スシロー、元気が統合へ2017

 回転ずし最大手のスシローと、5位の元気寿司が経営統合する方針を固めた。元気寿司の親会社でコメ卸最大手の神明(神戸市)が、スシローを運営するスシローグローバルホールディングスの株式を取得して統合を主導する。売上高の単純合計は1800億円を超え、海外展開と規模拡大による効率化を進める。29日開く取締役会で決議する予定。

 神明は10月にも、スシロー運営会社の株式の3割超を約400億円で英投資ファンドなどから取得する。その後、元気寿司を加えた3社で資本業務提携を結び、統合時期などを詰める。持ち株会社方式を採用する見通しで、スシローと元気寿司のブランドを維持する案が有力だ。統合が実現すれば、業界2位のくら寿司(くらコーポレーション)をさらに引き離す。

 回転ずしの国内市場は店舗数が増えて競争が激化しており、海外展開が課題となっている。業界で先駆けて海外出店を始めた元気寿司は、出店する319店の過半数の167店が海外にある。スシローは484店舗のほとんどが国内にあり、海外出店のノウハウを共有できる。国内の店舗網は、西日本を中心に全国で展開するスシローに対し、元気寿司は関東や北海道を中心に営業しており、仕入れ先の共通化などによる経費削減も期待できる。

 神明は水産物や青果の卸会社を相次いで買収しており、コメ以外に事業領域を拡大している。

参照元:ヤフーニュース
<回転ずし>スシロー、元気が統合へ…海外展開と規模拡大
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000022-mai-bus_all

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

商品のレベルアップが必要。

名無しさん

実際のネタが何なのかや産地がテキトーでも許されるグレーな部分を先になんとかして欲しい。

名無しさん

そもそも、一皿100円というものがどれだけ破格なのか、それが既に常識になっているのが凄い。回転寿司に行く時は、一皿100円の価値、味なんだ、というスイッチに切り替えて行くようにしていたし、100円でこの味なら納得、と思ってます。それを、やれ商品のレベルが低いだの、マズイだの言っている人達は、贅沢。
大間のクロマグロ、大トロは一貫2500円でも赤字でした。

名無しさん

独身の時はカウンターの寿司屋で
刺身つまんで軽く呑んで、1、2万なんていう贅沢もしたけど
結婚して子供ができてからは回転ずしオンリー。
今では回転ずしが美味く感じるから慣れって怖い。

名無しさん

この見出しより、神明がスシローと組むという方が正しいのかもね。
コメの仕入れ値が下がれば当然ネタに回せるコストが大きくなるわけで。

名無しさん

神明がそんな大きい会社って知らんかった。
おいし〜お米は赤富士米♪

名無しさん

スシローが関東に
進出してきた時には
ネタも良く従業員
店舗、共に活気があり
何よりも他の回転寿司店より
清潔感があった。

名無しさん

回転せずに注文したものだけを新幹線や車に乗せて運んで来てくるお寿司屋さん「魚べい」いつでもネタが新鮮なので美味しく頂けます。
日曜日だと子供連れの家族が多く超満員でしたね、予約してから行っても多少は待ちましたが、味も良くて美味しかったです。
今は殆どの回転寿司はサビは全部入ってないですよね、自分で漬けて食べれるようにワサビは器に入れてレーンで回しているか、カウンターに置いてある回転寿司が殆どなのでは。

名無しさん

味に関してはなんだかんだ大手では一番だと思うけど
昔に比べたらシャリの量やら、軍艦甘エビとかの巻物具材量減ってるし
魚も薄くなってる
クオリティーも、気合い入れてほしい
かっぱ寿司食べ放題再び

名無しさん

魚べいにも何か良いことがあるのかな。

名無しさん

100円の価値

名無しさん

最近は魚米が1番美味しいと感じます

名無しさん

経営統合はどうでもいいが、「スシローグローバルホールディングス」って(笑)
外国にも店を出す回転寿司屋の持株会社だから間違っちゃいないが、仰々しい英語名が似合う会社と似合わん会社があると思うけどね〜。

名無しさん

スシローはちょっとクオリティ落ちたかな。
魚べいのほうが美味いと思う。もっと店舗増えないかなぁ。
そしてかっぱ寿司の逆襲がすごい。最近かなり変わったと思う。

名無しさん

この統合が実現しても、株価には影響ないよな。
スシローはやっと公開価格を越えたけど、野村がどんだけ高い価格設定をしたんだよ。
これでくらより高い株価になるなら良いけど無理だし。
元気寿司も他と提携しているのはどうするんだ、解消したのか。

名無しさん

カッパ寿司の方が最近良くなったと比較してしまう。
スシロー、ネタ小さくなったよね?

名無しさん

ネタはもちろんだが、シャリにもこだわって欲しい

名無しさん

元気がスシローを、?
スシローが元気を、?
スシローの都内店舗が増えて、待ち時間120分、150分とか無くなれば良いなと思う(都内某店)。
スシロー最初の頃は100円ネタの種類も豊富だったけど、最近は180円ネタが増えた。
先日かっぱ寿しに行ったら前よりネタが良くなって美味しく食べられて、最初の頃のスシローっぽかった。
統合でファーストフードとしての回転寿司の気軽な値段とそこそこの質を保ってくれたら嬉しいな。

名無しさん

スシローやよく利用するけど元気寿しは当地にないので
どんな店かわかりません。お互いの良いところをもっと
伸ばして、経営がうまくいくようになればこの統合は
消費者にとっても喜ばしいものになる。回転寿司は子ども
達も大好きだけに、良い影響を期待したい。
まあ神明なコメやなので、寿司店が売れれば売れるほど
儲かるのはわかりやすい。

名無しさん

元気寿司は一昨年ほど前、かっぱ寿司と破談してるからなー。どうなることやら。。味は最近はスシローより魚べいのほうが旨いと思うし。店舗は、それぞれ残して欲しいなー。

名無しさん

神明の米を手に入れて商品原価を更に下げるって事でしょうか。
先日カンブリアに神明が出てましたね。
原価が下がった分ネタに力を入れてくれよ~。

名無しさん

一時は風靡していたスシロー、牛角。
今は話題にものぼらない。

名無しさん

以前スシローはびんちょうがとても美味しくて良く行っていたが、最
近は劣化して他店との差がなくなった。元気寿司は昔元気寿司の看板
でやっていた頃の焼サーモンが好きだった。今は魚べいを稀に見かけ
るぐらい。キャンペーンとか旬ネタとか店が推すので頼んでみても1
00円寿司では期待を上回ることは殆どなくなった。10種に1種ぐ
らい当たりネタが欲しい。1貫ネタを食べてもそれなり。

名無しさん

この業界も吸収合併しないと生き残れなくなってきているんだね。
キャンペーンやってる時だけいいネタで、その時期が過ぎると薄っぺらで鮮度の落ちたネタがのっかってること、よくあるわ。

名無しさん

少し高くても職人が握ってくれる回転寿司がうまい。

名無しさん

持ち帰りの鮮度の良さを知ったら店で食べれなくなるぞ

名無しさん

結局安かろう悪かろう
自己責任で回らないところもあるよってことなのでしょう
飲食店すべて産地と加工地を明記しなければ商売してはならないとして欲しい。

名無しさん

ファンド使って経営統合した会社って、なんか上手くいかない気がする。

名無しさん

味とか産地とかの文句が多く出てるけど、一皿100円だよ?
多くを求めちゃダメ。そういうもんだと思わないと。

名無しさん

最近の回転ずしって、安いが味は昔より悪くなってる
むしろ、スーパーのパック寿司の方が
大きくて安くて美味い事に気づいた
値段も普通の寿司屋とそれほど変わらないのでは・・・

名無しさん

関東や北海道を中心に営業してるって書いてあるけど、元気寿司は知らないなあ。

名無しさん

えっ
スシローが元気寿司吸収じゃないのか?

名無しさん

回転寿司業界も再編の時代かな、それでも寿司の味も重要だろう。

名無しさん

東京八重洲地下街にあった元気寿司はちょっとびっくりするくらい美味かった
正確には、美味かった、時もあるw
良い寿司屋と回転寿司の違いって、まずは仕入れるネタの良し悪しにばらつきがあるかないかだと思う
あの店は本当に美味い!って思える頻度が他の回転寿司屋よりずっと多かったけどそうではなく並って時もあり…
そういうことがなくなれば、繁盛するんじゃないですかね

名無しさん

魚べいが好きだから残してね。

名無しさん

いいことじゃないのこれ?
どっちも今済んでる場所にも地元にもあるし何回も行ってるけど、まあ全品100円の回転寿司だからそんな味とか品質にこだわってるわけじゃないし、別に食って体調崩したこともないし。
ネタの鮮度が落ちてたり、あるいはサイズが小さくなってるのはもう昨今の社会情勢(ブラック撲滅、給料上昇)もあって仕方ないだろうな。
値段上げたら客足一気に減るだろうし。
それを見込んでの統合ならいいことなんじゃないの?

名無しさん

お米の消費が減っているから回転ずし強化もありでしょうね。
お弁当、丼物も提携していくでしょうね。

名無しさん

どこの店とは言わないが
最近の100円回転寿司の劣化はヒドイもんだ。
この前はネタの幅が小指と同じだったよ。
メニューの写真と余りにも違いすぎる。

名無しさん

てっきりスシローが元気寿司を巻き込むのかと思ったら、逆だったんだね。

名無しさん

近所にあるけどここ数年で恐ろしくマズくなった。
少し遠くても違うところいってる。

名無しさん

このところ100円の回転寿司ははずればかり。
100円じゃないところに行ったら旨くてびっくりした。

名無しさん

商品のレベルアップが必要とか、商品の味が大事とか言っている人がいるが、しょせんは格安回転寿司。レベルアップだの味だのを期待する方が間違っている。
この売価ではこのレベル&味が妥当。世の中は、レベルアップ&味を求めるなら金を上積みしなければならない仕組みになっている。

名無しさん

スシローは、まだまだ新店舗増やしてるけど、スタッフや社員の教育をして欲しい…

名無しさん

魚べいはいいよね。
回さないからできたてだし。
そういう方式も統合すればいいのに。

名無しさん

元気寿司ってまだあるの?魚べいになったと思ってたわ。

名無しさん

これで下手に現場にオペレーションを増やさないで欲しい。
上で決めたものを実行に移すのは現場。
無理矢理なオペレーションは現場に無駄な負担をかけることになる。

名無しさん

今時、偽装なんかしたら、スシロー並みの規模なら、元も含めたら何十万、下手したら何百万単位のバイトがとっくにツイッターとかで拡散してるよ。
ま、産地は鮮魚以外は輸入品がほとんどだろし、当然物価安い国から買ってるのは当たり前だろけど。
二貫百円で、いくら薄いとしてもスーパーで1匹二千円以上とか普通にする国産ウナギとか期待してるなら、むしろその方が変。

名無しさん

元気寿司って魚べいじゃなかった?
魚べいもいずれ無くなってしまうのかなぁ。

名無しさん

それで魚米がダメになったんだ!ネタが小さくなったし、軍艦の大きさが小さくなった。貝類の大きさ、厚さが目立って悪くなった。スシローから魚米にシフトしたのに!残るは濱寿司か・・・

名無しさん

海外展開?
何かと噂のあるあの国ですか?

名無しさん

スシローも全部流れないで電車で来るシステムにすればいい
回転してるのを取るシステムはもう遅いし古い

名無しさん

寿司かぁ
上限がみえる…
厳しいマーケットだと思うけど、
頑張れ〜〜

名無しさん

回転寿司はあまり行かないから関係無いけど市場がどくせ独されるのは望ましくないと思う。
ただ、3位、4位の会社は知らないけど統合合戦が起きるんじゃないかと思う。

名無しさん

マグロ命のスシローはくっついて大丈夫か?

名無しさん

これはスシローもあれかな…

名無しさん

スシローはネタが美味しかった印象があるので、統合することによって、良くなればいいなぁ。

名無しさん

この業界もご多分に漏れずヨソが成功したのならウチも!のパクリ体質で横並びだからなぁ
突出した魅力があるわけでもなく、どこを選んでも一緒っていうのは
業界全体にあまり宜しくないと思うけど

名無しさん

元気があれば何でもできる

名無しさん

コンビニと同じく、そろそろ回転寿司も頭打ちで限られたパイを食い合う事態に突入ってところかな

名無しさん

新店舗だけ新鮮だったり、ネタが大きかったりするが、ある程度客がつき始めると途端に産廃みたいなネタがでてくる。

名無しさん

回転寿司もたまに行くが、ぺらっぺらのネタは勘弁してほしいと思う。

名無しさん

統合したら店舗減らし気味で品質向上やネタ大きくとか頑張って欲しいな

名無しさん

他の回転寿司の方が好き

名無しさん

希望より、うまそう。

名無しさん

最近ぜんぜん回転寿司に行ってないな
味とか値段が理由ではなく、とにかく自分が行ける休日夜の時間帯がいつでも2〜3時間待つのが当たり前みたいになってて行きたくても行けない

名無しさん

回転寿司は、専門店で握ってもらうには高級になりすぎた寿司を手頃に味わえるので頑張って欲しい。

名無しさん

少し前に久しぶりに行ったけど、ネタが小さくなっててビックリした。
ネタも半分以上がいまいちだった。
コレじゃ行かないわ。

名無しさん

元気寿司ってスタートは早かったよね。
30年以上前にバイトしたよ。
当時皿洗い機がなかったのだろうな、皿洗いしていました。
あれ?元禄寿司だっけかな;;;

名無しさん

近場にスシロー、元気寿司、魚べいがあるけど、1番客入ってないのは元気寿司だな。この前久々に行ったけど、なんか美味しくないんだよな…何が違うんだろう

名無しさん

元気寿司って知らないな、うちの方でみたことない。昔、元禄寿司ってあってよく食べたけどその頃が美味くて安かった、いい時代だった。

名無しさん

統合名前は綺麗ですがようするにおかしな競争をするより安定した価格で販売したい気持が一致しただけのことでは、合併や統合が進んでいけば価格競争も無くなり高価格です販売がしやすくなるだけの事、消費者には何もメリットのない話です。

名無しさん

宅配サービスもあればもっといいな

名無しさん

最近行ったのは寿司7割・麺類3割という感じですね。
くらの場合は特に寿司5割・麺類5割。寿司より麺のほうがうまいので。

名無しさん

元気寿司は、かっぱ寿司との統合の話もありましたけれど、今回の統合を機に業界再編が行われるのですかね。

名無しさん

今の原価率を維持してもらえるのかが最大の興味です。

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事