肌の悩みで高須院長の優しさと説得力「芸能人っぽい肌」真木よう子、桐谷美玲、小泉今日子らに

6月に美容情報サイト『美レンジャー』が行った「汚肌(おはだ)が気になる女性芸能人」アンケートで、上位に小泉今日子、桐谷美玲、真木よう子といった人気美人女優がランク入りした。

確かに、3人とも肌修正のきかないテレビでは肌の凹凸や肌荒れが目立つことが多く、以前からSNSなどでよく指摘されている。

売れっ子女優ならば収入もあり、しっかりとぜいたくなケアをしているようなイメージだが、やはり美を売りにしている女優でさえ、体質や生活習慣などが悪ければ“汚肌”になってしまうのか? 肌トラブルについて美容外科「高須クリニック」高須克弥院長に話を聞いた。

――ズバリ、小泉さん、真木さん、桐谷さんの肌を見て、院長はどう思われますか? (と、3人の写真を見せる)

高須「ずいぶん肌荒れしてるね~。でも芸能人っぽい肌かな!」

――芸能人は美肌、という印象ですが、芸能人っぽいとは……?

高須「肌荒れやニキビはストレスに反応するんだよ。よってストレスや悩みごとが多い芸能人は肌荒れして然り、と」

――メンタルと肌は連動しているんですね。

高須「そう、ストレスは美肌の大敵です。しかも芸能活動なんて、生活リズムが毎日違うでしょ? 今日は深夜までだったら、翌日は早朝集合とかザラだし。そうなると睡眠不足や睡眠障害になりやすく、食事の時間もバラバラになる。しかも撮影用のメイクは肌に負担の大きいものだし、芸能人なんか肌荒れする職業のトップクラスだよ」

――そうなんですね。ところで身長163.5センチ、体重39キロといわれる桐谷さんは、細い方が多い女優陣の中でもかなりの痩せ型です。この点は肌と関係があるものなのでしょうか?

高須「トマトとドライトマトを考えてみてよ、中身がないとシワシワになるでしょ? ある程度の肉付きは肌の張りにマストです! あまり痩せるとドライトマト肌になるよ~」

――なるほど! さらに桐谷さんの肌はニキビ跡のような凹凸も目立ちますね。

高須「確かに頬などがクレーター状になってるね。これは化粧品じゃ直らないので、毛穴や肌の凹凸に有効な最新機器のフラクセルというレーザー照射が効果的だね。これはダウンタイム(施術してから回復するまでの時間)も不要だし、桐谷さんみたいな売れっ子がいっぱいやってるよ」

――やはり、女優さんは肌ケアがマストなんですね。ところで、真木さんは痩せたり太ったりと体重変動のあるタイプのようですが、体重の増減を繰り返すと肌にも影響がありますか?

高須「中身が満ちたり減ったりを繰り返すと、皮膚はそう伸び縮みしないから、縮んだことでシワっぽくなって、そのうちにどんなに太ってもシワだけ残るよ。ところで真木さんと小泉さんは喫煙者?」

――はい、ヘビースモーカーというウワサがあります。

高須「やっぱり! 2人とも顔の鼻から下がシワっぽいでしょ? こういうのって喫煙者に多いんです」

――タバコの害が体内に回り、肌に出るということでしょうか?

高須「血管に影響があるからそうとも言えるんだけど、もっと直接的な影響として、タバコという細いものを吸うには、口唇をぎゅ~っとすぼめるでしょ? アレがお婆ちゃんの梅干しみたいな口元を作るんです。タバコを吸う本数が多い人ほど、口元のしわになるよ」

――そうなんですか! まさか吸うという行為でシワになるとは……何か肌を一発逆転できれいにするようなものはないのでしょうか?

高須「肌は毎日のケアの積み重ねと、困った箇所にはメディカルケアなどで対処するのが一番です。だから、メイクをしている時間を短くするとか、ちょっとしたことを続けないと」

――メイクをしている時間も関係するんですね! では、「つけて寝たままOK!」といったキャッチコピーのファンデーションを塗って寝化粧も避けたほうがいいですか?

高須「肌は老廃物を出す場所なんだから、それを封じ込めて一晩越すような寝化粧は論外だね! みんな化粧水だクリームだってところに気が行ってるけど、それより先に、肌には負担でしかないメイクはきちんと落とすことこそ大事!」

――メイクアップよりメイクダウンに時間をかけることが重要で、そうしないと何を塗っても意味がないんですね。これは今この記事を読んでる読者に声を大にして伝えたいです。ところで、“汚肌”の予防法は年代で違うものでしょうか?

高須「年代や肌質でケアは少しずつ違うものだけど、共通していることは、僕がこの連載の美熟女記事でいつも言っているUVケアをすること! (*美熟女記事は関連記事の1、2本目をご覧ください) それとエアコンをかけすぎず室内の湿度は適度を保つことと、保湿! あとは栄養バランスのいい食事にきちんと寝ること。これを守れば肌だけじゃなくメンタルにもいいし、みんな美熟女になれちゃうよ」

――若いから日焼けしてもいいわけではないんですね。

高須「そう、肌に良いことも悪いことも、次の10年の肌のベースになるんだよ。だから、丁寧なケアをした20代は美しい30代に、30代は40代に、40代は50代に……と、未来の自分へ投資してるわけ。ケアはていねいに、対策が早ければ早いほどきれいが保てるよ!」
参照元:ヤフーニュース
真木よう子、桐谷美玲、小泉今日子ら“汚肌女優”に高須院長「芸能人っぽい肌!」
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00010149-jprime-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

質問はけっこうキツイこと聞いてるけど、高須院長はうまく女優さんをフォローしつつコメントしてますね。
名無しさん

いやみがない。
名無しさん

優しいし、客観的
名無しさん

高須院長ってニュースだと変わり者扱いだけど、この手のインタビューでは結構いい人そうなんだよなぁ。
名無しさん

めっちゃ勉強になる〜〜
名無しさん

撮影とか不規則だし、深夜までメイクしてなきゃいけないし、多少は肌荒れるのも致し方ないと思うけど。
名無しさん

人間だからね
名無しさん

トマトとドライトマトのくだりは
さすがの説得力。

名無しさん

高須院長の解説は実に分かりやすい
プロフェッショナルだね
名無しさん

すごい説得力
名無しさん

フォーリンラブのバービーはクレーターを消そうとかなり本格的にやってるみたいだけど、やはりボコボコになると難しいのかな。
名無しさん

高須先生の言うことなら間違いないんじゃないのかな?
名無しさん

高須院長、受け応えが上手いと思ってしまった
名無しさん

寝不足とか不節制な毎日とか、仕事は夜勤とかお肌によくない条件は色々あっても、綺麗な人は綺麗だからね〜。持って生まれたものだねほとんど。肌の綺麗はとーっても大事。煙草なんか全然イラナイシ。
名無しさん

遺伝による体質はどうしようもないですからね。
生まれつき肌が強い人は、何をしてもツルツル。
でもそういう人の方が、ある程度の年齢になったら一気に老ける。
肌が綺麗でも、シワはできる。
名無しさん

アトピーの人は、肌が繊細だからこそ過敏に反応するらしいです。治ればきれいな肌になる、と木村文乃のインスタで言っていました。
名無しさん

本人たちは余計なお世話でしょうけど、高須委員長は可愛いから好きです
名無しさん

綾瀬はるかはストレスなさそうだもんね
綺麗な肌してるもん
名無しさん

今の40代、50代って本当に綺麗な人おおいから
キョンキョンの肌は本当にいっつも気になってしまう。。。
結構前から汚いよね?
あれだけの大金持ちだからいくらでも手入れできそうだけど、本人が
男っぽくサバサバしてるから興味ないのかな?
桐谷と真木は汚肌のイメージなかったけどね
名無しさん

特別美人じゃなくても肌が綺麗だと好感が持てますね。
名無しさん

話しが明瞭簡潔、分かりやすい。
頭脳、性格、思想信条、全部すばらしい。
名無しさん

こーゆータイトル見たら
まるで高須が“汚肌”て言ってるよーに一瞬感じたやん。
名無しさん

写真見て喫煙者かどうかがわかるんだ~、高須先生スゴイ。
名無しさん

キョンキョンは
それなりだし、無理に若作りしてないから
可愛い。
絶対に酔っ払ってメイク落とさないとか
ありそうだし。
「特別な事はしてません。」って
本当に冷水でバシャバシャやって終わっそう。
名無しさん

小泉さんは、映画でお母さん役を演じるために、ぼこぼこ肌を敢えて隠さなかったらしいね。
この潔さに、却って好感が持てたよ。
名無しさん

肌荒れひどくても、それはそれでいいかなって役もあるけど
化粧品のイメージガールになったりするわけで、そうするとすごい加工するからなんだかなぁと思う
名無しさん

昼の番組でファッションチェックがあるけど、院長の美容チェックは色んな意味で人気出ると思う。
名無しさん

でも忙しい売れっ子の女優さんでも
肌綺麗な人もいる!
米倉涼子とかさ!顔だけじゃなくデコルテや
腕、足、体全体の肌が透き通っていた!
肌に出やすい人、出にくい人の違いなのかな…
名無しさん

口呼吸してる人もお肌は確実に荒れる!桐谷さんは鼻声だし無意識に口呼吸してる確率が高いと以前から思ってます。
名無しさん

分厚い化粧や画像修正よか、このほうが好きかな。シミがあってもシワがあっても良いと思うんですが。
名無しさん

高須委員長、民新党を訴えるのはどうなりました?
名無しさん

キョンキョンは美容には興味なさそう。
名無しさん

真木よう子の番宣、修正ナシだから観ていて痛々しかった。お肌どうしたの⁇
名無しさん

デリケートな肌の人と比べて、肌が強くてなんのトラブルもない人はデリカシーが無さそうだよね。なんつて。
名無しさん

高須先生久々に専門的なコメント見た気がする(笑)キョンキョンは昔から別に気にすることなくそのまんまの肌で出てたので、最近化粧品のCMに出て意外だなぁと思いました。
名無しさん

お三人さんたちには、気の毒ですが…
良い勉強になりました。(^-^)
名無しさん

美玲ちゃんはお家ではバッタン、キュ〜っていうくらいの子みたいですからね。
お肌の事も気にしないのでしょうね。でも可愛い顔立ちだから羨ましいですね。
名無しさん

確かに桐谷美玲はドライフルーツみたい。
真木よう子、言動が変だったけど大丈夫かな?
ま、あんなにナチュラル美人に囲まれたらおかしくもなるか。
名無しさん

まあ美肌揃いの芸能界だからこそ目立つのかもだけど、小泉今日子は年相応の肌とは思う。お手入れすりゃあ改善するだろうけど喫煙の影響は大きいかと。まあ当の本人がアンチエイジングを否定し、自分は自分の老方って考えなのだからほっときゃいい。
名無しさん

なんだかんだ、高須院長はすごい
名無しさん

確かにストレス感じまくるであろう芸能界で、尚且つ人気の女優さんなら肌荒れして当たり前かも…
不規則だし、メイクしっ放しだろうし、食生活もよっぽど気をつけないといけないでしょいから…。
人前に出るお仕事だからプロはプロなりに自己管理は必須ですが、こればっかりは良い化粧品使ったって意味ないでしょうねー。内面は隠せない。
高須せんの話は勉強になりました。
名無しさん

造形が美しい人で、あまりメンテナンスにこだわらない人はよく居る。
不快なほど汚いのは考えものだけど、ボトックスとヒアルロンとコラーゲンでパンパンな方が哀れに感じる。
名無しさん

元々の素材もあるしね。
汚肌は結構コンプレックスになりうるし、芸能人とはいえ、あまり指摘されたくないですよね。
名無しさん

ある党の発言の問題ってどうなったんでしょうか?
名無しさん

この3人は肌荒れがわかるというある意味自然体?
年齢に合わずつるんつるんのぱんぱんな方が気持ち悪い。
名無しさん

化粧は肌にいいわけがない。肌をアスファルトで舗装するようなものだ!以前舞台女優の方が化粧を落としたら誰かわからなかったよ。
名無しさん

かなり身体に負担をかける仕事なんだな。
名無しさん

「ところで真木さんと小泉さんは喫煙者?」と聞いといてから→「やっぱり!」
このくだりは知人がよくやるパターン。
もうこれ以上説明はやめときます…(笑)。
名無しさん

モニタやテレビの解像度がどんどん上がっていくから、女優さんたちも大変だよなあ。
昔ならメイクや照明でごまかせたのが、どうにもならなくなってきてるもんなあ。
名無しさん

肌荒れが目立つからか、最近の桐谷美玲は猫にも負けているようですな。
名無しさん

職業柄、生活が不規則になりがちだけど
基本はバランスの取れた食事と睡眠だろな。
タバコとアルコールは即、減らすか止めないとね
肌にいいわけない。
名無しさん

先生自身が綺麗だから、輪をかけて説得力がある。
名無しさん

小泉と真木はかなり老けたような気がする。
名無しさん

とてもためになった。しかし女優も大変だなぁ
名無しさん

163.5センチで39キロ!?
名無しさん

新垣結衣も10代の頃、かなりのニキビ肌で見る度に気になったけどいつの間にか綺麗な肌になってた。
どんな治療したんだろう?
名無しさん

やっぱヤニやなあ
名無しさん

小泉の肌はタバコで荒れ放題
名無しさん

真木よう子は、SPがピークだったね。
名無しさん

真木さんも⁈まぁ真木さんは美人だから許す!
名無しさん

汚肌って…
槍玉に挙げられた御三方も気の毒に。
名無しさん

要するに美容の宣伝でした。
名無しさん

芸能人で規則正しい生活は難しいのだろうな。
名無しさん

ほんと女性誌って下世話ね~
女って怖いわ
名無しさん

並べると真木よう子が凄く美人だな
名無しさん

桐谷美玲、肌普通にキレイだと思うけれど
名無しさん

肌荒れしてようが、3人とも肌荒れなんて気にならんぐらい魅力あるけどな~
名無しさん

三人とも大好き女優です。急がし過ぎるのお気の毒。
名無しさん

ノーノーノーノーでは無いのね。
名無しさん

という宣伝でした
名無しさん

美肌美人と言えば・・・浜田麻里さん 55歳である。
名無しさん

大きなお世話だよ!
って言いたいところだが、記事を見ているわたし。
名無しさん

3人とも美形だからいいんじゃない?皆さん形はどうにもならないからお肌の手入れをするわけで……www
名無しさん

鼻から下のシワ? それはご年齢なのでは?
名無しさん

キョンキョンも桐谷美玲も汚肌ってことは、KOSEの化粧品はアレってこと?笑
桐谷美玲さんと真木よう子さんは、摂るべき栄養が摂れてないんじゃないのかな?
キョンキョンは、もう50過ぎてるわけだし、ある程度は仕方ない気がする
名無しさん

タバコを吸うことで、鼻の下にシワが出来る??
顔ヨガで、口を尖らせたりするポーズありますが・・・
管楽器やってる人、ヤバいじゃん。
名無しさん

寝化粧やっぱりだめなんだ…
すごい勉強になりました。
捨てよ。寝る前につけるパウダー。
名無しさん

最新美容法はまず自らが実験代になり、その中からイイ物だけをクリニックに取り入れる方針だから、この人の言う事は説得力がある。
様々なリスクを考えても、中々出来る事じゃないよね…( ̄▽ ̄)
名無しさん

べつに大したこと言ってない
名無しさん

確かに桐谷さんの肌は。
クレーターを厚化粧で隠すのだから、悪循環。
名無しさん

俺も日中パチンコ、夜は警備のバイトで肌がボロボロや。忙しい人間は辛いね
名無しさん

こんな長い文章を全部読めた!漠然とわかってはいたけど改めて言われるととても参考になった!

twitterの反応

流石、高須院長 勉強になる YES‼︎ 高須クリニック 真木よう子、桐谷美玲、小泉今日子ら“汚肌女優”に高須院長「芸能人っぽい肌!」(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース https://t.co/x7F5rdi5ic @YahooNewsTopics

— t_nakaji (@t_nakaji1) July 15, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事