2017年10/2 TSUTAYA新サービス、TSUTAYAプレミアム開始

TSUTAYAは10月2日、店舗でのDVDレンタルや動画配信を通じ、10万本の映像作品が見放題になるサービス「TSUTAYAプレミアム」を全国の800店舗で始めた。料金は月額1000円(税別、以下同)から。今後、対応店舗や作品ラインアップを拡大するという。

9万本のDVDやBlu-ray(新作・準新作を除く)を返却期限なし、延長料金なしで借りられるほか、2万本を配信する動画配信サービス「TSUTAYA TV」が利用できる(店舗レンタルと動画配信を合わせ、重複を除いた本数が10万本)。

料金は月額1000円から、1度に借りられるDVDやBlu-rayの数は3枚から(いずれも店舗で異なる)。支払いはクレジットカードによる自動引き落としで、更新手続きは不要。

店頭のカウンターかセルフレジで申し込みを受け付ける。TSUTAYA TVを利用する場合は、申し込み後に発券されるレシート記載のID(12桁)を、Webサイト「動画見放題利用申込み」で入力する。

TSUTAYAプレミアムは9月4日から一部店舗で試験導入し、ユーザーから好評だったため全国展開を決めたという。今後も導入店舗を拡大する考え。TSUTAYA TV向けにオリジナル作品を制作するなど、ラインアップの拡充も行う。

定額制動画配信サービスは、AmazonプライムビデオやNetflix、NTTドコモの「dTV」などが2015年ごろから相次いで参入。一方、レンタルビデオの市場規模は縮小に歯止めがかからず、07年には3604億円だったのが、16年には約半分の1831億円まで減少している。
参照元:ヤフーニュース
TSUTAYA、月額1000円でDVD借り放題・動画見放題
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000035-zdn_n-sci

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

新作・準新作が見放題に含まれないなら、Amazonプライムとの差別化は難しいな。
名無しさん

アマゾンプライムと比べるとだいぶ割高感があるから、そこらへんがどうかなぁ
ラインアップの違いは分からないけど、旧作のみとなると微妙かも
ディスク借りたい人にとっては良いのかもしれないけどね
名無しさん

もう長いことdvdなんて借りてないなぁ…。ほとんど動画配信だからね、この価格でhuluやprimevideoに勝てるんかなぁ?
名無しさん

新作、準新作以外は月に10本も見ない。
そんな時間ない
名無しさん

新作が借りれないのなら、食指は動かないなあ。
名無しさん

てか10枚以上で2週間レンタルとかもやってたけど、旧作でそれやられると回転悪くなっていつ行ってもレンタル中になってるから、イメージが悪くなると思うんだが
むしろ1泊2日返却なら50円レンタルとかをやってほしいわ
それでも普段100円だからイマイチメリットはないけどさ
名無しさん

レンタルに関してのTSUTAYAの時代はそろそろ終わりそうですね。
名無しさん

新作 準新作が除かれるなら 魅力がない
旧作を毎月10本も見ないしな~
逆に無期限に借りっぱなしだと、店頭でレンタル中で
借りられないデメリットも出るし
せめて月額1000円でネットで注文 郵送で
自宅着 見終わったらまた郵送でポストから
返せるのなら、利用するかもしれないけど
名無しさん

AmazonプライムやHuluに慣れると、「観たい時にボタンひとつで観れる」事が当たり前になってしまう。
TSUTAYAにいけば旧作で100円で借りれるのをわかっていても、その手間を惜しんで300円を出してオンラインで観たりするわけで。
TSUTAYAに行くのは、観たい作品がオンラインに無い時だけになってしまった。
価格競争に乗るのではなくて、ぜひとも他社が配信していない作品に特化したり、質で勝負してほしい。
名無しさん

1000円は高いなぁ。
レンタルDVDは、借りに行かなきゃいけないし返しに行かないといけない。冒頭の5分だけザッピングすることがしにくい。
それにレンタルDVDには飛ばせない「新作情報」とか別のDVDの広告があるのに、ほとんど広告が無い動画配信サービスと同じ料金ではなぁ。
もうメインのサービスと同じ料金では勝てないでしょう。
名無しさん

いつでも見られる、いずれ安くなる、動画で配信、テレビで見れるという思いがあると、お店からはどんどん遠のいていくなぁ。
VHSで見ていた時期が懐かしい…。
名無しさん

ここ10年で価格がさがりすぎだと思うよ。
平成17年の価格みたら一般旧作360円なのに。
もちろん地域によるけども。
今、店舗旧作なら1週間80円(セールで50円)だから、月にネットを含め13枚以上見られるかな?

10万本以上のレンタル専門店も、小さなコンビニサイズのレンタル店も、TSUTAYA(加盟含む)やGEOに囲まれ閉店したし。
TSUTAYAもあちこちに店出して、
地域の店と価格競争して、
地域の店無くして、
ネット配信転換したら、
やってることは
AEONモールの商店街潰しと変わらない気がする。
名無しさん

わざわざDVD借りに行く人にとっては月額制より一律一枚100円の方が嬉しいはず。
名無しさん

ヘビーユーザーにとってはありがたいサービスなのかもしれないけど、もはや旧作1本100円だから、月に最低10本は見ないと元を取れないわけで、自分はそこまで見れないしあまり魅力は感じない。
そもそも店頭での借り放題って言われても面倒くさいし、ネット環境のある人はネットでツタヤのサイト経由でネットで視聴するだろうし、もう店頭で借りるって時代じゃないんだよね。
自分はAmazonプライム利用してるけど月額料金も格安だし楽だもん。
名無しさん

うちはfiretv使ってるけど、子ども達はamazonプライム、abematv、youtube見てる。それでも充分過ぎるくらい観るものあるし、それプラス地上波の撮りためた番組ある。月額にすると400円いかないしお店行かなくて良いし、TSUTAYAには悪いけど最初から勝負は見えてるかな・・
名無しさん

Amazonprimeやhuluに客が流れた理由は見放題だから、じゃないんですよね。
借りに行く、返しに行くのがめんどくさいんです。
これはもう時代の流れだから仕方ないかと。。。
名無しさん

amazonプライムで年間4000円で好き放題動画で見れる時代なのに
名無しさん

TSUTAYAの店舗、結構あちこち閉店してるよね。
雑誌に関しては助かってたのに、これも時代の流れかな。
名無しさん

返却期限無しってのはどうなのよ、見たいものがずっと無い可能性も…?
それよりもたまにある巻抜けをどうにかしてほしい。まずは作品を確保してもらいたい。
名無しさん

賢い大人たちが集まって会議してこれですか。
だからダメなんですよ。
名無しさん

動画配信サービスが増えお互いに客を食い合って価格が下がってくれるのなら評価できるんじゃない
レンタルの新作や準新作が含まれないのも他のサービスと差別化したいなら条件緩和するしか無いし、まぁ月額1980円とか言いそうだけど
レンタル貸し出し期間無しは駄目だと思う、ドラマやアニメの最終回ずっと借りたままとか嫌がらせする人出てきそう
名無しさん

レンタルって借りるのは面倒でなくても
返すのが面倒に感じるので、利用しなくなった。
問題はその部分であって、価格だけじゃないと思う。
名無しさん

TSUTAYAの店舗でレンタル出来るDVD・Blu-ray作品が全て、TSUTAYA-TVでも観れるなら良いと思うけど、そうじゃないなら不要かもね。
名無しさん

若い世代は配信有利
親の世代から上の世代には運動や人との触れ合いの面でいいかも知れない
思い切って昔の作品を充実させてみたらどうでしょうか
名無しさん

TSUTAYAの店舗では、4枚1000円で新作だけでも借りられるものだけを利用していた。新作1枚あたり250円は魅力的。1枚からでも安くしてもらえれば店舗は活性化すると思うけど。VODと変わらない料金なら、amazonで見てしまうわ。
結局このプランも新作は除外だし、旧作は元から100円だからメリットないなぁ。
名無しさん

ツタヤ 会費が掛かるので借りなくなった。
返却期限が無いと、次はいつ借りれるのだろうか?
名無しさん

メーカーの問題の部分もあるんだろうけど、店舗レンタルはもう縮小しかないだろうね
久しぶりにレンタルしたけど、高いお金をはらって、DVD何かは早送り不可で5分10分とレンタル開始当初のお知らせ映像を見た後にやっと本編
お金だして借りてる人にやるこっちゃない
本雑誌全てレンタルできるようにしましょうよ!!
名無しさん

TUTAYAさんには、2年位前迄、随分通いました。新作5枚1000円だったかな。でも、返却が面倒だった。今は、ネットフリックス。新作はないけど、返却、延滞の心配ナシ。月700円位。年金生活者にはピッタリ。
名無しさん

借りたって見る時間がない。
名無しさん

どうあがいてもこの先インターネットには勝てないと思うので方向転換した方が良いと思う。
名無しさん

Amazonプライムのほうが安い。ツタヤも崖っぷちだなぁ。せめて年会費プライムと同じに設定しないと。最近ツタヤ行かなくなったわ
名無しさん

これCDが対象になっていたから考えたけど違うのでパス。なんとなくTSUTAYATVへの誘導が実は本当の狙いのような気がする。
名無しさん

動画見放題はしょぼい作品しかないからプラスにならない
旧作はもともと10本千円だから月4回以上借りに行かないと元がとれない
ドラマをいっきに見るにはいいかもね
名無しさん

AmazonPrimeは数千タイトルが有料化となる(Prime外になる)記事を読んだので、Amazonのお得感がなくなる危機感がある。
名無しさん

新作や準新作が含まれてるのなら、少しは値打ちがあるかな。
名無しさん

レンタルビデオも生き残りが大変。
今やネット配信でいくらでも安価で見られるから需要は減る一方だよね
かく言う自分ももう何年もレンタルビデオは利用していないな
名無しさん

こんなに膨大な量、見放題になったら何を見ればいいのかわからなくなってしまう。
アマゾンプライムでもウォッチリストにたくさん放り込んで結局ほとんど見てない。いつでも見られると思うとむしろ見なくなった。
どんどん世界が映画マトリックスみたいになってる。
名無しさん

CDとコミックも借り放題に含まれるなら魅力があるが、DVDだけだと利用しないかも。
名無しさん

せめて準新作までとかあと値段がもう少し安ければと思う。
名無しさん

否定的な意見も多いけど動画配信って意外とこれが見たいっていうのが配信されてないからこれはこれでありかも。ちなみに自分はアマゾンプライム会員で十分楽しませてもらってるけど、結構配信されていないものが多く、無料で見れる期間も作品によって違うからこういうサービスは良いと思う。ただせめて準新作くらいは入れてくれればと思うけど。
名無しさん

そうですね…。
下世話ですがアダルト商品が入ってるか否かが勝負でしょうかね。
旧作一本100えんですか?10本以上見れば元は取れますが
まぁ普通の人は1ヶ月でそんなに映画見ませんね。
大家族とかなら需要はあるかも。それでも映画好きが条件ですが…。
名無しさん

結局、見たい動画って、別にお金を払わないと見れないようになってるんですよね。
名無しさん

新作、名作の本数次第。アマゾンプライムは月額は安いが、旧作駄作の割合が高く4ヶ月くらいで観尽くしてしまう。
名無しさん

毎月必ず数本借りる人ならば会員特典で動画配信も無料でかなり観られるし、新作8本+旧作借り放題が2014円プラン又は新旧問わず月4本まで1008円プランがあるツタヤディスカスの方が絶対にお徳なんだけど、毎月必ず何か観たい訳じゃない人が多いせいでお店の需要は依然ありますね。
でも今回のは借り放題でも出向かなきゃいけないから、頻繁にツタヤに行く人向けかな。
名無しさん

世の中、ネット配信の動画(映画・ドラマ等)サービスを利用していないで、DVDをレンタルしている人たちはどれくらいいるのだろうか?Tsutayaはそれを計算して、客を取り込もうとしていると思う。そのため、このサービスはある程度成功するのでは?私自身はAMAZONプライムで動画を見ているが、ときどきTsutayaでDVDも借りる。アマゾンにはなくてTsutayaで100円で見たいものがあるときもある。
名無しさん

たくさん借りる人、近くのTSUTAYAが品ぞろえが良い所だと良いかもね。
私は田舎で、TSUTAYAも隣市じゃないとないし、そこまで品揃えが良いとは言い難いので、高くてもネットレンタルのままで良いわって思う。
店舗で探すのも大変だし、借りに行くのも返しに行くのも面倒。見るのも月8枚で丁度良いし。
名無しさん

新作が含まれないんじゃ話にならない。
旧作のレンタルなんて1本100円だろ。へたすりゃ50円。
1000円の元を取るには月10~20本見ないといけません。
ニートじゃあるまいし毎月そんなに暇じゃない。
ましてや毎月10本ペースで旧作見ると、普通の人なら見たい映画はなくなっちゃう。
月10本だと年間120本。そんなに見たい映画あるか??
名無しさん

有人店舗でのレンタルはゲオが価格破壊を起こしたせいで個人店はおろか小規模チェーンも潰されたが最大手のTSUTAYAも対抗策を打ち出す羽目に陥るとは…
一回での枚数制限はあるものの映画好きには元が取れるから取られた客層はかなり取り返すと思うけど、同様のプランをゲオが出したら向こうはセルフレジもあるからすぐに取られ返されるだろうなぁ…
名無しさん

ほぼWEBでしか見ない理由が借りに行くのも返しに行くのも大変だから。でも私の観たい作品は配信で見れない事も少なくないのでそれが観られるなら契約してもいいかなーと思う。贅沢言うなら観られる作品の一覧が契約前に見られるか、初月無料を導入して欲しい…
名無しさん

amazonやnetflixに加入してるけど、月額見放題だとジブリやハリーポッター、ディズニーなんかは登録されてない。
その辺の需要はまだTUTAYAにあると思うから、配信サービスの隙間を突くようなことを考えれば対抗できると思うけど、今回のやり方はもうちょっと考えた方が良いかも。
名無しさん

それで見たい映画やドラマなどを自分でチョイス出来るなら魅力的だと思うけどどの範囲までなんだろう。
Huluは人気海外ドラマの配信は早いけど映画だと微妙なラインナップ多数。
Amazonは価格の安さやオリジナルドラマなどの魅力はあるけど、映画はイマイチなのが多いしたまに吹き替えも日本語字幕も無いものが配信されてたりする。
どこも一長一短はある。
名無しさん

契約してきました。3枚じゃなくて5枚だったけど
店舗毎の差なのか記事のミスなのか?
名無しさん

店に行っても借りられている確率が高くなってますます行く気が無くなるな
動画配信サービスの利点って定額や店に行かなくても見れる所もあるけど、見たい時に確実に見れるのが大きい
実店舗は折角店まで行ったのに借りられている事がよくある
名無しさん

DMMのネットレンタルサービスを使ったけど、配送がどうしても時間がかかる。
送って2日、来るのに2日で4日はかかる。
その日のうちに見て返さないと、借り放題で元をとるのは難しいと思って、通常契約だった。
実店舗利用ならば、かなり元は取れそうだし、TSUTAYAは発送拠点が二箇所あると聞いたから、すぐ来るのかも知れないが。
オンデマンドがここまで本当に広がるとは、想像してなかった。

twitterの反応

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事