高梨沙羅失格で「選手失格。まだ腹立たしい」 本人も体重制限も厳しい

ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(20)=クラレ=が22日、GPジャンプの欧州遠征から羽田空港に帰国した。

チェコ・フレンシュタートで行われた第2戦では予選でスキーの長さに対して体重が不足していたため、まさかの失格。いつものように跳ぶ前に体重を計り、200グラムの余裕をもってジャンプに臨んだが、跳んだ後の計量では200グラム足りなかった。暑さと、らせん階段を上るジャンプ台の形状も影響したと見られるが「自己管理の問題。試合に臨む準備が足りない。暑さは理由にならないし、合わせていけないようでは選手失格」と、反省しきり。同地で行われた第3戦では大ジャンプを披露し、優勝を飾ったが「まだ腹立たしい。代表選手として連れて行ってもらって試合に出られないというのは…。応援してくれている人にもなんて言えばいいのか。謝るしかない」と、自戒した。

今後は跳ぶ前に複数箇所で体重を計り、水分の補給でしっかりと調整していく考え。「自己管理をしっかりしていきたい」と、力を込めた。
参照元:ヤフーニュース
高梨沙羅 体重不足失格に「選手失格。まだ腹立たしい」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000096-dal-spo

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

200グラムなんていうギリギリの体重管理で挑んでいるなんて全然知らなかった。改めて、大変な競技だなぁ。がんばって!
名無しさん

世界の第一人者にしてこのコメント、凄いです。悔しさをバネに頑張ってください。それにしても綺麗になりましたね。応援しています。
名無しさん

本番前のいい経験と思うしかない。
名無しさん

ちゃんと反省してる所が好感もてる。
大変だろうけど頑張って欲しい。
名無しさん

板の長さが体重に応じて決められているのは知りませんでした。
飛ぶ前後で400g落ちたってことですよね?
夏の調整は大変ですね。
名無しさん

流石、トップアスリート。
今後のいい経験にするだろう。
名無しさん

彼女なら大丈夫トップ選手の器
名無しさん

はぁ〜、ボクシングじゃ減量が厳しいってわかるけど軽くてもダメなんだね。
名無しさん

これぐらいの化粧の方が良いと思います。
名無しさん

ミスを繰り返さなければ五輪優勝行ける、頑張れ。
名無しさん

素晴らしいコメントだと思います。競技に対しても、応援してくれる人に対しても真面目な姿勢がうかがえます。
彼女なら今回のことはしっかりと、今後の教訓にするでしょう。応援したい選手です。
名無しさん

200グラムなんて!誤差の範囲に等しいぐらい。とてもストイックに体重管理していたのだな。
化粧がどうのと批判してる人もいるけど、失格の後キッチリ結果を出してるし、しかもそれでチャラになったと考えずに悔しがり反省するところ、アスリート中のアスリートだなと思う。

名無しさん

競技中に汗かいて体重が減ってしまったのか。
厳しい世界だね。
名無しさん

この子だと、本当にそう思ってくれてそうだし、次に活かしてくれそうだから、応援しちゃいますね
名無しさん

誰だってそんなミスは仕事含めあるもんだ
でも自分が許せないなんて、なかなか言えない
高梨選手は勝つべくして勝つ選手だと思う
名無しさん

ついこの前15歳くらいで神童誕生みたいな感じだったのに、もう20歳なのか…
そして、今回の問題に対する向き合い方は、まだ20歳なのに立派だなぁと思う。
コーチや協会側はこの子を大事にしてほしい。過密日程やメディア対応で慢性疲労的なコンディション不良になったり、大怪我したりってことにならないようにサポートしてあげてほしい。
名無しさん

オリンピックで原田もやっちゃったやつだよな。
缶コーヒー1本飲んでおけばクリアできたのに。
でもその少しの増加で飛距離変わってくるんだろう。
名無しさん

ダントツに強いから
昔荻原が活躍してた時みたいに日本たたきの
ルール変更が始まるかもしれない。
名無しさん

ボクシング、レスリングや柔道等もそうだけど、ウェイトの規制のある競技は大変だな。技術も大切だが体調維持が大変だな。
名無しさん

全ての経験が将来の全ての糧になると思う。頑張ってね!
名無しさん

スキージャンプも欧米が好き放題にルール変えて
日本に不利な方向にずっといじられている事の方が
腹立たしい。
名無しさん

跳んだ後に計量する仕組みが、そもそもおかしいと思うけど。
名無しさん

体重200グラムを管理するって凄いな。ちょっと喉乾いて飲み物口にしちゃったり、逆にトイレ行っちゃったりで、そのくらいいくらでも変わっちゃうもんな。
改めて、恐れ入りました。
名無しさん

軽いと有利になりすぎる、競馬の騎手と同じ理屈なのかな。アスリートってこちらが考える以上に多面的に努力してるんだな。そりゃ化粧くらい楽しみたくなるよね〜
名無しさん

ちゃんと借りは返すところが凄い。
名無しさん

規則と言えどもある意味 沙羅バッシング。
余りにも強すぎて技術も男子並みですが200gでは
厳しい。
冬本番では凄いジャンプがあるはずです。
ガンバ!沙羅ちゃん♪
名無しさん

ごめんなさい、ジャンプってそんなに激しいスポーツだと
思ってなかったけど、400gも減っちゃうって思ってなかった。
だけど、昔オリンピックかなにかで原田さんも体重で
失格になってたけど、こういうのってチームでちゃんと
管理してあげないとダメかもしれないね。
名無しさん

肥満度を表す体格指数(BMI)が元になっていて、選手の過度な減量による
「やせすぎ」「不健康」を防止するためだそうです。
原田雅彦氏(雪印メグミルクスキー部監督)が2006年トリノ五輪で、やはり
200g不足のため、同じ規定違反で失格になりましたね。
この時は用具やウエア類などの規定に関わることを、選手本人に任せていた
ことが原因とされています。
高梨選手(含スタッフ)も、これを教訓として再発防止につなげて欲しいです。
来るべきシーズンの活躍を期待し、応援しています。
名無しさん

失格で競技ができなかったことは猛省をすべきとこだが、一方でとても良い経験をしたと思う。
これからも体調を万全にして頑張って欲しい。
名無しさん

そりゃ、化粧より大事だ。
アスリートだからね。
名無しさん

同じ日本人だと伊藤有希選手も最近調子いいからねえ
引き締めていかないと
名無しさん

グラム単位で競技に臨んでいるアスリートの皆様には、ただただ感服です。
今回の失敗を次回に活かして頑張って欲しいです。
名無しさん

ミスは繰り返さないこと
名無しさん

そんなルールがあるなんて知らなかった。
オリンピックは相当な重圧がかかると思うけど頑張って欲しい!
名無しさん

しっかりしてますね。応援してます。
名無しさん

相武紗季に似てる
名無しさん

200gなんて飲み物ちょっと飲めば増えちゃう量だけど、ギリギリで調整するアスリートにとっては摂取方法を誤ると競技に影響しちゃうし、大変だと思う。
でも調整失敗した自分自身に対してそれだけ厳しく反省出来ているならきっと大丈夫!
名無しさん

優勝はほとんどニュースにはならなかったのに、失格は大きなニュースに。
凄い選手だ。
名無しさん

高梨沙羅選手は世界でも達成したことのない3年半位で50勝を超えるワールドカップの優勝を達成している。それも女子で。飛距離と飛行スタイルを競う競技で、相手からしてみれば試合に参加させたくないと思うほど強すぎる。男子のレジェンド選手は40歳を超えてもまだ優勝は数回程で何を学んるのかなぁ?まだ現役?
名無しさん

若いのに意識の高さに驚きました
競技関係なく、プロのスポーツ選手はみんなこの位の意識をもっていて欲しいですね
名無しさん

誰が言ってるのかと思ったら本人が言ってたのね
体重規定があるとは知らなかったし結構ギリギリでやってるんだね
まだ若いしこれからも頑張って
名無しさん

アスリートは大変だね
200グラムて普通の人なら誤差の範囲だろう計る時動いてもアウトになる厳しすぎだろう
名無しさん

このハイレベルクラスの選手の失敗は必ず勝利への糧になります。
名無しさん

確かにそう!だけど自覚がありプロ意識が高い。
応援しています。
名無しさん

本番前にクリアしてるならそれで良いのでは?
ボクシングだってレスリングだって試合後に計量しないと思うけど
名無しさん

体重が軽くても失格になってしまうんですね
あまり自分を責めないで
頑張って下さいね。
名無しさん

アスリートというのは、ドーピング検査しかり、見えないところで大変な努力をしてるんだな。平昌では是非とも頑張ってほしい。
名無しさん

白人お得意の有色人種に勝たせたくないルールいじりかと思ったが
今回のは違うな。
名無しさん

サマージャンプならではなのか?自分に対し不満を持っている以上、慢心はないと思う。グラム単位での体重管理は大変だと思うが、ベストなシーズンを期待しています。
名無しさん

ジャンプ競技に、体重規定があったんだね。
重くてもダメ、軽すぎてもダメなんだろうなあ。
名無しさん

スキージャンプは体重制にしないと不利になったり有利になったり、規制が変わったりして本当に強いのか分からない。
名無しさん

スキージャンプは冬のスポーツなのでまさか汗かいて体重が足りなくなる夏場を想定してなかったと思う。ずいぶんシビアなスポーツだね。
名無しさん

流石一流の選手は自分にも厳しい。
よく外国選手のボクサーで計量パスできないのはテレビで見たことある!
強さの根源が垣間見えました。
名無しさん

事前に確認しないのかね?
200グラムなら水飲めばOKだったのにね。
名無しさん

200g重いのがいいのか軽いのがいいのかわからないですけどシビアな競技なんですね。悔しさをバネに今後の活躍も応援します
名無しさん

軽量時の体重にあわせて、
スキーの長さをその場で変更できたらいいとおもうのですが、、、
名無しさん

トップアスリートは大変だなぁ〜。頑張ってください!応援してます。
名無しさん

失敗は乗り越えるもの、これで又、強くなると思う、
沙羅ちゃんは大丈夫、これで2度と失敗しないと思います。今度こそオリンピックで金メダルを。
名無しさん

ボクシングの様に時間内再挑戦があっても良いと思う。
名無しさん

重くても飛ばない、軽くても失格。
ハードな競技。
名無しさん

やっぱ、この娘はすげーな。
見習って欲しいスポーツ選手はたくさんいるわ。
名無しさん

この子は周りがとやかく言わなくも一番分かってる。今後が楽しみ。
名無しさん

スキージャンプペアも、同じルールなのかな。
名無しさん

素晴らしい。
こういう意識の高い人なら税金使うのも「まぁまぁ」ってなるね。
他の連中もテレビ出たり、雑誌に載ったりホロホロしてないで見習え。
名無しさん

こういうときもある
切り替えてがんばれ
名無しさん

200g重いのがいいのか軽いのがいいのかわからないですけどシビアな競技なんですね。悔しさをバネに今後の活躍も応援します
名無しさん

凄い立派な女性になったね。育てた親も素晴らしい。
名無しさん

軽くてもダメなんて知らなかった。調整大変やな。
名無しさん

不謹慎で!可愛いくなりましたね。
名無しさん

凄い、意識の高さ!こうでないと10代で世界一になれないのかな?
このストイックさか、スランプになったときにマイナスに作用しないかが心配ではある。
ストイックな藤井聡太四段連勝ストップ 30連勝叶わず
名無しさん

これって、
特定の選手だけが優勝しすぎるから協会が何かやったってこと?
それとも
昔からそう決まっていたの?
名無しさん

200ってギリギリすぎ。女性は生理前と後じゃ平気で一キロくらい1日で変化する。
そのほとんどが尿です。緊張で心拍数が上がると頻尿になるし、汗より尿量のほうが変化はでかい。トイレ一回で500は余裕持たないと。
名無しさん

容色の差別と言われるかもしれないけど、同じ冬季競技でも、フィギュアで五輪の舞台に立つ人ってやっぱ体型からして違うね。
高梨選手の競技だって、ただ遠くに飛べばいい(フォームが美しくないと伸びないだろうし、体型的にバランスが悪いとそれもダメだろうし)わけではないだろうけど。
しかし200グラムって・・・・こんくらいの年の人ならいきなりステーキですら余裕の重さ。
名無しさん

競馬で言うところの「後検量」ってやつに引っかかっちゃったんですね。それにしても200gで失格て厳しいですね。
ぎりぎり絞り込んで、でも1gでも超えちゃいけない、そんなところまで気を遣ってこれだけ勝っているんだ。すごい。
でも一般の女性からしたら、わずかの時間で400g減らせるってうらやましい人も多いのでは?
名無しさん

200gの闘いですか。減ったらいけないのだら、スポーツドリンク飲むとか、なんとか調整出来るよね。もう、表彰台は慣れっこなんだから。
名無しさん

もう大人だね
名無しさん

高梨選手は凄く自分に厳しいそうです。
名無しさん

これくらいのメイクの方が似合っていていいと思う
せめて試合中だけでも
名無しさん

自分に厳しいね。もっともそれくらい自分に厳しく妥協しないから世界No1の実力なんだろうけどね。凄みを感じるね。

twitterの反応

高梨沙羅 体重不足失格に「選手失格。まだ腹立たしい」 #スキージャンプ https://t.co/t3Xi9KJl5o

— スポーツナビ (@sportsnavi) August 22, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事