2017年10/1ヤマト値上げ ネットのドライバー懸念

 10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸は個人向けの運賃を平均で15%値上げした。運賃の全面改定は実に27年ぶりだ。

 アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で急増する荷物量にヤマトの配送現場はパンク。ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、サービス残業も発覚した。ヤマトは今年、未払いの残業代約240億円を支払う事態にも追い込まれた。

労働環境の改善を急ぐヤマトは、「サービスを維持するためには適正な運賃をいただく必要がある」として、値上げに動き始めた。

■アマゾンは4割値上げか

 今春から、大口顧客1000社を対象に、法人向け運賃も平均15%以上引き上げるべく交渉を進めている。ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は、9月末までに8割以上の顧客が値上げを受け入れたことを明かした。

焦点は最大顧客であるアマゾン向けの運賃だ。ある国内証券アナリストは、「現状で1個当たり平均280円前後という水準を、400円強へと約4割引き上げる方向のようだ」と話す。

 アマゾンはヤマトの宅配便取扱個数の1~2割を占めるとされる。「仮に4割を超すような運賃の値上げとなっても、体力のあるアマゾンは消費者に転嫁しなくても十分に吸収できるだろう」と通販や物流の業界関係者は口をそろえる。

 苦しくなるのは、他社との熾烈な価格競争で消耗しているEC事業者だ。東京に拠点を置くある物流の一括請負業者の元には、配送コストを少しでも抑えたい業者が駆け込んでくるという。同社社長は、「ヤマトの値上げ要請はとにかく強気だ。3~4割はざらで2倍を超えるところもある」と明かす。

 ヤマトが要求する値上げ幅が、顧客によって大きく異なるのはなぜか。ヤマトはかつて大口顧客に対し、荷物のサイズや距離にかかわらず大幅な割引を実施した。

 2013年に起きたクール宅急便の品質問題を契機に「運賃の適正収受」を進めたが、「一部の顧客は値上げに応じなかった」(通販大手幹部)。こうした顧客に対し、値上げを迫る狙いがある。ただ、「2~3年をかけて引き上げるようだ」(同)。

■ヤマトの値上げ影響がじわり広がる

 通販大手のベルーナは、従来は5000円未満の注文で390円としていた送料を10月1日から490円に引き上げた。同社の通販事業は増収の一方、コスト削減を進めても、前期比で約9%の減益見通しだ。

 宅配クリーニングを手掛けるリネットは、ワイシャツの畳み仕上げの料金を290円から390円に値上げするなど、大半の料金を引き上げた。「配送の質を維持するうえではヤマトの代わりが見つからない」と、運営会社ホワイトプラスの森谷光雄取締役は話す。

 ヤマトが荷主に求めているのは、値上げだけではない。荷物の受け入れ量を抑制する「総量規制」もだ。ヤマトは、2017~18年度の2年間で宅配便の配達個数を2016年度比で約1億個減らす計画で、配送現場の負担軽減を急ぐ。

 西日本のあるEC事業者は今年8月、ヤマトとの契約を打ち切った。今年2月、同社から荷物量の抑制を求められ、宅配業者の2社活用を検討した。だが物流コストが増えるため、最終的に日本郵便への切り替えを決めた。「ヤマトの担当者は申し訳なさそうにしていた。本社が地方の営業所にも総量規制をそうとう急がせたようだ」と同社社長は話す。

 ヤマトHDは9月28日、2019年度までの中期経営計画を発表。経営の最優先課題に掲げた「働き方改革」に1000億円を投じる。午後から夜間にかけての配達に特化したドライバー制度を新設。19年までに1万人規模の人員を雇用し、正社員やパート社員の残業の大幅な削減を目指す。

 「社員の負担や将来性を考慮し、雇用を安定化させる策を打ち出したといえるが、実現のハードルは決して低くない」(SMBC日興証券の長谷川浩史アナリスト)。宅配業界は慢性的な人手不足のうえ、アマゾンが自社物流網の構築を探る動きもあるからだ。

■ドライバー争奪戦が一層激化へ

 アマゾンはヤマト以外にも物流の一括請負業者を活用。そのうちの1社、丸和運輸機関はアマゾン向けに東京23区を中心として早期の配送車1万台体制の確立を目指す方針だ。物流コンサルタントの⻆井亮一氏は「軽貨物宅配ドライバーの取り合いが加速するのは確実だ」と指摘する。

ヤマトHDの山内社長は、「今後も社会インフラであり続けたい」と語気を強める。宅配便シェアで半分を握るガリバー企業は、有言実行を貫けるか。

参照元:ヤフーニュース
ヤマトが強気値上げ、ネット通販業者の苦悩
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00192077-toyo-bus_all&p=1

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

値上げ分はちゃんとドライバーに還元して欲しい
まあ、今後はドライバーの獲得競争になってどこも待遇改善するだろうけど
名無しさん

これだけネットや通販が増えては、ヤマト運輸さんも大変だったと思う。それでも現場のドライバーさんは頑張っている。消費者も受け取りのモラルを守らないと。
名無しさん

値上げは物価の上昇や人件費の上昇により仕方ないと思う。
態度の悪い従業員やSDも多いので、値上げ分は改善して欲しい。
良いサービスはお金だけではなく、顧客との信頼関係だと思います。
名無しさん

amazonなどの超大手に対して、アホみたいな激安価格で請け負い、
ドライバーをこき使った結果、同業他社の排除に成功。
ところがドライバーの待遇が問題になり、なぜか不在再配達の話まで
ぶち込んで、さも「値上げは当然、ユーザーの使い方が悪い」
みたいな論調で、堂々と値上げ。
ところが、すでに同業他社は排除されてしまっているので、
そこに適正な競争は発生せず、ヤマトの寡占状態。
結局、体育会系な経営陣のせいで、一番迷惑を被ったのは
ドライバーさんたちなのに、そこすら、まともに救済されてない。
残業代不払いの件等々がキッチリ片付いて、今回の値上げ分が
ドライバーさんの待遇にきちんと反映されるまで、
ヤマトから目を離してはダメ。
名無しさん

個人向けに比べて安すぎです。
アマゾン独自網強化 ヤマト縮小
名無しさん

最近どこの業界も人件費の高騰を理由に値上げをしているが、給料が上がらないのはなぜ?
名無しさん

上がった分はきちんと配達員さんに還元されるのだろうか。給料の上がった配達員さんはその分今よりきちんと働くのだろうか。
色々と悩みはあるけど、低賃金でとにかくすり潰すようにこういう辛い仕事の人をこき使う社会は変えていかないといけないと思う。
名無しさん

「仮に4割を超すような運賃の値上げとなっても、体力のあるアマゾンは消費者に転嫁しなくても十分に吸収できるだろう」
Amazonが吸収するわけがないでしょう。仮に送料が現状維持なら転嫁先が違うだけ。FBAの手数料だったり、マーケットプレイスの手数料だったり…
名無しさん

今までが安すぎただけ
本来に戻っただけ
だいたいアマゾンは自分達だけ利益を得ていたこと自体がおかしい
通販は商品が無事お客に届けられるところまでが完了となる
商品が売れた時点で完了ではないことを思い知るべき
配送サービスという大切な部分をおろそかにしていた
「急ぎません。便」という配送サービス 肯定意見は
名無しさん

直接的なきっかけとして、スケベ根性出してアマゾンという火中の栗を拾ってしまったツケがいろんな方面に影響してしまった。
名無しさん

でもまぁ佐川にも言えるけど、
安くするだけ安くして、他社を淘汰しておいて、
無理になったから値上げしますって、
被害者ぶってるけど自業自得で中小企業とかからしたら大迷惑だって事は忘れないで欲しい。
物流費の低下で設定された商品の価格は、
取引先から価格維持を求められたり、
ものすごい負担を被ることになる。
値上げすればするで価格改定で仕事量も増えるし。経営者側は少なからず責任は感じて欲しい。
ドライバーの皆さんは頑張って下さい。
名無しさん

サービス内容考えれば当然なんだよねコレって。コストに見合わないハイクオリティーが日本って絶対に多いよ。安いのは嬉しいけど、提供される商品・サービスに対して正当な価格評価してあげないとやっぱりダメだよね。
名無しさん

いまさら後出しなんだよね
マスコミ利用して、被害者っぽく報道されてるが
残業未払いでブラックな事してきたのを隠そうとしてきたよね。
そういうのはジワジワ後から溢れ出てくるよ。
業績の高い企業はもっと新しい策を計画してると思うし
この先、ヤマトの売上が落ちていく結果も見えそうだ。
名無しさん

ヤマトの場合
料金値上げしても、運転手の雇用や環境改善、残業代支払いなど
利用されるような気がしない(会社の収益面のみの値上げに感じる)
先日北信越のヤマト支社の研修会が糸魚川の総合体育館であったが
ペットボトルや缶など体育館の数箇所に置いたまま帰っている
人らがいてびっくりした。常識的なマナーがわからない会社が
値上げしても質は変わらない証拠だと思います
名無しさん

個人向けの値上げは筋違いだと思うのは気のせいか?取り組むべきは法人向けの適正化だと思うが?280円?400円?個人は封筒一つ隣りの町でもそんな送料で送れんのだが
名無しさん

この問題は、ほとんどがヤマト運輸とアマゾンの問題だろ。
普通の料金で宅配を使用しているものからすれば、単価280円なんてありえないレベルだ。
値上げしたとしてもその程度の料金で利益が確保できるなら、一般の価格は、元々暴利を含んだ価格だろう。なのに、さらに値上げをするという。
取扱数量の増加で忙しすぎると言いながら、TVCMは、常に流れていた。
なんだか、うまく騙されていると感じている。一般消費者にも、便乗値上げ以外に、本当に値上げの理由があるのだろうか?
名無しさん

何故ヤマトが残業代を払わなかったのが原因で値上げになるの?元々ヤマト運輸自体が不正をしてたのにそのツケを他に回すのはお門違いでは?
名無しさん

それでも需要があれば良い。消費者の判断。
名無しさん

ほぼほぼアマゾンだけが問題の根っこだと思うが、ヤマトは上手く便乗したな。
名無しさん

amazonが運送業を始めるきっかけになるかもね。それか中堅どころを吸収合併とか。
名無しさん

うちの会社はヤマトの下請けやってたが、運賃があわず、やるだけ赤字になるので交渉したが決裂し仕事を降りました。自社社員も厳しい事されてたと思うが、下請けはもっと地獄。
名無しさん

アマゾンは、小さな物一つでも一個ずつ大きな箱に入れて配送してくださる…。
こんなの小さく梱包すればメール便で送れるのになと思う。こういう状況を変えなくてはならないのでは。
名無しさん

それでもドライバーの給料には反映されない
名無しさん

あれ?
ヤマトの経営陣の給料カット、見直しはないの?
経営努力って自分を見習え、って示すもんでしょ。
ドライバーや、センター社員、おはちゃん、に還元だけじゃない。
CMも、ギャラ高い芸能人の作り方はもうないね。
名無しさん

その昔、稼ぎたかったら〇川で!みたいな感じがありましたよね。短期でも働く人多かったはず。稼げれば、ドライバーさんも増えると思う。どんなサイズの荷物も一律300円とかいう取引業者減らすとこからはじめたら?まともな料金払ってるの、バカらしいときあります。「高いね~!うちはなんでも300円だよ。」なんて言われるの、あほらしい。運んでもらって助かってるんで、払いますけど。
名無しさん

ヤマトのほかに、佐川と西濃と日通と福通と、ゆうびんも在るけど、要は差が歴然だからヤマトに集中してしまうって事でしょう。
他事業が頑張って分散できるようにならないからだよね。
佐川が一番近いポジだけど悪印象強すぎるよね。
名無しさん

私の仕事では、よく使うが、値上げの見積りを見たら上げ幅が最大で40%近かった
こんな上げ幅は考えられない
未払い賃金を利用者に押し付けてるとしか思えない
更にマスコミが騒いで「再配達がすごい量」とか「ガソリン代が高騰」とか「従業員の仕事量が重労働すぎる」とか煽りたてて、完全な便乗と感じる
現に働いてる人にも聞いたが、給与UPとか、労働環境改善の話は一切無いらしい。
名無しさん

今までの賃金がそもそも妥当かどうかはおれにはわからないけど、ここ10年くらいで仕事量も15パーセントくらい上がってることでしょうし値上げはやむを得ないかと。
ほんと、配達者の方の賃金上げてほしい。
名無しさん

ドライバーに還元?
人材確保から始めて一人当たりの負担を減らすところからだろう。
労働環境の改善に充てるべき。
給料に還元するだけじゃ過激な労働には変わりないよ。
名無しさん

新米を親戚に配送しようと30キロ未満を持ち込んだけれど、電子マネーカード情報のねこピットは使えないと言われ手書きで元払い伝票を書きました。昨年度より150円ぐらい送料が高かった気がしました。
クロネコメンバーズポイントも廃止されるし、これからは割引の多い郵便局なども視野に入れて使いたいと思います。
送料が安い方が誰だって良いだろうけど。ドライバーさんたちは本当にご苦労様です。
名無しさん

日本の宅配便の正確さ、正直さハスゴイ、世界一だろう。
フランスなどでは、一日中家にいても、重いものだと、「配達に来ましたが、留守でしたので持ち帰りました」のメモが入れてあるだけ、勿論再配達は無し、結局自分で取りに行く。
日本は、おかしな半犯罪者?が増えたのか、表札を出さない(特に
マンション・アパート)人間が増え、部屋番号のみ、その部屋番号も差出人が間違えて別の部屋に配達されても、文句は業者に来る。業者は正確な仕事をしていても。
また、時間指定でも居ない事が多く、通知を残すと、また、怒って連絡が来る。少し位待てないのかとか、本当にその時間に来たのかとか。
どこかの宅配業者(サガワ)のドライバーが、蹴ったり、投げたりの
映像があったが、良くないのは当たり前だが、気持ちはよく判るような
気がする。
日本人は、ちょっとの金を出しただけで、王様客になりすぎ。
名無しさん

ドライバーさんの待遇改善に繋がるのであれば、値上げは適正だと言える。
だが、通販業界が右肩上がりであることの見通しが立てられなかったのはヤマト運輸経営側の問題ではないだろうか。
必要な事とは言え、通販業界への価格交渉で今更強気って、違和感覚えるのは自分だけなんだろうか。
名無しさん

店舗を持たない代わりに、客のところまで商品を届けなくてはならないのがネット通販。今までは宅配業者を泣かせて実店舗を困らせるやり方だった。そのおかしさ、矛盾が表に出てきただけ。家電品とか、メーカーがしっかりしていればどこで買っても品質に差がなく、大きさの割に値が張る商品なら通販の価値はあるだろうけども、昨今のネット販売は異常。数千円の商品が送料無料ってありえないだろう。
名無しさん

何か腑に落ちない値上げ。
事の発端は、やはり大手との無理な契約代金に問題がある
ヤマトの上層部の責任。
決算の数字だけしか見てないからこうなる。
アマゾンが4割値上げと言っても、元の契約代金が安いから
せいぜい100円程度に対して、中小企業は150円以上の値上げ。
結局、前以上にアマゾンと他の運賃の幅が広がるこのトリック。
絶対に騙されていると思うのだが・・・
アマゾンやその他大手との契約見直しで十分対応可能だと思う。
今までの運賃でも十分利益があるから、ゴールデンタイムに
芸能人を使ったCMを流せるし、アマゾンなど大手とのありえない値段での
契約が可能だったのではないだろうか?
いくら大手だからと言って通常料金の半値以下では、
中小企業は対抗しようがない。
こんな値段で契約なんて普通ありえないと思うのだが?
これが普通の商品小売だったらありえない。
どうも納得できないけどな・・・
名無しさん

Amazonってプライム会員しか日時指定できないですよね?
日にち指定はないにしても希望の時間帯くらいは記載してもらった方が再配達減るしお互いの為にならないのかな?
あと再配達2回目以降は取りに来てもらうか有料のサービスにしよう。
名無しさん

違和感ある ドライバーの残業240億の補てんですかね いざ払って下さいどうしよう値上げすれば的な 私達は悪くないと消費者が残業させてたんだから ヤマトは結果痛くもかゆくもない なんか足元見てる感も・ Amazonの配送も価格競争で安くても仕事はある 薄利多売覚悟で受けていたはず いざ軌道に乗り値上げ最初からその意図じゃなかったのかもだけど・結局その残業未払いな給料消費者が払うのですね・今までドライバー含めヤマトに同情し注文も考えさせられたけど・あまり無くなったかな もう頼みたくないかな
名無しさん

しょうがないと思う。
通販は高齢化もあるし、これからもっと需要が増えると思うから。
安い金額で請け負って、残業未払いやらでブラック企業のイメージをつけられて、割りが合わないでしょ。
ドライバーさんってトラックで運ぶだけじゃなくて、届け先で気も使わないとすぐクレームになるし、本当、大変な仕事だと思うから、しっかり還元してあげてほしい。
名無しさん

最近3回ほどヤマト利用したけど、同じところに送るとしても1年くらい前に比べたら200円ほど高くなったと思う。
今までが安すぎたのかもしらないけど、ちゃんとバイトや社員に還元されてるのかな。求人広告見ても待遇はあまり変わらず還元されてるように見えないんだけど。
名無しさん

昨年末、物流システムがパンクしたのは、庸車中心のヤマトではなく、正社員や契約社員中心の佐川だった。急に社員を増やせない以上、お歳暮からクリスマス、年末年始の仕事の量の極大化に耐えられなかったのだ。
かといってヤマトも回り切ったというわけでもなく、目に見えるくらいの遅延がなかったという程度で、ギリギリだったのにはかわりがないわけだが。
システムに違いはあれど、配送自体はかなり効率化されており、直接手渡しというシステム(受領印システム)はどこの業者も同じである以上、どこの業者が扱おうが大きな差はない。たまたま佐川だっただけで、ヤマトだろうが日本郵便だろうが、需要の極大期に、実需を読み違えれば、パンクは今後もありえる。
名無しさん

マスコミ利用して世論を誘導してうまく値上げしたよね。
一時期ニュースで荷物増加や再配達でドライバーに負担がかかっているってニュースが頻繁に流れてて、絶対値上げのため同情を買うためだろうなと思ってた。
実際にドライバーに負担がかかっているのは事実だろうけど、現場が悲鳴を上げているのは運送業に限ったことじゃない。値上げのニュースは否定的なコメントも出るはずなのにドライバーに同情するコメントばかりなのが証拠。
名無しさん

今回の値上げが、ドライバーさんの為だけに使われるようお願いします。
ドライバー以外のクロネコヤマトは、役職が上に行く程たいへんな高給です。彼等の給料が更に上乗せの為の値上げでは私達は協力したくないです。
取り扱い量は本当に限界を超えすぎてるので減る方向に上手く向かうといいですね。
クロネコヤマトのドライバーさんは本当にサービスが良い方が多いですが、他社さんも盛り返して配送業全体が良い方向に向かうのを期待します。
名無しさん

この値上げも現場のドライバーが顧客と直接交渉。駄々をこねる客もいたりでスムーズにいってないという。
ドライバーに負担増えてるし。
値上げ分は残業代未払いの補填、いつになったら賃金あがるのか不明
名無しさん

従業員に対してキチンと給料を払っていた配送業者が潰れて
従業員にサービス残業を押し付けたヤマトや佐川が生き残った。
競争相手がいなくなったので値上げし放題ってわけか。
サービス残業に対する処罰を、会社が潰れるくらい厳しくしないと
不平等な競争で潰された会社が浮かばれない。
名無しさん

他の運送業者にとっては大チャンス!
ヤマトより少しだけ安くして商権を取り込めばいい!確かにヤマトのネットワークはすごいけど、傲慢すぎる。本当にドライバーに還元されていればいいが、サービス残業分の還元も不十分でほとんどの人が納得していない、とまた聞きですが聞いています。
名無しさん

結局最後は一般消費者が負担することになるんだよな。
せめて改善された分は全てドライバーの待遇改善に回すようにしてもらいたい。
まぁ〜どうせ一部幹部が潤うだけになりそうだけど。
名無しさん

てか消費者が何故にドライバーの給料まで気を使わんといけないのよ
そんな会社の内情まで世間に出して値上げやむなしの風潮作るヤマトの悪質さったら無いわ
名無しさん

コレなんで皆しょうがないって受け入れてるのかわからない。
通販店舗の店長複数に直接聞いたけど15%値上げどころじゃないよ。
最大3倍になった店舗もある。うちも距離によっては数倍に値上げされたし。
サンマが100円あがっただけで大騒ぎしてるのに300%も値上げされたらもう商売やめるしかない。
異常すぎる値上げには反対。
名無しさん

値上げは労働環境是正のために必要な処置だとは思うが、世間の「ヤマトかわいそう、アマゾンひどい」風潮には違和感を感じる。
本来しっかりした経営判断、見通しができていたら、そもそも低単価で大量に荷受けせず労働問題もここまで悪化しなかったはず。
長時間労働・残業代未払いのブラックだと露呈した時点で、経営陣が大バッシングされるはずが、「実はアマゾンさんが負担で・・・」とこれまでの苦境を涙ながらに語り「かわいそうな弊社」を演出し、世間の同情を完全に取付けたところで、波に乗って強気の大幅値上げ。あまりにおいしすぎる状況を作り出した。
したたかにバッシングの矛先と責任をアマゾンになすりつけ、うまく逃れた点で、ヤマトの経営陣は本当にうまくやった。
同情されるべきはあくまでひどい労働環境課に置かれた現場の方々であり、経営陣(ヤマト本体)に同情してはいけないと思う。
名無しさん

Amazon、楽天、ヤフーのような大手は単純労働にコストをかけるより、未来を見据えた上で連携して最新技術を活用し、自前の配達網の整備に力を入れて断つ現行システムが急務だと思うんです。じゃないと通販のメリットがなくなるよ。
名無しさん

自分も一時、通販で買うことが当たり前でしたが、時には意外にも高いことと送料値上げの件もあり、最近は近くの小売店で買うことも多いです。
店の方と会話して買うと、なぜか、スッキリした気持ちになります。
名無しさん

通販が少し減少して、店頭販売が少し増えるかな?
ドライバーさんの負担が減れば良いね。
名無しさん

都内や首都圏は、別のブラックが出てきてカバーしてくれたり、それこそ違う宅配の仕組みが登場して結局は色々不自由しないで済むかもしれないけど、地方は、営利優先で考えたら大変だろうなぁと思う。
名無しさん

ドライバーさんに還元されない。
人員増加もない車も増えない。
現場のドライバーさんのこえでした。
名無しさん

再配達は料金を取っていいと思う。無料じゃなくていいよ。

twitterの反応

【ヤマトが強気値上げ、ネット通販業者の苦悩】 配送量も抑制、ドライバーの働き方改革急ぐ : https://t.co/02DuO4U0cs #東洋経済オンライン pic.twitter.com/oBINchEJbN

— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) October 10, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事