名鉄踏切で女子高校生はねられ亡くなる 愛知県津島市2017年

 23日午前、愛知県津島市の名鉄・津島線の踏切で、女子高校生が列車にはねられ亡くなる事故がありました。

 事故があったのは、津島市青塚町の名鉄・津島線の踏切で、午前10時半ごろ、佐屋発・吉良吉田行きの準急列車に女性がはねられました。

 津島警察署によりますと、女性は稲沢市に住む高校1年の女子生徒で、病院に運ばれましたが、その後亡くなったことが確認されました。列車の乗客・乗員およそ170人にケガはありませんでした。

 女子生徒は青塚駅のホームに停車中の列車に乗るため、降りていた遮断機をくぐり線路を渡ろうとしていたとみられ、運転士が急ブレーキをかけましたが間に合わず衝突しました。

参照元:ヤフーニュース
名鉄踏切で女子高校生はねられ亡くなる
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00003521-cbcv-soci

スポンサードリンク

ネットの反応


名無しさん

こりゃ同情出来ないな。
運転士と車掌が気の毒。

名無しさん

命かけて踏切を渡らないといけない
部活動ってあるのか?
親許踏切を渡ってから車を降ろせばよかったと後悔してるだろうな。
時間に余裕を持って出掛けるって大事だな

名無しさん

なんでくぐろうとすんのかな。死ぬかもしれないって考えらんないのかな。

名無しさん

あわてていたんだろうね。
気の毒だと思うけど、
急ブレーキかけたけど間に合わず轢いてしまった運転士も気の毒。
自分に非がないとしてもショックだろうし。

名無しさん

痛ましい・・・
軽はずみで無謀な行動は辞めて頂きたい。

名無しさん

ふだんからの行為だと。

名無しさん

まことにお気の毒で、もったいない事です。
でもね、ワタシが思うに、今まで何回もこうやってホームの電車に走り込んでいたのだと思います。今回はタイミングが遅く、電車と当たってしまったと。ヒヤリハットの段階でその先にある危険を予知しなければなりません。

名無しさん

親に急かされた可能性もある。
遅刻しそうなら、親が学校まで送って行けば良かったのに。可哀想に。
小さな頃から、自分で起きる練習させて、時間に余裕ある生活させないといけませんね。

名無しさん

目の前を乗る列車が通過して青塚駅に停車して遮断機が上がるものと思ってたのでフライングしてかいくぐったら反対列車が来てたということだろう。

名無しさん

電車が向かってきてれば
音も凄そうだけど、それでも渡ってしまうのが不思議だわ

名無しさん

何のために車で送り迎えしてもらってたのか。

名無しさん

この駅よく利用するけど、電車がホームに入ってきて停車しているときでも、駅のすぐ横にある遮断機が降りるから、目の前に電車が停まってるのに、遮断機のせいで電車に乗れないということがある。なので遮断機をくぐれば間に合うとう状況だったのだろうけど、この事故のときは反対側から通過電車も来ていたから遮断機が降りていたのに、慌ててたから気付かなかったんだろうな…

名無しさん

普通に考えれば危ない事は解るのだが、何かの拍子にその判断が出来ない瞬間、思わぬ事故になったりする。
この少女が普段どうだったかは解らないが、もしかしたら誰にもそういうエアポケットのようなものに陥る瞬間が有るかもしれない。
ここで批判している人も他人事ではないかも。
単に批判だけして、自分は関係ないと思わず、十分気を付けないとな。

名無しさん

注意1秒、死亡は取り返しが付かない過失

名無しさん

先日は、千葉で同じ様に学校に遅刻するからと、
無理に踏切をくぐって、高校生の男子が亡くなったが。
最近、流行っているのか?
まー、おそらく夏休みで、いつもの朝の時間帯の感覚で
準急がいないと思って、来ないと勘違いしたんだろう。

名無しさん

警報がなったら渡らないでみたいな看板がある踏切。日常的にくぐる人が絶えないのでは。。

名無しさん

この間も同じような事故があって高校生が亡くなりましたけど、そのお子さんや他の人も日常的に時々踏切をくぐっていたようです。
亡くなったお子さんのご家族も電車に乗っていた人達も、皆んな悲しい思いをするので、踏切をくぐる事だけは絶対にやめた方がいい。

名無しさん

いつもはいけたパターンが、ダイヤが遅れてて反対からきたのかもね。
なんでドクターヘリかと思ってたけど、親がいたからか。ふつうは人身事故でありえないからね

名無しさん

地元に住む人物です。ここは、よく人身事故や踏切を無理して渡ろうとして、毎日のように電車のクラクションが聞こえます。あと、どうしてなのか?踏切に吸い込まれる感じがします。ホームに電車がいると焦って反対側を見ずに渡ろうとしてしまいます。もうこの踏切は何とかしてほしい。これ以上、同じ事故が起きてほしくない。

名無しさん

ご家族の方も事故を目撃してしまったらしいですね。本当にお気の毒です。練習か、試合か分からないけど、命より大切なわけないのに。

名無しさん

車で駅まで送った親。
目の前で見たのかな・・・
子供がはねられる姿。とても直視できないだろうなぁ。
人が通る場所と列車が通る場所を完全に分離するとかできたら
この手の事故は無くなると思うけど。
人が気を付ければ済む話!と言われると
予算を付け辛いのかなぁ。
高校生。人生これからだっていうのに、本当に気の毒。

名無しさん

目の前で撥ねられた娘を見た親は、お頭がおかしくなるかもしれないが、
降りた遮断機をくぐってはいけないことをちゃんと教えるべきだったな。
先日も男子高校生が電車に遅れると行って集団で降りてる踏切をくぐり、一番最後に渡った子だけが撥ねられて死んだ事故があったよね。
こう行った事故があったことを親がちゃんと話をしなければならない。電車通学している子には。

名無しさん

高校生ぐらいのときって、もうホントに踏み切りなんて怖くないくらい、部活やテストや授業や友達との約束などにどうしても間に合わなきゃ!て強く思い込むことある。
代償が大きすぎ。なんて辛い人生の終わり方だろう・・本人も、家族も。自業自得とはいえさすがに気の毒過ぎる。

名無しさん

この高校生や、名古屋の地下鉄の線路に立ち入った至学館の学生や、みんな列車に乗るマナーが分かっているのかな?

名無しさん

こういう事故は小さい頃からの色々な経験の積み重ねの結果なんだろな。
たまたま、自分や周辺が成功体験ばかり積み重ねると、変な自信がついてしまう。
で、最後に、悪魔に引っかかってアウト。

名無しさん

悲運な出来事だけど運転手が一番かわいそう

名無しさん

いろんな意味で何も言えない、、誰も救われない

名無しさん

ある意味、他人事じゃない・・・
自分も、中学生の頃だけど、親に車で塾まで送ってもらって、親が帰った後、道を渡ろうとして車にはねられたことがある(車から降りたのは道の反対側だった)
幸運にも、腰を強打しただけで無傷だったけど、いちおう救急車で病院まで行った。あとで聞いたけど、親も、まさか自分が送った直後に子供が事故に遭っていたとは思わず、報せが来て相当驚いたらしい。
この女子高生の親は、最悪、子供がはねられるところを目の前で見てたかもしれないので、余計にショックが大きいだろう・・・

名無しさん

田舎に住んでいた時、こういう光景見ました。
狭い踏切、すぐ手前のホームに電車が止まる、踏切は閉まったままだけどくぐってホームに走り込み電車に飛び乗る人たち。そんな日常風景。
運転手が窓から怒鳴ってました。
今回の場合は通過電車だったのか、気づかなかったのか。
分かっちゃいるけど、急いでるとね。。という感じか。
もちろん悪いのは明白だけど、本人もご家族もかわいそうでなんとも言えません。
自業自得で終わらせず、お客の教育や踏切側の対策で相互に無くしたいですね。

名無しさん

とりあえず、踏切とか遮断機の意味を理解していないということ。

名無しさん

おそらくだが普段の通学時からやっていたのではないのかなとおもう。
そうじゃなきゃ遮断機が降りている踏切なんて怖すぎてくぐれないよ。
夏休み中の休日の部活で普段とは異なる時間に踏切をくぐったらはねられたんじゃないかな。
他の路線の開かずの踏切でいつも電車がなかなか通過しないからっていって遮断機が降りている踏切をくぐっているのテレビで見たこともあるし。

名無しさん

部活の顧問や先輩が怖かったのかなぁ~?
俺も学生時代に、線路を渡ってホームに上がったことが有るが…。
本当に危険な事で、多数の方に迷惑をかけることなんだよ。その時は分からないけど、チョッと考えたら分かるはず。
ましてや親が駅まで送迎してるんだったら、列車に遅れるようなら無理せず学校まで送迎したらって、後悔してるだろうな。
痛ましい事故だな。

名無しさん

病院に運ばれ…ということは一見助かるかも、という印象だったのかな?

名無しさん

常習的にやってたのかな。
電車の方が早かったのかもしれないけど、駅まで送るくらいなら学校までそのまま送ってもらえば良かったのかも。
両親も目撃してるみたいだし、自業自得だけど、親の気持ち考えると可哀想。

名無しさん

普通は、痛い思いして少しづつ学んでいくのに、今回は人生
終わってしまいましたね。

名無しさん

親はどれだけ後悔するだろう。辛いですね。試合の集合時間に間に合わないと焦っていたのかな?

名無しさん

きっと思い込みでしょうね。
今鳴ってる踏切は、自分が乗ろうとしてる列車が発車しようとして鳴ってると思い込み。
実際はその対抗方向の列車が接近してるのに、それに全く気がつかない。
私たちも気をつけないと。

名無しさん

慣れじゃ無いかな
いつもホームに止まってる電車がいる時は
反対からはいつも来ないと思ってホームの電車しか見てなかったんだと思う
それにここの路線は30分に1本しか止まらない駅だった事で急いでたかもしれない

名無しさん

私も経験があります。朝早くの補習授業を受けるために路地から出てきた女高生がそのまま全く確認せずに斜め横断を始めて40㌔くらいで走っていた私の車の前に飛び出してきた。急ブレーキフンでハンドル切ったんだけど、鈍い音がして女高生が浮き上がって倒れた。幸いにも大したけがもなく病院もすぐ横にあったんで連れて行ったんだけど、でもその子の親からはこっぴどく怒られた。被害者はむしろこっちだよって思ってたら、警察が来て事故検分。警察は100%女高生の安全確認不履行ということを親にも説明してもらったんで,まったくおとがめなしで済んだ。でもあれがもしって思ったら怖い。

名無しさん

今回の場合、この子が遅刻しそうで急いでいて遮断機のおりた踏切を無理に渡ろうとした事が原因だと(親もその状況を見てたわけだから)ハッキリしているのでよかったけど、コレもしも原因が不明だったらさ、ここのコメント欄なんて「イジメ自殺に違いない」って感じのモノであふれてただろうなぁ。
そして存在しない犯人探しで盛り上がるんだ。
学校はイジメ自殺を防げなかったという事で一方的に叩かれ、クラスメイトはイジメの殺人犯に仕立て上げられる。イジメの事実は無かったと学校が発表したら、「隠蔽だ!」と言って全く信じない。
そうならなくて本当に良かったね。

名無しさん

>ホームに・・・とみられ
別の記事では「家族が運転してきた車を降り」とある。
この動画の駅の感じは、小さい駅で直線状にある駅
この子は、停車していた電車しか見ていなかったんだろうけど、反対側から来ている電車の音に気づかなかったんだろうか?
駅の雰囲気から、準急だともしかしたら通過駅かもしれない。
それでも音に気づかなかった?気づいたけど行けると思った?
家族も気づきそうなもの。
反対から来ている状況が見えなかった?
見晴らしがよい感じに見えるが。
「自分は大丈夫」
日本のこのわけわからん意識が招いた事故では?
なぜ、この思想が絶対的なんだ?
なぜ、「自分は大丈夫」と思える
親世代ですらこの思想なんだから、子供もするでしょう。
何でもかんでも人任せ思想が招いた事故
車の運転でも、突っ込んでも避けてくれるだろうという他人依存思想で、信号ぎりぎりで突っ込むバカと一緒
救いようがない。

名無しさん

降りていた遮断機をくぐり線路を渡ろうとしていたということは、日常的だったんだろうな。また、その地元でも渡る人多かったと思う。
地区を巻き込んで、危機管理が薄かったんだろう。
亡くなったことに対してはご冥福をお祈りします。

名無しさん

自業自得という意見が多いですね。
残酷なようですが、確かにその通りですね。
私も下りている遮断機をくぐり抜ける人は何回も目撃してます。
老若男女関係無しです。
10分毎に電車が来る(日中)駅でさえそうです。
もう少し余裕も持って家を出ましょう。
いや、かえって中途半端に本数多い方が、くぐり抜けのリスクが多いのかも。
1時間に1本しか来なければ、嫌でも余裕持って駅に来るでしょうね。

名無しさん

これって、警報器がなっているのは
止まっている列車
(乗りたい列車)が出発しちゃうと思って
何も見ず慌てて踏切入ったのかな。。
本当は別の列車が来てるのに、、
いずれにしても、バーをくぐって
線路内に進入するのは危険です。

名無しさん

遮断機降りてるのにくぐるなんて。
同情はできんが不憫ではある。
目の前で死なれた家族もね。

名無しさん

今日、私の子供が昇りのエスカレーターの手すりから外へ顔を出したので注意した。わざと顔を出したわけではないが、少々きつく叱った。頭を挟まれる事故が過去にあった事をよく言って聞かせた。言い過ぎかと思ったが、命に関わる事だから厳しく言った方が忘れないと思った。

名無しさん

乗りたかった停車中の電車の目の前の遮断機で事故が起きたのだと思います、乗りたい電車の目の前で遮断機降りると「停車してるんだから降ろさないでよ!」ってなる気持ちわかるけど、時間帯で反対側の電車も来るんだよね…、それにその電車がすぐに発進する為にも必要だし。
自分も学生で同じシステムの最寄駅ですが凄く気持ちはわかるが実際やる度胸は無かった、もしかしたらこの人には、それでも遅れたくない特別な日だったのかもしれない、自分は部活に遅れて怒られる位なら仮病で休んでいたのでそんな自分よりは真面目な人だったのかもしれないと思うと辛いです。現場も近いのでもし時間が戻るなら助けてやりたいという気持ちにさせられました。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事