2017年多摩川二子橋公園で花火のため来て落雷で9人がケガ、意識あり

19日午後6時ごろ、東京都世田谷区鎌田ので、通行人から「雷が落ちた」との119番通報があった。東京消防庁や警視庁成城署によると、この落雷で10~50代の男女9人が軽傷を負った。いずれも意識があり、一部が救急搬送されたが、命に別条はないという。

落雷があった公園は多摩川河川敷にあり、9人は公園内に落ちて地面を伝わった雷の電流でけがをした。雷雨で中止となった「世田谷区たまがわ花火大会」を鑑賞するために現場を訪れていたとみられる。

現場は東急二子玉川駅から北西に約700メートルで、付近には運動場やサッカー場がある。東京消防庁によると、都内では同日午後、落雷の被害が複数確認され、杉並区と練馬区で「電線が燃えている」との119番通報もあったという
参照元:ヤフーニュース
多摩川河川敷で落雷、9人けが 東京・世田谷
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000539-san-soci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

早くから場所取りして大雨に降られて雷落ちて結果花火は中止。。散々な一日でしたね。
名無しさん

中止は良い判断
名無しさん

お天道様には、勝てない、。。命の方が大事ですよね。。多摩川の花火は、また来年!
名無しさん

カミナリが凄いのに通行人は普通に歩いている人が多かった!
カミナリを侮ってはいけない…
名無しさん

数年前の大阪のa-nationの前に長居公園で雷が落ちて1人亡くなられた事故での裁判でも結局運営側の過失は認められなかった。もしもこの怪我された方々も花火のために来ていて怪我をしたとしても何の保証もないわけで・・・
やっぱり自分の身は自分で守るべき。夕立だし、せっかく場所取ってるしって言っても怪我したり最悪命を落としても何にもならないと思う。
前に不幸なことになった人のことを考えゲリラ豪雨や雷雨は甘く見てはいけないと思う。
名無しさん

各地で大気不安定になり荒れた天候ですね。
落雷で命を落とすこともありますから外出は控えましょう
ゲリラ豪雨やヒョウも
名無しさん

17時過ぎから怪しい雲&強い風ふいていたのに、花火やるかも?と、せっかくの場所とりが勿体なくて、その場動けなかったのですかね。
河川敷なんて、すぐ避難する場所ないし、自分に落ちる可能性もあるから、いち早く逃げないといけない場所なのに、意識が低い気がする。
野外ライブの雷で亡くなった娘の両親が訴えたなんてありましたが、こういった花火大会で雷事故があったら、そういうことする人間がそのうち出てくるんでしょうね。
名無しさん

ニュースで見ましたが、なかなか避難しない人が多くて、それは怪我人も出るだろうなと思いました。みなさん軽症で済んだのは運が良かっただけですよ。自然を舐めてはいけません。
一年がかりで準備してきた花火師さんたちはお気の毒でした。今日使えなかった花火って、別の花火大会で打ち上げられるんでしょうか?
名無しさん

花火より身の安全を優先しないとダメです。
これだけスマホの機能が向上しても、結局は判断力になりますね。
名無しさん

大事に至らなそうで今回は良かったけど、それで済ませていい問題ではないと思う。
気象注意報は頻繁に発令されるせいか軽視する人が多いけど、これは由々しき事態に思えてならない。
隅田川花火大会は雷注意報等が発令されてた雨の中決行したけど、あれも気象状況や注意報を軽視した結果としか思えない。
学校の水泳の授業すら雷注意報発令下でも実行する。
気象に関する理解を深め、被害が出ないうちに実行の是非等を判断できる能力をつけるべき。
そうでないと、気象現象が激しくなる昨今、大阪のライブ会場での事故が再発する。
ゲリラ豪雨という名称もそう。
局地的短時間の大雨が降るとゲリラ豪雨というけど、実際は事前にある程度予想されてるケースも多い。
今日はどの予報会社でも夕方から雷雨の予想を出してた。
ゲリラ豪雨と言うと、如何にも予想不可能という感じがするけど、その意味での”ゲリラ豪雨”はつしろ少数派。
名無しさん

雷が鳴った時点で、雨が降らなくても光らなくても、屋外での活動は中止だと思わなくてはダメだろう。
危機意識が低すぎる。
名無しさん

現地にいたけど、逃げ場がないところにどしゃ降り、そして雷様がバリバリ落ちておっかなかったよ。
もしかしたら自分にも落雷してたかと思うと恐ろしい。
風車に雷か?予想被害と必要性
名無しさん

この日のためにコツコツ花火を作ってきた花火師さん、業者さん、観客の皆さんには残念、可哀想としか言いようがない。
年々、熱帯化していく日本の気候。この先どうなってしまうのだろう。心配だ。
名無しさん

世田谷なんだけど、まさにこの花火を観に雨具も準備万端で家を出ようとしたら雷がゴロゴロいいはじめたので、外出をやめた。
しばらくしてすごい嵐に。あちこちが雷鳴と稲光で異様な雰囲気。
たたきつけるような雨が降ってきたと思ったら、竜巻?というような渦巻くような豪雨と雹がバラバラ音を立てて降ってきて…怖かった。バンバン雷落ちてたけどまさか怪我人まで出てるなんて。
名無しさん

地震雷火事親父、正にその通りだと思います。
名無しさん

早々に撤退したが、雷もすごかったけど、先月の豊島区周辺の雹の時に似た状況で、やっぱり雹が降ってきた。短期間にこうも出くわすとは。花火は開催決定後も天候により危険と判断した場合は中止にするという予告があったが、中止発表は荒天が収まってからでちょっと判断が遅いなと思った。川崎の判断は早かったのですが。
名無しさん

何故あの空を見て降り出してきたのに避難しないで、その場に居るのかわからんね!
確かに人は沢山居たから、移動は難しいかもしれないが…
花火より自分の命の方が大切じゃないのかなっ?
名無しさん

先日の大田区の花火大会中止に続き
二子玉川の花火大会も中止
安全対策は当然な事
雷だけでなく増水も考えられるし
そうなると先月の隅田川花火大会は
強引に開催したのでは?
結果何も無かったからよかったけど
開催者側は安全意識が
著しく低かったって事だね〜
名無しさん

うちの近所も雷凄かった。
街中の狭い道歩いてても、落ちるんじゃないかとビビってました。
あんなん鳴ってて公園にいるとか信じられない。
端っこでも怖くて無理
名無しさん

今年のイベントは散々だね。にしても雨ばかり。今回の花火大会期待したけど残念。
スタッフさん警備さんご苦労様でした
名無しさん

ケガが軽そうで、その部分に関しては救われたと思う。
台風でポテチ販売停止
名無しさん

一発半端ないやつあったぞ!
バンッて音。
あの音の迫力は花火なんて目じゃなかった。
名無しさん

うちのマンションから二子玉川の花火が少し見えるんだよね、やっぱりあの雨じゃあ中止だよね。
多摩川下流の大田区の花火大会も今週中止、、
残念だけど、安全第一だからね。
良い判断。
来年楽しみにしています!!
でも、隅田川の花火は雨の中やってたね。
テレビ中継の関係でやらなきゃいけないのかしら?
名無しさん

水害が各地酷いね。
死者が出なくて何より。
名無しさん

家の中でも怖いくらいバリバリ鳴っていた。あの雷の中外にいたなんて、いくら花火大会のためとはいえ命知らずすぎる。
名無しさん

ちょうど夕方、飛行機のってましたが関東上空スゴイ積乱雲でした。そして東京西部あたり上空常に雷がバチバチ光ってました。結構雲から離れてましたが稲妻がこっちにも来そうな勢いでした。花火大会中止はいい判断だと思います。
名無しさん

雷様の怖さを知らない人って最近増えているね。雷は田舎も都会も関係ありません。
名無しさん

会場有料席にいました。
雷が近くで鳴ってたから危ないかも…なんて思ってるうち、あっという間に風と豪雨で動けなくなった。
あるラインに沿ってパイプ椅子が軒並み倒れて、一部飛んでいった。
雷に打たれなかったのは不幸中の幸いです。
名無しさん

確かに雷に前兆はあるし、雷を甘くみていたのかもしれないけれども、この雷は普段よりは突然きましたね。
今回の雷雨は、日は差しているのに北の空は真っ暗。雷の音は聞こえるけれども、近づかずに通り過ぎていくのかな、と思ったら、急に豪雨、という感じだった。
ちなみに、気象庁の高解像度降水ナウキャストでは当初は東京都内を東に進んで神奈川には来ないという予想になっていたけれども、神奈川にきちゃいましたね。まあ、高解像度降水ナウキャストの予想は5割以上当たっていると思うけど、多少(2~3割?)は外れるので過信してはいけないですけどね。
名無しさん

まだ東京は雨降ってるのか
大変お疲れ様
名無しさん

中止しなきゃ、まだまだ怪我人出たはず。
中止でよい判断だったと思う。
中止ふざけんな、とか言ってる奴はダメ
名無しさん

ゴロゴロ雷だけがなってるなか一番下の子をお迎えに行かなくてはならなく雨がそんなに強くない中レインコートを来て自転車で行きました。ホントは怖くて少し様子をみたかったのですが、園に言っていたお迎え時間にもなるし、仕方なく行くことにしました。冗談で上二人、中2小6の子供たちに雷に打たれたら母さん死ぬね。ごめん行ってくる~と行って迎えへ。雷の知識はありましたが自分に落ちるとは考えてなく、家や電柱もあるし普通の道だし大丈夫だと思ってました。ですが、今コメント欄みて落ちる可能性もあるのかと考えさせられました。園の先生も子供にお迎え遅くなるかもね~、待ってようねって行ってくれてたので様子を見て行けばよかったです。
名無しさん

桜新町はヒョウがすごく、河川敷にいる人心配だったけど降らなかったみたいですね。
雷もだけど雨風もすごかったー
傘なんかなんの役にも立たなかったと思う
名無しさん

怖いな。トラウマになりそう。
名無しさん

あまりにも雷がすごくて、思わずテレビやパソコンのコンセント抜きました(^_^;)
家に落ちることはないとは思っても…
ほんと久々にすごかったです。
名無しさん

良かった。往かなくて。場所とりしていたブルーシート早くもって帰りな
名無しさん

天候見てヤバイ逃げようって思わなかったのかなこの人達?
都会人は自然なめすぎ。
名無しさん

落雷は助からないと言われるくらい恐ろしい。
ケガですんで良かった。
名無しさん

中止の判断が遅い。雲行きも現場に流れていた涼しい風も雷の予兆。水辺の雷は危険なのは常識。その区の危機管理能力がすけて見える
名無しさん

河川敷だと逃げ場がないから怖いね。
名無しさん

最近、増え出してるけど花火大会とか時期を変えるべきかもね。
夏の風物詩とかの固定観念捨てないと。
日本はもはや温暖湿潤気候ではないのだから。
名無しさん

荒天のため花火大会中止とのことですが、場所取りに使用したレジャーシートその他の持物を皆さん持ち帰られたのか少し気になりました
小さな事ですがマナーやルールも気になったので
名無しさん

近くに高層マンションがあったって
平地の河原にだって落ちるときには落ちる。
あれだけ雷が鳴っていたんだからもう少し危機感持たないとね。
名無しさん

行こうかと思っていたがやめておいて正解だった。
怪我をされたかたはお気の毒様です。
名無しさん

昨日から、今日の夕方頃からゲリラ豪雨がある事は予報で出ていたんだから、大会運営側は朝から中止と判断していれば、こんな事にはならなかったと思うけど、後の祭り。中止の判断が遅すぎますね。明日も今日ほどではないにしろ似た様な予報だから、今年の花火大会は中止かな?
名無しさん

あー驚いた、他人事かと思ったら、
「目の前の電柱にカミナリ落ちた!」今年は花火大会の厄年だよなぁ〜
名無しさん

今日、多摩川の花火大会に参加してました。
最初、黒い雲が立ち込めて雷が鳴っていたんですが、17時に開会の花火が上がってやるんだなぁと思ってました。
雲行きが怪しくなって雨降らないといいですねなんて言ってたんですが…
ポツリと降り始めてからはすぐに大雨に変わりレジャーシートを被って難をしのぎました
雨の中で中止がアナウンスされ走り出さないように言ってましたしばらくして警察の方から避難してくださいって言われましたが尋常じゃなく動けなかった…
しばらくしてようやく動きましたがすぐ動くにしても難しかったです
名無しさん

怪我で済んで良かった。。。
名無しさん

今年は例年にない異常気象で悪天候の中各地で花火大会が順延、中止されていることも多い。川崎市と同時開催の当該花火大会は落雷で早々に中止決定されたが加えてそれによるケガ人が出ようとは不運にも程がある。実施されていれば趣向を凝らした素晴らしい花火大会なのに残念。
名無しさん

せっかく場所どりしたのに残念
天気予報の確認できなかったのかな?
東京早く天気になったらいいなぁ
名無しさん

近くで過ごしていたが確かに1発すごい音と地響きの雷がありましたね。今日は花火客がいるだろうし河川敷にいては危険だと思っていました。
名無しさん

今日の雷はびっくりしたけど怪我人まで出たのですね。速やかなご回復をお祈りします。天気ばかりは仕方がない。今年の夏は大変だ。
名無しさん

世田谷の花火大会、高価なチケットをヤフオクなどで手に入れた人は
何が何でも見なくちゃ、っていう意識があったのかもね。
怪我程度ですんでよかったけど、やはり雷が鳴っているときは
屋外にいるのは危険だよ。
名無しさん

河川敷で場所取りしていた者です。
北の方が降っていたものの、多摩川はぎりぎりまで降らなそうな雨雲レーダーの推移だったので、東京アメッシュとにらめっこしながらなんとか待ってました。
結果はその雨雲の南端がギリギリかぶってしまって雷雨になってしまい、中止となったのですが、本当にぎりぎりの判断だったと思います。これは仕方ない。けが人が出たのは残念でしたが、判断としては最善だったと思います。
名無しさん

音で目が覚めたよ。
名無しさん

「世田谷区たまがわ花火大会」で落雷!負傷!
野外ライブ会場付近の落雷事故で訴訟があった。
花火大会の落雷事故で大会運営者へ訴訟もそのうちにあるのかも?
名無しさん

大荒れ天気。雷、恐い。軽症で良かったです。
名無しさん

楽しみにしていた人多いと思う。けがなされた方はお気の毒です。大会は中止じゃなく別日程は無理なんだろうか?
名無しさん

花火上がると思ってたのかな
名無しさん

多摩川花火大会の会場まで自転車で走ってる最中に中止との情報が出て残念ではあるが、中止はいい判断だと思う
名無しさん

これ、ニュース映像でもやってましたが、あれだけ天気が怪しくなっても
帰らない人って頭悪いんですか?
降り出してから逃げ惑う様子は、まるで神の警告に従わなかったために
ノアの洪水に流された人たちとダブるものがありました。
名無しさん

多摩川の花火大会、去年かその前の年も雨だったんだよなー。その時は雨は強かったけど開催したし、今年も雨が降っても開催するだろうと思ったのかも。今年は大田区での多摩川花火大会も中止になったし、今年は花火の観覧一度もなかった…
名無しさん

中止はいい判断。
調布の花火大会が例年以上に混みそう。。。
名無しさん

広い河原で雷が鳴っている状態では早急に退避するのが鉄則。二子玉川だし周りに避雷針のあるビルが多いけれど、基本は一緒。確かに急変したし、花火も観たいし、場所も取ったとか、そもそも人が多かっただろうが・・。大怪我やパニックによる事故(事件?)がなくて良かった。
名無しさん

反対の川崎側にいましたが、初めは世田谷方向でピカピカ光っていて川崎方向は大丈夫だったんでしたが、風雨は突如でしたね。屋台も吹き飛ばされかけていてちょっと怖かったなー…。
名無しさん

テレビでもやっていたけれど、遠くで黒い雲があって落雷が見えた時点で、観客に花火大会の中止を伝えていれば、事故は発生しなかったかも。
予想は出来たはずなのに、危機感が無かったのか。残念。
名無しさん

自然の花火に襲撃されちゃシャレにならんね。
今年は本当に雨や雷にやられた夏だったね。
名無しさん

天気予報が当たってしまったね。
名無しさん

ひょっとしてザマミロって思ってる?
名無しさん

ニュースで見ましたが、かなり危険な状況になってもその場から離れようとしない人達を沢山見ました。
せっかく、早くから場所取りをしていたのは分かりますが、花火より命の方が大事です。
最近の日本人は危機管理能力が欠如しているんじゃないだろうか。
名無しさん

これで梅雨明けかな。
名無しさん

雷鳴が響く中、河川敷にいれば落雷を受けても仕方がない。台風が来てるのに、海にサーフィンや海水浴に行くのと同じ。花火の主催者は、中止の判断が遅すぎる。
名無しさん

今年の花火大会はどこも散々な状態ですね
名無しさん

花火大会で人があふれている所に今までの人生で経験のないほどのゲリラ豪雨と
ヒョウと雷と強風の全てが直撃、その上逃げ場がない。
まさしく戦場でした。
名無しさん

命に別状なく良かった。急な雷は怖いな。
名無しさん

雨水でぬれている地面より塩分のある人体の方が雷にとっては流れやすいと言うことか。
そんなに差はなさそうなのだが。
名無しさん

花火大会中止で残念だけど、死者が出なくて良かった…。
名無しさん

命に別状なくて本当に良かった
完全な回復を願うのみ
しかし、最近の雷は以前のものと質が違う
全く何の前兆もなく、いきなり家の近所で爆音がして、すぐ後に落雷したと気づいたことがあった。
名無しさん

去年はギリギリまで降っていた雨が開始とともに止んだから、強行するかもと思っていたけれど、あれじゃ無理だわ。
せめて順延してでも開催してほしかったけれど。
初めから『雨天中止、順延なし』だもんね。
名無しさん

天気予報と雨雲レーダー見ないから…
夕方から雨って、出てたよねぇ~
名無しさん

今日行こうとしてたけど、行かなくてよかった…。今年は花火大会で雨の日多いね。
名無しさん

私はこれまで人生で2回雷が自分の半径10メートル以内の落ちたことがあります。
感電もせず生きていたのが不思議なくらいの衝撃
なので落雷中は外に出ないか車かタクシー移動
命はタクシー代より遥かに高い
名無しさん

北関東在住者だが午後4時ごろ凄いヒョウとともにカミナリが凄かった。真夜中の午前2時ごろもカミナリが凄かった。7月下旬よりいい天気がない。今後スーパー台風やら長寿台風が来ると思うと心配です。8/18付読売新聞の一面大きな記事に「首都直下大地震はもう必ずくる」と言うし、日本の気象と政治はどうなっていくのか不安ばかり。
名無しさん

雷はどこに落ちるか分からない。
死ななくて良かった!
名無しさん

うわー、直撃じゃなかったのが幸いしましたが、雷雲接近時の広い場所は避けないとですね…
自分も大雨で下半身ずぶ濡れです。
名無しさん

夏の風物詩は諦めて、雷雲、台風が起きにくい晩秋に開催した方がイイ時期に来たかもね。
名無しさん

世田谷区内のスーパーマーケットに行ってたんだけど、地下なのに雨漏りしてきた。

twitterの反応

多摩川河川敷で落雷、9人けが 東京・世田谷  – 産経ニュース https://t.co/zemh19hewP pic.twitter.com/IBXC44O6HF

— aides (@aides_public) August 19, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事