実は2017年9/23は惑星X(ニビル)で地球滅亡の日だった

2017年9月23日、「惑星X」が地球に衝突して人類は滅亡する──。そんな噂話が広まってしまったために、NASAが火消しをする事態が発生した。「地球滅亡説」の科学的根拠はまったくないという。

デイヴィッド・ミードとその信奉者たちによると、終末(アポカリプス)が差し迫っているのだという。

聖書の「黙示録」の第12章には、「天に大きなしるしが現れた。ひとりの女が身に太陽をまとい、月を足の下にし、頭には十二の星の冠をかぶっていた」と書かれている。そして2017年9月23日、大乙女座のなかで、惑星と恒星の直列が実現するのだという。月はまさに乙女座の下を通り、人型の上部は水星、金星、火星、さらには獅子座の最も明るい9つの星により囲まれることになる。

また旧約聖書「イザヤ書」第13章では、ある予言が述べている。「見よ、主の日が来る。残忍な、怒りと憤りの日が。大地を荒廃させ、そこから罪人を絶つために。天のもろもろの星とその星座は光を放たず、太陽は昇っても闇に閉ざされ、月も光を輝かさない」

ミードの予言を完成させるにあたって、「ニビル」を欠くことはできない。そう、伝説的な「惑星X」だ。人類を滅亡させるといわれる惑星Xは、地球に衝突し、衝撃は地震と津波を引き起こし、あらゆる生命体を消滅させるだろう──。

この話は気に入っただろうか? これはミードが書いた『惑星X──2017年到来』で読むことができる。もしくは、ウェブサイト「Planet X News」でも掲載されている。魅力的な物語かもしれないが、科学的な根拠は何もない。

だが「9月23日地球滅亡説」がネット上で広まってしまったため、ついに米航空宇宙局(NASA)も火消しのために介入。惑星ニビルの存在が、どれほど蓋然性の乏しい仮説であるかを説明しなければならなくなった。たとえ地球と衝突する可能性のある天体が存在するとして、巨大でそれほど近くにありながら、あらゆる宇宙観測システムを免れていることはありえない、と。

指摘しておくと、ミードは有名な天文学者でも、国際政治学の専門家でもない。経済学と天文学、そして統計学というあまりはっきりしない学歴のあとに、法医学の分野で働き、Amazonで本を出版している。彼の好む議論は、アポカリプス以外では、トランプ大統領に対する陰謀、世界的な電磁気の嵐、科学と聖書のつながりだ。科学者としてはまったくいい評判を得ていないが、彼の本はたくさん売れている。
参照元:ヤフーニュース
惑星Xが衝突? 「9月23日地球滅亡説」を、NASAがわざわざ否定
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00010000-wired-sctch

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

そんな噂があった事自体知りませんでした。
名無しさん

昔ノストラダムスの大預言っていうのもあったなあ…。
騒いではいても誰も本気で信じてはいなかったけど、似たようなものじゃないの。
名無しさん

都市伝説に話振ってください
名無しさん

そもそも1999年も何も起こらなかったじゃねーかよ。
恐怖の大王はどこ行ったのよ。
名無しさん

昔の人が見た未来は必ずしも人類滅亡ではないかもしれない。そう見えただけで。9.11も航空機の飛んでない時代の人間が見たら恐怖の大王が空から降ってきて滅亡に見えるかも。
また、聖書の預言はそれを無理やり実現させようとする勢力が少なからずいるので、何かしらの空からの人工的な災害があってもおかしくない。
それが北の水爆ミサイルじゃなければ良いけど
名無しさん

ニビルというのがあったとしても、見えない星より目の前の北朝鮮の問題のほうが重要ということですね。
名無しさん

もし本当に絶対回避不可能で、どこに逃げようと確実に生物が死滅する規模の隕石のようなものが落ちてくるとしたら、あえて何も知らされず、最後の時を一瞬で迎えたほうが幸せかもしれないと思う。
名無しさん

こんな噂に簡単に惑わされないためにも教育はしっかりしておかないと、、
名無しさん

この節は聞いたことがあるし、それが今年なのも知っていた。
ただ、日付を特定する手段がみんな曖昧であるし、接近する天体があればアマチュア天文家が多数いる中でみんな黙っていることは無いだろうね。
2000年近く前の書物を勝手に解釈するならご自由にどうぞというところかな。
私でも2000年後に天体が地球に衝突するなんて暗号にして書くことは出来ますよ。
名無しさん

それっぽい科学的根拠を提示してトンデモ説を展開するのは、詐欺師の常套手段。
まあオカルトとして楽しむのはいいんじゃない?
ノストラダムスも当時は面白かったし。
名無しさん

そうか。
それより目の前に見える危機の方がリアルに怖いやろ。
名無しさん

NASAさんお疲れ様ですf(^_^;)
名無しさん

今日やん。本当だったらもうすぐ死ぬやん。
名無しさん

へー初めて聞いたわって思ったら今日じゃないですか(笑)
名無しさん

北朝鮮辺りにピンポイントで落ちるって聞いたことありますよ。
名無しさん

自分は全然今は違う仕事だが大学は理系。なので科学雑誌と宇宙の話はよく調べる。この話はおれもわざわざ否定するわ。アポフィスという太陽系の長く長い周期の惑星があると言うが、いまは一番遠いし本当にあるかも不明で今の観測技術では小さすぎて観測できない。小惑星帯からも小さいのはやってくるがほとんどが大気圏で燃えて流れ星に見える。それより地球と同じ岩石惑星が7つも見つかりその方が断然面白い。
名無しさん

毎年毎年、こりもせず終末予言をたきつけてくれますね。
なにも起きなかった場合、言いだしっぺはなにか代償を支払って
頂きたいものです。
名無しさん

>>科学者としてはまったくいい評判を得ていないが、彼の本はたくさん売れている。
ここね。彼の話が仮にホントなら、たくさん本が売れて金儲けしても、地球が滅亡したら何の意味も無いでしょうよ。ってことになるでしょ?
名無しさん

気が付いていないかもしれないが、実は既に滅亡している。このニュースも実は過去に作られた記憶の断片に過ぎないのである。
名無しさん

マシでかっ!?知らなかった。日時は何処の時間が基準なんだ?既に月や火星への移住は行われているのか?Siriに聞いたら分かるかな?
名無しさん

地球の結末は五十億年後に太陽の寿命が来て終わるのは決まっている。
惑星衝突も回避方法ないならその時まで知らせないのが幸いだろう。
名無しさん

核戦争の方が可能性高く思えてきた。
名無しさん

こんな噂あるなんて知らなかった。
今回の滅亡説はマイナーだったのかな?
次の滅亡説はいつなんだろう。
滅亡説みてると強引なこじつけの勉強になるから面白い
名無しさん

こういう話は大好き。けど、本気で信じる?
名無しさん

予言が発表されたら、その予言日の前に、予言責任者の名前と詳細を、明らかにして、何十年も蓄積して一覧表にして、ほしい。後から結果を書き加える。今回の様なのはNASAのコメントも、補足しておくのがいい。誰か、そんな研究者いないかな(希望)?ヒマジンと言われてしまっても、応援します。もっと、過去の予言にも、科学の目を!でも、その内、的中する時も有るかも。
名無しさん

どこぞが水爆打つ話かと思った。
名無しさん

一人一人が何を又は誰を信じるか或いは信じないかもそれぞれの自由。ただし他人の信仰を非難したり攻撃するのは間違いだと俺は信じてる。
名無しさん

その話は知らなかった。
何も起こらなかったのが
幸いだった
名無しさん

科学的根拠が無いから不安なのです。もしもがやっぱりと思った時にはもう遅いと思う。
名無しさん

これは誤報だけど、Jアラートが鳴っても何にもしない人がほとんどで、実際に危機が起こっても直前までは行動しない人がほとんどなんだろうな。
良くも悪くも日本人は危機感が皆無。
ドコモ携帯スマホにJアラート届かない対処法
名無しさん

ん?何かの映画の宣伝記事?
名無しさん

仮に惑星が地球に激突するならこの進化した人類が予測できないわけもなく、回避できないわけもない
地震ですら、かなりの確率で検知できるらしい。皇太子や総理大臣が外国に同時外遊する時は人類が危ない時期とよく言われる
噂では大西洋や太平洋で発生するハリケーンなども人類が意図的に発生させる事が可能との事だ。真相は定かではないが
偶然かもしれないが
確かに先日トランプ大統領が環境問題改善履行に関する条項に調印しなかった数日後に、今世紀最大のハリケーンがアメリカを襲ったり、米国とメヒコ国境に壁を立てる議決を取ろうとすれば、メキシコ大地震が起きたり、偶然にしては出来過ぎではないか
ロケットマンの愚行も恐らく金レート暴騰や為替、先物取引、株式などの金策をどこかの国が狙っている為の自作自演
今、儲けている国を洗い出せば黒幕が出てくるだろう
社会主義国家の冷徹な白い国と大気汚染の赤い国2つの国がね
名無しさん

ノストラダムスの予言は「暗示」みたいなもんでしょ?
彗星とかで断定して考えるんじゃなくてさ、今、心配される空から降ってくるモノって、あるだろ。
いや、真面目な話だよ。
名無しさん

NASAも大変だなぁ
名無しさん

徳川埋蔵金と似たようなもんだ
徳川my雑巾とかさ(笑)
名無しさん

昔、
東宝特撮映画で妖星ゴラスって作品があって
巨大流星ゴラスが地球に衝突危機を描いた作品で南極大陸に何十基の巨大ロケットエンジンを設置して強引に地球を動かして衝突回避する
はちゃめちゃな発想の映画だった
東宝だからお約束で怪獣も出したし
名無しさん

NASAにたくさんの質問が来るんでしょうね。わざわざ否定というよりはFAQでしょう。
名無しさん

ノストラダムスの予言の時には「その日までに死んでおかないと主が救ってくれない」だかなんだかの理由で自殺する人が続出したとか聞いたことがあるけど、今回のケースはそういう人はいたのかな?
名無しさん

重水素と三重水素のことかも。計算を間違って、限度を超えてるかもしれない。
名無しさん

ノストラダムスだって騒いでたけど外れたら解釈の違いだのと言ってた!
要するに予言はあいまいな言葉ですぎないからどうでも捉えられる!
予言書はいつでも世紀末って事
名無しさん

万が一惑星の衝突があったとしたら今頃昼夜問わず空を見上げれば星が見えてる。
まぁー何もないな。
名無しさん

今日やん。
名無しさん

最近つまらなくなった、やりすぎ都市伝説よりも面白いかも?
名無しさん

ようつべをたまにうろつくけど、そんな動画は見当たらなかった。
噂すら知らなかった。
名無しさん

日本でも昔は大予言みたいなものが流行っていたことがあったけど、NASAが火消しってアメリカでは未だにこんなものが流行るのか。
くだらないな。
名無しさん

あくまで説ですから。毎年色々な人が予言ばかりしていたらいつかは当たるでしょう。
名無しさん

ミラーマンの最終回かと思った。
名無しさん

記事も今さらって感じる前もって出せよって思う。
名無しさん

確かにあり得ない話だ。だけど
>巨大でそれほど近くにありながら、あらゆる宇宙観測システムを免れていることはありえない
それはダークマターでできたものなら観測は出来ないんだけどな。
名無しさん

空から水爆が落ちてくる方が現実味があるわ
名無しさん

火星人が攻めてくるって、本気で思ってパニックになったことが過去にある。人間は、知能を持ったのと引き換えで本能で判断する能力を失った。デマに流されやすいのは、人間故なのかもしれない。
名無しさん

もう見えてるっしょw
名無しさん

そんな噂あったの?
名無しさん

都市伝説でやれ
プロジェクトX見たいな書き方すんなや(笑)
名無しさん

こんなオカルトがYahoo!ニュースになるなんてねw。でもニビルは謎でメソポタミア文明のシュメール人まで辿り着き、人類起源説をひっくり返してしまうネタだから興味のある方は検索すれば楽しいかもね。もう存在していないのなら滅んだとかかな?。惑星に純金が必要で採掘マンを連れて地球に来たけどイケてなかったから、自分達に似た採掘マン、つまり、人類を作ったなんてロマンでしょw。確かに金は大好きさ、命より重い。
名無しさん

噂は知ってるが?ノラ惑星って接近してたっけ?準惑星とかでなく?来るまでに土星や木星の大きな重力の影響全く無し??
名無しさん

大地を荒廃させ~とか大陽、星が輝きを失う云々って隕石の衝突よりも核とか火山噴火の方がリアリティ高い
名無しさん

そんな事より予言した人が24日になってどんな顔してるのかが気になる。
名無しさん

23日って今日じゃん。
みんなお疲れ。
月曜は仕事休みやな。
名無しさん

伝説のような大きな星ではなく、高速移動する中性子星ならNASAでも見つけられないと思います。例えば遥か遠くで発見済みの「とも座Aの中性子星」は時速480万km以上で移動しているとのこと。
こんな星がもし近くで、まっすぐ太陽に向かって来ていても、直径10Kmで自ら光は出さないし、自転軸が地球を向いていないと電波での観測もできないと思いますし。
それでも近づいてくると、中性子星の引力で既存の惑星軌道が変化することで発見された時にはもう手遅れ、なんでしょうね。
名無しさん

初めて聞いたぞ。
名無しさん

初めて聞いたよwニュースにならなきゃ知らない…
名無しさん

なにも起こってないけど
名無しさん

いまさら何発表してる?
名無しさん

それよりも、いきなり職を失って家族を路頭に迷わせる事の方が俺は怖い。。
名無しさん

なんかこれと似たような事、5年前にもあったよな。
確かマヤ文明がどうのこうのって言ってた気がする。
名無しさん

ある1部ではニビルの噂は有名。ほとんどの人は信じてなかったけど。
名無しさん

終末商法ですね
昔よくハマった
名無しさん

外れた際の責任を取ってくれるんなら何言ってもいいんじゃない?
最近のマスコミも報道責任を負わない適当な嘘が多いが
虚言は罪だよな
名無しさん

マヤの予言の時に自殺した少年がいたらしいけど誤った情報を流す人奴は罰してほしいね
名無しさん

初めて聞いた。
惑星とかでなくミサイルと思うと…
名無しさん

そういう予言は毎日のぶんあって、後から予言してたとかいうんかな。そっちの商売の人は。
名無しさん

いつか本当にドデカイ隕石が衝突するかもしれないと考えると怖すぎる
名無しさん

ノストラダムスの時も期待したのだが、
人類滅亡しないのかな。
今後も余生をダラダラと生きなきゃいけないのか。
名無しさん

中国の宇宙開発の残骸の方が危険でしょう。
名無しさん

iphoneXの発売日に火星12がEMP攻撃して人類終了って話?
名無しさん

まだ何も起きていないけど
仮にあったとしてもこの世の終わりじゃ仕方ないでしょ
名無しさん

一応、あと4時間ある。。。笑
名無しさん

予言なんて100%ウソ。
当たったとしても、単なる偶然。
分かりきっていることなのに、話題になってしまう(^_^;)
名無しさん

社会不安が高まると人類滅亡説が流行する?
日本はそれほど社会不安が高まってもいないでしょう。
単なる正確な情報不足とその情報を正しく判断する能力の低下した人が増えている。
携帯一つで玉石混淆した情報が手に入る時代。
何でも鵜呑みにしている情報弱者があまりに多いのは日本の致命的欠陥です。
名無しさん

本の宣伝か?
名無しさん

噂ではニビルは、電波や光を吸収するらしく
なかなか見つけれないと聞いたぞ
名無しさん

この前小惑星が接近しているが衝突はないって言ってたが
それとは違うのか
予言通り直撃しないとダメだったか
名無しさん

いつも思うんだけど、予言の日時ってどこの国を基準なん?
めちゃくちゃ曖昧だよね。

twitterの反応

惑星Xが衝突? 「9月23日地球滅亡説」を、NASAがわざわざ否定 https://t.co/RNyhwXuvIA #最新記事

— WIRED.jp (@wired_jp) September 22, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事