の避難も無理だな。
大事を前提にするとかなれば、土地柄で周りからなりゆき次第で甘い対策になるのかなぁ。
名無しさん

また地震が増えるのかな。。まぁ日本は火山国だから仕方ないのかなぁ…なんとか防げないかね。日本の技術ならいけそうな気がするのは俺だけ⁇
名無しさん

火山の噴火状態が段々進んでいるように感じます。レベルは3のまま、火口からの立ち入り距離が変わっただけですが、噴火進み具合は予測のつかない場合があり得るので、レベルの判断は予測も含め早めに判断し、逃げる時間を地元に与えてほしい、何時までも大丈夫、大丈夫と信じていたが変わって、甚大な災害受けたというようなことのないよう、慎重に、予想が外れることを恐れず、判断して貰いたい。
名無しさん

俺は防護服と防毒マスク買ったぞ!
名無しさん

じわじわと警戒範囲・警戒レベルを上げるのはどうなんでしょうか?
予測の精度はともかく、あとで想定外だったと言う前に最大限の警戒を指示すべきではないのか。
それで困る人はどれだけいるのだろう。
名無しさん

自然を超えるものはないからね。自然は自然の都合ありますから。時期の時は時期の時。
名無しさん

一日も早く噴火が治まる事を切に願います
名無しさん

近くの都城市に住んでるが、火山灰のせいで鼻炎を発症。
名無しさん

不気味だねぇ。
南海トラフに影響なきゃ良いけど
名無しさん

これ以上、火山活動が広がら無いことを切に願っています。
万が一、活動が活発しても農作物の被害が最少でありますように。
秋の収穫物は農家の大事な収入源、農家の人達を困らせないで欲しいな。
名無しさん

地球にとってはゲップ程度のことなのに、自然の力には
太刀打ちできないね。被害が拡がらないといいけど。
名無しさん

今回の噴火は続く可能性が大です、小林カルデラ、加久藤カルデラが有ります、地下には巨大マグマが有り噴火が続くとカルデラ噴火になる恐れが有ります。
名無しさん

当の鹿児島人は全く気にしてねーけどな
他の地域に住んでるアホヅラどもが
嫌な予感がするとかわけのわからんことほざいてるけど
名無しさん

東北の地震からこっち、地震や火山活動が活発になってると思う。日本だけじゃなくて環太平洋火山帯がそうなってる気がする。とりあえず何があっても命は助かるようにしたい。
名無しさん

なんか分かってない人が多いですが
これくらいの噴煙で逃げようと言う人は居ません。生活かかってます。
ちょこちょこ噴煙だしてストレス発散しててもらった方が近くの人間としてはまだありがたい。
まぁ灰の被害はうんざりですか、
名無しさん

治ったと思ったけど、まだ続くのか。
名無しさん

とにかく心配です。
名無しさん

宮崎県に住んでます。前回の噴火の時は(南側)、都城市、日南市に火山灰が凄く恐怖でした。
今回は、えびの市、小林市、高原町近辺(新燃岳麓)降灰してるようです。
宮崎県は田舎で、車が移動手段なので、運転に気を付けてほしいです。
名無しさん

火山ガス増加→マグマ上昇→マグマ噴火。
名無しさん

川内原発を今すぐ停止
火山の力で発電を
名無しさん

霧島市に住んでいます、そうですね別に鹿児島は桜島とか諏訪之瀬島とか、火山国だから慣れていますね、一度観光にいらっしゃい、燃えたぎる鹿児島を肌で感じて火山灰を手のひらに感じてください。

twitterの反応

〔霧島山(新燃岳)〕噴火活動さらに活発化のおそれ 噴石や火砕流の警戒範囲を火口から概ね3kmに拡大(10/15) https://t.co/q2edCdrPTy pic.twitter.com/7KQt8qsmor

— 翻訳・通訳ならERF (@ryokenfujito) October 15, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事