なぜ保田圭には批判が?不妊治療成功

不妊治療は成功しても、難しい。

保田圭さん(36)に対するアンチと応援の声を聞いていると、女の生き方の難しさを痛感します。保田さんは「モーニング娘。」の黄金期を支えたメンバーです。14年9月から妊活に挑んでいたとのことで、最近やっと“授かった子が男の子である”と幸せいっぱいに公表していました。

ここ最近まで不妊治療を続けていたという保田さん。治療中には授かりニュースや励ましのコメントを見ることすらつらいというほど、道のりは険しかったようです。そんな苦難を経てようやく授かった彼女。しかし、その幸せ報告を”お花畑”と批判的に揶揄する人も増えているのです。不妊治療中は応援する声が多かったのに、治療に成功したらなぜこうもリアクションに変化が出てしまうのでしょうか。

ここ数年、保田さん以外にも不妊治療を公表する芸能人が増えました。その中には保田さんと同じく批判の対象となってしまう人もいれば、引き続き応援ムードが高まる人もいます。批判の声が多い人には、森三中の大島美幸さん(37)や女優の矢沢心さん(36)などが挙げられるかもしれません。また不妊を公表しても特別大きな批判が起こらなかった人には、女優の加藤貴子さん(46)や芸人のだいたひかるさん(42)などが思いつきます。

みんな等しく妊活を成功させた女性であるはずなのに、周囲からのリアクションに差が出てしまう。そこには、何が絡んでいるのか。原因を考えていくと批判している人は、彼女たちの発言を“苦労のおすそ分け”だと感じているようです。つまり「求めてもいないのに『私も辛かったから、その辛さわかります』と発信してくる」と思ってしまっているようなのです。

たとえば「妊活中に何をしていたのか」「どんな辛いことがあったのか」「夫との温度差をどう乗り越えたのか」などの悩みは、妊活当事者同士で共有できれば心強いものです。しかし妊活卒業者から発せられる経験談を、好意的に受け止められない女性もいるのです。また批判している人には、男性が多い傾向も見受けられるといいます。彼らは、「妊娠は神秘的なもの」と言いたいのでしょうか。このように“お花畑”という揶揄が起きる背景には、2つの複雑な心理が混じっていると思います。

不妊治療を見事成功させた保田さんですが、今後はママタレ路線への転換が予想されます。「モー娘。」時代の不遇な立場を踏まえると、幸せになってほしいと心底思います。ただ「ケメコ」といじられキャラで活躍していたころと違って、最近の保田さんには笑いが足りない!お料理上手なのは素敵ですが、やはり保田圭のよさは“アイドルらしからぬところ”。正統派ではない部分で光り輝く存在です。そういう意味では今後も幸せ満点の彼女だけでなく、ガンガンいじられる彼女も見たい気もします。

「モー娘。」時代に“おばさん”と呼ばれ、抵抗しながらも笑い飛ばしたころが懐かしい。優しさと共感を振りまく姿もいいですが、お花畑なんて声をものともしない“一段と強くなったママのケメコ”になってほしいものです。
参照元:ヤフーニュース
保田圭 不妊治療成功した途端に批判が…そこにある複雑な心理
参照先URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010000-jisin-ent

スポンサードリンク

ネットの反応

名無しさん

何を発信しても賛否両論ある。
気にする人は何も発信しない方がいい。
名無しさん

女はそんなもん。
喜びは批判。かわいそうは同情。
名無しさん

不妊治療、成功しただけでは批判されないよ、多分。
成功した途端、コロッとマタニティハイに転じたから批判されるんだよ。。
名無しさん

保田自身も他人の妊娠ニュースが辛かった癖に、自分が妊娠して同じ様に思う人がいるかもしれないと配慮せずに妊娠自慢するからが嫌われるんじゃないの?
使用済み妊娠検査薬もって泣き写真も別に見せなくていいと思う。
まぁ、そもそも他人の妊娠経過なんてどーでも良いが笑
名無しさん

不妊でつらい思いをしたからこそ、妊娠したからって舞い上がった記事を書いていたらそりゃ批判される。
不妊で悩んでいる人がブログ見に来てるんだから。
綺麗とかそういう話なのか汚いとかなんなの 保田圭の妊娠検査薬の写真で批判
名無しさん

不妊治療の進捗については触れず、食事メインのブログだったのに、
授かりましたと発表してからは、そのことばかり。
そりゃ嬉しいでしょう。書きたいのもすごく分かります。でも、そこで今辛い人のことも思いやれる気遣いがあれば批判もないでしょうに。
「授かりました。」のあとは「生まれました。」まで私なら書きません。
だって辛い治療をしてきたから。
家族や友達には喜びをたくさん伝えればいい。
不特定多数が読んでいるブログは、そこそこでいい。
名無しさん

女は他人の幸せに厳しいのよ
名無しさん

私も不妊だから気持ちは分かるけど、”妊活”ってくだらない名前つけて、部活やサークル、マラソン大会で一緒に走ろう!のノリで”みんなでがんばろうね!”って最初から無理だから。個体差あるから!妊娠って”みんなで一緒”にがんばる活動じゃないから!他人のニュースに一喜一憂してしまうなら、SNSの賢い使い方を考えた方がいい。あくまでも、個人的な意見です。
名無しさん

授かって舞い上がっちゃったのがまずかったでしょ。
冷静に、授かりましたで良かったのにね。
名無しさん

不妊治療中は応援してて成功したら批判する
と言うのは正確じゃないんじゃない?
あくまで成功した時の態度じゃないの?
じゃなきゃ、治療中応援してた人は永遠に妊娠
しなきゃいいと思ってる事になるでしょ。
成功してはしゃぐのが癇に障るんじゃないの?
名無しさん

保田さんみたいにすごく忙しいわけではないけどタレントで一般人よりお金があるわけだから、世間の不妊治療頑張っている人や、金銭的に不妊治療にもなかなか踏み切れない人からしたら、いいよね芸能人はってなるんじゃない?
名無しさん

舞い上がっちゃってる感じが叩かれちゃうんだと思います。妊娠検査薬の写真をブログにのせるとか。他人の妊娠検査薬なんて見たくないし。。
名無しさん

私も長年不妊だったけど、妊娠したとたんにアピールしてる彼女はどうかな?と思ってます。
気持ちはわかるけど、無事に出産するまでは少し大人しくして欲しいしかな。
毎回生理きた時の落ち込みを思い出すと、あ~頑張ってたと思うし、妊婦や赤ちゃんの話題にも神経質だった。
どうやって気分転換してたとかは嬉しいと思うよ。
名無しさん

興味がわく人は同じか、似たような辛い思いをしている人が多くなると思う。治療とは無縁で授かったり、保田さんに興味も無い人は読まない。
同じ辛い思いしてると思った人に先に抜けられたら嫉妬心は出ると思います。
名無しさん

不妊治療が成功して嬉しい気持ちもわかるけど、妊娠した途端、妊婦情報に切り換えられては今までついてきた読者はあれ?って思うんじゃない?
イメージだけど、芸能人。旦那は料理人。
きっと金はある。
一般人は金の問題で治療を諦めざるを得ない人もいる。
不公平だなーって思う。
名無しさん

ポジティブな内容、旦那さんへの感謝の気持ちなど前向きな内容が好きでたまに読んでいました。が、自分で実際に検査したあとの検査薬をブログに載せるのはどうかと思いました
生々し過ぎて目に焼きついてしまってます・・
名無しさん

誰かの不幸を応援してるようで、本心は「自分の方がこの人よりは幸せかも….」って安堵感があるのかも。だから実際幸せになられると焦る。
妊活に関しては、成功したあとのマタニティー、出産、育児ライフを聞かされると、自分だけ置いてかれてる感や悔しさにイライラさせられるのかもね。
名無しさん

不妊治療の辛さがぶっ飛ぶくらい、妊娠した喜びが大きかっただけでしょう。
それは当たり前なんじゃないですか…?
でも、どんなに頑張っても授かれない人のことを考えると、不妊のブログから一転お花畑に変わるとなんともいえない気持ちになると思います。
不妊治療のブログは、芸能人はやらないほうがいいと思う。東尾理子のときはやりすぎ、と思った。
名無しさん

想像なんだけど、圭ちゃんがどんな治療してきたのかを話してないからじゃないかな?
私は体外にステップアップしてからは検索魔になって毎日、歳の近い人で顕微やってる人のブログチェックしてた。グレードはどのくらいで着床したのかとか目を皿にして読んでた。
その人が赤ちゃんを授かっていたら、自分の未来だと思って励みになったし、まだ頑張っていたなら同志だと思って勝手に心強く感じてた。
不妊治療っていってもいろいろあるから、どの辺の治療してどうだったとかが全然なくていきなりだと応援してても共感しにくくなっちゃうんじゃないかな?
名無しさん

不妊は本当に辛いと思うし、授かった人の幸せな報告に嫌気がさす事もあるだろうけど、それをわざわざ文章にしてコメントする必要はないと思う。
みんな結婚や妊娠・出産など幸せな報告はするけど、その裏で人には言わない苦労もしているもの。そのあたりを慮る事が出来る人になりたいです。
名無しさん

こいつは、授かったときの舞い上がりようが本当に凄かったし、そのままのノリでその後もブログ書いちゃってるからなぁ。
他の不妊治療で授かった有名人と比べたら、なんか軽率過ぎる。不特定に発信するからこその思いやりって大事だと思うがね。
名無しさん

不妊治療の苦労を知ってるくせに妊娠した途端舞い上がって上から目線になる人いるよね…ホントそういうの見るたびに自分は気をつけようって思う。
子供いる人は無理に共感しようとしてくれなくていいから。ひっそりと心の中で応援してくれればそれでいいから…妊娠出来ない人に子育てのアドバイスとかマジいらないから。
意識・無意識に関わらず本当に寄り添おうとしてくれてるのかマウンティングしたいだけなのかは意外と相手にわかっちゃうもんだよ。
名無しさん

妊活公表したときは、妊活の内容がご飯かエステかステマだった、治療内容や詳しい悩みはほとんど書かない。
なのに、妊娠公表してから、ブログは毎日更新!赤ちゃんの安産祈願、性別、産まれる前に旅行とか、妊娠に関することバンバン書いてる(笑)
とても不妊に悩んでた人とは思えない。
そりゃ批判されるわ。。
名無しさん

自分がされて辛かったことをしているのだから、批判されるのは仕方ないことだと思う。
妊娠しても、子供のことじゃなくて今まで通りのブログだったら気遣いの出来る人ってことで好感度が上がったんじゃないかな。
名無しさん

私の嫁も、姉さん女房で、結婚時、既に30代半ばでした。その後すぐ妊娠できたのですが、初期で流産。その後、2年間は妊娠出来ず、周囲からは有言・無言のプレッシャーがありました。周囲に同じ境遇の方が何組かおられて、不妊治療中は仲間意識みたいなものが芽生えていましたが、先に他の方が妊娠したりすると言動には出しませんがその関係は崩れていくような感じがしました。素直におめでとうという感情が芽生えない自分に苛立ちを感じました。自分の未熟さを恥じました。今は無事2人の子供の父親となり、かつての私達の立場の方もおられるんだと、言動には注意しながら、過ごしています。本当に手放しで喜んでくれるのは、一般的には両親ぐらいしかいないのかもしれません。
名無しさん

加藤貴子に批判がでなかったわけではないと思う
名無しさん

授かったことはおめでたい。
だけど、その後の浮かれようがね、
この人、神経逆撫でさせるプロかと(笑)
名無しさん

不妊治療ってゆっても何も明かしてなくて不明瞭なくせに、妊活辛い〜ってすぐ心折れたりの発信→出来たら速攻今までと一変してお花畑マタニティハイな記事。そりゃちょっと変な子だなって思うでしょ。不愉快に思う人だって沢山居て当たり前だと思う。
名無しさん

保田は散々妊活を騒いでて、妊娠した途端妊活言わなくなっていた。応援していた人や妊活ブログを見ていた人達から散々コメントをもらっておきながら、そのコメントを無視し続けたあげく
数ヶ月後ケロッと妊娠しましたー!幸せです!とかまさにお花畑状態(笑)
その後は、マタニティブログになりましたとさ(笑)妊娠したら妊活頑張ってる人達や応援しながら不妊治療頑張ってる人達の事なんてポイですよ(笑)所詮はファンとかどうでも良いんです。
モー娘で妊娠してる人達が羨ましくて早く自分も妊娠したかっただけ。がんばれーって思ってブログ見てたけど、あれはないな…
妊活中にブログ見ていた人達は悲しくなったと思います。
名無しさん

不妊治療はお金も相当かかるし精神的にも辛いと聞きます
子供を欲しくてもそれが望めない人もいます
私もそうですがそれでも批判をしようとは
思わないですよ
子供がいない人生も運命だと受け入れながら
夫婦仲良く生きていければと思います
名無しさん

安定期に入ってから、公表して、それでやめれば良かったのでは?
事あるごとにアップするからじゃないかなぁ
性別や体重増加なんか、いちいち公表しなくてもいいし…
妊娠した喜びは、わかるけど…
なんか、はしゃぎすぎ。
名無しさん

不妊治療している人にしかわからない辛さがある。それなのに治療に成功し妊娠すると自分の成功例や治療中の辛かった事、子供の性別などをブログなどで発表する。それではデリカシーがなさすぎだと思う。上から目線で何を言ってるんだって話だよ。
不妊治療していたなら、今も治療中の人の気持ちを考えて欲しい。芸能人はお金に余裕もあるし、やりたい治療法も挑戦できる。だけどそんな人は一握りで、経済的に許せる範囲で治療している人も多いと思う。色々な思いがある事…治療していた人ならわかると思うんだけどねぇ。
名無しさん

私も現在不妊治療中の身なので批判する人の気持ちもよくわかります。
保田さんの場合、不妊で悩む人の気持ちを一番理解できる立場のはずなのに、妊娠した途端、自分が治療中に嫌な思いをした事と同じような事を他人にするタイプなので反感を買うんだと思う。
嫌ならブログ見なきゃいいって言う人もいるけど、嫌でもネットニュースのトップで目に入ってくるし、影響力の高い芸能人に関してはブログを見なきゃいいで済ましてはいけないと思う。
名無しさん

わたしは、なかなか授からないの、って友人に打ち明けることすら出来ません。
良く分からない芸能人やモデルの妊娠ニュースであっても、クリックして結婚時期とか調べてしまう。そのくらい必死なんだなぁと、客観的に見て思います。Yahooを見なきゃいいんですよね、アメブロも見なきゃいい!
名無しさん

第二子妊娠期間を切迫でほぼ入院生活だったから、幸せマタニティライフとは程遠かった。毎日センサー固定するバンドでお腹をグルグル巻きにされ、モニターの無機質な音を聞きながら天井に無事を祈る日々は辛かった。それでも授かれただけありがたいと思わなきゃ、と自覚していたし(実際、点滴に繋がれ動けない日々に逃げ出したくなることもあった。)
授かれないのも辛い。授かれても経過が良くなきゃ辛い。無事に産まれなかったら辛い。無事に育たなかったら辛い。妊娠、出産、子育ては常に幸せと不幸が紙一重。
名無しさん

たぶんだけど、理屈抜きに好きで応援してる人の幸せは自分の幸せのように思えても、共感を理由に応援してた人の幸せはどうでもいいものだったり場合によっては自分の不幸を感じる瞬間になるのかもしれない。それが努力だけではどうにもできないものなら。
名無しさん

小林麻央さんのブログは、心の叫びや素直な感情が、癌ではない人の心まで動かしたのかな?と思うと、保田さんはなんか違う気がする。治療に一喜一憂する「女性の本音」なら発信する意味があったのかもしれないけど、使用済み検査薬とか涙目の夫婦写真とか。それまでの苦労モードから突如浮かれモードに切り替わりすぎて、その温度差に性格の悪さとか滲み出てしまったように、私は見えました。個人的にですけど。私は治療して諦めた人ですが、やっぱり「良かった」と素直に感じられる人もいます。ハッピーエンドを自慢する事が目的のように捉えられる演出に、正直腹が立つのは仕方ないと思う。
名無しさん

なんと言うか、女性独特のものですね。
例えば、彼氏いない同士のグループがあるとして、皆で「彼氏欲しい~」「~ちゃんは可愛いからすぐ彼氏出来るよ~」とお互いに誉め合い励まし合いをしてるかと思ったら、彼氏が出来た途端に「~ちゃんに彼氏が出来るなんて」みたいな僻みに似た感じでしょうか…
ちょっと違うかも知れませんが。
ただ、本当にその方を応援しているのであれば、複雑な感情もありますが心から「おめでとう」と言ってあげたいですね(ノ_<。)
名無しさん

妊活中は他の人の妊娠しました。ってニュースとか見たり聞いたりしても辛かったって言いながら、嬉しいのはわかるが自分が妊娠したとたん、そんな発信されたらそりゃアンチでるでしょ。
妊娠報告、たまに近況報告ぐらいならいいんだろうけど、自分が嫌だった事しちゃってるんだし、しょうがないんじゃない?
デリケートな事だけに難しいよね。
名無しさん

妊娠するまでは、つらいとかいろいろ言ってて、妊娠したら、いきなり手のひらを返したように変わったからでは?勝ち組になったような誇らしげな態度にえっ?みたいな。
ただ、女というのは非常に大変だなぁ。子供を生んだら勝ち誇りになるのか?子供の可愛さを知らないあなたはかわいそうだとか、親になって成長するとか言う女もいるが、私は二人の子供がいるが、相変わらず性格はワガママだし、キャリアウーマンはキラキラしてるなぁと思うがね。
名無しさん

不妊治療してる時は同じ様に治療してる人は
応援する事が多い。励みにもなる。
でも妊娠してからは妊娠した喜びを
バンバン報告して不妊治療してる人の気持ち
一番理解出来る筈なのに嫌味か?!
って思うほどアップする人が多い。
マタニティーフォトまでアップしたりして。
嬉しい気持ちは分かるけどね。
普通に妊娠した人は理解出来ないかも知れないけど
不妊治療を続け授からなかった人も沢山いる。
良いなぁ。って羨ましく思う人もいる。
不妊治療して授かったのならそういう辛い気持ちになる人もいる事を一番わかってる筈なのに
そういう行動ばっかするから叩かれてしまう。
見なきゃ良いやん。嫉妬心が凄い。被害妄想。
いろいろ言う人も居るだろうけど
辛い気持ちになる人も居る事も分かって欲しい。
名無しさん

赤ちゃんを授かったことは本当に喜ばしいことです。それが不妊治療頑張ってきた人がやっと授かったと聞くと嬉しいことですよね
でも不妊治療を頑張ってきた人だからこそなかなか赤ちゃん授かれない人の気持ちを理解してあげないといけないと思うけどな。
自分が妊娠するまでどんなことをしたのかとかをブログに書くのはOKだけどベビー用品買いましたとかお腹の赤ちゃんのことを書くのは控えた方が良かったのかもね(^^;
保田さんは赤ちゃんのことあまり書かないと思ってたけどやっぱり自慢したくなっちゃいますよね…。
名無しさん

ジャガー横田などなど、不妊治療もしくは治療後に無事に子供が授かれたニュースが目につくので、不妊治療の経験の無い方は確率の良い治療だと思われます。
実はとてつもなく確率が悪く、治療費が高額で、治療のこと、体調、夫婦の考え方…などなど、そこを語り続けて欲しいです。
浮かれたい気持ちはわかりますが、不妊治療の過酷さを伝えて下さい。
残念ながら、『不妊様』なんて言葉も流行ってます。我々、子供かま授かれなかった者が不妊治療を語ると、やはりどこかお互いに妬みひがみがあるのでしょう。
是非、伝えて下さい。
名無しさん

とてもデリケートな問題ですから自分が成功したからって大っぴらに公表するのは親族以外やめた方がいいかも。
名無しさん

なんかイラストが怖い
名無しさん

この人の場合は
・辛いアピールをしていた割に大した治療をしていなかった
・妊娠が分かった途端、自分がされて辛かったことを読者に向けてしてしまった
という事が批判を集める結果になっていると思う。
名無しさん

いろんな考え方や捉え方があることを踏まえた上で、思うことは、妊娠とはそれだけ繊細な問題なだということ。当たり前ではなく、努力が結果に結びつくとは限らない。私自身も経験して分かったことだけど、普通は周りに公表しにくく見た目にも分からないから孤独に治療と向き合っている。ブログを読まなくてもニュースのあちらこちらに題名と写真付きで治療中なことや結果が分かる。彼女の場合は、やり過ぎだったのかも。不妊治療を経験したからこそ、現在進行形で治療している人の気持ちにも理解出来たはず。はしゃぐのは自由だがあくまで人間性の問題な気がする。
名無しさん

夫婦で絵描きをやっている友人が、不妊治療の末、子供を授かりました。
よっぽどうれしかったのか、子供が生まれてからというもの、その子供をモチーフにした絵がほとんどになってもやっとしたことがあります。
普通の風景画とか好きだったのに・・・・
挙句の果てにその子供が描いたと思われる絵(落書きみたいなの)を個展で額縁に入れて出すように。
それから何となく行かなくなりました。
自分に子供がいないからでしょうか?正直他人の子供の絵なんかみても
面白くも何ともないんですけど・・・
自分の心が狭いのかな?子持ちの人ならこういう感覚が共感できるのでしょうか?今でもよくわかりません。
名無しさん

この記事見るまでは不妊治療も成功した話も知らなかった。批判とか嫌なら何も言わなきゃいい。芸能人が私生活までベラベラ喋る必要ないと思うけど?
名無しさん

不妊治療は本当に大変。
お金もかかるし、仕事しながら通院はそれはそれでストレスになる。
不妊治療経験を売りにしたなら、どうしたら妊娠できたかもまあ参考にはなるかもだけど、いかに大変かを周囲に理解してもらえるような情報発信をしてもらいたい。マタニティライフ話ばかりなら、元々ターゲットにしていた読者からは批判されても仕方がないかと。
不妊治療を伏せて、なんだかんだと休みやら早退やらで周囲にも迷惑をかけている…と思っている男性女性も少なくないと思うので…
名無しさん

不妊治療の病院って不思議な雰囲気があって、仲間意識もあったりする。
なんとなく子連れの女性や、妊娠報告している女性、とにかく幸せそうな人を見るのが嫌になる、そんな気持ちは不妊治療している人には少なからず誰にでもあると思います。
そんな気持ちを今まで一緒に共有してきた人達は、いきなり妊娠検査薬の写メ見せられて幸せいっぱいな笑顔見せられたら、やっぱり良い気はしません。
私も不妊治療で授かったので授かった時の喜びは凄くわかります。
ですが妊娠検査薬の写メはやりすぎだったのではないでしょうか?
不妊治療中の女性がどんなに傷付きやすいかよく知ってるはずの保田さんがあんな写メを公開したからこその批判ではないでしょうか?
文章だけの簡単な報告にしていれば少しは違ったかも?
今まさに朝早くから並んで毎日先の見えない治療をしている方はたくさんいます。
もう少し思い遣りがあってもよかったのではないでしょうか?
名無しさん

モー娘の時の方が、親しみやすさが、でていた気がします。
今は、幸せオーラ、セレブオーラを出し過ぎて、嫌みな感じがします。
名無しさん

不妊の時は人を羨んだりしてきてたくせに、妊娠した途端陽性出た検査薬の画像出したり嬉しいのは分かるけど、同じ不妊に悩む人が見てるんだろうからそこに気を使えよって話よね。
自分も悩んでたくせによくそんな事できるなーと呆れたわ。
他にも経過とかいらんから。
芸能人だからってそんな事まで興味無いよ。
名無しさん

妊活中にブログを誰が見てたか、ブログ読者ってどういう人たちなのかわかってなかったんでしょうね。
妊活中は同じ妊活仲間が数多く見てたのに、仲間がマタニティハイになっている。読者は辛い妊活継続中。そりゃあおめでとうって気持ちが萎えるわ。
もう少し頭いい人だと思ったのに、残念。
無駄な露出をせず地道にコツコツ努力してるなっちが一番マトモに見える。
名無しさん

人生経験豊富な年代が
嬉しいことは控えめにと言ってた通り
名無しさん

ママが主役でいられるのなんて、せいぜい小学生まで。女の子だったらもっと早いかも。
女を捨てちゃいけないけど、必要以上にママを楽しむという風潮がいや。
出産も子育てもサラリとやってのけた昔のお母ちゃんのほうがカッコいい!
名無しさん

保田さんは妊娠してから不妊治療の内容を公表したが、人工授精とホットヨガとパワースポット巡りって…。
しかも体外受精には抵抗あるとか言ってるし、体外受精何回もして流産や死産を乗り越えながら保田さんを応援していたファンにとってはショッキングだったと思う。妊娠してからベビちゃんベビちゃんと、お花畑な発言で更にイラつかせたと思う。
名無しさん

そりゃ、これまでは不妊に関して発信してきたんだもの、同じ悩みを持った人が見にきてるのはわかりきったことでしょ。それなのに、あんなはしゃいだら、配慮がない!って叩かれても仕方ないと思うけど?妊娠したのはめでたいことだけどもね。
名無しさん

こういう、私的な事もおおっぴらに発信しているのだから、賛否両論あって仕方ない。
そんなんで落ち込むならブログなんかでいちいち発信しなくて良いだけ。
別に、有名人は何でもさらけ出さないといけないルールないし。
それでも発信したいのなら、賛否両論は受け止めないとね。
見る側も、嫌なら見ないなら良い。
名無しさん

祝福半分、妬み嫉み半分。
授かるかどうか先が見えない分、妊活卒業出来た人にはこんな気持ちが半分半分になる。
みんな後に続きたいと思ってるからこそそう思ってしまう。うらやましい。

twitterの反応

みんみん芸速(*・ω・*) : 芸能にゅーすネット反応まとめ! 「保田圭不妊治療成功した途端に批判が…そこにある複雑な心理」 https://t.co/R3qM2HTd2K

— みんみん芸速(*・ω・*) (@minmin_geisoku) September 11, 2017

スポンサードリンク

同カテゴリ人気記事